となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    ⚠️注意書き⚠️
    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

    未確定の噂やネタバレ情報を記載した「ネタバレ/内部データ情報」というカテゴリーの記事がありますが、
    こういったネタバレ情報が苦手な方は
    【ネタバレ注意】
    とタイトルに記載されている記事(2022年以降の記事を中心に記載)は、閲覧を避けていただくようお願いします。

    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

    また、管理人およびブログ関係者への誹謗中傷を目的としたコメント、メッセージ等は然るべき機関へと報告させて頂きますのでご承知おきください。
    それ以外の、記事に関する要望や「こんな情報あったけど調べてくれないか?」という意見があればブログ内の個別メッセージやコメントをご利用ください。

    2020年12月

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    20-12-22-17-15-22-562_deco














     ャージアックス

    20-12-22-17-15-22-562_deco
    多分…色合いや見た目的にヤツカダキ装備…
    に身を包んだハンター。
    武器属性は昆虫系にしては珍しい火属性。
    溶岩地帯を住処にしているだけはある。


    original (チャアク11)
    ガードポイントも従来の仕様で健在。
    クロス系統ではガードに成功すると変形が完了する仕様だったが、今作ではしっかりガード後に属性解放斬りを行っている。
    画像のアクションは、剣モードから斧モードへの変形中にガードするガードポイント。
    盾が赤いため、既に属性強化は完了しているが、超出力ではなく高出力属性解放斬りをしているため、この数秒にチャージアックスの細かい技術が濃縮されていることがわかる。


    original (1チャアク2)
    ■形態変化前進
    斧状態に変形しながら鉄蟲糸の勢いを使ってスティック方向へ移動する。
    技の初期にスーパーアーマー化する。もしくはガードポイントが発生する?


    original (1)チャアク3
    カウンターフルチャージ
    地面へ糸を張りつつ盾を構え、攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる技。













     猟笛

    20-12-22-17-15-33-089_deco
    バサルモス装備のハンター。
    岩のような鎧と、頭部の2本の角が特徴。


    original ふえ1
    従来のシリーズからガラッと動きが変わった狩猟笛。かなりアクロバティックになり、もはや別武器だ。
    攻撃とともに同じ色の音符を溜め堅実な強化ができ、三色の音符を揃え、演奏で一気に全ての強化を得るもよし。


    originふえ2al (1)
    ■スライドビート
    前方へ移動しながら連続攻撃を行う。
    最後の演奏で自己強化が図れるうえ、移動時はスーパーアーマーになる。



    origiふえ3nal (1)
    震打
    読み方はおそらく「しんうち」かな?
    鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付け、超震動による音撃を獲物に流し込む。














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    20-12-22-17-13-47-969_deco















     ラッシュアックス

    20-12-22-17-13-47-969_deco
    黒い謎の装備に身を包んだハンター。
    男性はべリオ防具っぽい、女性は猫耳っぽい鎧だ。
    防具の隙間の発光や、メカメカしい見た目、水属性の武器であることから、
    恐らく昆虫系モンスターの装備かと思われる。


    originalスラアク
    剣モードで覚醒させたビンの効果は斧モード攻撃でも付与されるようになった。


    originすらあく2al
    ■金剛連斧
    読みはおそらく「こんごうれんふ」。
    前方に移動しながら攻撃を行う、スーパーアーマー付きの技。


    originalすらあく3
    ■スラッシュチャージャー
    スティック方向に移動しながら一瞬でスラッシュゲージを回復。
    わずかな一定時間、スラッシュゲージが減らなくなる。












     剣

    20-12-22-17-13-57-272_deco
    謎の装備のハンター。
    氷属性の大剣を携えた、鬼の仮面を付けたような防具。モフモフの毛もあることから、昆虫系モンスター、両生種モンスターは省かれることになるだろう。


    original
    ■強化納刀
    すばやく移動しながら納刀を行い、一定時間攻撃力を上げる。
    獣宿しのモーションまんま。


    origina大剣l (1)
    ハンティングエッジ
    前方に跳躍しながら攻撃を行う。
    攻撃を当てた後、エリアルジャンプのように飛び上がり、空中溜め斬りや新アクションの溜め落下突きが繰り出せる。











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    20-12-22-00-19-24-401_deco














