【となもん】となりのモンスター屋さん(モンハンワイルズ/ポケモンLEGENDS Z-A/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

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    おじさん!?

    日テレ:頭に来てもアホとは戦うな!
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    https://www.ntv.co.jp/Ahodrama/chart/

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    元スレ:ポケットモンスターソード・シールド Part3~6
    ポケットモンスターソード・シード Part7


    264 名無しのお客 
    つーかポケモンは公式が対戦に必要な情報を秘匿してるという
    お前らは新規に嫌がらせしたいのかって言いたくなる意味不明な悪習がずっと続いてるシリーズだから
    情報は完全に対戦勢の解析頼りだし、もし適当にポケモン作っても性格やら遺伝技やら取り返し付かない要素のせいで
    後で作り直しを迫られる

    うん冷静に見たら新規が入る要素0だなこのゲーム




    672 名無しのお客 
    そういやピカブイの連中が厳選しなくていいぞやったー!!って喜んで色違い集めてたけど
    輸送したら結局遺伝技も無く特性がゴミでホイ作り直しってオチだろうなぁアレ



    675 名無しのお客 
    教え技もなさそうだし大半の過去作ポケモンも出てこないだろうし完全版が出るまでは結局USUMの育成環境に頼るだろうな
    ガンテツボールとかウルトラボールとかどうなるんだろう



    689 名無しのお客 
    遺伝技こそ一番の害悪要素だろ
    あれのせいで野生で捕まえたポケモンに何の価値も無くなるんだぞ
    ギャラドスやスピアーやコロトックみたいに必要ないのも一部いるけど



    691 名無しのお客 
    >>689
    それはマジで思う
    レベルアップで覚えない技は全部思い出しか教え技で良いじゃんって
    後から技構成思い付いても型変えられないのがクソ




    693 名無しのお客 
    >>689
    遺伝技を新しく追加されると
    頑張って厳選した色違いまでゴミになるの悲しいわ




    513 名無しのお客 
    ORASの下画面に出現ポケモンアイコンが並んで、コンプリートマーク付いたり
    サーチ機能はいい感じに収集欲刺激された
    無駄に旅パに遺伝わざ厳選したり




    517 名無しのお客 
    >>513
    サーチ良かったよね
    サンムーンで無くなったの意味わからん




    518 名無しのお客 
    ORASそういうのは良かったよな
    デルタがアレだったのとフロンティア廃止は許せんが




    427 名無しのお客 
    対戦はしたいけど育成厳選するほどのやる気はないから
    この辺が超簡略化されてほしい



    431 名無しのお客 
    >>427
    赤い糸、思い出し強化、技・特性遺伝緩和、王冠、努力値稼ぎ緩和(リゾート放置可)、PCでジャッジ
    これだけいたれりつくせり簡略化されてても不満なのか・・・




    432 名無しのお客 
    >>431
    もはや厳選というものすらなくていいと思っている
    別に不満ではないがね
    合わなければやらないだけだし




    434 名無しのお客 
    >>431
    緩和・強化されましたとか言われても対戦やらない人には伝わらんでしょ



    455 名無しのお客 
    個体値と遺伝技は控えめにいっていらん



    466 名無しのお客 
    性格と能力補正を分ければいいんだよな
    個体値はポケモンと遊んで任意の数値上下できるようにすればいい
    遺伝技は思い出しで最初から思い出せるようにすればいい いろんなポケモンでいろんな型で戦えるようになればいいのに
    1匹作るだけでクソほど時間かかってそんな事できないからな
    よっぽどの暇人じゃないと


    000 管理人  
    個体値は前回の記事でやったし、今回は技や性格に目を向けよう。






    ■前記事
    【これは名案】ポケモン剣盾が更に面白くなるには「繰り返しの遊び」を脚色することが重要という話
    http://monsterya.blog.jp/archives/16337931.html
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    ポケモンを捕獲し、強くし、さらに強いポケモンを倒す。
    この、ポケモンの「繰り返しの遊び」の過程の中に更に遊びを付け足し、面白く脚色すると、ポケモンはより素晴らしいモノになる。



