となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

2019年07月

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 い体に蛍光色?


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彼の亜種は最初から、エレクトリックなイメージで考えられていたようで、ひとつは白を基調とした「雷神」イメージ。
もうひとつは「サイバー」チックな姿をしている。

企画段階でやはりサイバー的なのはマッチしないのでは、ということで没になったという。


そしてできたのがこの亜種。
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虎のような縞模様は左下にもある雷様の電気のイメージから。
Fulgurとはまんま雷の、電気の、と言った意味。




武器はもちろんのこと、防具も雷属性に関連したスキルを備えている模様。

アーマー部分に縞模様が確認できる。
イメージが白を基調としているため、だいぶイメージが違う。

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オドガロン亜種のボツ案が公開。金の鎧がかっこいい!


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 のオドガロン!?


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Ebony Odogaronとは、先日発表されたオドガロン亜種のこと。黒ガロン、というところだろうか。




ん?クロガロン…?
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このオドガロン亜種を産み出すなかで以下のように開発チームは考えたのだとか。


「ドラゴンの要素で好ましいものってなんだろうか…」

そこで開発チームはモンスターから考えていくのではなく、装備から逆算していこうと考えた。

そして、装備にメタリックな外観を足そうとしたのが、これというわけだ。
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しかし、MODの皮ペタのようなモンスターは、ワールドにはそぐわないとして現在の形に落ち着いたようだ。

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辻本Pは金の鎧大好きマンだからこのデザイン好きだったみたいだけどね…


そして黒ガロンの装備は以下のようになった。

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 メリカのイベント



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1970年に始まったマンガイベントであるコミコンは今年で50周年。


50年の歴史のなかでその規模は年々拡大。
今ではアベンジャーズを初めとするマーベル作品や、様々なサブカルチャー企業、作品の見本市となっていった。

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イベント会場ではコスプレをしたユーザーや、沢山の取材陣がゲームやコミックの新情報を狙い、練り歩く。

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 黄の刄?


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そのコミコン・インターナショナル2019で、ディノバルドの亜種が発表された。

その尻尾には硫黄がコーティングされており、死をもたらす硫黄の尾刃と紹介されている。


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彼の尻尾には硫黄が結晶のようにくっついており、それを研いでCGイラストのような姿になるのだとか。

結晶が増加した状態の設定画がこちら。



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うげぇ…硫黄の結晶ってだけで気持ち悪いなぁ…



追記:
ディノ亜種は結晶増加状態になると尾刃攻撃に酸のデバフ効果(防御ダウン)を付与してくるとのこと。
研ぐとそのデバフ効果が無くなるが、パワー、スピードが上がり、肉弾戦メインのモンスターになるようだ。
時間経過で結晶増加状態に戻り、再びデバフ攻撃をしてくる。





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プランニングの時点では斧のような尾刃だったり、ブラキディオスのような色合いだったりしたようだ。


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オドガロン亜種のボツ案が公開。金の鎧がかっこいい!



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 ネギ攻略!


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苦戦した方も多いであろうラッパネギ。
こいつの攻略法を

①「準備面」
②「アクション面」
③「環境面」

この3つから考えてみる。






①準備面
■スキル

体力回復量アップ(・広域化)
回復をしないとダメージがかなりキツい王ネギ。そこで重宝するのが体力回復量アップ
のスキル。
マルチだと広域化もいいが、回復の暇があるなら正直攻撃した方がいい。長引く方が危険だ。
体力回復量アップはカスタム強化の回復にも適用されるため、攻撃しつつダメージを回復ということも可能。

また、オトモの運ぶミツムシなんかも回復量が多くなるため非常に便利なスキル。



根性/ネコのド根性
一撃が一つ一つ重い!即死の攻撃は特にキツい!
そこで重宝するのが根性/ネコのド根性。
前者はバゼルのシリーズスキルとエンプレス系の武器スキル。体力が64以上残っていると一撃で力尽きるのを防ぐ。
後者はネコ飯の「ヘルシー定食」。体力が40以上であれば一撃で力尽きるのを防ぐ。
お食事券、必須だ。
どちらも1クエスト1度のみなので注意。