     虫棍

    20-12-22-00-19-24-401_deco
    フルフル装備に身を包んだハンター。
    男性はアサシン、女性は外国のナースのようだ。


    o操虫棍1riginal 
    ■鉄蟲糸跳躍
    鉄蟲糸で大きく跳躍する。
    ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬りや空中回避に派生できる。
    地上だけでなく、空中でも発動可能。


    3操虫棍2al
    ■回帰猟虫
    回避しながら猟虫を呼び戻す。
    猟虫は攻撃後、戻ってくる。
    帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復し、ハンターの体力も回復する。
















     ンランス

    20-12-22-00-19-31-679_deco
    バギィ装備のハンター。
    西洋風の防具と睡眠属性の武器だ。



    originaガンス1l
    ■ヘイルカッター
    垂直に上昇しながら斬り上げつつ、弾をリロードする。
    落下時には叩きつけ攻撃を繰り出す。
    竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができるおまけ付き。


    originガンス2al
    ■ガードエッジ
    タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。












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    20201220_114512













     の使者という呼び名

    20201220_114530

    今回は、「トレギア物語/青い影」の内容を一部実写化。
    惑星アーヴにて復讐の鎧の戦士 ハンターナイトツルギとなったヒカリを目の当たりにしたトレギアは、ウルトラマンですら闇に呑まれることを知る。

    正史ではべリアルが黒い姿になり戦争を引き起こしたことも、彼が邪神の仮面で偽りの自分を作り出すきっかけとなっていた。

    今回はそのベリアルの乱が無いが、トレギアが混沌に身を落とすには充分な出来事だったというわけだ。

    そして、二代にわたり、自分が光の使者であることを信じて疑わず、心を理解できない鈍感さから友を闇と混沌に落とすきっかけの1つとなったケンとタロウの親子。

    闇に堕ちる心の弱さは確かにあるが、この他人の心に寄り添うことのできぬこの二代の親子にも幾分かの責任があると私は思う。








     は既に…


    20201220_114512
    20201220_114901

    自分たちが光の使者であることを疑わない光の国のウルトラマンたちに疑念を抱いたトレギア。

    「ウルトラマンは神ではない」

    初代ウルトラマンがウルトラマンメビウスに送った言葉だが、自分たちが光の使者であることに自惚れている者達へ大きく刺さる言葉だと思う。

    結局のところ、強大な力をもつウルトラマンではあるものの、精神性は人間と大差は無い。
    力や能力以外は何ら人間と変わらないのだと今回の話で痛感した。

    光はあくまで、ウルトラマンたちのエネルギーの源であるに過ぎず、光と呼べるものかすら疑わしい。
    便宜上、エネルギーを光と呼んでいるだけなのかもしれない。

    闇に堕ちたウルトラマンたちがそれを証明している。




    T witterの感想



    チビスケ
    「ウルトラマンタイガ」にて主人公のヒロユキが子供のころ可愛がっていた怪獣の赤ちゃんの名前。
    奇しくもタロウの息子の変身者と、意味が同じとなった。


    ■ウルトラマンロッソとトレギア
    劇場版ルーブにてトレギアがカツミ=ロッソを狙ったのはタロウの力を主力としているため。実は公式設定である。













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    20-12-11-12-51-13-053_deco





    PV5で出尽くすはずの情報が、なんとPV4で出尽くした。
    つまり、PV5があるのに、その情報は出ていないのだ。かなり楽しみが増えたと言える。











     待ちしておりました




    はい。
    いやはや楽しみですなぁ…。



    そして以下の文章を見る限り、インターネットを用いたマルチプレイも問題なくできそうっすね。

    _20201211_130425







     の英文

    PV2発表の3日前(2020/12/7)に、複数のネタバレらしき文章が海外の掲示板に投下された。





    By the way, AS OF JULY, PV2 was meant to contain the following things:


    Flooded Forest
    Tengu and Mermaid
    Royal Ludoth, Rathian, Mizutsune, etc.
    NPC introduction
    Character Creation
    Village

    To clarify, the monsters from the leaked list were the ones explicitly mentioned for trailer announcements. EACH ONE OF THESE contained a "etc.", meaning there will be more monsters than what we already know.
     