    なら、管理人がその「素晴らしくなるための脚色」を考えよう、という記事。







    ■タマゴ技教え技性格を自由に変更

    12_02

    ポケモンの
    タマゴわざや教えわざなどのわざだけでなく、性格なんかもひとつのシステムで変えた方がええやろ!
    っていうことだ。



    しかし、タマゴ技や教え技をただ教えるのは面白くない。


    じゃあどうするのか。






    タマゴ技や教え技をミニゲームをして教わればいいのである

    前回の記事でこんな感じのノリやった気がするわ





    性格は倫理的に問題がある?





    なら、性格の能力補正を変えよう。




    これで問題はないはずだ。

    では、この三点、これを解決させるモノを考えよう。






    ■ポケモンそだて道場


    20171116212317

    そだて道場ではイクセー師範と溺愛するニャース(シールドではアローラニャース)がポケモンを強くする特訓を付けてくれる。


    ポケモンとプレーヤーは一心同体。ポケモンとともに強くなって、一人前のトレーナーを目指すのだ。


    そだて道場でできるのは以下の4つ。
    (前回紹介したすごいとっくんも含む)



    1.上がりやすい能力が変化!「ポケりゅうは」

    ポケモンの上がりやすい能力上がりにくい能力を変えることができる。
    師範から出されるいくつかの質問に答え、そのポケモンにふさわしい能力をイクセー師範が見定める。
    ポケりゅうはによって「ポケモンハイパートレーニング」のきそポイントの上がりやすさに差異が出るほか、性格による能力の補正が上書きされる。

    2.きそポイントを上げよう
    「ポケモンハイパートレーニング」

    ポケットモンスターXYに登場したスパトレがパワーアップ。
    ミニゲームが6つ×レベル5あり、これら全てを経験するときそポイントをステータス画面で見れるようにする特別な道具「ポイントアナライザー」が手に入る。
    3.師匠ポケモンが鍛えてくれる!
    「ポケモンわざトレーニング」

    2匹のポケモンのうち片方を「師匠ポケモン」もう片方を「弟子ポケモン」に設定。
    ポケモンハイパートレーニングを1回遊ぶか、すごいとっくんを1回遊ぶ、もしくはある程度の歩数を歩くと、師匠ポケモンの技を弟子ポケモンが覚えている。
    タマゴ技の救済措置。
    4.鍛えたご褒美でさらに強く!
    「直伝わざおしえ」

    従来のわざおしえ。「おうかん」1つで技が1つ覚えられる。これは溺愛するニャースが「おうかん」好きであるため。
    5.ポケモンの素質を上げよう!
    「すごいとっくん」

    前記事参照

    【妄想爆発】ポケモン剣盾は「繰り返しの遊び」を付け足すことで面白くなるという話-その1
    http://monsterya.blog.jp/archives/16337931.html



    ふー…(´-ω-`)


    長々と妄想を書き連ねたが、なかなか楽しい。


    ミニゲームの案なんかも考えてみたいなぁ。


    なんならUnityあたり勉強して作っちゃおうか



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    036 名無しのお客   
    と言うかポケモンの数が増えてるのにそれを一匹一匹厳選とか新規にはやってられんよな
    マジで考え直す時期だぞゲフリ



    044 名無しのお客 
    前も言ったが厳選はいらん、育成だけでいい
    対戦するための育成をするためにまず厳選が必要ってのがもうバカげてる



    045 名無しのお客 
    >>44
    これは分かる
    育成に手間暇問わない人は多いが前提に厳選が入ると一気に人が減る



    046 名無しのお客 
    レベル上げたり努力値振るより遺伝経路や性格考えながらタマゴ割るほうが楽しいんだけど…



    047 名無しのお客 
    それを楽しいと思う人が多いなら今頃対戦で賑わってるよ



    049 名無しのお客 
    そもそも人が少なくなったのが厳選のせいだと思うのが間違いだわ
    どう考えても飽きたのと対戦環境についてこれなくなったからだろ



