となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

2020年10月

20-09-26-22-38-37-058_deco










 目は第4回



ポニーテールアシラ装備かわよ!!

これ、もしかしてα装備とβ装備と分かれてるのか?
今回は日本ナイズされているため、
もしかしたら甲装備、乙装備と分かれているかも?



このエントリーをはてなブックマークに追加

visual-image-sp














 ンテンドーストアから

ストアからダウンロードをさせることもできるので、出先の人はここからあらかじめダウンロードさせておこう。


01
02
03
04

発売が目前となったゼルダ無双。
果たして、ストーリーは歴史通りバッドエンドで終わってしまうのだろうか…



このエントリーをはてなブックマークに追加

UZep19-01H










 式紹介文にヒント

第19話 最後の勇者

空がガラスのように割れた!?
その向こうの異次元空間から、怪獣を超えた超獣・バラバが出現! バラバの執拗な攻撃に大ピンチになったゼットたちの元へ、なんとあのウルトラマンエースが救援に駆け付ける!
ゼットとエースの意外な関係が明らかに!?

<脚本>
根元歳三

<監督>
辻本貴則

<出演>
平野宏周
松田リマ
黒木ひかり
青柳尊哉


<声の出演>
畠中祐
福原かつみ
小野友樹
高峰圭二




どうやら、エースとゼットは何かしらの関係がある様子。

管理人が推したい説はゼットとエースは
「親子じゃないけど血縁関係にある」説、だ。


20201028_154817
post-5517-ultramanz
ゼットはどのウルトラチェンジを行っても、トサカとカラータイマー、目だけは変化しない。
それは、メタ的な目線で言えば「そこがポイントだ」ということだ。

その中でも特にトサカは、ウルトラマンエースと、かなり形や特徴が似ている。

20201028_150217
20201028_151351
 
なら、今までの流れを汲んでエースとゼットは「親子」!?
だが、そうであればベータスマッシュ初変身の際「エース兄さん」とは言わないはず。

もしかして、
本当の意味で「兄さん」
なのかも…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

20-10-28-14-43-49-404_deco








 ロのロボット…!?

20-10-28-14-42-31-347_deco

20-10-28-14-41-28-146_deco

20-10-28-14-42-11-384_deco

特空機4号
ウルトロイドゼロ

ウルトラマンとキングショーの戦闘データによって培われた情報を用いてストレイジが開発、作り出した強力なロボット。
必殺技は強力な破壊光線「D4レイ」。

人類がウルトラマンを真似たり、ウルトラマンを模したものを作ったりしたことが過去のシリーズに何度かあったが、そのほとんどがよくない結果を及ぼしている。

果たして、ウルトロイドゼロはそのジンクスを覆せるだろうか?





このエントリーをはてなブックマークに追加

20201023T090646















 の馬型ポケモン


20201023_090445
20201023_090447


バドレックス + ブリザポス (Ice Rider Form)
とくせい: きんちょうかん + Chilling Neigh

バドレックス + レイスポス (Shadow Rider Form)
とくせい: きんちょうかん + Spectrier's Grim 

HDレンダリングされた画像がリーク。
また、Ice Rider formはバドレックスが槍を携えているようだ。




騎乗した状態だと、特性はバドレックスのきんちょうかんと、馬のポケモン2匹の新特性が組合わさる。

ブリザポスの特性
Chilling Neigh
相手を倒すことで自身のこうげきを上げる。

レイスポスの特性
Spectrier's Grim
相手を倒すことで自身のとくこうを上げる。
 



ブリザポスの専用わざ
Glacial Lance
氷に覆われたつららの槍を相手に投げつけて攻撃。

レイスポスの専用わざ
Astral Barrage
おそろしい無数の霊を呼び出して攻撃する。

(おそらく)バドレックスの専用わざ
Eerie Spell
とてつもないサイコパワーをつかって攻撃する。
相手が最後に使ったわざのPPを3減らす追加効果がある。





 のリーク内容

You can choose a horse, similarly to how you choose a tower for Urshifu.
- Ultra Beasts are catcheable in the post-game.
- Legendaries are unlocked as soon as you can access Dinamax Adventures
- Main story is around 4 hours
ウーラオスの双拳の塔から「あく」か「みず」を選ぶように、GlastrierとSpectrierの2匹から馬ポケモンを選ぶことになります。
- ウルトラビーストはストーリークリア後に捕獲できます。
- ダイマックスアドベンチャーを行うとすぐに伝説のポケモンが解禁されます。
- 4時間前後のストーリーです。






