y_603642e92341e






 単なまとめ

スゴいのが、下記の記事で書いたことが、
ちょくちょく改善されているという点。
それの点についてはマジでスゴいなぁって思いました。
 

ですが、集会所や通信システム関連でこれ改善されたらなぁと思うことが3つほど。

・さすがに四人の集会所だと自由度が乏しい
・モンスターが弱く、集会所が必要がない
・参加要請のシステムについて

それぞれ深堀りしていきます。





4 人集会所は自由度低め?



「働きアリの法則」ってみなさんご存知でしょうか。


 
「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」
 

虫の蟻が集団で行動を起こすときにほぼ必ず起きる現象です。これが、人間にも必ず組織内で起きています。

何が言いたいかというと、集会所内でもこれが起きうるという話です。

ワールドのころは16人だったため、法則に当てはめるなら


3人はクエストにめちゃくちゃ意欲的でせっかち、
10人は意欲的だけど装備の準備もそれなりに行う、
残り3人は集会所内で放置、のんびりマイペースに準備をする


てな感じになります。


ですが、4人の集会所ではこの法則が起きると、足並み揃いにくくて結構面倒だったりします。

4Gやダブルクロスのギルクエ、二つ名超特殊では、
準備が遅かったりマイペースだと
集会所から追い出される
確率が非常に高かった。

「御愁傷様です…」と思いつつも部屋主に追い出されているハンターをたくさん見てきました。
そして、私もたくさん追い出したり、追い出されたりされてきました。

こんな感じで4人だとマイペースに過ごす集会所は出来にくいです。

現在は、「モンスターが弱いから人手があればなんでもエエわ」というような、
もはや他のプレイヤーがNPC扱いとなっている参加要請が主流ですが、今後のアプデで強いモンスターが登場し、それをマルチで倒そうとすると、コミュニケーションが取りやすい集会所を皆が利用し出すと考えられます。

なぜなら、だいたいのプレイヤーは

参加要請のようなランダム参加だと玉石混淆でいつになっても狩れない

なら強い人のいる集会所に参加しよう

となるわけです。

そうなると、
収用人数が4人は狭い


せめて8人でないと働きアリの法則を考えても、

装備を準備するゆとりがなく、装備の弱い人は追い出され自由度の乏しい所になってしまう。

「こいつ遅えな…(イライラ)」や
「こいつ装備弱いから集会所から追い出そ…」

が起きます。
攻略意欲の強いハンターが集まるほどそうなります。人間、そこまで優しい人は多くない(経験談)。

ですが、
集会所システムはシステムの根幹部分なのでもう直しようが無いのかもしれません…



21-04-26-18-33-37-322_deco

集会所のメンバーリスト(+ボタンのメニューから見れる)を見ると結構人数が入りそうな感じもしなくもないですが、

45_1_1

ワールドでも最大16人でしたが3枠くらいは余るようになっていたので、そういうものなのかも。

howto_img01

この画面左の人数的に4人がフルのようなので、
やはり希望は薄いでしょうかね…



 加要請システムが惜しい

 
この記事で、

集会エリアの部屋が、モンスターやクエスト種別に細分化されているからか、選択肢が多過ぎてバラけてしまい過疎になっている


と書いていたが、これ実は救難信号にも当てはまっていたのです。

それが、参加要請で「クエストを選択する」だけでよくなった。
そう!
めちゃくちゃ改善された
のです。
  
 
ですが、惜しい。

 
 
クエストを選択するだけという簡素になった点は良かったけれど、
どの部屋に入るのかは選ばせてほしかった。

 
クエスト経過時間が長い(=終了間際のクエスト)に入ったときの「え、終わり?」感や
中々お目にかかることはないですが、
キャンプで放置したり全くクエストに参加せず採取ばかりする部屋主だったときの失望感たらありません。
 
 
参加ハンターの装備やハンターランクを確認できるようにした上で

【この参加要請を受けますか?】

くらいのメッセージを出すくらいにはしとくべきだったかもしれません。
自分が入りたくない部屋のラインがある人はあると思うので…。


しかし

問答無用で入れられるのが嫌なら集会所を利用してね!


という開発陣からのメッセージだろうと解釈しているので、これで良かったのかもしれません。


けど、そうだとするなら余計にロビーの収用人数が減ったのが惜しいところです。

どうにか増えないかしらねぇ…







あわせてみたい
もうすぐ50万再生!
【モンハンライズ】体験版時点での武器評価【比較】」 
 
また、最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  
21-04-06-10-13-41-003_deco

自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。

 
あと、ライズ発売日にカプコンから「ハンティングデータ」というガイドブック的なものが出たようです。