    051 名無しのお客 
    >>49
    そういう言い方する奴にいつも聞きたくなるんだけど、
    何をどう考えて「飽きたのと対戦環境についてこれなくなったから」って結論になったのか詳しく言ってみてくれない?
    どうせ何も考えずに言ってるだけだろとしか思わないんだけど



    052 名無しのお客 
    >>51
    厳選はSMまでで難易度が昔に比べて落ちている
    そもそも厳選をしなくてもQRパーティで対戦できるし
    昔より楽な環境なのに厳選が辛いから、萎えるから人がいるから人が離れていくとは考えにくい
    だから厳選の面ではなくミミッキュとかZ技とかついてこれなくなった奴が離れていくと考えるのは何もおかしくないと思うんだけど



    074 名無しのお客 
    >>52
    難易度が落ちてるかそうでないかが問題じゃなくて厳選という行為が問題なんだが



    067 名無しのお客 
    厳選なくなったら対戦しない層が対戦やるかと聞かれたら答えはNOだ
    厳選あろうがなかろうがポケモンプレイヤーの大半は対戦やらない
    20年前からポケモンはRPGでしかなかった



    068 名無しのお客  
    間口広げる事は大事でしょ、どんなゲームでもな



    069 名無しのお客 
    RPGの魅力を通して間口を広げなさいよ



    072 名無しのお客 
    >>69
    ストーリー「大切なのはポケモンとの絆だ!」
    対戦準備「厳選厳選厳選」
    これじゃなw正しいのはやっぱりグリーンだった……
    手間はともかくポケモンとの触れ合いがそのまま対戦に繋がるようになればいいんだけどね



    078 名無しのお客 
    昔より厳選が楽←昔は種族値的に3Vもあれば十分だった

    今は種族値ぶ壊れが大量にいて厳選しないとやってられない環境
    下手すると昔の方が厳選が楽まである。



    087 名無しのお客 
    厳選に使う時間で他のゲームやった方が楽しいから過疎モンになるんだよ





    107 名無しのお客 
    対戦用個体値の為に~とボックスに埋まるくらい同じポケモン詰めたり伝説のポケモンの目の前で捕獲リセット繰り返したりそういうの作品の世界観的にどうなのかと思うよ
    だから皆やりたがらない



    112 名無しのお客 
    >>107
    みんながやらないのは世界観倫理がどーのでなく、三値の理解とか厳選行為そのものが面倒なだけでは

    突っ込んだりネタにはするけど、許せないってレベルじゃないわ
    ゲームなんだからある程度割り切るべきだと思うんだよ、大人なら尚更

    ドラクエのモンスターがお金落とす
    モンハンのクエスト依頼・希少な種の連続狩猟etc.



    132 名無しのお客 
    今の仕様のままとしても振り直しは手軽にできるようにした方がいいよ
    運営がバランス調整しないのは、めんどくさいのもあるかもしれんがこれのせいでもあるし



















    以前、管理人は「繰り返しの遊びを脚色する」ことでゲームがさらに面白くなるのではないかという内容を記事にした。


    【議論】なんかみんな、現状のポケモンにちょっと飽きてね?
    http://monsterya.blog.jp/archives/16258699.html
    さすがにこいつらは個性が強すぎる



    確認になるが、ポケモンにおける
    「繰り返しの遊び」
    とはなんだろうか?



