IMG_20190705_000410









当たり前のようにインタビューに出てるけど
なんぞこれ?









 イスボーン特有の道具


――先程少し話に出た「ビューモード」ですが、『アイスボーン』では「観察キット」というアイテムも出ましたよね。この2つの違いはどこになるのでしょうか。

市原氏:2つまとめる話もあったのですが、観察キットは専用の依頼があったりと「世界観や物語を構成する要素の一つ」になっていて、ビューモードは「みんなで集まったときに楽しめるゲーム内ツール」になっています。
それぞれ独立したコンセプトがあるんですね。
なので、ゲーム内での解放タイミングも別々で、ビューモードは『アイスボーン』配信のアップデート時点で使えますが、観察キットは物語を少し進めたところで開放されるようになっています。
ちなみに、『ワールド』のみのユーザーでもビューモードは使えるようになっています。

藤岡氏:既存のフィールドでも、今まで目を向けてこなかった細かいところにフォーカスを当てて楽しんでほしいという狙いも観察キットにはありますね。