となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

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    「となりのモンスター屋さん」、
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    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

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     と狩りいこうぜ。




    思った以上にハンティングエッジの当て感が難しい!
    色々拙いところはあったが、とりあえずは大剣の研究は終了ということで。




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     行体験動画

    どうやら、1/8(金)のあさ8時から、
    このモンハンライズの先行体験動画を各YouTubeチャンネルでアップされるらしい。

    カプコン公式ではあの濱田龍臣プロもプレイ。

    彼はMR999な上、ミラボレアスを軽々と倒す猛者。
    相当な実力を誇るため、見ごたえあるプレイであることは間違いない。






     験版について


    ■ダウンロード可能な期間
    2021年1月8日(金)~ 2月1日(月)17:00



    注意事項
    ローカルプレイおよびソロプレイのオサイズチ討伐とタマミツネ討伐は、計30回までのクエスト出発回数制限あり。
    クエスト出発回数がなくなると、
    基礎訓練クエストと操竜訓練クエストを含む、
    全4つのクエストが遊べなくなります。

    つまり、ネットにつないで遊びまくろうぜという事ですな。


    追記:ネット、ローカル関係なく回数は減少することが判明。一回一回を噛み締めよう



    ■クエスト
    ・チュートリアル:基礎訓練クエスト
    quest_img01
    シングルプレイ専用。
    オトモガルクでの移動や翔蟲を使った
    アクションなど、基本操作を覚えよう!


    ・チュートリアル:操竜訓練クエスト
    quest_img02
    シングルプレイ専用。
    モンスターを一定時間操れる「操竜」の
    操作方法をレクチャー!


    ・初心者向け:オサイズチ討伐
    quest_img03
    様々な武器や翔蟲を使ったアクションを試してみよう。


    ・上級者向け:タマミツネ討伐
    quest_img04
    上級者向けの狩り応え抜群のクエスト。
    これまでの経験を活かして手強い相手に挑め!



    この体験版で、どうにか翔蟲操作はモノにしたいところ。






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     いごはいねが~

    goss-harag

    雪鬼獣 ゴシャハギ

    獲物を求めて雪原を徘徊する牙獣種で、氷雪地帯の過酷な環境に耐えられるよう、高密度の毛で覆われている。
    呼吸で取り込んだ冷気を使って溜め込んだ体液を冷やし、一気に吐き出すことで氷の刃を生成する。
    怒り状態になり、全身が赤くなるとかなり危険。


    リークで取り上げられていた「ナマハゲ」のモンスター









     活モンスター

    khezu


    ■奇怪竜 フルフル

    暗所を住み処とする、電撃を操る飛竜種。
    目が退化しており、臭いや音などを察知して獲物を探す。
    今までは別名が無く、ただの「フルフル」だったが、今作でついに「奇怪竜」という名がついた。









    lagombi


    ■白兎獣 ウルクスス

    分厚い皮下脂肪をまとう丸々とした体と、獲物を探し出す鋭敏な聴覚が特徴の牙獣。
    氷上を滑走し、獲物を狩る。
    毛の表現がかなり細かくなっている点も注目。





    great-baggi

    ■眠狗竜 ドスバギィ

    特殊な体液で獲物を昏睡させる鳥竜。
    寒冷地になじむ青白い皮膚の色と、頭部の突起が特徴。
    バギィの群れを統率し、集団で獲物に襲い掛かる。






    mizutsune
    ■泡狐竜 タマミツネ

    ダブルクロス以来の登場。
    特殊な分泌液と体毛を用いて泡を生み出す、かなり特徴的な生態をもつ海竜種。
    桃色の色鮮やかな体色をしているのは雄の個体。




    ※MHW:IB登場組は省略。






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     っしょに見ようぜ



    ▼URL
    https://youtu.be/XqzgwLdjRWU


    途中からストップウォッチを出して
    新アクション指南動画の同時視聴もしてるから、

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     蟲の認知度

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    翔蟲(かけりむし)を用いた特殊な狩猟技術は、カムラの里に伝わるもの。