 違いの画像



org_vp_1603210480808

ポーズとレンダリングの雰囲気から、
おそらくこれはポケモンホームのアイコン画像。

ブリザポスの色違い…
これもしかして、体色が淡くなってる以外変わってなくね…?






 ポケモンの種族値

HP:そのまま。ヒットポイント。
Atk:こうげき
Def:ぼうぎょ 
Sp.Atk:とくこう
Sp.Def:とくぼう
Spd:すばやさ


20201023_091640
レジエレキとレジドラゴ。

エレキはスピード特化の紙耐久、 
ドラゴはHP特化の紙耐久と、2匹とも耐久が低い。






_20201023_092727

_20201023_092742

20201023_092612

上から、
ガラルフリーザー
ガラルサンダー
ガラルファイヤー。

サンダーは攻撃と素早さに特化した、見た目通りの種族値になった。
他2匹は、とくこう寄りなのは以前と変わらず。
フリーザーは少し攻めタイプの種族値に変化、
ファイヤーは少し耐久寄りになった。






20201023_092858
ガラルヤドキング。
とくこうとくぼうに特化した、鈍足高耐久中火力のポケモン。
トリックルームで真価を発揮しそう。






20201023_092909
バドレックスの馬2匹。

種族値的にどうやら準伝説のようだ。
おそらく対戦で使えるのだろう。

おそらく氷タイプのブリザポス
鈍足高火力高耐久という、かなり偏ったポケモン。
とくぼうの高いドサイドンみたい。

おそらくゴーストタイプのレイスポス
ゴーストタイプの高速特殊アタッカーという、
珍しいポケモン。
ゲンガー以来かな?










 場ポケモン一覧

20201023_091342

UBは全般的にいる様子。




ちなみに未登場はこちら。

20201023_103113

やはり、ムックルなどを含めたシンオウの序盤ポケモン、アルセウスなどのシンオウの幻はのきなみ省かれている。

ダイパリメイクでの新鮮味を上げるためだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

20-09-26-22-38-26-120_deco









 ルクのおてて


今回紹介されるのはライズにて新たに登場するオトモの「ガルク」。

現実の大型犬のような愛くるしい姿が見れるぞ。

ちなみにガルクのAIはハンターの行動と連動しているらしく、ハンターが攻撃をすればガルクも連携して攻撃を仕掛けるというものになっているようだ。

頼もしいオトモだなあ…

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

20-09-17-23-41-19-874_deco







 リオ35とは

005

マリオ35周年記念として配信された、バトルロイヤルアクション。

おなじみの初代マリオのコースとアクションで、倒した敵をライバルにおくる「おくりあいバトル」。
最後の1人になるまで、エンドレスでコースを走り抜ける

more_list_img05

コイン20枚でスターやファイヤフラワーなどのアイテムをゲットできたり、右スティックでカウンターやピンチの人を狙うといった4つの「作戦」を選択して戦うことが勝利の鍵となる。






 ンスターを撃退せよ

ライバルに敵を「おくりあう」
という点に着目。


モンスターハンターには「撃退」というシステムがあるが、この「撃退」を行うことで別のハンターたちがいる地域へモンスターを送り込むことができる、というもの。


設定としては以下のような感じ。
様々なモンスターが潜む未知の土地を、調査の為ギルドから派遣されたハンター達が探索する。
モンハン4に登場した「未知の樹海」のように、入ると地形が変わるマップにすることで、様々なモンスターが登場する理由付けにもなる。



