となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

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    「となりのモンスター屋さん」、
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     え~すっごい…



    なーんかすんごいところに呼ばれてしまったゾ…(田舎者感)


    世界初のゲーム情報も発表予定!


    見逃すな!




    みんなはこっちで見てね






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    敗北者_サムネ







    ーフされてしまうとは


    とんだ腰抜けの集まりじゃのう盾おの狩猟団


    武器が武器…それも仕方ねェか…!!"チャアク"は所詮…先の時代の"敗北者"じゃけぇ…!!!

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    敗北者_サムネ




    ッサリ化?

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    以前のベータテストから


    「あれ?色々遅くないか?」


    と思ってたけど、ホントにこんな調整にしたのは何故なんだと疑問に思う。



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    モンハン4(-2013)。新武器として登場。
    しかし、現在のような属性強化や超高出力はなく、チャアクというだけでマルチプレイにおいて嫌厭される、いわゆる死産
    でも、「こんなものか」と思いながら愛で使い続ける。

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    モンハン4G(-2014)にて盾突き、属性強化や超高出力を獲得。
    ガチャガチャ動かすだけで楽しい武器に強化。
    当時の大剣や操虫棍ほどの強さではないにしろ、カッコよさと楽しさを得た。

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    モンハンクロス(-2015)。
    変形ガードポイントが成功しても斧モードへ変形し、高出力を撃ちにくくなる。
    盾突きから派生する属性強化は「簡易属性強化」へと弱体化。
    その他にも超高出力のエフェクトは小さな爆発が発生する程度になり描写も悪化。
    使い勝手が別物になるナーフを受ける。

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    モンハンダブルクロス(-2017)にてブレイヴスタイルが登場。
    超高出力や簡易属性強化が元に戻されることはなかったが、ブレイヴスタイルの解放斬り3などが追加され新たな強さを得る。
    しかし、変形が一部ブレイヴ状態でないと使えないなど、かなり使い勝手が違う。





    過去、死産やナーフで色々な目にあわされたが愛でチャアクを使い続けた管理人。
    アイスボーンでも使い続けるだろうが、これだけは言いたい。



    攻撃力や属性値はいくらナーフしても構わないが、使い勝手やモーションまでも改悪してほしくない!



    2017年にワールドのベータ版や、各地の体験会でチャージアックスを触ったとき、
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    と、感じましたよ。


    MH4Gの頃の、使って楽しいチャージアックスがついに戻ってきたと。

    あのガチャガチャ感…!
    超高出力のド派手なエフェクト…!

    ガードポイントのタイミングが違くてちょっと手惑うことはあったが、それは製品版で修正された。

    最高だった。







    が、アイスボーンでは
    溜め2連斬り⇒回転斬り
    ですらヒットストップがかかっているのか
    モッサリと遅い。


    クラッチクローの武器攻撃も攻撃後棒立ち。
    せめて超高出力のときのように自動変形するか、
    剣モードへの回転斬り
    すぐ派生出来るようにしてくれ。


    属性廻填斧強化斬りも後ろに行きすぎるのは
    まだ良しとしても、こちらも
    剣モードへの回転斬りにすぐ派生出来るよう
    してくれないとストレスすごい。


    斧強化後のビン消費が乗り中も起きるのは頂けない。操虫棍のエキスが乗り中に減らないのに、なぜチャアクは減るのか?




    アップデート内容では
    それぞれの動作タイミングを調整した旨が書かれ、
    デベロッパーズダイアリーでは、
    超高出力を連発するのが最適のようになるのを抑制するための調整をした、という旨の事を仰っていたが、


    正直、思っていたのと違う。


    超高出力を抑制したいなら、超高出力の攻撃力を下げればいい。

    これでは高出力や斧攻撃のモーションを遅くしたり、派生を少なくされたのが触っていてただストレスになるだけだ。


    それでも強すぎるというのであれば、攻撃力を下げてもらっても構わない。
    モーションばかりは頼むから変に触らないでくれ。





    頼む
    これ以上、チャージアックス使いをいじめないでくれ…








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     赤くなってんね






    やりますねぇ!

    (チャアクでこのタイムは)やべぇよやべえよ…





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     剣の時代




    ぶっ飛ばし後は

    溜め:フル溜め
    強溜め:フル溜め
    真溜め:ワンテンポ後フル溜め



    頭ダウンは

    抜刀斬り
    強溜め:1回溜め
    真溜め:フル溜め



    落石後は

    溜め:フル溜め
    強溜め:フル溜め
    真溜め:フル溜め



    かな…?