    翔蟲を利用することで、今までのアクションに大きな変化があることは間違いない。

    カムラの里に伝わる狩猟技術が、今後のワールド系統シリーズでどう転用されるのか楽しみだ。







     ルクのドリフト

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    オトモガルクに乗った状態で、ダッシュ中にドリフトをすることが可能。

    モンスターの追跡をより素早く行うために有効なテクらしい。

    実際のドリフトがどんなものか、既に映像として出されているのか、過去のプレイ動画を見てみるのもいいかもしれない。







     イスオプション画面

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    ライズはハンターにも性格に応じた多数のボイスと言葉が用意されている。

    画像のとおり、オプションで発生頻度調整が可能で、OFFにすることで過去作と同じ掛け声のみの設定にすることもできる。

    画像からわかるが、かなり設定も凝っている。
    また、「ロビー」という場所もあるらしいが、どんなものだろう?
    まさか、最初のセーブデータ選択画面?
    そんなところのBGM設定までできるとなると驚きだ。






    改めて、明けましておめでとうございます!
    さて、管理人の2021年の抱負としましては、まずはお金を稼ぐ方法を見つけるということ。

    ここで、あえてわたしは仕事を探すという言葉を使いませんでした。
    仕事…聞くだけでもしんどくなる響きです。
    ですが、生きていくためにはお金が必要。
    少しでも稼がねばなりません。

    どうにかお金を稼ぎ、生活を一定の水準へ戻さねばなりません。

    まあ…それでもモンハンライズの体験版をどう配信しようか、なーんて考えています。
    プー太郎と言われても仕方がありません…。

    なんとか、生きねば。





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     ャージアックス

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    多分…色合いや見た目的にヤツカダキ装備…
    に身を包んだハンター。
    武器属性は昆虫系にしては珍しい火属性。
    溶岩地帯を住処にしているだけはある。


    original (チャアク11)
    ガードポイントも従来の仕様で健在。
    クロス系統ではガードに成功すると変形が完了する仕様だったが、今作ではしっかりガード後に属性解放斬りを行っている。
    画像のアクションは、剣モードから斧モードへの変形中にガードするガードポイント。
    盾が赤いため、既に属性強化は完了しているが、超出力ではなく高出力属性解放斬りをしているため、この数秒にチャージアックスの細かい技術が濃縮されていることがわかる。


    original (1チャアク2)
    ■形態変化前進
    斧状態に変形しながら鉄蟲糸の勢いを使ってスティック方向へ移動する。
    技の初期にスーパーアーマー化する。もしくはガードポイントが発生する?


    original (1)チャアク3
    カウンターフルチャージ
    地面へ糸を張りつつ盾を構え、攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる技。













     猟笛

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    バサルモス装備のハンター。
    岩のような鎧と、頭部の2本の角が特徴。


    original ふえ1
    従来のシリーズからガラッと動きが変わった狩猟笛。かなりアクロバティックになり、もはや別武器だ。
    攻撃とともに同じ色の音符を溜め堅実な強化ができ、三色の音符を揃え、演奏で一気に全ての強化を得るもよし。


    originふえ2al (1)
    ■スライドビート
    前方へ移動しながら連続攻撃を行う。
    最後の演奏で自己強化が図れるうえ、移動時はスーパーアーマーになる。



    origiふえ3nal (1)
    震打
    読み方はおそらく「しんうち」かな?
    鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付け、超震動による音撃を獲物に流し込む。














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     ラッシュアックス

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    黒い謎の装備に身を包んだハンター。
    男性はべリオ防具っぽい、女性は猫耳っぽい鎧だ。
    防具の隙間の発光や、メカメカしい見た目、水属性の武器であることから、
    恐らく昆虫系モンスターの装備かと思われる。


    originalスラアク
    剣モードで覚醒させたビンの効果は斧モード攻撃でも付与されるようになった。


    originすらあく2al
    ■金剛連斧
    読みはおそらく「こんごうれんふ」。
    前方に移動しながら攻撃を行う、スーパーアーマー付きの技。


    originalすらあく3
    ■スラッシュチャージャー
    スティック方向に移動しながら一瞬でスラッシュゲージを回復。
    わずかな一定時間、スラッシュゲージが減らなくなる。












