となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    ⚠️注意書き⚠️
    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

    未確定の噂やネタバレ情報を記載した「ネタバレ/内部データ情報」というカテゴリーの記事がありますが、
    こういったネタバレ情報が苦手な方は
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    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

    また、管理人およびブログ関係者への誹謗中傷を目的としたコメント、メッセージ等は然るべき機関へと報告させて頂きますのでご承知おきください。
    それ以外の、記事に関する要望や「こんな情報あったけど調べてくれないか?」という意見があればブログ内の個別メッセージやコメントをご利用ください。

    2020年08月

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    「飛行機」って、文豪の森鴎外が名付け親なんですって。
    軍医の仕事としてドイツに行った時に見た空飛ぶ機体を、自分の著書である「小倉日記」の中で「飛行機」と称したのが始まりらしいですね。

    管理人です。








     ラチナ4はシルバー2へ





    シルバー帯を抜けたかったが、シルバー1にとどまるイマイチな結果に…。

    うーむ、独りよがりな突っ込むプレイが多かったかもしれないなぁ。

    今後のプレイではそういったことが無いようにしたいところ。

    また、回復やリロードの意識も焦ったりするとなくなりがちなのでその辺りも注意しないとな。

    最後の対ブラハはとくにそのリロードがちゃんと出来てなかったことが打ち負けた原因だろうと思うしね。

    次回の配信は、あす
    8/20(木)の夜
    管理人の夕飯が終わり次第行おうと思います。
    よければ遊びに来てくれ。


    ▼よければチャンネル登録していってね!



    管理人に質問がある、こんな意見を言いたい!伝えたい人は是非↓のマシュマロを利用してくれ。
    今後どこかでマシュマロを皆さんの前で読もうかなと思うよ。









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    スローロリスって虫や果物を食べる雑食性の動物なんですけど、動きがスロー過ぎて虫に気付かれないから捕らえることができるらしいです。

    管理人です。











     もなく解禁


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    間欠泉付近に無造作に置いてあるクラフトボックス。

    マテリアルをこのボックスでなんやかんやすることで武器やアーマーに変化するぞ。

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    ここで注目すべきは一番上の武器、「ディボーション」、その隣の「エネルギー拡張マガジン」、「ターボチャージャー」。

    現在は金武器となっているディボーションやその他アタッチメントが通常武器として復活する。






     武器ボルト

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    即着弾する、リロードの早いサブマシンガン「ボルト」。

    タイタンフォール2で登場した武器がApexにもやってくる。

    エフェクト的にアモはエネルギーっぽいが、ヘビィやライトと同じく実弾なんだとか。








     エリア解禁、既存エリア削除


    ■ミラージュボヤージュの出航
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    既存エリアである「ミラージュボヤージュ」が船として出航。ワールズエッジからいなくなる模様。




    ■列車の廃止
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    レアアイテムが確定で手に入った「列車」が無くなるようだ。
    代わりに列車が通っていたトンネルに新たに車両などの施設が追加され、遮蔽物や新たな打開の機転となる場に。




    ■発射場
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    ザ・ドーム付近に新たに登場する巨大なロケットの発射場。
    ザ・ツリーへの通路が新たに開通しており、そこから仕分け工場へと渡ることが可能。
    新たな間欠泉も見つかり、雰囲気はガラッと変化。




    ■カウントダウン
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    掘削場がリニューアル。
    謎の組織ハモンド社が作り出した謎の施設へと変化。
    巨大コントロールルームを開けると、更にアイテムを入手できる。

    キングスキャニオンの「マップルーム」と同じほど人気の施設になりそうだ。





    ■中継地点
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    ミラージュボヤージュ目の前の道路を挟んだ小さな施設が「中央地点」としてリニューアル。
    大きな建物が建った。





    ■調査キャンプから
    スカイフックへの道
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    調査キャンプへと直接わたれるトンネルが開通。
    敵が多くなりがちなスカイフックからの脱出の一手となる。




    ■ブラストウォール
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    発射場、カウントダウン、中継地点にある巨大な壁「ブラストウォール」。
    パネルの操作によって隆起する駆動型防御壁だ。

    周囲の経路に回り込む、下をくぐる、空中戦の得意なレジェンドで攻め混むなどして、敵の鉄壁の防御を崩そう。

    その他にも細かい変化がある模様。
    油断は禁物だ。






     胆不敵にハイカラ革命

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    かなりハイカラでスポーティーなスキンが登場。
    特にパスとブラハはかなりカッコいいぞ!





    シーズン6は8/18(火)から!