初代モンハンにおいてラオシャンロンが砦へ進行するのは黒龍ミラボレアスより逃げるためとされているが、
このバトロワ式クエストにおいても、下位のモンスターは上位から、
上位のモンスターはマスターランクのモンスターから逃げるため、どんどん登場するモンスターが強力になっていくという設定。



また、キャンプの地形もいくつかのパターンがあるようにして、キャンプも急ごしらえの物であることがわかるようにする。



ここでは、ストーリーに関係無く古龍や特殊個体のモンスターを出現させる。

下位レベルの小型モンスター
下位レベルの中型モンスター
下位レベルの大型モンスター
下位レベルの古龍/特殊個体モンスター
上位レベルの小型モンスター

といったものから始まるようにし、
上位、マスターランクとランクが上がるほど開始モンスターのランクが上がるようにする。

そして、ここで撃退するようアナウンスされたモンスターを「撃退」すると、モンスターが別のハンターたちが活動している土地に移動、そのハンター達と戦い始める。

もちろんその逆もしかり。

他のハンターが撃退したモンスターがこちらへやってくる可能性がある。
その送られて来たモンスターがをさらに撃退することで、出現するモンスターの危険度や強さが上がっていく


つまり回りくどいが
下位レベルの小型モンスター
送られてきた
指定された下位レベルの小型モンスター
下位レベルの中型モンスター
送られてきた
指定された下位レベルの中型モンスター
下位レベルの大型モンスター
送られてきた
指定された下位レベルの大型モンスター
下位レベルの古龍/特殊個体モンスター
送られてきた
指定された下位レベルの古龍/特殊個体モンスター
上位レベルの小型モンスター
ということだ。

最終的にはほぼ常に怒り状態の
スーパーノヴァや水蒸気爆発などの即死級攻撃を連発する、
「歴戦王レベルの古龍/特殊個体モンスター」
ガンガン登場し、それの撃退を強いられることとなる。

フィールドにはもちろん2体以上のモンスターがいるため、歴戦王の個体がその場に留まるだけでとんでもない空間になることは必至。

素早い撃退を行わないと、常にフィールドにモンスターが居続けることとなる。


あくまでもクエスト形式のため力尽きる回数には3回という制限がある。
安全かつ効率的な立ち回りが要求される。



 














このエントリーをはてなブックマークに追加

20201011_090858








 を探し、共に戦え


I am Bloth Hoondr, but you may call me Bloodhound.
我が名はブロス・フゥンダル。ブラッドハウンドと呼べ。

Find me and we will battle.
私を探し共に戦え。



アンリアルエンジン4で作られた短編映像。
このエントリーをはてなブックマークに追加

20200910_091808











 ごいの見つけたな


これ、
睡眠弾ライトボウガンを担ぎ、
誘導後に眠らせて、
そこから撃龍槍を撃ち込めば、
片方だけではあるが睡眠倍加ダメージが入るじゃん…!

このエントリーをはてなブックマークに追加

20-09-17-23-42-40-123_deco









便 利だなぁ


20-09-17-23-42-40-123_deco
フクズク
おそらく環境生物の類い。こいつをクエスト開始直後に放つことで、モンスターの位置が分かるようになる。



新たな施策
一瀬ディレクターいわく、モンスターのところへたどりつくためのフォロー施策も用意してはいるみたいだ。



20-09-26-22-40-10-989_deco
ガルクの設定
新大陸ではスリンガー、導蟲が当たり前。旧大陸では新技術として伝えられている。
カムラの里ではガルクが古来よりともに狩猟を行っていたみたいだ。



オンラインについて
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形だそうな。
おそらくストーリー(オフライン)は1人用、集会所は4人用となり、オンライン・ローカル通信用となるだろう。




「乗り」について
別の仕組みとしての「乗り」はあるものの、従来のシリーズとは違う形になるとのこと。




タッチとジャイロ
一部操作に導入あり。ただし、あくまでプラスアルファなため、無くても遊べる。




ヨツミワドウの別名
河童蛙は、「かっぱがえる」だそう。











このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