    例として、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだったらこんな感じ。



    ■ゼルダBotw
    1764205ae8aa9dcdd36a6d25154859f4-790x480
    強い武器、ステータスの強化など、様々な方法でリンクを強くし、敵を倒す。



    しかもBotwは「リンクを強くする」方法が何通りか存在する。


    リンクを強くし、更に強い敵を倒したり、できなかったことをできるようにする


    という繰り返しの遊びがさまざまな手段で出来る。


    つまり、脚色されている
    ということだ。






    ではポケモンの繰り返しの遊びはどうだろう。


    ■ポケモン
    連鎖
    ポケモンを捕獲し、強いポケモンを倒してレベルや能力を上げ、さらに強いポケモンを倒す。



    この繰り返しの遊びを脚色したものは過去の作品にもあり、どれも高い評価を得ている。



    直近4作品(マイナーチェンジ版がある作品はそちらのみ)を遡って挙げてみよう。


    ■ピカブイ
    ボックスのアイテム化とアメ
    pokemon_lets_go_pika_vee_00003_20181116
    様々なポケモンを入れ換えながら、色々なポケモンを強くできる。ポケモンを博士に送れば貰うことができる「アメ」はポケモンの能力を強化できる。しかし、アメを1個ずつしか与えられないのは珠に傷。



    ■USUM
    マンタインサーフ
    image_10771
    マンタインに乗り、サーフィンでハイスコアを出すと多くポイントをゲット。もらえるポイントでポケモンに強力な技を覚えさせることができる。(=ポケモンの強化)



    ■ORAS
    ポケモンサーチ
    サーチ
    出会えば出会うほど特殊な技や特別な特性などを持ったポケモンに出会える。出会ったポケモンならサーチできるため、レアなポケモンもゲット可能。



    ■XY
    フレンドサファリとスパトレ
    poke34
    フレンドによって出現するポケモンが違うサファリゾーン。出てくるポケモンが未知数で、新鮮味がある。しかし、フレンドを厳選するようになってしまった点はマイナス点


    スパトレ
    ミニゲームをプレイして自分で能力を上げるか時間放置でポケモンに自主トレをさせるかで選ぶことができる、画期的なポケモン強化システム。



    以上のように(ピカブイのモノを除いて)ポケモンで良いとされてきた物らは、
    どんどん削除され、一部システムを劣化させて行った。




    だが今後、どのような形で復活orリニューアルさせるべきなのか、ちょっとした改善案も添えて、管理人なりに考えてみた。









    ■すごいとっくんミニゲーム化

    20181117080543


    ポケスロンのように、すごいとっくんをミニゲームにしてしまおう!
    という案。





    ポケモンHGSSにあった「ポケスロン」。

    そのポケスロンの中に「ブレイクブロック」つまり瓦割りのミニゲームがあった。
    こんな感じのミニゲームを用意するのである。

    _20190320_184911
    ポケスロンの競技のひとつ、ブレイクブロック。高速の連続タッチで瓦を割りまくる、いわゆる連打ゲー。めちゃくちゃ手が疲れる。


    特訓というほどだし、瓦割りくらいするだろう。



    このような特訓を行い、HPなどの各ステータスの個体値を強化する。


    しかし、すごいとっくんに必要な「おうかん」これの使い道はどこか?







    そう。





    「すごいとっくん」をさらにグレードアップさせるアイテムにすれば良いのだ。





    0をプラスにするアイテムでなく、プラスにするものを更にプラスにさせる。


    モンスターハンターで例えるなら「激運チケット」みたいなものでしょうな。

    mhw-gekiun-ticket-guide


    管理人が考えた「すごいとっくん」はこんな感じ。






    ■すごいとっくん
    とっくんにはそれぞれレベル1~3があり、
    おうかんを使ったとっくんは別枠となる。
    ぎんのおうかんなら「メガとっくん」
    きんのおうかんは「ギガとっくん」
    となる。


    ポケモンによってとっくんのレベルが異なるため、その種類のポケモンでその特訓をしても、別の個体でレベル3から始めることは不可能。つまりスパトレ仕様。

    難易度はレベル3が最高。
    個体値によっても左右されるため、個体値0で挑戦すれば最大難度の難しさになる。


    ポケモンのレベルは一切関係ない。


    ▼選べる特訓一覧の例
    ・たいりょくとっくんLv1~3
    →HP+1,3,5
    メガたいりょくとっくん
    →HP+10
    ギガたいりょくとっくん
    →HP+31
    他のトレーナーのポケモンと特訓。障害物のある陸上のトラックを早く走る。
    LRを交互に押すことで早く走れる。
    ポケスロンの「チェンジリレー」から交代要素を抜いた、いわゆる障害物マラソン。
    勝敗はあるが、上がる個体値は一定。