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    サーバルキャットって、耳が良すぎるがゆえに
    風の強い日は風の音がうるさすぎて獲物の位置がわからなくて狩りができないそうですね。



    管理人です。












     ずかしいキッカケ

    管理人がこの「となりのモンスター屋さん」を開設したキッカケというのは、
    ぶっちゃけて言うと
    「嫌なことを忘れたかった」
    「何かに没頭していたかった」
    というのがキッカケでした。

    どこにでもよくある理由。
    当時の管理人からしたら相当辛いことだったのです。

    このブログを楽しみに見に来てくださっている方や、ゲームの攻略記事を見に来た人にとってはマイナスな理由から始めたことに失望したり「なんだこいつ」って思ってしまうかもしれないですけどね…。

    そんな落ち込んでいた管理人としても、何かに打ち込んでこの嫌な気持ちを吹き飛ばしたかったという気持ちがあったんです。

    昔から「自分の中で妄想すること」や「自分の考えをポッと吐き出す」ことが好きな性分であった為、何か新しく始めて、自分を立ち直すならこれだ!と思いブログを開設しました。

    悔しさをキッカケに、バネにして、自分の好きなことを、好きな情報を集めて回りました。




     会いと別れ

    別れという別れはほぼ無かったのですが、ひとつ、今でも心残りなことがあります。

    このブログを開設して半年ほどで会った方なのですが、私の悩みを聞いてもらっているうち、「こいつは常識がなってない」と見限られたのか、縁を切ることになってしまいました。

    今でも心残りではあるのですが、私のコミュニケーション能力や、見通しの甘さから来る物だと思ってグッと悔しい気持ちをこらえ、前へ進もうと考えています。

    それ以外は基本的にこのブログを解説してからというもの、いい出会いであったと思っています。

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    特に「モンスターハンター」の総合プロデューサー「辻本良三」さんに少しでも認知していただいたのは嬉しいかぎりです。

    今後のイベント等でお会い出来たら、その時は当ブログを閲覧してくださっている皆さまに向けて、何か楽しい、ゲームに関する情報を紹介できたら…と思っています。






     年と半年

    早いもので、ブログをはじめてから約一年半が経過しました。

    一時期はゲームのリーク情報なんかをご紹介していたのですが、やっぱりこういった情報は皆さんにも人気がある様子。

    もし、面白い情報を手にいれた際は、真っ先にここで紹介したいと思います。

    待っててね!



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     器晩成?圧倒的狂気

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    ついにアークへと変身を遂げてしまった或人。

    人やヒューマギアに夢や理想を語り、
    どんなに傷つけられても、泥を被っても諦めなかった彼がついに絶望という感情を自身の心に芽生えさせました。

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    狂気の笑顔、そして人を睨み付ける圧倒的な目力の演技
    を見て、或人役の高橋くんは格段に表情の演技が上手くなったなぁと一視聴者として感じました。

    一年間の頑張りが、このゾクゾクする笑みに表れているように思います。

    冬映画の時は、笑顔になりながらも泣く、という演技において中々難しいものがあったのか、非常に厳しい嫌味な意見ではありますが「もうちょい泣いてほしかったなぁ」と思うところがありました。

    ですが、「俺が…アーク…」と涙するシーンは余りの辛さに管理人も「ああ…」と悲しくなってしまうほどの良い顔をしていたと思います。

    やはり、主人公が曇る演出はなんだかんだでぐっときますね…。

    43話では自分からアークへ変身する或人が見れます。
    果たしてどんなポーズになるんでしょうか。
    注目です

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     わさ程度に…。



    ウルトラマンZに新たな形態が登場するとの噂。
    どうやら新作のおもちゃ情報からバレたようだ。

    新形態の名は
    「デルタライズクロー」

    「幻界魔剣 ベリアロク」という剣も登場するらしく、噂によればこの剣には「ウルトラマンベリアル」の顔がついてるようなデザインだという。

    ジオウサイキョーギレード…

    ライズ、クローという言葉を聞くと
    フュージョンライズやジードクローなどを思い出す。

    ジードのメダルやべリアルのメダルを利用して変身しそうだな。

    というか、このベリアロクという剣をデルタが振り回す可能性だってある。
    となると、このフォームもしやオーブのサンダーブレスターのような暴走形態なのかも…という、
    ちょっとしたワクワクがあるね。

    力に溺れて暴走する展開が大好きな管理人。

    果たしてどうなることやら。




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     好きなゲームではあるが…


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    いかんせん人生初のFPSというだけあって、なかなかにランクが上がらない。

    5月の半ばだったか、始めたのだが、3ヶ月たった今でもダイヤランクは遠い。

    プラチナ4がピンキリだというのはホントで、自分のようにプラチナ4に留まっているいる人は少なくない。

    エンジョイとガチの境目のような感じ。

    感覚としてはスプラトゥーンのA帯。
    強い人や弱い人が混ざっている、そんな印象。

    実況者のはんじょう氏が練習40日ほどでダイヤになっていたが、うまくなることにとことん注力した人でも40日かかるという事実。

    私のようなゲーム中級者では立ち回りでも勝つことは難しい。何故ならその立ち回りがまだ理解できてない程度のレベルであるからだ。





     っかけはVtuber

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    ここ最近、厳密には3月あたりから。
    管理人バーチャルYouTuberにお熱なのだ。

    Apexにハマったのも彼らのおかげ。

    彼らのなかにもかなりうまいプレイヤーがいることで、その人たちに追い付きたいという思いからこのゲームをプレイしている。

    プラチナ4になってからかなり停滞しているVの方がいるのを見てきた。

    そんなに停滞するものなの?と思っていたけど、やってみるとあら不思議。
    がっつりおんなじ状態に。
    やってみて初めてわかることがたくさんあると実感した管理人でした。






     体的にどうしよう…?


