IMG_20200221_235055








 まのモンハン(極端な例)


ハンター1「わあああああああああ石ころ拾うんだああああああああ」
ハンター2
「わあああああああああエネルギー貯めるんだああああああああ」
ハンター3「わあああああああああ石ころ拾うんだああああああああ」
ハンター4「わあああああああああエネルギー貯めるんだああああああああ」




ハンター1「クラッチ!方向転換!ぶっ飛ばし!」
ハンター2「傷付け!攻撃!攻撃!攻撃!」
ハンター3「弾落とした!装填!ハナクソ!」
ハンター4「溜め2連斬り!チャージ!盾強化!」




全員「「「「モンスターが怒った!」」」」




ハンター1「傷付け!攻撃!攻撃!攻撃!」
ハンター2鬼人斬り!鬼人斬り!大回転斬り!」
ハンター3「溜め砲撃!溜め砲撃!竜撃砲!」
ハンター4溜め2連斬り!チャージ!斧強化!



全員「「「「モンスターが寝た!」」」」




ハンター1「クラッチ!方向転換!ぶっ飛ばし!」
ハンター2「攻撃鬼人斬り!大回転斬り!
ハンター3「溜め砲撃!溜め砲撃!竜撃砲!」
ハンター4「斧攻撃!斧攻撃!超高出力!





システム「Level Down…」






い つ も の
お ま た せ
実家のような安心感20-03-02-11-49-27-448_deco










実に極端な例だが、
うんちみたいな狩猟フローが出来上がってるのがわかる。







 ラッチクローを考える

恐らく、大方の操作、仕様部分は変わらないだろう。

だがクラッチクローでしがみついたあとの挙動が変わったり、そもそものクラッチ後の攻撃の条件が変わったり、クラッチに関するスキルに変化があるのではないかと思う。



■ぶっ飛ばしの条件変更
現在、ぶっ飛ばしの条件は

・モンスターが怒っていない
・自然スリンガー弾を持っている

というモンスター側の条件、
ハンター側の条件だ。
このふたつの条件を変える。



まずは、モンスター側。
モンスターは怒っていても、怒っていなくても、
クラッチ怯み状態に成れば使えるようにすべきだ。
IMG_20200302_003234
この、ヨダレをダバーッと垂らすモーションを取ればモンスターが少しの攻撃でも怯む状態、
つまりは、ぶっ飛ばし等にも反応してしまう状態になればいい。

逆に言えば、このクラッチ怯みにならないと使えないということになってしまうが、怒り状態でもしっかりぶっ飛ばしでダウン出来るのならいいだろう。


次に、ハンター側だが、
ぶっ飛ばしにスリンガー弾を使わないようにする
D7pDj4KUYAAY8a7
現状は、ぶっ飛ばしはスリンガーの弾を全て消費するが、システム上、弾が残り1発でもぶっ飛ばしは出来てしまうのだ。

ここで管理人は考えた。そんなことならぶっ飛ばしなんぞ、弾は使わずできるようにすりゃええと。

そんな事ならいっそのことぶっ飛ばしをクラッチクローの技にするのはどうか、と。


R2でも別のボタンでも構わないが、何かしらの操作をすることで
クラッチクローの爪を握りこぶし状に変形させて勢いよく発射、ぶっ飛ばしを行うのだ。

こうすることで間違えて閃光をセットしていても誤発することも無い。







 器を考える


D7zSKsEUYAENHo8
モンスターへ傷をつける攻撃は、現状2回組と1回組で格差ができてしまっている。

改善策として全ての武器が一回で傷をつけられるように仕様を変更すべきだ。



また、2回組はスリンガーの弾が落ちるが、途中からどういうわけか落ちなくなるので、正直つらい。

モンスターの体から発生する強力なスリンガー弾は部位破壊、怯み、ダウンなど、ハンター側に有利な状況でランダム発生するようにし、すべての武器で傷をつけるのが一度ですむようにすべきだ。

その他、武器攻撃の仕様や攻撃方法などについては別記事があるので、こちらを見ていただきたい。







キルと仕様を考える


クラッチ武器攻撃による肉質軟化は継続としても、傷が付きやすい攻撃というものが増えたり、傷を付けやすくなるスキルが現れたりするだろう。
傷を付けやすい攻撃は武器特有の攻撃がいいかもしれない。

大剣なら真溜め斬り
片手剣ならシールドバッシュ
チャージアックスなら斧モードでの攻撃(ビン効果含む)、
ガンナー2種なら武器で殴る近接攻撃などだ。




続いてスキルについてだが、
まずひとつめ。
「傷付性能」というスキル。

文字通り、攻撃による傷付けの性能が高くなるというもの。

Lv1
つけた傷の効果時間を30秒延長する。

Lv2
つけた傷の効果時間が60秒延長し、
傷を付けやすい攻撃のダメージ量が1.1倍になる。

Lv3
つけた傷の効果時間が120秒延長し、
傷を付けやすい攻撃のダメージ量が1.3倍になる。

といった感じだろうか。






他にも
「抜刀術【傷】」なんかはどうかな?

Lv1
武器出し攻撃で傷付けることがある(30%の確率)

Lv2
武器出し攻撃で傷付けることがある(80%の確率)

Lv3
武器出し攻撃で傷付ける(100%)







こんな感じで、傷付ける方法を増やしたり、傷付けそのものを簡単にすることで、より遊びやすくなるのではないだろうか。