    別記事へつづく…

    【妄想その2】ポケモン剣盾は「繰り返しの遊び」を付け足すことで面白くなるという話-その2
    IMG_20190327_075848
    http://monsterya.com/archives/16419976.html



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    先日Twitterでも呟きましたが、訪問者が1000人を超えました。


    まだまだ小さなブログではありますが、より大きく、より皆さんが楽しんでいただけるようなブログにしたいと考えております。


    アイスボーンや
    アイスボーン


    剣盾発売のあかつきには、
    20-w960


    プレイ動画や日記もアップできたらなと思っております。
    また、スプラトゥーン2も更なるXパワーを目指しますが、もし一緒にプレイをしてみたいという方がいらっしゃれば、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。



    ホントにいつも見ていただき、ありがとうございます!


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    草。


    士、マジびびりでさらに草


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    19-03-10-01-31-57-020_deco
    こちらが件の新ポケモン。
    動画内で紹介され、今後剣盾に登場するかもしれない。
    3月8日にアップロードされたとある動画に、見慣れないポケモンらしき姿が映っていた。


    オレンジ色の虫のようなポケモンだ。

    背景が公式のPVに登場したような、宝石の散りばめられたトンネルらしき所という事もあり、かなり信憑性が高そうだ。

    _20190310_013408
    公式PVにあった、宝石がたくさん埋まっているトンネル。
















    こちらが件の動画。冒頭にがっつり映っている。


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    20-w960

    現状、ピカブイやUSUMでは捕獲連鎖やタマゴを何個もつくる孵化厳選による、
    高い能力値のポケモンを手に入れる手段が確立している。



    しかし、その仕様は野生で捕まえたポケモンや、旅の中で出会ったポケモンは対戦においてあまり活躍できないという残念な現状がある。



    今回はそんな現状をどうにか打破しようと改善案を考えるネット民の意見から、いくつか良い案を抜粋し、管理人的解釈をしてみた








    ネット民の意見

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    670 名無しのお客   
    pokemon126

    野生で捕まえたポケモン
    飴で努力値振ります

    671 名無しのお客   
    >>670
    やめてくださいピカブイになってしまいます
    と思ったけど上手に調整して従来の仕組みと組み合わせたらトレーニングみたいな良いものになるかもね


    672 名無しのお客   
    そういやピカブイの連中が厳選しなくていいぞやったー!!って喜んで色違い集めてたけど
    輸送したら結局遺伝技も無く特性がゴミでホイ作り直しってオチだろうなぁアレ



    682 名無しのお客   
    対戦に至るまでの過程をなんとかせんと対戦人口は減るばかりだ



    688 名無しのお客   
    2018112023522600-94CAAF6C83EE682D358EB6183EEF7D28

    ピカプイで厳選楽になった!って言いながらしれっと数百連鎖しててうわっ…て思ったわ
    楽になってはいるけどさぁ
    とても新規に簡単だよとは言えんわ

    818 名無しのお客   
    >>688
    ピカブイは全然厳選楽じゃないよな
    あのクソつまらん捕獲作業しまくって理想出るまで他ゲーを起動することすら許されない


    013 名無しのお客   
    努力値はスキル制で良いだろもう。



    028 名無しのお客   
    努力値を変えろ
    具体的には戦闘する事でポイントを得、そのポイントを後で好きなように振り分けるようにしろ
    一々〇〇あげるには〇〇倒さなきゃとか面倒なんじゃ



    059 名無しのお客   
    pokemon128

    努力値そのものをアメ化するのは良いと思う
    自分の手でステータスを上げるというのはやはり楽しいもの



    071 名無しのお客   
    努力値は、ステータス割り振り画面で、自由に振り分けできるので良くね?
    特定のポケモンを○匹倒してステアップとか、複雑化させてる原因の1つだろ



