21-02-16-20-36-01-048_deco



無属性武器はどうなるか?


…。







わからん(天衣無縫)





 が何かのヒントか。

 
 
今回は、
カムラの里の地図に関する考察、
強化モンスターの武器特性についての考察
 
 
以上の2つについて考察していきたいと思います。
 
 
モンスターハンターライズにて拠点として登場する「カムラの里」ですが、 
団子屋さんや修練をつむ為の場所、交易船が発着する場所など、 
様々な施設があります。
 
そして、その施設のほとんどがこの地図上では「赤い札」がかかり、
「ここがこういう場所だよ」と強調表示されています。
 
その中でも、見覚えのない場所がありました。
右上のコチラ。
 
21-02-07-18-22-32-544_deco
 
 
滝のすぐ下にしめ縄の様なものが見えるのがわかりますでしょうか。 
しめ縄、ということはここは「神事」に使う場所なのではということがわかります。 
 
 
もしかすると、何か「神聖なもの」を祭っている場所なのかもしれませんねえ…。
 
 
モンハンで祭られているものといえば、いろいろ思い浮かびますよね。
初代モンハンのココット村に残されていた「ヒーローブレイド」
MH3のモガの村にある「最高のお面」
MHP2のポッケ村の巨大な剣など…。
 
色々思い浮かびますが、今回のモンハンはアジアンテイストを目指しているみたいなので
強力な日本刀チックな武器があるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 


 からんもんはわからん

  
お次は、モンハンライズでも登場するであろう強化モンスターに関する考察です。
 
 
まずは今作から登場したモンスターの
属性やられ。
これは、ハンターがモンスターを属性やられ状態にできるいわば今作から登場したプレイヤー側の強化要素なんですが、
体験版で現状できるのは、環境生物たちによる属性やられのみとなっています。
 
 
では、その属性やられってどんなものなの?と
知らない方へ向けてすこーしご紹介。
 
 
 lLaEOzb

 
まず「火やられ」、
体験版では火石コロガシという虫の転がした石を投げつけ、
モンスターを火やられにできます。
効果は一定時間の継続ダメージとひるみやすくする効果。
 
 
「水やられ」は
泥玉コロガシの作った玉を投げつけると水やられにすることが可能です。
効果は肉質の軟化。かたい部位ほど効果があるみたいですね。
 
 
続いて「雷やられ」です。
斬属性や弾属性でも頭に攻撃すると気絶を狙えます。
加えて、頭への攻撃以外でも気絶ができるようになるみたいです。
 
 
傷の深さにショックで気を失うのかな。うん。
 
 
体験版では最後の属性やられ「氷やられ」。
こちらは疲労していないモンスターの動きを鈍らせます。
 
 
 
 lLaEOzb

ハンターノート欄に「龍やられ」がないのを見ると、モンスターには龍やられはないのかもしれません。
 
 
まあでも、実は隠されている項目だったりするかもしれないので龍やられについて考察してみましょう。
 
 
まず、ハンター側の龍やられは「属性攻撃ができなくなる」という効果でした。
のであれば、モンスター側も似たような効果が適用されるはず…。
 
なので、おそらくはブレスをはじめとする属性攻撃の威力弱体化や、属性攻撃の範囲の縮小などでしょうか。
 
 
 
 
 
そして、それが強化モンスターの武器とどう関係するの?
ということなんですが、
今回はモンハンクロスの開発チームが制作しているということで、まず初めに前作と同じ「強化モンスター」という立ち位置に属している「二つ名モンスター」の武器について考えてみましょう。
 
 
二つ名モンスターの武器は「攻撃時に狩り技ゲージが溜まりやすい」という特殊効果を持っています。
そして、龍属性の武器が存在しないという特徴もあります。 
 
 
このことから、モンハンライズの属性やられにも龍属性が存在しないこと、
属性やられという新しい追加要素があるということから紐づけ、
強化モンスター武器には「モンスターを属性やられにする」効果があるのではないかと考えました。
 
例えば強化リオレウスであれば火属性やられの特殊効果付き、強化タマミツネなら水属性やられといった感じ。 
 
 
 
 
じゃあ無属性は?
 
 
 
 
 …。
 
 
 
 
  
 わからん(天衣無縫)
 
 
 
    


 ■あわせて読みたい









モンスターハンター ライズ|オンラインコード版
モンスターハンター ライズ|オンラインコード版
カプコン
2021-03-25



桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
コナミデジタルエンタテインメント
2020-11-19











 





▼フォローしてね!▼


▼よければチャンネル登録していってね!