IMG_20200210_084715









く力尽きる?長引く?

IMG_20200210_084725



みんなはガンガンクエストを進めて先に行ってしまうのに、自分はなんて下手くそなんだ…。



と思ったり、



クエストクリアはできるけど皆みたいに15分とかでクリアできない…。



と思ってる人いないかな?
モンハンでこういう悩みに直面するのは、
実はよくあること
珍しくもなんともない。
ベテランハンターと呼ばれる人達も、必ずといっても良いくらい、こういう悩みを経験している。
そして、克服しているんだ。


管理人はその悩みってどこから来るものなのかを考えてみた。
よければ↓のチェックリストをチェックして、自分なりに何が足りないのか見てほしい。


■生存力チェックリスト
モンスターに合わせた耐性スキルがある
体力増強、精霊の加護など生存スキルがある
装備の防御力MAXまで上げている
そのモンスターは過去作品含めて30回は狩った
その武器を100回はクエストで使用した
守りの護符と爪がアイテムポーチに入っている
硬化薬などの防御強化アイテムを使っている
秘薬が7回使用できるアイテムポーチにしている
これらを全てチェックできている人は、恐らくだが30回クエストをこなしてもほとんど力尽きないだろう。

それは、単純にしっかりと力尽きないための対策ができているから。

モンスターを狩った数、武器の使用回数がどう生存力に関係あるのか疑問な人もいるだろうが、30回もそのモンスターを倒し、100も武器を使っていれば、動きに慣れて力尽きることが減るのである。

経験効果、というやつだ。

また、秘薬7回というのは1度のアイテムポーチで持てる調合分含めた秘薬の最大数。
これを覚えているハンターはほとんどが落ちにくい。

なぜなら、秘薬をガンガン使えば体力マックスの状態が維持しやすいため、力尽きにくいのである。

力尽きることが多いなぁと思う人は、まず、このチェックボックスをしっかり埋めてみよう。



■時間短縮チェックリスト
上記の「生存力チェックリスト」の
 全てにチェックがついている
モンスターに合わせた攻撃スキルがある
力の護符と爪がアイテムポーチに入っている
鬼人薬などの攻撃強化アイテムを使っている
体力回復は秘薬がほとんどである
武器の現時点の最大強化を終わらせている
オプションの「ハンターノート」を元に、
 弱点を突いた攻撃をしている

この時間短縮のチェックリストだけど、
これに全てチェックができている人は、恐らく普通にモンハンがうまい人の部類に入る。
まあ、だいたいできているからね。うまい人。
ハンターノートは見てなくてもネットでモンスターごとに攻略方法を探している人もだいたい上手い。


さて、このチェックリストで「ん?」となる事があるだろう。


まずは、体力回復に秘薬を使うことがどう時間短縮になるのか。

別に回復薬でもいいじゃないか、と思った人は改めて欲しい。回復薬でスッとろい回復をしているからクエスト時間が伸びるのだ。
そんなもん、あと1、2発で力尽きそうだっていうタイミングで秘薬をパクパク食べればよい。

モンスターとの戦闘の中、どれだけ回復を減らしてモンスターにダメージを与えるかが時間短縮の秘訣だ。

時間が延びれば延びるほど力尽きるリスクは増えていくため、時間短縮は力尽きるリスクを大きく減らす方法の1つなのだ。


また、ハンターノートにはモンスターの弱点属性や弱点部位、攻略情報が記されている。

これを全く見ていないのと、少しでも見ているのとでは雲泥の差なのだ。





このチェックリストがしっかり埋まるころには
あなたも立派な一流ハンター!…かも?


◆お役立ち情報
■鬼人薬や硬化薬について
スキルのシミュレーションをしてみよう



あと、個人的にTPSゲームやFPSゲームをやると視野が広がるからオススメ。

少なくとも管理人はスプラをたくさんやったお陰かモンハンでそんなにキツいと思うことはなくなった。