    689 名無しのお客   
    遺伝技こそ一番の害悪要素だろ
    あれのせいで野生で捕まえたポケモンに何の価値も無くなるんだぞ
    ギャラドスやスピアーやコロトックみたいに必要ないのも一部いるけど

    691 名無しのお客   ID:
    >>689
    それはマジで思う
    レベルアップで覚えない技は全部思い出しか教え技で良いじゃんって
    後から技構成思い付いても型変えられないのがクソ

    693 名無しのお客   
    >>689
    遺伝技を新しく追加されると
    頑張って厳選した色違いまでゴミになるの悲しいわ



    695 名無しのお客   
    その思い出しも制限されてるのがクソの極みよ
    進化したら思い出せなくなる技設定とか情報の無い初心者への嫌がらせでしかないよな
    ポケモンを作り直さなきゃいけなくなる要素やめーや
    ライト向けにしたいのかオタク向けにしたいのかはっきりせいや



    058 名無しのお客  
    タマゴ技は確かに要らんなぁ
    教え技・改みたいな名前で施設化していいと思う



    008 名無しのお客   
    遺伝は遺伝でなんか楽しいから廃止はしないでほしいな



    010 名無しのお客   
    育成は楽にしてやり込みは複雑にしてほしい
    あと性格補正も現状きらいだから仕様変えてくれ
    臆病控えめが強いとか意味わからんし



    012 名無しのお客   
    性格変えるんじゃなくて、補正箇所を変更出来れば違和感ないやん
    てか欲しいわ。王冠みたいな仕様にすれば、旅のお供が産廃にならずに済むし、レベル100にする意味も出る
    あと上で出てたけど、遺伝技どうにかして欲しい。
    どうせ70~100レベルとか技ほとんど覚えないんだし、高レベル帯に遺伝技を配置しといたらレベル上げる意味も出てくるよね
    もちろん、タマゴ技としても残しておいて両方の選択が取れるようにしてくれたららライト/ヘビーユーザーともに嬉しいよね



    073 名無しのお客   
    タマゴ技は名称とシステムを変えて、育て屋に預けた相方の技から習得可能な技をマネして習得みたいな感じにして、タマゴを作らずとも習得出来るようにして欲しいな



    021 名無しのお客   ID:
    ・めざパのタイプ変更
    ・遺伝技廃止
    ・シンクロ100%
    ・思い出し無料化
    ・ボックスの容量増
    ・無補正性格数の削減
    ・6Vメタモンをゲーム内イベントで配布
    ・無条件で王冠を使用できる
    ・人からもらったポケモンのNNも変更できる
    これくらいしないと新規増えなさそう



    082 名無しのお客   
    タマゴわざを拡張してこういうのはどうだろうか。
    わざ直伝
    直伝先直伝元のポケモンが、同じポケモンを相手にして、直伝元が直伝対象のわざを1回でも敵に当ててから倒すと、直伝先のポケモンがそのわざを覚える(対象のわざがとどめにならなくてもよい)
    1回の戦闘で別々のポケモンにそれぞれ1個ずつ直伝可能、1回の戦闘で1体の直伝先のポケモンに条件を満たしたわざが複数あった場合、一番最後の技が対象
    直伝先・直伝元のポケモンは何度でも直伝可能
    この方法を使えば野生ポケモン・イベント取得の非伝説系ポケモンにも価値が出る。
    ただこれだと、連続でトレーナー戦して交代した時に1回1回聞かれるのがネックだな



    017 名無しのお客   
    遺伝技ってそんなに面倒か?
    一番きつくてもせいぜい20個程度卵割るだけで準備できるものだぞ
    そんなことすら我慢できないなら他のゲームやった方が精神衛生上いいだろ絶対に
    そんな所改善するぐらいならベイビィポケモンでも卵作らせてくれいちいちなつき進化させるの面倒臭すぎるんじゃ