    試行回数すごそう







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     リアルハンマー






    もはやプロレス





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     プデ見ろ




    苦言を呈したい。





    勘弁してくれ。

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    時間に余裕あって「これ、爆弾置ける!!」ってタイミングでなんで直行するんだ…。

    悠長に爆弾置いて案の定寝なくてあたふたしてるし…。




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    ガの森かな?

    おそらく以前リークされた際に話題となっていた新たなマップ、
    「導きの地」(←ネタバレ注意)
    が舞台。


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    レウスとオウガの争いにデァアが参戦するという、とてつもなく混沌とした状況に。



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    ジンオウガだけでなく、イャンガルルガもそれっぽい場所にいたので、この2匹はそのマップで出現なのかも。

    あんな名前だからか、龍結晶の地のような土地をイメージしていたけど、だいぶ木々が鬱蒼としている様子だ。







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     冽の冰龍


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    実施期間
    8月30日(金)16:00
    ~9月2日(月)15:59(予定)

    対象ハード
    PlayStation®4

    参加条件
    PlayStation®4があり、
    PlayStation™Networkへの
    接続環境があれば、誰でも参加可能。


    4種類の各クエストを初回クリアした時に、「秘薬」など回復系アイテムやお食事券といった、ゲーム本編(製品版)で使用可能な
    狩りに役立つアイテムのパックがプレゼントされる。

    「凛冽のイヴェルカーナ」をクリアすると
    推薦組認定パックがもらえるぞ。



    ▼そのほかの情報はこちらを参照▼
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    プレミアム体験会ではボロボロだった管理人…。今回こそは…!


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    モンスターハンターワールド:アイスボーン
    配信まで残り7日!

    ここでは、ベータテスト、PS祭、プレミアム狩り会、各地の体験版を経験した管理人が、新要素クラッチクローの中でも特に爽快なアクション、ぶっ飛ばしのコツを伝授しよう!

    もちろん、ベータテストでも役立つはずだ!





     ャンスを見極めろ


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    前提として、
    クラッチクローは乗りとは違う。


    頭に張り付いている時に咆哮やブレスを食らえば、落ちたり吹っ飛んだりするし、
    腕で殴るようなモーション中、腕に張り付けばダメージをもらう。


    さらに言うと「ぶっ飛ばし」は怒り状態だと効かない。
    モンスターも頭に血が上り、スリンガーの全弾発射なんか気にならなくなるんだろうか?


    クラッチクローはタイミングを見極める必要がある。




     作と気を付けること



    まずクラッチクロー。
    楔虫をよく利用している熟練ハンター諸君なら「あーね」となる操作からはじまる。

    L2○  でモンスターにしがみつく。

    Lスティック  でしがみつく部位を変える。

    でクロー攻撃。頭に攻撃すればモンスターの向きを変えられる。(怒り時無効)

    R2  でセット中のスリンガー弾を全弾発射。


    R2 スリンガー弾の全弾発射をモンスターの頭部位で行うと「ぶっ飛ばし」になる。



    コレがクラッチクローの一連の流れだ。
    最後のスリンガー弾全弾発射は
      武器攻撃
    にすることも
    × 降りる
    にすることも可能。
    状況ごとに見極めよう。




    ぶっ飛ばしをする上で必要なことは4つ。



    ①十分な量のスタミナ
    クラッチクローでモンスターにしがみつくとハンターはスタミナを消費する。
    時間経過による消費とボタンでのクロー攻撃による消費などがある。

    ②自然スリンガー弾(石ころやヒカリゴケ等)
    麻痺投げナイフなどの人口スリンガー弾はぶっ飛ばしできない。使う弾はフィールドで拾ってこよう。

    ③ぶっ飛ばし先が近い事(壁や崖等)
    モンスターを壁にぶつける
    崖に落とす
    罠へ向かわせる
    モンスター同士をぶつける等
    色々なぶっ飛ばしがあるが、基本はそのぶっ飛ばす先が近くにあり、モンスターがその方向を向いていることが前提だ。
    何もないところへぶっ飛ばしても、モンスターを無駄に走らせ、スリンガー弾を消費してしまう。

    ④怒り状態の確認
    上でも挙げたが、ぶっ飛ばしは怒り時無効だ。画面左下の簡易マップで、怒っていないときかを確認しよう。


    モンスターが怒っていないのであれば、ガンガンぶっ飛ばして、ダウンを狙おう!

    ちなみに管理人はぶっ飛ばしを最低でも3回やるように心がけたぞ!

    というか虎視眈々とぶっとばしを狙っていたので必然的に増えた

    アイスボーンで素敵なぶっ飛ばしライフを!




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