となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

  • Twitter
  • RSS
    ⚠️注意書き⚠️
    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

    未確定の噂やネタバレ情報を記載した「ネタバレ/内部データ情報」というカテゴリーの記事がありますが、
    こういったネタバレ情報が苦手な方は
    【ネタバレ注意】
    とタイトルに記載されている記事(2022年以降の記事を中心に記載)は、閲覧を避けていただくようお願いします。

    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

    また、管理人およびブログ関係者への誹謗中傷を目的としたコメント、メッセージ等は然るべき機関へと報告させて頂きますのでご承知おきください。
    それ以外の、記事に関する要望や「こんな情報あったけど調べてくれないか?」という意見があればブログ内の個別メッセージやコメントをご利用ください。

    2021年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    original






     本性能

    ■ステータス(MAXは5)

    戦闘:3
    耐久:2.5
    機動:3.5
    得点:3
    補佐:0.5

    ■型
    近接・バランス型

    ■通常攻撃
    3回目が当たった相手を吹き飛ばす範囲攻撃になる。

    ■Rわざ
    でんこうせっか:ムーブわざ
    長押しすれば指定方向に移動ができるわざ。
    Lv5でしんそくかグロウパンチに入れ換えられる。
     →しんそく:ムーブわざ
     長押しすれば指定方向に移動ができるわざ。
     至近距離で当てると2回連続で使える。
     →グロウパンチ:ムーブわざ
     長押しすれば指定方向に移動ができるわざ。
     長押し時間が長いほど移動は遅くなるが、
     わざの威力が上がる。

    ■ZRわざ
    コメットパンチ:近接わざ
    特殊効果なし
    Lv7でボーンラッシュかインファイトに入れ換えることができる。
     →ボーンラッシュ:近接・ムーブわざ
     連続攻撃し、最後に青いホネを投げる。
     再度ZRを押すとホネが刺さった場所に
     突撃(ムーブ)し、近くの相手を攻撃する。
     アップグレードすると突撃したのち、
     Rわざの待ち(チャージ)時間がなくなる。
     →インファイト:近接わざ
     連続攻撃し、相手を突き飛ばす。

    ユナイトわざ(ウルト)
    フルフォースブラスト:遠隔
    直線状に巨大なはどうだんを放つ。相手に当たると次のグロウパンチのダメージを上げる。






     の紹介

    ■グロパンボンラ型

    火力と使いやすさを両立した型。
    基本的にはグロパンを撃ったのち、ボーンラッシュでグロパンの待ち時間を即回復し、戦線離脱か追撃を行う。


    ■グロパンインファ型
    火力特化型。
    グロパンとインファで連続KOを狙う型。
    晩熟なポケモンがジャングル(真ん中付近)でファーム(レベル上げ)している時などに前線を張る。


    ■しんそくボンラ型
    戦線離脱力に特化した型。
    火力はグロパンボンラ型やグロパンインファ型に劣るものの、すばやい戦線離脱や前への詰めが可能。

     
    ■しんそくインファ型
    クセの無い型。
    火力を出すならインファイト、戦線離脱ならしんそくと、わざの役割がかっちり別れている。
     
      
     
    この中だと、管理人はバランス型のポジションとなるグロパンボンラ、逃げ性能特化のしんそくボンラ型が使いやすいと感じました。
    Lv13(ほぼ終盤)にて得ることができるボーンラッシュのRわざ即時回復効果が立ち回りのしやすさに拍車をかけています。


     

    Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

     今作はスイッチが大きな市場として展開するのかな?でも指示出しとかはスマホ版のほうがやり易そうだけども…どうなるんでしょうか。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1626733834533







     外にきつい?

    クリア後の要素で「竜の拠り地」というダンジョンがありますが、そのダンジョンに


    「弱点属性かつ、弱点武器でないとダメージがほぼ通らない」

    というゲキむずエリアがあります。

    そのエリア攻略の為に装備を整えようとしたのですがこれがまた中々に素材が無い。

    しょうがないので素材を集めるために探索しようとしたんですが、よく考えたら上位モンスターはフィールドエンカウントを竜の拠り地やモンスターの巣以外では出ないことに気がつきました…。

    特定のモンスター素材を集めるためにはどうしたらいいんだ…
    とググってここにたどり着いたあなた!朗報です!集める手段が見つかりました!





    1.トライアルクエスト
    379ed1af9aac6f87e2ae7a6881678d11
    クエストボードから受けられる条件付きクエストです。一度の報酬が若干少ないと感じるかもしれませんがガノトトスの素材や、ベリオロスなどの特定モンスター素材を手っ取り早く手に入れるには最適な手段。


    2.サブクエスト
    1626733319694
    クエストボードから受けられるクエスト。
    特定の上位モンスターを討伐してくれという依頼がありますが、それを受注することでフィールドに「上位サブクエストの巣」が出現し、巣の最奥で目的のモンスターと戦えます。
     
    ジンオウガ亜種や二つ名、古龍なんかはこちらを利用した方がいいかもしれません。

     
    大方の二つ名についてはルルシオンにいるNPC受付嬢から、
    二つ名リオレイアはヌアテ村の村長から、
    古龍についてはルルシオンの二つ名クエスト攻略後、書士隊本部のリリアからそれぞれクエストを受けることが可能です。
     
    これらをクリア後、再度受けるにはクエストボードから受注可能です。



    幸運のオフダと幸運のお祈りを使って、素材報酬を多くさせるのを忘れずに!