    000 管理人
    うるせえ。なんで苦行を我慢せにゃならんのだ。娯楽だぞ。そもそもそうやって沢山タマゴを孵化して生き物を厳選すること自体おかしいだろ




    努力値についての改善案
    pokemon126

    ピカブイのように「たいりょくのアメ」や「ちからのアメ」等、
    アメによる強化はGood。

    捕獲はアメ、倒すのは経験値と差別化をはかる。

    しかし、上位のアメにレベルの上限は持たせない方がより良い。

    また、与えるアメは個数を指定できる。

    アメという「食べ物」であるため、大量にポケモンに食べさせるのも絵面がシュールなので、名称を変更。

    内容や効果は以下の通り。○○には「げんきの」や「ちからの」など能力に対応した名前が入る。

    「ふしぎなアメ」は、たまに手に入るレア。

    ■こつぶ○○アメ
    効果:努力値+1、「ふしぎな」の場合+1Lv
    入手方法:
    ・野生ポケモンの捕獲
    ・トレーナーに勝つ
    ・スパトレLv1で入手する
    ・博士にポケモンを送る


    ■○○アメ
    効果:努力値+10、「ふしぎな」の場合+2Lv
    入手方法:
    ・捕獲10連鎖以降
    ・少し強力な野生ポケモン(1進化したポケモンなど)の捕獲
    ・ストーリー中盤のトレーナーに勝つ
    ・スパトレLv2で入手する
    ・博士に少し強力なポケモンを送る
    ・博士に10匹以上同時にポケモンを送る

    ■おおきい○○アメ
    効果:努力値+50、「ふしぎな」の場合+3Lv
    入手方法:
    ・強力な野生ポケモン(2進化したポケモンなど)の捕獲
    ・ストーリー終盤のトレーナーに勝つ
    ・スパトレLv3で入手する
    ・博士に強力なポケモンを送る
    ・博士に20匹以上同時にポケモンを送る


    ■こうきゅう○○アメ
    効果:努力値+100、「ふしぎな」の場合+5Lv
    入手方法:
    ・ストーリー後の一部のトレーナーに勝つ
    ・BPによる入手






    個体値についての改善案
    個体値


    王冠をNPCに渡し、能力を向上させるのは確かに素晴らしいが、「Lv100」でないといけないことがかなりのネック。



    ここは、対戦を行う上で必要になる「Lv50」で十分。



    また、よく挙げられるが「さびたおうかん」による個体値の低下も面白そう



    また、「すごいとっくん」をBPか王冠で選べるとなお良い。

    ■ぎんのおうかん
    効果:1つの個体値を31にする特訓の対価
    条件:使用ポケモンがLv50以上
    入手方法:
    すごいつりざおによる釣り
    ニャース、ヤミカラス、コソクムシがたまに持っている
    ■きんのおうかん
    効果:全ての個体値を31にする特訓の対価
    条件:使用ポケモンがLv100以上
    入手方法:
    すごいつりざおによる釣り
    ニャース、ヤミカラス、コソクムシがたまに持っている
    ■さびたおうかん
    効果:1つの個体値を0にする施設の対価
    条件:使用ポケモンがLv50以上
    入手方法:
    ボロのつりざおによる釣り
    ヤブクロン、ダストダスがたまに持っている





    「ずかんサーチ」機能

    また、PVに「しのび歩き」が映っていたことから、

    2019-02-27-23-01-43-301

    「ずかんサーチ」が復活しているのではないか、という予想がある。



    「ずかんサーチ」はオメガルビーアルファサファイアで登場した機能で、「遭遇したことのあるポケモンを強制的に出現させる」という非常に便利な機能。
    ずかんナビ2



