となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

  • Twitter
  • RSS
    ⚠️注意書き⚠️
    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

    未確定の噂やネタバレ情報を記載した「ネタバレ/内部データ情報」というカテゴリーの記事がありますが、
    こういったネタバレ情報が苦手な方は
    【ネタバレ注意】
    とタイトルに記載されている記事(2022年以降の記事を中心に記載)は、閲覧を避けていただくようお願いします。

    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

    また、管理人およびブログ関係者への誹謗中傷を目的としたコメント、メッセージ等は然るべき機関へと報告させて頂きますのでご承知おきください。
    それ以外の、記事に関する要望や「こんな情報あったけど調べてくれないか?」という意見があればブログ内の個別メッセージやコメントをご利用ください。

    2020年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20201011_090858







      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20201129_102749










     ペースコロナモードとは

    EgltObNUcAMRhPO
    劇場版ウルトラマンコスモスの2作目『THE BLUE PLANET』と

    20201129_103337
    3作目『コスモスVSジャスティス』に登場した、

    コスモスの宇宙戦闘に特化したモード。
    頭部の形状はコロナモードと同様だが、体の模様が異なり、カラーリングも青紫と銀色が基調。

    ウルトラ念力を使用した瞬間移動や宇宙空間での超高速飛行が可能。

    20201129_102818
    20201129_102749
    春野ムサシと同化状態でこのモードになっているのは、今作が初。
    視聴者としても実に貴重で新しい体験を得ることができた。





     ューチャーモードについて

    ucm3-cosjas01
    劇場版コスモスの3作目『コスモスVSジャスティス』に登場した、パワーを失ったコスモスが、仲間たちの思いの力「フューチャーエフェクト」でパワーアップした姿。

    20201129_102752
    映画ではルナモードから、今作ではスペースコロナモードからチェンジしている。

    エクリプスモードのようにコロナモードを介す必要がないモードでもある。

    模様が違うことに加えて、胴体の青の面積が多いエクリプスモードといった印象。

    スペースコロナ、フューチャー、そしてジャスティスは実に17年ぶりの登場。
    いやー長かった。





     感

    20201129_102749

    やはり個人的に一番声が出たのはスペースコロナのサプライズ登場といえる。

    ジャスティスの登場、及び潘めぐみさんの声優起用はもともと告知にて知っていたためそこまでの驚きは無かったものの、こちらのサプライズは物凄く心に染み渡る勢いだった。

    また、リブットの武器がGとパワードから与えられたという事実にまた驚き。

    Uギャラクシーファイトは、驚きの連続ばかり。
    次回はどんな形で驚かせてくれるのだろう?
    新しい刺激が、僕たちを待っている。




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    mh_visual











     要

    19-1-1024x768

    モンスターハンターシリーズにおける看板モンスター、
    火竜リオレウス雌火竜リオレイア。 

    正式には「リオス」という大型のモンスターであり、その雄個体がリオレウス、雌個体がリオレイアと呼ばれています。



    雄は赤い甲殻に身を包み、雌は緑褐色の甲殻を持つ、飛竜の仲間です。
    その性質はとても縄張り意識の強いモンスターです。

    「火竜」という名前からもわかる通り、火を吐くという特徴があります。

    加えてリオレウスは「空の王者」、リオレイアは「陸の女王」称されるモンスターでもあります。

    特にリオレウスのその飛行継続能力は飛竜の中では随一の性能を誇ります。
    その飛行能力を活かして常に縄張りを飛行して巡回、狩りも空から飛びかかるように行います。

    また、火竜という名に隠れているものの、実はリオスはそれぞれ体の部位にを持っています。
    雌なら尻尾、雄ならです。




    そんな攻撃能力に特化したようなモンスターではありますが、リオスの夫婦仲睦まじい様子から、モンハン世界の人間たちからは、
    理想の夫婦像として羨望の眼差しを受ける存在でもあります。









     態について

    mh4_mons_img_28

    リオスは雄の個体であるリオレウスが圧倒的な飛行能力で縄張りの巡回を行っていることは先ほど説明しましたが、その飛行を継続する能力はどれ程のものでしょうか。

    答えは「3日」

    3日もの間飛び続けることが可能なほどの体力と飛行能力の持ち主ならば、空の王者の異名も頷けます。




    一度飛び立ったら中々降りてこない上、そのせいでクエスト時間がクソほど長くなってしまう、通称レウスの「ワールドツアー」?

    空にばかり逃げて戦おうとしない「ヘタレウス」?

