21-02-17-18-37-46-600_deco










ダイヤモンドパールの初期ロムでは、四天王の扉に向かって秘伝わざのなみのりをすると、
「なぞのばしょ」という場所に行けるバグが存在した。












ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)
























 活ワンチャン








ブラックジョークとして、もしリメイクしても残してほしいなぁ…
まぁ、残すとしてもホントに攻略本とかには載らないガチの隠し要素として残してほしいね。









わたしは小学生のとき、今では既に15年以上の相棒になった当時のレックウザを手放すときが来たのかと絶望しましたね…。





あのバグでまさか身動きが全く取れなくなるなんて思いもしなかったから…。







でも、なんだかんだそれも今思い返せば良き思い出。







みんな誰しもが経験あるんだろうなぁ…









てかそのバグって何度もできて何度も治せる物なのか…。

私の場合、任天堂にソフトごと送ってバグをなくしたロムにデータを移し変えてもらったよ。














昔はデマ扱いだったなぞのばしょアルセウスの捕獲。

今じゃ捕獲方法が確立されて、一部の人からは乱獲の対象となっているらしい…。













あのなぞの場所も、今考えたらプラチナに出た
やぶれたせかいの初期構想的なものだったのかなぁ。

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)







■あわせてよみたい