     剣

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    謎の装備のハンター。
    氷属性の大剣を携えた、鬼の仮面を付けたような防具。モフモフの毛もあることから、昆虫系モンスター、両生種モンスターは省かれることになるだろう。


    original
    ■強化納刀
    すばやく移動しながら納刀を行い、一定時間攻撃力を上げる。
    獣宿しのモーションまんま。


    origina大剣l (1)
    ハンティングエッジ
    前方に跳躍しながら攻撃を行う。
    攻撃を当てた後、エリアルジャンプのように飛び上がり、空中溜め斬りや新アクションの溜め落下突きが繰り出せる。











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     虫棍

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    フルフル装備に身を包んだハンター。
    男性はアサシン、女性は外国のナースのようだ。


    o操虫棍1riginal 
    ■鉄蟲糸跳躍
    鉄蟲糸で大きく跳躍する。
    ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬りや空中回避に派生できる。
    地上だけでなく、空中でも発動可能。


    3操虫棍2al
    ■回帰猟虫
    回避しながら猟虫を呼び戻す。
    猟虫は攻撃後、戻ってくる。
    帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復し、ハンターの体力も回復する。
















     ンランス

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    バギィ装備のハンター。
    西洋風の防具と睡眠属性の武器だ。



    originaガンス1l
    ■ヘイルカッター
    垂直に上昇しながら斬り上げつつ、弾をリロードする。
    落下時には叩きつけ攻撃を繰り出す。
    竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができるおまけ付き。


    originガンス2al
    ■ガードエッジ
    タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。












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     の使者という呼び名

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    今回は、「トレギア物語/青い影」の内容を一部実写化。
    惑星アーヴにて復讐の鎧の戦士 ハンターナイトツルギとなったヒカリを目の当たりにしたトレギアは、ウルトラマンですら闇に呑まれることを知る。

    正史ではべリアルが黒い姿になり戦争を引き起こしたことも、彼が邪神の仮面で偽りの自分を作り出すきっかけとなっていた。

    今回はそのベリアルの乱が無いが、トレギアが混沌に身を落とすには充分な出来事だったというわけだ。

    そして、二代にわたり、自分が光の使者であることを信じて疑わず、心を理解できない鈍感さから友を闇と混沌に落とすきっかけの1つとなったケンとタロウの親子。

    闇に堕ちる心の弱さは確かにあるが、この他人の心に寄り添うことのできぬこの二代の親子にも幾分かの責任があると私は思う。








     は既に…


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    自分たちが光の使者であることを疑わない光の国のウルトラマンたちに疑念を抱いたトレギア。

    「ウルトラマンは神ではない」

    初代ウルトラマンがウルトラマンメビウスに送った言葉だが、自分たちが光の使者であることに自惚れている者達へ大きく刺さる言葉だと思う。

    結局のところ、強大な力をもつウルトラマンではあるものの、精神性は人間と大差は無い。
    力や能力以外は何ら人間と変わらないのだと今回の話で痛感した。

    光はあくまで、ウルトラマンたちのエネルギーの源であるに過ぎず、光と呼べるものかすら疑わしい。
    便宜上、エネルギーを光と呼んでいるだけなのかもしれない。

    闇に堕ちたウルトラマンたちがそれを証明している。




    T witterの感想



    チビスケ
    「ウルトラマンタイガ」にて主人公のヒロユキが子供のころ可愛がっていた怪獣の赤ちゃんの名前。
    奇しくもタロウの息子の変身者と、意味が同じとなった。


    ■ウルトラマンロッソとトレギア
    劇場版ルーブにてトレギアがカツミ=ロッソを狙ったのはタロウの力を主力としているため。実は公式設定である。













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