    翻訳

    ちなみに、7月の時点で、PV2には次のものが含まれているはずでした。

     水没森
     天狗と人魚
     ロアルドロス、リオレイア、タマミツネなど。
     NPC紹介
     キャラメイク
     村について

    リストのモンスターは、トレーラーの発表のために明示的にされたたものです。
    明示的になったものそれぞれに「etc.」の文字が含まれていました。
    これは、かなり多くのモンスターが存在することを意味します。



    答え合わせ
    Flooded Forest
    →水没林がリメイクされて登場。
    20-12-11-12-54-57-722_deco

    Tengu and Mermaid
    →天狗と人魚モチーフの新モンスター登場
    20-12-11-12-54-48-367_deco
    20-12-11-12-52-08-834_deco



    Royal Ludoth, Rathian, Mizutsune, etc.
    →ロアルドロス登場
    19


    リオレイアは武器アクション紹介で登場。
    NPC introduction
    →各キャラの紹介あり
    20-12-11-12-54-34-845_deco
    20-12-11-12-51-29-214_deco

    Character Creation
    →キャラメイク要素は映像見聞録で既に公開済み


    Village
    →カムラの里の施設紹介あり
    yomogi_img02











    PV3:
    Wyvern Handling
    Demo Announcement
    Rampage Tease
    Introduction of all weapon types
    Namahage Bear
    Lagombi, Khezu, Barioth, etc.
    NPC introduction
    Gathering Hub introduction
    Cohoot
    Map: Frozen Islands (ice map motif)



    翻訳
    PV3:
    竜の操縦(モンスターライド的なもの?)
    体験版について
    百竜夜行関連のイタズラ?(百竜夜行は英語で「Rampage of 100 Wyverns」)
    武器紹介
    ナマハゲ熊(新モンスターであり、後述する「ヌシアオアシラ」とは別物)
    ウルクスス、フルフル、ベリオロスなど
    NPC紹介
    集会所紹介
    フクズク(海外モンハンサイトで英名判明) 
    マップ:凍結した諸島(氷マップ)



    答え合わせ
    Cohoot
    →フクズクはPV2にて公開済み
    15-2
    1/1追記
    Khezu
    →フルフル、CM内で御披露目。
    21-01-01-22-22-30-586_deco

    1/8追記
    PV3およびスペシャルプログラムにて、上記のものは百竜のイタズラ?以外は全て紹介。




    PV4:
    Weasel
    Kulu-Ya-Ku, Tigrex, etc
    Weapon Combo Swap
    Buddy Ranch NPCs
    Map: Sandy Plains (previous map motif)
    The japanese name for it is 武器アクション派生入れ替え.
    Literally "weapon action followup swap".

     

    翻訳
    pv4:
    イタチ(新モンスター。オサイズチとはまた別)
    クルルヤック、ティガレックスなど
    武器アクション派生入れ替え
    オトモの牧場
    マップ:砂原(以前のマップモチーフ)…(つまり、MH3などに登場した砂原が復活?)
    その日本語名はアクション派生入れ替えです。
     文字通り「武器アクションの派生を入れ替える」というものです。
     
     
     
    答え合わせ
    Weasel
    →PV2でエンエンク登場。公式サイトにて「イタチ」と明言
    creature02_img01

    12/23追記
    Kulu-Ya-Ku
    →クルルヤック、武器アクション紹介で登場

    2/19追記
    PV4にて砂原リメイク確定。
    21-02-18-08-38-30-343_deco


    PV5:

    Yatsukadaki
    Rathalos, Anjanath, Nushi Arzuros, etc.
    Rampage Boost
    Rampage details
    Map: Pyroduct ("lava tube", a cave formed by flowing lava, will be a fire + water map)
    Mind you, plans change, so these things may no longer be accurate now.
    Credit to Dallagen as usual.

