19-08-30-00-22-47-669_deco







 細


「導きの地」に関する調整事項

導きの地について、より遊びやすくなるよう調整を行いました。
※今後のアップデートにて、より遊び易くなるよう適宜調整を行う予定です。
※レベルは、以降「Lv」と表記します。


【調整①】 地帯Lv変動率を調整しました。
導きの地では、各Lvに応じて入手できる素材が異なるため、Lvの上げ下げを行いながら探索しやすい調整としました。
地帯 Lv1~2 ⇒ 変更なし
地帯 Lv3~6 ⇒ アップデート前の地帯Lv2と同等の変動率
地帯 Lv7 ⇒ アップデート前の地帯Lv3と同等の変動率




【調整②】 導きの地でモンスターから入手できる特殊痕跡の確率を調整しました。
・目的のモンスターをおびき出しやすくし、地帯Lvのコントロールをしやすくするため未解析の特殊痕跡を入手しやすくしました。
本体剥ぎ取り、切断部位剥ぎ取り、捕獲達成時について100%入手可能となります。




【調整③】 地帯Lvを固定できるよう調整しました
・地帯Lvの変動を気にせずに自由に探索が行えるよう、自分の地帯Lvを固定できるようにしました。
・地帯Lvの固定設定は、マルチプレイ時でも各プレイヤーごとに反映されるように調整しました。
固定設定を行うと「クエストリーダー」か「メンバーとして参加する」かに関わらず、自分の地帯Lvの変動が起きなくなるよう調整しました。

【設定方法】:クエストボードから導きの地を選んだ際に表示される項目から設定可能となります。
ver11_01_img01




【調整④】 地帯Lvを固定してプレイする「探索目的」を追加しました。
・導きの地の出発時に設定、または参加時に検索できる「探索目的」の項目に「固定調査:○○地帯」を追加しました。
地帯Lvを固定して探索していることを示す際や、固定しているユーザーを検索する際にご利用下さい。
※探索目的の項目選択では、地帯Lvを固定することはできません。
※地帯Lvの固定方法は【調整③】をご確認ください。

ver11_01_img02
ver11_01_img03




【調整⑤】 導きの地でモンスター発見時に地帯Lvが変動しなくなるよう調整しました。
・モンスターを発見した際に地帯Lvが変動することで、意図しない形で環境に影響を与えてしまうことがあるため仕様を修正しました。







 りがとう


確かに、開発チームが自分で撒いた種だから
手放しで「やったああああああああああ」とは言いにくいかもしれない。

けど、SNSや5ch色んなところでバッシングをされて、叩かれても、
(調整内容を見れば)ここまでユーザーが思う理想に近い形の要素に近づけてくれたのは、
素直に感謝です。

本当にありがとうございます。

昨今のゲーム開発/運営チームのなかでも凄く素早い決断力と寛容さだなと管理人は思うよ。

多分、一昔前のカプコンやゲームメーカーならここまで素早く処置をしてはいなかったろうと思う。





東京ゲームショウ2019で徳田Dや開発チームのイズミさん、市原Dにこの状況をお伝えしてよかったと思う。
生意気に意見をして申し訳なかったとも思うけど、結果オーライだから良し!