0_l



 
 
 ンクは厳しい世界


2021062623470000-8EB124058E3FEBF7F37C648A606E365B

2021062700022500-8EB124058E3FEBF7F37C648A606E365B


3日間に及ぶポケモンユナイトベータテストの結果は、ハイパーランクで幕を閉じました。

MOBA初体験の私としては3日ではハイパー止まりでしたが、リーグオブレジェンドをはじめとするMOBAゲーム経験者はもっと上位へ行けたのではないでしょうか。

やっていて学んだのはいわゆる「弱いポケモン」をピックする(選ぶ)と勝率がガクっと落ちる、ということと、押し引きのタイミングをミスるとボコボコにされるということでした。

そして、基本的にはどのポケモンも弱くはなく、しっかりチームにアタック、バランス、ディフェンス、スピード、サポートがバランスよく入っていれば勝ちやすくはありました。

ですが、「ゲンガー」と「プクリン」はチームにいてもあまり有用なピックと感じることは出来ませんでしたね。

それぞれバランスやアタックというようなポケモンの型以外にもそれぞれ特徴があり、
2段階進化のポケモン、特にリザードン、ガブリアス、カイリキー、エースバーンは大器晩成型と言っても過言では無く、高火力ではありますが進化しきってからではないと力不足となってしまうことが多いと感じました。


本当の意味で使いやすいバランスをしているのはルカリオでしたね。でんこうせっか(しんそく)で戦線離脱も可能ですし、ボーンラッシュも撹乱として戦闘に使いやすいバランスの取れたポケモンでした。


そして、行動阻害わざ持ちのポケモンである、ピカチュウ、カビゴン、アローラキュウコンなどはパーティーに2匹いると、固めてタコ殴りに出来るため非常に重宝されましたね。


と、まあ一部のポケモンを除けばバランスのよいゲームだったのかなと思います。


 
 

 満点

満足できるゲームではありましたが、非常に人格や口の悪さに影響を及ぼすゲーム性です。


大逆転などはあり得ず、力の差があると蹂躙され尽くされます。サンダー出現まで2分以上あるのに相手のゴールは破壊できていない上こっちのゴールは残り2つとかになったらもう諦めましょう。無理です。

降参するまでの手順が分かりにくく、操作しにくいため、蹂躙された際にすぐ対応ができません。ここは直すべきかと思いますね。

+ボタンでメンバー情報を開き、そこから-ボタンで設定画面へ遷移。
Xボタンから降参が可能です。

あと、「ナイスゴール!」のアナウンス。敵がゴールしたものもアナウンスするため非常に不愉快。

こちらがゴールした際だけで充分です。
誰だこんな仕様にした奴は。

あと、メインメニュー下の「ポケモン」から持ち物の設定へ飛べないのが不便。そしてもちものを装備させたりアップグレードする画面でもそれぞれポケモンに持たせる画面へ遷移する順が不便。
ここのUIはもっと簡素に分かりやすく変更すべきだと思います。





 
 

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

 今作はスイッチが大きな市場として展開するのかな?でも指示出しとかはスマホ版のほうがやり易そうだけども…どうなるんでしょうか。