    うまくなるためには具体的にどうすべきかを考えてプレイしなければならないわけだが、

    どうしたものか…。

    うまい人の指南(動画)をどうにかこうにか取り入れて実践してみても、即判断レベルまで染み付いてないせいか、判断が遅い。

    よくレイスというキャラクターを使うのだが、私の判断ミスで引くタイミングや場所をミスしてしまうことが多々ある。

    いわゆる「弱い味方」を引いても、結局はアベレージなのだから、平均的に勝率が高ければ抜けられるランクなはずなのだ。
    つまりはそれほどの実力が私にはそなわっていないことがわかる。

    ちなみに参考にしているのは下記の方々および動画。


    ・ゆふな氏の動画
    ・かなちーくず(チーム)のコーチング配信
    ・日本代表(チーム)のカスタム練習配信

    なんのことやら、と思うかもだが、どの動画を参考にしたか私の中のメモレベルなのでこれでよい。

    このままではいかんと漠然とした不安がある以上、どうにかこうにかうまくなって行くしかないと思う管理人であった。




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     切な者を失った人は…。

    人にとって、大切な存在って必ずいると思うんです。
    誰しも。

    家族、友人、恋人。

    人じゃなくても、ペットや形見なんかも。

    自分の大切なものが他人の手によって壊されたり奪われたりしたら、人は誰しも悪意を加害者へ向けることができる。

    今回、ゼロワン42話では主人公の或人にとってその大切な者にあたるイズが亡くなりました。

    何らかの意図があるかはわかりませんが、或人が悪意の象徴であるアークへの変身を…。
    管理人、テレビの前で絶句してしまいました。

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    イズという大切な存在を奪われてしまい、加えて滅亡迅雷を倒すという大義名分を手に入れた以上、或人はもう止められないのかもしれません。

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    目の前に現れたイズそっくりのヒューマギアと、仇を討つための道具。
    そのふたつを目にしたことで思わず笑みが浮かぶ或人。
    もうその笑みに、いつもの優しさや慈しみは見当たらない。






     ークワンの姿

    仮面ライダーアークワン。

    情報解禁されたときは、エグゼイドのゲムデウスクロノスのように、アーク本人がゼロワンをラーニングすることで強化変身を遂げると思っていました。





    ですがその考察は全くの検討違い。

    アークがゼロワンに似せにいったのではなく、
    ゼロワンがアークに変身したから似ているのだと。

    「悪意」
    「恐怖」
    「憤怒」
    「憎悪」
    「絶望」

    アークワンの必殺技は、或人が抱いた感情そのもの。

    アークワンが或人だということが、ドライバー音声にも表れていました。

    そしてアークワンの仮面と、ゼロワンの仮面。

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    ふたつの仮面を見比べるとわかる、複眼の下にある黒い涙ライン。

    主人公が変身する仮面ライダーのほとんどは涙ラインがデザインとして組み込まれています。
    それは、ライダーたちが嬉々として変身しているのではなく、苦しんだり、悲しんだり負の感情を持ちながら戦っているというのを表しています。

    今回、アークワンは涙ラインがゼロワンに比べて大きくなっています。
    悲しみの度合いが大きくなった証拠といっても過言ではありません。

    残り2話。

    果たして或人は優しい或人に戻ってくれるのでしょうか…?





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     に大苦戦などもなく…


    氷刃佩くベリオロスの狩猟を終わらせた管理人。
    ここ最近Apexにお熱だったせいでこいつの登場を完全に忘れていたよ!

    リーク(解析)通り、牙の破壊を行うことであからさまにブレスの回数が減った氷刃ベリオ。

    疲れ(奪気攻撃)に弱いのもどうやらそのとおりだったらしく、狩猟笛を使った結果すぐゼエゼエとよだれを垂らしておったわ!




     具はいかが


    ■EXオルムングヘルムα
    スロット ③ ② ①
    見切りLv2
    納刀術Lv1

    ■EXオルムングメイルα
    ③ ② 
    攻撃Lv3
    抜刀術【技】Lv1

    ■EXオルムングアームα
    スロット② ② 
    見切りLv2
    KO術Lv2

    ■EXオルムングコイルα
    スロット③ ③ ①
    納刀術Lv1
    抜刀術【技】Lv1

    ■EXオルムンググリーヴα
    スロット① ① 
    攻撃Lv1
    KO術Lv3


    1部位発動の抜刀術【力】が大剣にぴったり。強打の装衣と組み合わせて使いたいところ。
    どうせ使うならα脚のKO術Lv3も活かしたい。

    さて、今後も使える防具となるのか?
    彼の命運はいかに。



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