ガード性能Lv3/耳栓Lv5
破棘滅尽旋・天は直前に大きな咆哮を行う。


ガード武器はガードする、納刀しているならハリウッドダイブだ。しかし、ガード性能がないと体力をかなり減らされる。
Lv3あれば体力が減る量をガクッと減らすことができるぞ。

耳栓は納刀の時間を作ることができる。グワーッと大きく咆哮したら納刀してハリウッドダイブの準備をしよう。




■武器について
武器はなるべく近接を持っていこう。
遠距離武器だとネギが走り回ることになり、結果狩猟時間がのびる。
狩猟時間がのびるほど、集中力もなくなり失敗の確立が上がるのだ…




■アイテムについて

秘薬の調合分
体力を回復させるのは死活問題。ならすぐに回復できる手段をとらなきゃならん。
秘薬の調合分を持っていこう!
調合のショートカットも入れておくとかなり便利だ!


ハジケ結晶
寝床で戦闘は避けるために、ハジケ結晶で帰巣の阻止をしよう。
エリア1,3などで拾うことができる。忘れず拾おう!



②アクション面

■滅尽掌(地/天)


ちょくちょくネギが仕掛けてくる溜めて溜めてドーン!というお手攻撃。トゲがあるとタイミングをずらした3回攻撃になる。

前半は飛ばず、後半は飛び上がってやってくる。

ふっとばされた時にかぎってこれを起き上がるタイミングに合わせてやってくるからたちが悪い。

これ実はコツがあって、ネルギガンテのしっぽ方向、もしくはネルギガンテの真右に2―3回転がると当たらなかったりする。

これが回復の隙、攻撃の好きになるので、死んだふりはやめて、急いで逃げよう。



■高速ジャンピングお手
王になっての新モーション。画面外から急に来る可能性もあり非常にやっかい。
特徴的な鳴き声があり、それを合図にどこでもいいから転がると意外と避けられたりできる。


■破棘滅尽旋・天


ネギの大技。閃光やハジケで落としたり怯ませたりせず、素直にやらせよう。

そうでないと黒いトゲのまま戦うはめになり、ダメージは通らないわ攻撃がクソ強いままだわで後々大変だ。



■尻尾回転攻撃
クッソ強い上に判定が広く、喰らいやすい。
なぎはらう方向を見極め、尻尾の反対側に行こう。



■トゲ生え状態の頭突き
頭を地面に埋めるほどの頭突き。
トゲが生えていると頭を地面から抜いたあと飛んでくるトゲで一撃死になることも。確実に避けなきゃ終わる。



■横殴り
手を地面に埋まらせて横にズアッ!っと殴る攻撃。ぶっ飛ぶほどの強い攻撃だが、方向を見極めれば隙になる。

腕の進行方向と逆に早めに移動しておけば大技を叩き込めるかも?



■状態異常のタイミング
王ネルギガンテは状態異常に比較的かかりやすい。2回までなら楽に異常にできる。

溶岩エリアからは攻撃が激しくなる。
このタイミングで麻痺や眠りにさせることでかなり戦いやすくなるだろう。






③環境面

■落石2つ
初期エリアの落石。
きっちり当てよう。1つにつき体力の5%を減らせるぞ!



■縄張り争い
体力の約10%を減らす縄張り争い。
乗り状態、もしくはダウンしていると縄張り争いは発生せずズルズルと王クシャもしくは王テオが居座る。

そうなると迂闊に手が出せないため、乗りのタイミングは争ったあとにしよう。



■誘き寄せ
溶岩エリアは狭くて非常に戦い辛い。
幸いにもエリア2は非常に近く、ある程度の誘導でエリア2へと簡単におびき寄せられる。

エリア2で戦えば武器の特性を生かした戦いができること間違いなし!





あと習うより慣れろ。
これに尽きる。

突っ込むだけが狩りじゃないはずだ。




 備はコレ!


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 エストクリア!の後…



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ガッツリ広告してきますやん…
(5回ほどクリアすると出現)



BGMですが、
クエスト中のBGMとクリアのBGMが違うのは聞いててわかったと思います。

前者は
「星に駆られて」
「古龍を脅かす獣牙~ネルギガンテ」
のミックス。

他にも混ざってるかも?