    …知らんなぁ。




    また、戦闘態勢になったリオレウスとリオレイアは、火竜という名の通り火を使った攻撃を多用します。

    体の中に火炎袋という内臓器官を持ち、この中に含まれる粉塵を吐き出すことで粉塵が空気に反応して火球となる性質です。

    このとき、彼らの喉を通った火球は、その喉をやけどさせているという、聞くとなんとも痛ましいものではありますが、このやけどは高い再生能力で即治ってしまいます。
    リオスがコレを連発できるのは、この高い再生能力なしにはなし得なかったと言えます。


    レウスの爪、レイアの尾には毒があります、という話をしましたが、
    彼らの毒は相手を蝕み、じわじわ体力を奪うというような毒ではなく、傷つけた部分から出血が止まらなくなるという毒です。

    体内のたんぱく質を破壊する酵素を含んだ毒のため、血液凝固が起こらず、出欠が止まらないため死に至るという、現実にもある「出血毒」というエグめの毒になっています。

    いやはや恐ろしい。


    また、モンスターハンターシリーズでは珍しく、このリオスには明確に卵から生まれて間もない幼体の姿がバッチリ映った映像があります。



    リオレイアの顎にあるトゲは、この映像からもわかる通り、雛にエサを与える補助的な役割を持ちます。 

    なんとも限定的なトゲだなぁ…

    こういう育児の時期、だいたいリオレウスは縄張りの巡回を行っています。
    子供が生まれたばかりだと、更に警戒度が高くなるようで、普段より更に気性が荒いモンスターとなるようです。

    また、子供がいなくてもリオレイアが傷付いて休んでいる最中などは、リオレウスが回りを警戒し飛び回っていることが多いため、手負いのリオスを見つけた際は不用意に近付くとかなり危険なようです。



    いかかだったでしょう?

    リオスたちは攻撃的な見た目とは裏腹に、かなりパートナーに対して愛情深い生き物であることがわかったかと思います。

    さて、次はこのリオスたちの素材についての小ネタも紹介できたらなぁと思っちゃったりしちゃったり。




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20-09-23-16-57-10-473_deco










    I Tが心体ともに合わなかった話

    前回の雑談↓
    につづき、
    私が仕事をやめることについての雑談です。

    私は元来、文系の出です。
    情報系でも工業系の学校の出ではないし、パソコンを扱うことが得意なわけでもない。

    「いやあーた、こうしてブログ書いたり配信したりしてるじゃないのぉ」

    と思う人は一度試してみてほしい。

    こういうの、パソコンの知識たいして無くてもできるんよ…。
    得意でもないし、むしろ苦手寄り。 

    パソコンの自作とかやったことないっす。
    やれば簡単なのかもしれないけど、おっかなくてできんでやんす。

    職に就くにあたり、ITがこれからの未来で
    安定した職業であるという考えはあまりにも楽観的だったようで…。

    というか、サラリーマンという業態自体が、私のアマチャンな考え方では到底合わない職業では?
    というのがこの数年で私が得た結論だ。

    自分の中に信念をもって、
    顧客のためにこうありたいとか、
    こんなことをしたい
    という考え方がほぼ全く無いというのが、
    ラリーマンとしてほぼ失格なのだと思う。

    キツい満員電車に三時間毎日乗り、
    得意でもなんでもない、楽しくもない
    訳のわからん仕事を毎日こなす…。
    ヘトヘトになって帰ってきて趣味は殆どできないで
    寝て、起きて…

    の繰り返し。

    たまに家で突然泣き出したり、悩んで寝れなかったりしたこともあります。

    まあ、うつ病にならなかっただけマシだよなあと思いますから、こうやって仕事をやめ、サラリーマンをやめたことは正解だったのかなと思います。
    会社にとっては突然のやめたい宣言な訳で、しかも契約途中なわけで。

    そんな形で円満退職、なんてのはできるはずもなく。

    これから新しい仕事を探すわけですが、
    もし「管理人さんにこういう仕事が合いそう!」と思う人がいれば、よかったらマシュマロやTwitter、コメント欄でお伝えくださいな。

    仕事探さないとねぇ…



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20-11-17-07-59-15-024_deco












     ある噂


    とある噂が流れている。

    「モンスターハンターライズの体験版が出るぜ!しかも2回だ!」

    と。

    まあ、正直体験版が出るのはわかりきっていたことだし、ワールド、アイスボーンのことを思い出せば複数回体験版を開催…
    なんか変な言い方だな。
    ベータテストという方が正しいか。