    最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  
    21-04-06-10-13-41-003_deco
    自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1623992490130






     承の儀を解放しよう

    ストーリーズ特有のシステム「伝承の儀」ですが、まずはそれを解放しましょう。


    体験版でのストーリーをクリアして、ルトゥ村でのストーリークエストを2、3個クリアすることで解放されるシステムです。

    system04_tab01_01

    同じマーク(パワー、スピード、テクニック)か、
    同じ色を1列揃えることで、ビンゴボーナスが発生してモンスターがさらに強くなります。

    その中でも特に注目するのが「アクティブスキル」です。

    アクティブスキルはいわゆる攻撃技です。
    戦闘中に使えるポケモンでいう技のことで、ノーダメージ戦闘の要になります。

    伝承させるべきアクティブスキルの条件は2つ。

    1つは覚えるモンスターとは別の系統かつ、消費絆ゲージが少ないスキルであること(パワー技主体ならスピードとテクニックのアクティブスキル)。
    もう1つは単体を対象にした攻撃技であること、です。

    伝承の儀で、これらの条件に当てはまるように技を覚えたモンスターは、ダブルアクションを連発しやすくなるため戦闘において非常に役立ちます。




     ブルアクションを狙う

    モンスターのクセを掴むことで、ノーダメージ戦闘が可能です。


    system01_01

    画像のようなナルガクルガは「スピード技を多く出す」モンスターです。

    system01_tab01_03

    こういったスピードモンスターにわざわざテクニックモンスターをぶつけることが多いかと思いますが、上記のようにテクニックのアクティブスキルを伝承させたモンスターはテクニックアクティブスキルを用いて、真っ向勝負に打ち勝つか、ダブルアクションでノーダメージ攻撃が可能です。

    system01_tab02_01

    「ダブルアクション」は真っ向勝負をするとき、自分のオトモンや共闘パートナーのオトモンと同じ系統(パワー、スピード、テクニック)の攻撃を使うことで発生する、ノーダメージで攻撃できる手段です。

    伝承させたオトモンスキルをガンガン使ってダブルアクションを発生させて、ノーダメ戦闘を狙っていきましょう。

    また、共闘パートナーや共闘オトモンに合わせて技を使い分けて、共闘パートナーも利用してノーダメ戦闘を目指しましょう。

    ちなみに、全体攻撃スキルやライダーの攻撃スキルはダブルアクションが発生しないため、ノーダメを狙う場合は注意してくださいね!

    また、相手の攻撃は「絆技」で強制キャンセルが出来ますので、動きを絶対に止めたい場合は絆技を使っていきましょう
    強力なダメージソースにもなり一石二鳥です。

    その代わり、絆ゲージ全消費のため次のターンは自発的にダブルアクションを狙えなくなるので使いどころは考えましょう…




     ンタン伝承スキル

    モンスター:

    ランマル(ドスランポス)
    非常に使いやすい初期オトモン。
    パーティーから外れていなければ一番レベルが高いであろうオトモン。
    飛行のフィールドアクションが入手出来る頃は防御力が足りなくなるため、中盤までしか活躍できないが、逆を言えば中盤までは彼だけでなんとかなる。


    パワー遺伝子:
    ロックスタンピード
    クルルヤックがLv8で解放する、無属性の単体攻撃スキル。クルルヤックを少しレベル上げして、覚えさせよう



    テクニック遺伝子:
    火球
    イャンクックがLv4で解放する、火属性の単体攻撃スキル。消費絆パワーも少なく、戦闘の序盤から使いやすい。





    これらを最初のうちは伝承させて、後々別の強い技へ入れ換えるのもアリです。 

     
     
     
     

    最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。 
     
    21-04-06-10-13-41-003_deco
    自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1626224079984






     の古龍

    sA4LsMg3
    古龍種
    アルトゥーラ

    凶光翼と呼ばれる6枚の翼を持つ古龍モンスター。
    翼に光る器官がありますが、成体となっても、この翼に光を灯して形態変化を繰り返しながら成長をしていくという生態を持ちます。

    彼の
    光に当てられたモンスターは瞳を煌々と輝かせて狂暴化し、暴れまわります。これを凶光化といい、物語では凶光化したモンスターの影響で各地の街・村に大きな被害が出ていました。

    幼体時は尾の部分が成体時の胴体部分と同等、もしくはそれ以上の大きさであり、殆どを地下で過ごします。地下から巨大な穴を開け、尾だけを地上に出して獲物を探すようで、尾に付いた補食器官を用いてモンスターを捕食してエネルギーを蓄えます。