     
     

    翻訳
    pv5
    ヤツカダキ(PV1の蜘蛛のようなモンスター)
    リオレウス、アンジャナフ、ヌシアオアシラ(ナマハゲ熊とは別。)
    百竜夜行関連による強化?
    百竜夜行の詳細
    マップ: Pyroduct (溶岩流によって形成された洞窟「溶岩洞窟」。火と水があるマップ)




    答え合わせ
    Yatsukadaki
    →PV1で登場し、市瀬Dより名前が公開
    20-09-25-22-48-03-925_deco
    20-09-25-22-48-14-143_deco

    12/23追記
    Anjanath
    →アンジャナフ、武器アクション紹介で登場

    2/19追記
    マップ「溶岩洞」や百竜夜行の様子が公開
    21-02-19-03-32-09-499_deco
    21-02-18-08-37-29-484_deco






    yooIVa posted...
    i'm thinking the weapon combo thing is where you get to change wirebug moves, making them even more like Hunter Arts

    >The name doesn't really suggest that at all.

    yooIVaの投稿
    「武器のアクション変更ってのは、翔蟲の動きを変えて、ハンターの道具のようにすることだと思います。」
    返信:
    名前(武器アクション派生入れ替え)は翔蟲に関することをまったく示唆していません。




    当該掲示板は以下


    PV2に、実際に天狗と人魚モチーフのモンスター、

    そしてロアルなどが登場したことで、めっちゃ信憑性が上がったこのネタバレ情報たち。 

    特に気になるのは武器のアクション派生を変えられるというもの。

    これがいかなるシステムなのか、めっちゃ楽しみですね。










    ■あわせてよみたい


     

     
     
      
     
     
     
     








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     リルを着けたロボット…


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    セブンガーに搭乗したバコさん。
    腕にドリル型の新装備を携え、デストルドス=セレブロヘ挑む。

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    バコさん演じる橋爪さんが、過去に「ゴジラvsスペースゴジラ」で搭乗したロボット「モゲラ」にちなんでいるのかも?



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    ベリアロクさんの作った起点や、人々の応援の力で立ち上がり、デストルドスを倒すことができたハルキとゼット。

    二人で叫ぶ「ゼス!ティウム!光線!」そして、Z型の光線はおじさん胸がたぎっちゃったよ。




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    そして、最後までカッコよくは決まらないゼットとハルキ。
    飛び去ろうとするも、エネルギー切れで墜落してしまうwww





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    カブラギくんとユカはセレブロを捕獲、解剖しようとしている。特にカブラギくんはセレブロに対してかなりの負の感情があるだろうし、相当いたぶった解剖を試みることだろう。

    ハルキは、「ウルトラマンとしての使命」に意義を感じ、そして「手が届く限り守る」ためにウルトラマンゼット=ナツカワハルキとして生きていくことを決意。宇宙に旅立った。


    20201219_114808
    そしてヘビクラ隊長はジャグラス・ジャグラーとして、ストレイジを去り、再びさすらうこととなる。

    20201219_114936
    光に照らされ、明るい夕陽と共に去るクレナイ・ガイとは対照的に、
    曇天の薄暗い路地裏で別れを告げるジャグラス・ジャグラー。
    ここでも対照的な二人が数年の時を経て描かれているように見えた。




    20201219_114759
    そして、若くしてこの世を去った今作の脚本家、
    吹原幸太さん。

    彼の遺作「ウルトラマンZ」は、素晴らしいウルトラの歴史として語られていくと思います。

    ありがとうございました。



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    20-12-18-16-56-04-716_deco














     ンマー

    20-12-18-16-55-54-703_deco
    ロアルドロス装備に身を包んだハンター。
    過去の装備と同じく、モコモコフワフワのコートのようだ。


    originalハンマー1
    ■鉄蟲回転攻撃
    鉄蟲糸を使って前方に跳躍、多段ヒットの回転攻撃を行う。
    溜めた状態から派生できる。
    技の開始時にも溜めボタン長押しで溜めることができ、任意のタイミングでボタンを離すことで攻撃を繰り出すことができる。
    ワールドで行っていた、坂道での回転攻撃を鉄蟲糸で行う。


    originalハンマー2
    インパクトクレーター
    真上に飛びあがりながら攻撃を行う。
    攻撃発動前の溜め段階に応じて、ヒット数、ダメージ量が変化する。












     手剣

    20-12-18-16-56-04-716_deco
    カムラ装備のハンター。
    ナルガ装備に似た、忍者装束だ。


    original片手剣1
    ジャストラッシュのフィニッシュ攻撃が飛び上がりからの落下突きに変化している。
    アイスボーンではフィニッシュ攻撃はクラッチ攻撃のモーションが元だったからか、ここに手が加えられているようだ。


    original片手剣2
    飛影
    鉄蟲糸で前方に跳躍しながら斬りつける。
    攻撃を当てると、駆け上がり斬りに派生。
    派生後は空中からフォールバッシュ、ジャンプ斬りなどの攻撃ができる。



    original
    風車
    剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回して攻撃。
    技の出だしはスーパーアーマー状態となる。