    複数回ベータテストを開催してもおかしくない。

    噂によれば
    開催時期は
    1月と発売直前の3月、計2回だ。

    楽しみに待つ…と言いたいところだが、
    わたしは職を探すのがまずは先決だな…。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20-09-18-00-07-11-038_deco










     れぞれの2つの鉄蟲糸技


    大剣の鉄蟲糸技
    20-11-10-11-07-26-634_deco
    ■ハンティングエッジ
    翔蟲を2匹使い、モンスターを踏みつける。
    踏みつけが当たると、そのままジャンプし、ジャンプ溜め斬りや、落下突きなどに派生できる。

    20-11-10-11-07-16-161_deco
    ■強化納刀
    翔蟲1匹を使い、武器を瞬間的に納刀。青白い光が腕にある一定時間、攻撃力をアップする。





    太刀の鉄蟲糸技
    20-09-26-23-44-00-075_deco
    ■飛翔蹴り
    翔蟲を1匹使い、モンスターを蹴りつける。
    蹴りつけが当たるとそのままジャンプし、落下突き、白ゲージ以上であれば兜割りに派生できる。

    20-09-26-23-43-17-573_deco
    水月の構え
    翔蟲2匹を使い、モンスターの攻撃を受けて反撃するカウンター技。
    カウンター攻撃後、ゲージの色が1段階下がる(兜割りと同じ仕様)。
    その後、大回転鬼刃斬りに派生できる。



    双剣の鉄蟲糸技
    o1080060714825893396
    ■鉄蟲斬糸
    翔蟲を1匹使い、モンスターにクナイを投げつける。
    投げつけが当たると、さらに連続の追加攻撃に派生できる。

    o1080061014825893398
    ■朧翔け
    翔蟲2匹を使い、モンスターの攻撃を受けて反撃するカウンター技。
    モーションは転身の装衣やジャスト回避そっくり。






     ャアクの2種

    それぞれの鉄蟲糸技の特徴として

    ・既存技、過去アクションの改良、強化版
    ・新しい解釈の技

    の2種がほとんどである。

    大剣に関しては
    エリアルジャンプと狩技「獣纏い」のどちらも既存の技を改良したもの、
    太刀はエリアルジャンプと新しいカウンター技だ。
    カウンターなら鏡花の構えが近いのではと思うかもしれないが、まず構え方の時点で違うため、これは新しい解釈の技として扱う。

    チャージアックスとしては、

    ■既存技の改良版:消費蟲数1
    モンスターを踏みつけ、
    跳躍後、ビンが貯まっていれば高出力属性解放斬り、または超出力を放つことができる技
    (エリアルジャンプの技)

    新しい解釈の技:消費蟲数2
    鉄蟲糸で剣モードの剣をモンスターに投げ、
    モンスターへ当たったら即座に自分もその鉄蟲糸で急接近、
    即、斧モードへ合体、ビンを即チャージさせながら斬りつけて離脱する技
    (攻撃しながら即ビンチャージをする技)


    こんな感じだろうか。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    モンスター屋











     生楽ありゃ苦もあるさ


    そんな当たり前のような言葉をほがらかに歌っている曲がありますが、今となって思い出すとなんとまあ今の私にぶっ刺さり。


    会社に行く毎日が憂鬱で、ストレスなどから度々体調を崩してばかりの日々でした。


    世の中で言う、社会不適合者とは私のことをいうのでしょうな。

    社会というより「サラリーマン不適合者」といったほうが正しいか。

    何はともあれ、時間にルーズだったり、
    早起きが苦痛、会社での拘束そのものがストレスで、何をやるにも憂鬱を抱える毎日に、ついに踏ん切りをつけて去る決意をしました。


    私のブログに来ている人の殆どが検索履歴などを見る限り、
    ゲームの情報を楽しみにしている人だとは思います。

    ですが、ぐっと目をつぶっていただき最後まで読んでくれたこと、心より感謝致します。

    これにて、数週間後にニートとなる、私のご挨拶とさせていただきます。



    まあ、ブログはなんやかんや楽しいから続けるんやがね。





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20-09-18-00-07-11-038_deco










     剣の動きを見よう


    大剣の鉄蟲糸技
    1:翔蟲を2匹使い、溜めてからジャンプして攻撃
    2:翔蟲1匹で跳び、モンスターを踏みつけてから
      連続ヒットの突き刺し攻撃
    3:翔蟲1匹を使い、攻撃力を一定時間アップする


    太刀も3種類の鉄蟲糸技を使っているが、
    どうやらどの武器も3つは鉄蟲糸技を持っているようだ。



    このページのトップヘ