    大きく開けた穴の位置に街や村があった事例もあり、そのせいで命を落としたり、故郷や住みかを追われた人、モンスターも少なくありません。



    成体となってからの戦闘では、翼が2枚の通常状態はテクニック攻撃を得意とし、怒り状態になるとパワー攻撃を頻発します。翼が4枚及び、凶光翼を携えた6枚の通常状態ではスピード攻撃を得意としています。

    戦闘が彼の形態変化に合わせて3回に分けて行われますが、第2形態との戦闘である2回目以降は戦闘開始時に戦闘に出ているキャラクターのHPを必ず1にする必殺技を放つ為、最初は生命の粉塵などで回復をしなければいけません。


    胴体はどの武器も効きにくく、翼には基本的に突属性の武器(弓・ガンランス)が有効です。

    形態ごとに使用する技の属性が異なり、私の記憶が正しければ、
    雷→水・氷→龍
    の順で属性の変化が起きていたように見えます。
    彼の得意技「○○バレット」も形態ごとに「サンダーバレット」「アクアバレット」「アイスバレット」「ドラゴンバレット」と複数あります。
    少なくとも第2形態では雷属性の攻撃(カイルの弓)が有効でした。

    Lv40ほどあれば苦戦せず、程よい難易度で戦えます。少なくとも即死はしませんし、じゃんけんの傾向をしっかり掴み、オトモンと協力してダブルアクションでノーダメージ戦闘を心がけましょう。









     位モンスターがエグい件

    クリア後は上位モンスターの巣が出現し、名前が赤く表示された強力なモンスターと戦えます。

    素材もしっかり上位素材。

    ランポスの群れを倒しただけで6000近くの経験値が得ることができ(一掃攻撃が約1000経験値)、経験値がバカみたいに貰えます。

    その代わり、後半に登場したモンスターの上位モンスターは攻撃力や耐久力が半端無いことになっており、クリア直後のLv40程度の生半可な強さでは即死してしまうので要注意です。

    上位モンスターの巣から採れるレアなタマゴや虹レアのタマゴからは「○○遺伝子【特】」のような強力な絆遺伝子を持ったオトモンが生まれます。

    とりあえずレウスをこれでエグい強さに強化する目標ができました。





     タルアイルー

    経験値が12000手に入るメタルスライム枠のモンスター「大タルアイルー」。


    主にポモレ花園で見つけることができますが、基本的に大タル爆弾などの固定ダメージや防御力無視の技でしか倒すことができない上、すぐに「とんずら」で逃げ出すので、悠長にバトルはしてくれません。

    21-07-14-11-01-43-026_deco


    バカみたいに経験値が入るので、もう経験値稼ぎのためにオトモン探検隊を使う必要も無くなりそうです。

    オトモン探検隊は成長薬やオフダ集めに使って行きましょう!


     
     
     
     
      

    最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  
    21-04-06-10-13-41-003_deco
    自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    0_l





     ームは良い部類なのに

    戦闘中持たせられる「もちもの」。

    課金すれば手に入る「チケット」で強化が可能で、お金を払う人ほど強くなることができます。




    あ ほ く さ 。




    こんなPay to Win方式誰が喜ぶん?
    子供相手の商売でもあるんやぞ。こんなゲスい商売すんなや。

    一部の中国人ユーザーからは「これじゃポケモンの名前ばっかりで中身は中国の悪いところを抽出した課金ゲーだ」みたいなことも言われて叩かれてますし。

    ポケモンユナイトってGoogle検索で一番上に出るのが公式サイトじゃなくて課金について異議を唱えるYahooの記事ってなんやねん。



    課金要素はあくまでも「ジェム」であり、もちものの強化アイテムは「エオスチケット」だから関係ないです!


    …は?

    じゃあそのエオスチケットはジェムで交換とかできない仕様なんだよな?
    出来ないってんなら課金要素とは関係ないって言えると思うけども。


    関係あるよなぁ?
    ジェムで買えるよなぁ!チケットがよ!


    リリースするとき何も思わんかったんか株ポケ。



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20210702_230005






     つ名が来るとは思わなんだ

    今回のスペシャルプログラムでおお~!となったのは二つ名モンスターおよび、アプデのロードマップ情報でしたね(笑)


    いやはや、二つ名がオトモンとは胸が熱くなります。

    ■白疾風ナルガクルガ
    pic_monster26

    ■金雷公ジンオウガ
    pic_monster27

    鏖魔ディアブロス
    pic_monster28

    ■紫毒姫リオレイア
    pic_monster30

    ■荒鍵爪ティガレックス
    pic_monster29



    どうやら初期から登場するのはこの5体のようです。



    pic_monster33
    イヴェルカーナのCGイラストも公開されました。
    本編と遜色ない神々しさですね…

    20210702_230005


    ロードマップを見るかぎり、マム・タロトをはじめとしてだいぶワクワクする内容でしたので、エンディング後もだいぶ楽しめそうですよ!ポケモンユナイト、ストーリーズ2、Apexなど今年の夏は豊作ですねぇ!


    声優さんの名演技も見れるスペシャルプログラムは
    下記の動画URLからどうぞ!








    最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  
    21-04-06-10-13-41-003_deco
    自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

    このページのトップヘ