では、クリアの方はというと?
これです。





ここすき
(メインテーマ: 継がれる光)





もうBGMにアイスボーンを仕込むあたり、気合いがスゴいな!




ワクワクが溢れるぅ!


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r edditで?Twitterで?


海外の匿名掲示板で出た…のかな?

アイスボーンの内部データにあったらしい…けど…

ホントかぁ?
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何気にイヴェルカーナもいるな…。

ベータで出す予定なのかも。

陸珊瑚もデータがあって、だから5GB近くもあったのか?


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TM&(c) TOHO CO., LTD.










 わ…。可愛いかコレ?


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なんか目がイッてるよねコイツ。








多分環境生物なんだろうk…
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寄るな寄るな!なんかキモい!





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米ゲームメディア Game Informerが紹介。





 ポのリスペクト?


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渡りの凍て地に生息する獣人種。

ハンマー型のデフォルト武器を使ったり、爆弾や麻痺投げナイフなどを用いて外敵に立ち向かう。


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4種類の角の形状があり、それぞれ5色ずつ絵の具のようなもが角先に付いている。

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銛のようなものでモンスターを攻撃し、ハンターを助けてくれるようだ。



補足
ドヤ顔が可愛い。
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ダイクリスタルってなんぞ?

意図的にマックスレイドバトルを発生させる道具か?





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ダブルパックには、購入特典として、『ポケットモンスター ソード・シールド』で、特別な道具「ダイクリスタル」を受け取れるシリアルコード2種類が付いてくる。


このシリアルコードで受け取れる「ダイクリスタル」を使用することで、ゲーム序盤では登場しない、ヨーギラス、ジャラコとの特別なマックスレイドバトルに挑戦することができるぞ!


「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」でポケモン剣盾の2本のソフトを購入しても、ダブルパックの購入特典を受け取ることはできないぞ。


このマックスレイドバトルに勝利する事で、挑戦した全員にポケモンをゲットするチャンスがある。
⇒マックスレイドバトルで特別なヨーギラスと特別なジャラコが色んな人と共有して捕まえられる


この「ダイクリスタル」を使用して挑戦するマックスレイドバトルは、バトルを開放した日の23:59までであれば、勝利するまで何度でも挑戦することができる。


今回プレゼントされるシリアルコード2種類は、『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』どちらのソフトでも、使用可能。


同じ種類の「ダイクリスタル」のシリアルコードは、1つのセーブデータに、1回のみ使用できます。2回以上使用することはできない。
⇒ヨーギラスのダイクリスタルを手に入れたソードではもうヨーギラスのダイクリスタルのシリアルコードは入力できない。









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 熱の刃


  ディノバルド
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「モンスターハンタークロス」初登場。
大剣のような圧倒的な大きさの尻尾が特徴。

自身の持つ火属性ブレスもしくは地面で尻尾を研磨し、赤熱化させる。

ディノバルドの尻尾近くの甲殻は、鉄に似た性質を持っているため、時間が経つと尻尾は酸化し錆びてしまう。その度に牙などを用いて研磨するようだ。

クロスの生態ムービーではリオレイアと縄張り争いを繰り広げるが、アイスボーンではディアブロスとも縄張り争いをする様子。

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ワールドではワールドらしい味付けがされている(開発チーム談)らしく、どんな生態なのか、どんな技を出してくるのか期待したい。






 ビれる暴れん坊


アンジャナフ亜種
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暴れん坊と称される蛮顎竜 アンジャナフの亜種。主に寒冷地を徘徊する。

自身の蓄電能力を放出エネルギーやブレスではなく、身体強化メインで使う、フィジカルファイター。

攻撃毎に口元と背の皮膜へ蓄電されていく。

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蓄電をしていくほどに身体の強化レベルが上がり、野放しにしていると手がつけられなくなる。

強化された身体能力はかの轟竜ティガレックスと同等かそれ以上とされ、彼と寒冷地で縄張り争いをする姿がしばしば目撃されている。

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 吉な惨爪


爪竜 オドガロン亜種
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食料となる肉を携帯。肉を喰らい、凶暴化する。