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    20-12-17-17-13-18-010_deco













     イトボウガン

    20-12-17-17-13-07-960_deco
    オサイズチ装備に身を包んだハンター。
    民族衣装のような風貌だ。



    originalライト2
    ■鉄蟲糸滑走
    鉄蟲糸の引っ張る力を使って前方に向かってすばやく距離を詰める。
    ボタン入力で切断属性の近距離攻撃ができる。


    originalライト1
    扇回跳躍
    前方に向かって高く飛ぶ。
    ボタン入力によって射撃やリロード、
    起爆竜弾を真下に発射し、モンスターにくっつけることが可能。












     ビィボウガン

    20-12-17-17-13-18-010_deco
    ヨツミワドウ装備のハンター。
    男性用装備は、どこかロボットアニメの鎧のような姿である。


    originalへびぃ1
    自在鉄蟲糸滑走
    鉄蟲糸を使い、スティック方向へ素早く移動。
    ボタン入力で近接攻撃やすばやい納刀を行える。


    originalへびぃ2
    カウンターショット
    鉄蟲糸で体を固め、攻撃がきたらカウンターで弾を撃つ。











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    20-12-15-16-36-45-228_deco












     刀

    20-12-15-16-36-45-228_deco
    マガイマガド装備に身を包んだハンター。
    鎧武者のような風貌だ。


    太刀1)
    ■飛翔蹴り
    モンスターを蹴り、その後飛翔、落下突きへ派生する鉄蟲糸技。突きが当たると飛翔後、練気ゲージが自動で上昇する。
    練気ゲージの色が白~赤のいずれかになっていれば兜割りに派生できる。


    太刀2
    水月の構え
    モンスターの攻撃を受けて反撃するカウンター技。
    カウンター攻撃後、ゲージの色が1段階下がる(兜割りと同じ仕様)。
    その後、大回転鬼刃斬りに派生できる。











     ンス

    20-12-15-16-36-56-956_deco
    アケノシルム装備のハンター。
    両者とも、意外にも西洋の鎧のような姿である。



    ランス1
    デュエルヴァイン
    クナイ付きの鉄蟲糸をモンスターに撃ち込み、モンスターからの注目を集めやすくなる技。
    ボタン入力でクナイを撃ち込んだ位置めがけて跳躍できる。


    ランス2
    アンカーレイジ
    鉄蟲糸で強化された盾で攻撃をガードすることにより攻撃力をあげる技。受ける攻撃の威力により性能が変化する。











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    20-12-14-15-25-48-502_deco











     剣

    20-12-14-15-25-48-502_deco
    イソネミクニ装備に身を包んだハンター。
    男性用は忍者のような、女性用は踊り子のような風貌だ。


    original
    ■朧翔け
    スティックを倒した方向へ転身の装衣やジャスト回避そっくりのモーションで移動する。
    モンスターの攻撃を受けると反撃するカウンター技。



    original 2
    鉄蟲斬糸
    鉄蟲糸のついたクナイをモンスターに投げつける。
    クナイが当たると、攻撃に追加の攻撃が発生する。
    技の終了時に鉄蟲糸が炸裂する上、炸裂するまでに攻撃を当てた回数に応じて炸裂のダメージが上がる









     

    20-12-14-15-34-36-556_deco
    ビシュテンゴ装備のハンター。
    両者とも、雄々しい天の使いのような見た目をしている。


    弓1
    曲射にハンターのバフ効果を付与するものが追加された。映像内では攻撃力アップと回復効果のものが披露。


    弓2
    剛力の弓がけ
    鉄蟲糸を用いてスティック方向にすばやく移動する。使用後、攻撃力が一定時間アップする。


    弓3
    弓息法
    鉄蟲糸で宙返り回避しながらしゃがむ。
    その後、しゃがみ状態でのスタミナの回復力を上げる。
    技の出だしはモンスターの攻撃を無効化できる。
    また、スティック入力することで左右と後方に繰り出すことができる。










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