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3種類の特殊装具

正直、なんで新しいのがアイスボーンで出なかったのかとおもったけど、

妄想のしがいがあるしいいか!(楽観)





今回、考えた特殊装具は
装衣煙筒(円筒)、
そして管理人考案オリジナル特殊装具猟薬





装衣と煙筒は、新大陸のハンターさんはお馴染みの着るだけ・使うだけでその恩恵を特定時間の間受けられる、というものです。


これらの特殊装具は殆どがハンターの強化のために使われるアイテムですが、猟薬武器に様々な効果を付与するという特徴があります。


これは決してパクリではないですが、MH4Gの頃に登場した「抗竜石」や、MHXの片手剣用のアイテムである「刃薬」をもとに考えたものです。


これまでとは違った視点で特殊装具を考えることができました。








 衣について

着るだけでハンターのステータスを強化できる代表的な特殊装具です。

まずは既存の装具について。


■転身の装衣(仕様変更)
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回避行動が、MHXシリーズのブシドー回避に変化する効果に変更。回避後はそれぞれの武器の特徴的な攻撃が繰り出せる。
例:
大剣…ブシドー回避後の走った勢いで真溜め斬り
チャアク…ブシドー回避後の走った勢いで
     (超)高出力属性解放斬り


鉄壁の装衣
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ガード性能+Lv2、ガード強化+Lv1の効果。
効果時間は90秒、再使用には360秒。
スキルと重複不可能
Lv2スロット1つ、Lv1スロット1つ。



護石の装衣
効果時間は120秒、再使用には360秒。
効果中、護石のレベルを2つ上げる。
例:
達人の護石Ⅲ(見切りLv3)なら+Lv2で
見切りLv4になる。
Lv1スロット2つ。



■吸着の装衣
効果時間中、回避行動で近くにある落とし物を自動でアイテムポーチに入れる。
効果時間360秒で、再使用が120秒
Lv1スロが1つ。





跳躍の装衣
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効果中、回避アクション、ジャンプ攻撃が変化する。
回避アクション中、大タル爆弾やモンスター、ハンターに接触すると、大きくジャンプできる。
ジャンプ攻撃は、その武器特有の攻撃を出来るようになる。
例:
大剣…変化無し(ジャンプ溜め斬り)
チャアク…(超)高出力属性解放斬り
など。
効果時間は90秒、再使用には360秒。
Lv3とLv2のスロットが1つずつ。






■勇猛の装衣
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効果中、武器出し攻撃、武器それぞれの特徴的な攻撃方法が変化する。
いわゆるMHXXのブレイヴスタイルの一部の攻撃方法に変化する。
チャアクなら属性解放斬りに3回目が追加、高出力(超高出力)属性解放斬りに派生する。
効果時間は90秒、再使用には360秒。
Lv2のスロットが2つ。





装飾の装衣
Lv4のスロットが2つ、
Lv3スロットが1つ、
Lv2スロットが1つの、
スロットのみの装衣。
効果時間は120秒、再使用には360秒。




■滑走の装衣
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ダッシュ中、回避行動を取ると、その後1秒間、坂を滑る際の滑走と同じ効果をもつスライディングのアクションに変化する。
スライディング中、スタミナ消費量は回避行動と同じである為、要注意。
効果時間は120秒、再使用には180秒。
スロットLv4が2つ。




■砲撃の装衣
ガンランスの砲撃、チャアクの榴弾の威力、徹甲榴弾の威力を1.1倍する。
効果時間は90秒、再使用には360秒。
料理スキル(ネコの/おだんご砲撃術)、砲術スキルと重複可能
Lv4スロット1つ







■弩(いしゆみ)の装衣
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スリンガー弾を1発打つと同時に複数発、発射される。弾の数は種類によって変わる。
最大は石ころとツブテの実の5発。
また、クラッチしてからの全弾発射の威力が2倍になる。
スリンガー装填数UPのスキルと相性がいい。
効果時間は120秒、再使用には240秒。
スロットはLv4がひとつ。











 筒について

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煙筒とは言いつつ、一発目に煙筒ではない特殊装具を持ってくるワシ。
確かに読みは一緒だけどさ!




■突風の円筒
空気を取り込み圧力を加えることで圧縮された空気が一気に放出される。
この放出の際に発生する突風を利用し、ジャンプすることが可能。
突風は3秒に1度、5秒間出る。
イチモクラブと効果が似ている。
ジャンプ攻撃ができるほど高く飛ぶため、滑空の装衣とも相性がいい。
効果時間は90秒、再使用には150秒必要。




■快走の煙筒
煙に触れてから20秒間、スタミナ急速回復スキルLv2と同等の効果に加え、
体術スキル、ランナースキルのスタミナ適用行動に対して、スタミナ消費量を下げる。スタミナ急速回復効果以外のスキルと重複可能。
効果時間は90秒、再使用には360秒。




■重撃の煙筒
攻撃力が1.1倍になり、破壊王スキルと同じく、未破壊の部位への怯みダメージ倍率が1.3倍増加する。
破壊王スキルと重複する
効果時間は90秒、再使用には360秒。







 装具「猟薬」

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オリジナルの特殊装具種です。
MH4Gの頃に登場した「抗竜石」と
MHX「刃薬」をもとに考えたもので、
武器に様々な効果を付与する猟薬を塗ることができます。


■心眼の猟薬
効果時間中、心眼/弾道強化スキルを得る。
効果時間は120秒、再使用には240秒必要。



■鈍(なまくら)の猟薬
効果時間中、鈍器使いスキルを得る。もともと鈍器使いが発動していると
気絶させる攻撃の威力がさらに増し、
さらに基礎攻撃力が+5され
切れ味消費量アップの効果もつく。
まさになまくら。
効果時間は120秒、再使用には240秒必要。




剣術の猟薬
切れ味消費がなくなる。納刀状態だと切れ味が自動回復する。
効果時間は90秒、再使用には300秒必要。




快撃の猟薬
攻撃を特定回数行うと体力が回復する。
回数は武器ごとに変わる。
回復量UPスキルで回復量が増える。
カスタム回復や、ネルギガンテのシリーズスキルと相性がいい。
効果時間は90秒、再使用には360秒。




■封龍の猟薬
古龍の特殊能力を大幅に抑制する効果を付与する。
効果が現れると口から赤黒色の蒸気が漏れだす。
テオだとスーパーノヴァの威力を下げたり、クシャなら竜巻の頻度や、竜巻の風圧レベルを下げたりする。
効果時間は90秒、再使用には360秒。
そもそも龍封力自体いらないとか言わない。





MHRiseでは環境生物がこの役割を担ってますが、
今後の作品ではどうなることやら、ですね。





あわせて見たい
 



 
また、最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  

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自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

 
あと、ライズ発売日にカプコンから「ハンティングデータ」というガイドブック的なものが出たようです。