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私の意見を聞いた上で、
みんなの意見を聞かせてほしい。













 状

思ったんだが、
集会エリアに

集会エリア1     1/16
集会エリア2     1/16
集会エリア3     1/16
集会エリア4     2/16
集会エリア5     1/16
集会エリア6     1/16


こんな感じの集会エリア多くね?
なんでこんなことになるか、というと
「集会エリアにわざわざ行くのが面倒」
これじゃあなかろうか

ワシゃすぐにモンハンを遊びたいんじゃ。
なのになんでいちいち通信つながにゃならんのだ?
って思うわけですよ。
中にはそうではないと思う人もいるだろうけど大体は似たような理由かと。


おそらく、ユーザーの統計データを取得するために開発チームとしては必ずネットに繋いでほしいのではないかと思うのです。

しかし、こちとらそんなの知ったことじゃねえ!ってなわけです。

妥協案を考えるとすれば、
そうだなぁ…
勝手に、適当にどっかのサーバーに繋いどいてくだせえ。
うん、これだ。

ですが、ここで大事なのは
集会エリア   ≠  サーバー
だということ。

適当に運営側が指定したサーバーに繋げるだけでいいんですよ。
つまり、インターネットには繋がってるけど、状況としてはソロプレイである、
っていうことです。いやね、別に某キ○トであるとか、瞬間瞬間を必死に生きてて凸凹な道を歩みたいからとかそういう理由じゃございやせん。断じて。

単に、やっぱり面倒なわけですよ。あくまで遊びたいのはモンハンであってネットに繋がる繋がらないのハラハラドキドキを体験したいわけではないので。




集会エリアはゲーム内でマルチプレイしたいひとが用意・接続する。これはMH4とか、携帯機モンハンがそうだったように、それでええのさ。









 会エリア人いない問題

それでも、集会エリアを各々プレーヤーが作れば過疎っちゃうんでは?と思う。

けど、それは恐らく
選択肢が多過ぎてバラけてしまう」がゆえの過疎であると思う。
逆に、ワールドの仕様なら、選択肢は狭めてしまう方が人の過疎は起こりにくいと思われる。



「おまかせ検索」を無くす。


そしてまずは目的を決める。
任務クエストに行きたいのか、
フリークエストか、
調査クエストか、
探索なのか、
イベントクエストなのか、
特別調査クエストか。

目的さえ狭めてしまえば1人部屋が無くなり、人が集中するため、過疎ることはなくなるだろう。
人気のモンスターであれば14人とか13人部屋なんかがゾロゾロ一覧に並ぶこと間違いなしだ。


だが、目的を狭めたところで目標モンスターが違えば、その部屋は分散される。流行り廃りでその都度、人の多い集会エリアは決まってしまう。


それでも、ゲームの中に入ってから集会エリアを探すようになるだけでだいぶ変わると思わんかね。




 エスト出発前

ワールドになってから「救難信号」が登場して、クエスト途中でもマルチ参加できるようになった。

これが一番気楽で呼びやすいからよく利用されている。

思ったんだけど、
信号を打つっていう行為、要るかい?

思ったんだが、マルチプレイでかつ、パスワードをかけないのであれば、
クエスト前だろうが、クエストの最中であろうが、どこの集会所からも検索がかけられて、どこからでもアクセスできる状態
であればよくねえ?と思う今日この頃の俺だ。


加えて、
クエスト受注の際に
「受注可能なハンターランク」フィルター
なんかを設ければ、それだけでそのハンターランクを満たさないひとのクエスト一覧には出現しないわけだ。



そして設定からメンバーの参加承認を手動にした場合、参加者の
「名前」
「武器種・武器名」
「ハンターランク」
「装備しているスキル」
が確認できるようになれば、かなり便利だろう


マルチでのクエストは基本的に
全世界のユーザーと繋がれる。これでよか。







 ンドコンテンツ

アイスボーンでいうなら導きの地と調査クエストだ。

思ったんだが、調査クエストって恐らくはギルドクエストに、よりシビアな条件などを設けたりしてそこに遊びが生まれるようにしたかったのではと思うわけなんだが、
如何せん回数制限があるせいか、はたまた報酬が最終的に歴戦古龍の装飾品集めになるせいか、飽きやすい作りになっている気がする。

素材はもちろん、装飾品そのものは他のクエストでも普通に手に入るアイテム群だ。
代わり映えはしない気もする。


モンスターハンターなんだし、モンスターの素材を集め、それで強化をすべきだと管理人も思っていたが、やはりそれもやり方次第か。

ギルドクエストは武器と防具が報酬だったのもあり、かなり分かりやすかった。

普通にプレイすれば2回はやらなければいけないマム・タロト
極限個体のせいで色々言われたギルクエは、
その色々言われた部分は評価がよろしくないものの、
ガチャ、あるいはハクスラ要素(極端に言えば手に入る武器の能力がランダムで、何度も倒してはいい武器に取っ替える要素)があったのは、それなりに良かったのではないかと思うわけだ。



