19-09-19-21-28-32-498_deco








・ゲームのあり方

いま眼前にあるものを最大限楽しむという姿勢も、もちろん重要だ。しかし、それと同時に、要改善点を指摘することもまた、今後のコンテンツ形成において重要なのではないだろうか。


問題点に敢えて目を瞑り、称賛の声だけをあげることが、果たしてよいあり方なのかというと、私は疑問を覚える。





・遊戯のあり方

今作の最大の問題点は、遊戯のあり方をメーカー側が一義的に規定している点だと考えている。


なぜ、特定の遊戯方法をメーカー側が一義的に規定することが、問題なのか。


より重要なことであるが、そこから新しいものが生まれない。


遊戯方法を開かれたものにすることによってこそ、新たな発見や進化というものが生まれるのではないか。
そして、そういった偶然の発見こそが、我々をおもしろくさせるのではないか。




・フリーライド

オンラインゲームにおいては、フリーライダーの排除こそ、最も優先しなければならないはずである。フリーライドを許容することによって、「真面目にやるのがバカバカしい」とユーザーに思わせることになる。そうすると、真面目にやっていたユーザーがフリーライドをするようになるか、他のゲームに流れるだろう。


フリーライドに対し厳しい姿勢で臨むことが、結果として多くのユーザーにとってやりやすいオンライン環境になるのではないかと思う。





気になる続きはコチラから!

19-09-19-21-28-32-498_deco
MHW:Iの設計思想に対する疑問点
──MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