原種も同じ行動を取るが、亜種はその肉を喰らう頻度が多く、頻繁に凶暴化するため、より狩猟が難しい。

龍属性を纏い、獲物に襲いかかる。


自然界では珍しいことではないが、オドガロン亜種はディアブロスとその亜種のように、原種と縄張り争いをする。


たとえ同種であろうと自分の縄張りに立ち入った者には容赦なくその爪と牙を立てるようだ。

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亜種でありながら登場ムービーが用意されているらしく、ワールドの亜種モンスターより大分優遇されている。


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Ebony = 真っ黒。漆黒





 本Pが好きなシリーズ3


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ウラガンキンの体に粘りついている緑色の液体。

突如その液体が赤く染まり爆発。

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ウラガンキンが息絶えた。


やはり、彼も帰ってくるようだ。
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な能力キョダイマックス


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キョダイマックスは、マックスレイドバトルでのみ捕まえられるポケモンのうち、さらに稀な個体でしか発現しない現象。


メガシンカのようにトレーナーとの絆があればどのポケモンでもキョダイマックスできるわけではない。


つまり、キョダイマックスは特別な個体を見つけるまでの厳選となるのでは?
という管理人の予想。


この勝手な予想が外れてくれるといいのだが…。





 伝する?しない?


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E3の映像や写真から性格、個体値があるのはほぼ確定ではあるものの、
ピカブイでは努力値がなくなり、種族値と個体値での殴り合いになった。
 


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その流れから剣盾において個体値が対戦時のみ反映されなかったらなぁという願望もこめつつ、以下のような例をあげてみた。
(管理人は厳選に好意的でないという前提)



個体値システムがなく、遺伝する場合
1匹捕まえるという若干の厳選要素はあるものの、タマゴを複数生み、交換できる。


個体値システムがなく、遺伝しない場合
マックスレイドのリセットマラソンと、キョダイマックスする特別な個体捕獲厳選が始まってしまう


個体値システムがあり、遺伝する場合
マックスレイドのリセットマラソンと、キョダイマックスする特別な個体捕獲厳選、
タマゴでの高個体値のポケモン厳選が始まってしまう


個体値システムがあり、遺伝しない場合。
地獄と化す。
マックスレイドのリセットマラソン、特別な個体の捕獲厳選、そして、タマゴ遺伝なしにより圧倒的に難しいであろう捕獲による個体値厳選までもが始まってしまう。




デメリットが目立ってしまった…。

とんでもない未来が見えているが大丈夫かなコレ…?

少なくとも自分はキョダイマックス個体の厳選でヒーコラ言って、個体値で崩れ落ちる自信がある。

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レアなポケモンを捕まえるという点においては収集欲を掻き立てるすばらしい要素だ!


後天的にキョダイマックスできる道具があれば、救済措置にはなるよな




T witterの声


検索:キョダイマックス 厳選


@mumumoke0711
キョダイマックス用の厳選しないといけないのマジ?? 




@YuZo_Spheal
「キョダイマックスできるポケモンはマックスレイドバトルで手に入る特別なポケモンだけで、とても珍しく中々出会えない」

厳選作業さん!?!?!?!?




@todoric0
野生厳選が必須になってしまうのか
後天的にキョダイマックス可能個体にできるシステムがあれば嬉しいんだけど




@maccha_annin
キョダイマックスするカジリガメはマックスレイドバトルで低確率で出現した特別な子をゲットするしか入手方法がないとゆうことは、孵化厳選のために自転車漕ぎまくる試練ではなく低確率のなかの高個体値を厳選するとゆう試練が始まるのか!?( ; ゜Д゜)




@droppoke
某掲示板でも見かけたけど〝同じ種類のポケモンの中でも特定のポケモンのみに見られる現象〟ということは、例えばその辺の草むらで捕まえたアーマーガァはキョダイマックス出来ないってこと?
マックスレイドバトルで捕まえたポケモンじゃないとキョダイマックス出来ないのでは?
厳選が面倒くさそう。




@Doll_Cla_0331
キョダイマックス見た僕
「厳選死ぬほど面倒くさい奴だ!!!」






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