1623992490130






 承の儀を解放しよう

ストーリーズ特有のシステム「伝承の儀」ですが、まずはそれを解放しましょう。


体験版でのストーリーをクリアして、ルトゥ村でのストーリークエストを2、3個クリアすることで解放されるシステムです。

system04_tab01_01

同じマーク(パワー、スピード、テクニック)か、
同じ色を1列揃えることで、ビンゴボーナスが発生してモンスターがさらに強くなります。

その中でも特に注目するのが「アクティブスキル」です。

アクティブスキルはいわゆる攻撃技です。
戦闘中に使えるポケモンでいう技のことで、ノーダメージ戦闘の要になります。

伝承させるべきアクティブスキルの条件は2つ。

1つは覚えるモンスターとは別の系統かつ、消費絆ゲージが少ないスキルであること(パワー技主体ならスピードとテクニックのアクティブスキル)。
もう1つは単体を対象にした攻撃技であること、です。

伝承の儀で、これらの条件に当てはまるように技を覚えたモンスターは、ダブルアクションを連発しやすくなるため戦闘において非常に役立ちます。




 ブルアクションを狙う

モンスターのクセを掴むことで、ノーダメージ戦闘が可能です。


system01_01

画像のようなナルガクルガは「スピード技を多く出す」モンスターです。

system01_tab01_03

こういったスピードモンスターにわざわざテクニックモンスターをぶつけることが多いかと思いますが、上記のようにテクニックのアクティブスキルを伝承させたモンスターはテクニックアクティブスキルを用いて、真っ向勝負に打ち勝つか、ダブルアクションでノーダメージ攻撃が可能です。

system01_tab02_01

「ダブルアクション」は真っ向勝負をするとき、自分のオトモンや共闘パートナーのオトモンと同じ系統(パワー、スピード、テクニック)の攻撃を使うことで発生する、ノーダメージで攻撃できる手段です。

伝承させたオトモンスキルをガンガン使ってダブルアクションを発生させて、ノーダメ戦闘を狙っていきましょう。

また、共闘パートナーや共闘オトモンに合わせて技を使い分けて、共闘パートナーも利用してノーダメ戦闘を目指しましょう。

ちなみに、全体攻撃スキルやライダーの攻撃スキルはダブルアクションが発生しないため、ノーダメを狙う場合は注意してくださいね!

また、相手の攻撃は「絆技」で強制キャンセルが出来ますので、動きを絶対に止めたい場合は絆技を使っていきましょう
強力なダメージソースにもなり一石二鳥です。

その代わり、絆ゲージ全消費のため次のターンは自発的にダブルアクションを狙えなくなるので使いどころは考えましょう…




 ンタン伝承スキル

モンスター:

ランマル(ドスランポス)
非常に使いやすい初期オトモン。
パーティーから外れていなければ一番レベルが高いであろうオトモン。
飛行のフィールドアクションが入手出来る頃は防御力が足りなくなるため、中盤までしか活躍できないが、逆を言えば中盤までは彼だけでなんとかなる。


パワー遺伝子:
ロックスタンピード
クルルヤックがLv8で解放する、無属性の単体攻撃スキル。クルルヤックを少しレベル上げして、覚えさせよう



テクニック遺伝子:
火球
イャンクックがLv4で解放する、火属性の単体攻撃スキル。消費絆パワーも少なく、戦闘の序盤から使いやすい。





これらを最初のうちは伝承させて、後々別の強い技へ入れ換えるのもアリです。 

 
 
 
 

最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。 
 
21-04-06-10-13-41-003_deco
自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。