生産武器の最も高い攻撃力と、最も高い属性値が上限の武器

生産防具とは見た目が違う、限定スキルを備えた防具

この程度ならば、
ギルクエと似たような形で武具が出現するけど、性能は生産武器の数値と変わらない為、そこまで意地悪な仕様ではない…はず。

まあ、その最高攻撃力と最高属性値を叩き出さなきゃいけないとなるとかなりキツいかもしれないが…。








 理観や遊び方

プレイヤーに倫理観や遊び方を狭めるようなことは、あまり求めるべきではない。
また、マナーを求めるようなこともすべきでない。

モンハンに限らず、ゲームはとことん楽をして遊ぼうとする人が多いはず。

そのため、遊びを用意する際に「マナーよく遊びましょう」的な、プレイヤーの倫理観に任せたゲームの作りにするのはよくないと思うのですよ。

MH4Gで改善されたキック機能しかり、
導きの地のレベルダウンしかり、
斬烈弾が初心者救済だと言ったことしかり。

プレイヤーに厳しい仕様にすべき、と言っているわけではない。

あくまで、「この機能や遊びを用意したけど、こんな風に悪用してくる奴おるやろな」という前提や想定のもと作って頂きたいのである。

あと、遊び方を狭めることについてだが、
開発の藤岡氏が
「クシャルダオラは、遊び方にコツが要求されますからね」
「無造作に突っ込む者をすべて払いのけるスタイルなので、立ち回りに苦労される方が多いようです」
と述べているが、
今までは効果的だった毒、閃光、角折りどの対処方法も微々たる効果になってしまった。
角折りに関しては以前は風の発生を抑える効果があったはずなのに、もはや折っても意味がないという有り様。

スキルで風圧完全無効を発動したところで、竜巻の発生は抑えられない。
龍封力も効果があるのかないのか分かりにくい。

プレイヤーに
「クシャルダオラの遊び方」を限り過ぎてしまったが故に、遊び方が狭まってしまったのである。

勘違いしないでほしいのは「難しい」と「面倒」は違うということだ。

モンハンは、難しいモンスターは対策を行うことでかなり楽に戦えるのが良い点だった。
そういう意味では
風を防ぐには
角を折れば、
毒にすれば、
閃光で落とせば、
風圧無効スキルをつければ
といった対策があったのだ。

もう面倒すぎて遊びたくないんだよね、
クシャルダオラ。

そういう意味だと徹甲榴弾速射は救済措置と言える。








 ーチン化


ユーザーが「もういいや…」と
思ってしまう事  =  疲れてしまう事が
やはり過疎の原因のひとつであるはずだ。


アクティブユーザーが一定数はいるゲームは、そのゲームをプレイするのが一種の日課になる、つまりは「ルーチン化」しているといえる。


遊ぶのが楽しみ過ぎてか、依存症となっているかはわからないが、一度そうなってしまうとなかなかその「やりたい」欲は消えない。


管理人はそれがMH4-4Gであった。
その他にもスプラトゥーンもルーチン化された。もはやスプラやギルクエを遊ばないと1日中うずうずしてしまうという有り様。

なぜこんなことになるのか。
それは、勝つという報酬、
よりよい装備が手に入るという報酬、
これらが「脳汁ドバドバ」する要素であったからだ。


上でも載せたが、
モンスターハンターでモンスターの素材から武器防具を作る行為が多少おざなりになっても、あの「高性能の護石」や「高性能武器」が手に入り

んほぉ~
この武器たまんねぇ~

となる脳汁が溢れる要素はあるべきだ。
今回、ワールドではその「脳汁ドバドバ」になる要素が少ない。
我が名はクエストのように装飾品がドカドカ手に入るクエストがそれだというならあまりに見通しが甘い。


常に挑戦・実施でき、
難易度がまあまあ高く、
終わったあと満足感に見合う報酬の量より、
さらに多い報酬量が手に入る。


真鎧玉も、発掘防具も、発掘武器も、お守りも、すべて一挙に手に入る。
…が、高性能なものは手に入りそうで入らない。この焦らし感からの良いものが手に入ったときの脳汁はヤバい。


おそらく、王ネルギガンテが常駐イベントクエストになり、
風化した珠(高性能装飾品がでやすい珠)と、
特別報酬的な名目で見た目がネギ武器の、マムタロト武器(皇金・ガイラ武器)性能の武器が手に入るとなったら、管理人はおそらく延々とやり続けられるだろう。

それらの報酬がなくても王ネギはずっとやり続けてたくらい好きになれたクエストだったほどだしね。








今後のモンハンの展開で
どのようなことが発表されるのか期待したい。