    「サーチレベル」という段階があり、Lv5(5回会うだけ)で強力な遺伝技、高い個体値、高いレベルなどのポケモンが出現しはじめる。
    サーチ



    その「ずかんサーチ」について考えてみる。



    ■新ずかんサーチ
    サーチレベルが上がる条件:野生での遭遇
    最終的な効果(サーチレベル50):
    ・レベル30アップ(本来Lv5の場合はLv35で出現)
    ・個体値4V、1つ0固定(どの能力がVか0かも判明)
    ・4つの技すべて遺伝技
    ・隠れ特性の割合 約33%
    ・通常では手に入らないレアアイテム持っていることがある
    ・連続サーチで連鎖ボーナス

    ■連鎖ボーナス内容
    条件:ずかんサーチによる連続遭遇(逃げてもok)
    発生タイミング:9,19,29などの9区切り
    効果:
    ・出現ポケモンのレベルアップ(更に+Lv20)
    ・色違い発生率  最大30%
    ・レアアイテム持ち確定


    ずかんサーチ自体、高い能力の野生ポケモンを見つけることが可能なため、野生ポケモンが「使えない子」の烙印を押されることもない。


    …が、少しコンセプトからずれている気もする。





    【ポケモン剣盾での育成や厳選の改善策を考えよう!】の続きを読む

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    20-w960


    ポケモン剣盾が発表されてからもう数日が経過し、そろそろ管理人も沢山見すぎてPVとダイレクトを見飽きてきました(笑)






    さて、今回はそんなプロモーションビデオを注視しまくったポケモン剣盾、
    その舞台であるガラル地方をフィーチャーしていきます。







    ガラル地方

    map



    こちらが件の
    ガラル地方のイメージ。イギリスモチーフだけあって島国かつ、産業を発展させるという、産業革命を彷彿とさせる地方です。





    手前に農村、中間に工業地帯、上は都会、さらに先に雪山&ポケモンリーグらしき建物と、かなり土地それぞれに特徴がありそうです




    また、モチーフがイギリスということは隣の国はフランス。
    フランスはカロス地方のモチーフですので、何かしらの関係があるかも!?


    _20190302_210625



    画像は英仏海峡トンネル。
    海底を鉄道で結んだものらしく、これもモチーフにされていれば、あり得ないことは無いかも…!







    ジムも復活です!

    Screenshot_20190302-162823


    映像にあったのがジムかどうかはわかりませんが、コレがジムなら相当イメージを変えてきましたね…!







    さて、なかでも
    とくに今回のPVでフィーチャーされているのは、ユニフォームを来た主人公。





    何かのスポーツでしょうか。






    イギリス発祥のスポーツで大きなスタジアムなのは…
    やはりサッカー!?

    Screenshot_20190302-161817



    スタジアムの歓声のようなものが所々聞こえることから、かなりゲームフリークはこのスポーツを推したいようですね。








    ポケスロンのような楽しいミニゲームが遊べるのかも!?




    かなり期待です。













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    20-w960

    ポケモン剣盾における、新御三家が発表となりました。






    どの子もかわいらしい!!




    poke01@2x
    サルノリ
    ぶんるい:こざるポケモン
    タイプ:くさ

    好奇心旺盛でとってもやんちゃ。
    頭にある木の棒を手に持ち、石をたたくなどして音を出す。













    poke02@2x
    ヒバニー
    ぶんるい:うさぎポケモン
    タイプ:ほのお

    元気いっぱいに走り回る。
    足の裏がとっても熱く、ぎゅっと踏みしめた草を燃やしてしまう。



    プラチナのヒコザルの公式絵だな


    20190228_070527










    poke03@2x

    メッソン
    ぶんるい:みずとかげポケモン
    タイプ:みず

    ちょっぴり臆病。姿を透明にして、水に隠れて狙い撃ちにする。





    うーん、悩んじゃいますね!


    しかしやっぱり管理人は昔から水使い







    今回もみずタイプのメッソンですね!!





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    20-w960


    うせやろ。








    うせやろ!?











    いやそれは早すぎやろ!?















    どうしたんだ管理人!?
    一体何を見た!?
















    IMG_20190227_232037











    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

    (例のうんこを漏らす音)




















    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?


    (困惑のあらわれ)








    …多分、ガセ…よな?(猜疑心)





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