1626224079984






 の古龍

sA4LsMg3

■古龍種 アルトゥーラ
凶光翼と呼ばれる6枚の翼を持つ古龍モンスター。
翼に光る器官があり、翼に光を灯し、形態変化を繰り返しながら成長をしていきます。

この光に当てられたモンスターは狂暴化し、暴れまわります。

幼体時は殆どを地下で過ごし、巨大な穴を地上に開けて尾だけを出して獲物を探します。尾の部分が成体時の胴体部分と同等の大きさであり、この巨大な尾を用いてモンスターを捕食し、エネルギーを蓄えます。

戦闘では、翼が2枚の通常状態はテクニック攻撃を得意とし、怒り状態になるとパワー攻撃を頻発します。

翼が4枚及び、凶光翼を携えた6枚の通常状態ではスピード攻撃を得意としています。


戦闘が彼の形態変化に合わせて3回に分けて行われますが、第2形態との戦闘である2回目以降は戦闘開始時に戦闘に出ているキャラクターのHPを必ず1にする必殺技を放つ為、最初は生命の粉塵などで回復をしなければいけません。

胴体はどの武器も効きにくく、翼には基本的に突属性の武器(弓・ガンランス)が有効です。

形態ごとに使用する技の属性が異なり、私の記憶が正しければ、
雷→水・氷→龍
の順で属性の変化が起きていたように見えます。
彼の得意技「○○バレット」も形態ごとに「サンダーバレット」「アクアバレット」「アイスバレット」「ドラゴンバレット」と複数あります。
少なくとも第2形態では雷属性の攻撃(カイルの弓)が有効でした。

Lv40ほどあれば苦戦せず、程よい難易度で戦えます。少なくとも即死はしませんし、じゃんけんの傾向をしっかり掴み、オトモンと協力してダブルアクションでノーダメージ戦闘を心がけましょう。




 位モンスターがエグい件

クリア後は上位モンスターの巣が出現し、名前が赤く表示された強力なモンスターと戦えます。

素材もしっかり上位素材。

ランポスの群れを倒しただけで6000近くの経験値が得ることができ(一掃攻撃が約1000経験値)、経験値がバカみたいに貰えます。

その代わり、後半に登場したモンスターの上位モンスターは攻撃力や耐久力が半端無いことになっており、クリア直後のLv40程度の生半可な強さでは即死してしまうので要注意です。

上位モンスターの巣から採れるレアなタマゴや虹レアのタマゴからは「○○遺伝子【特】」のような強力な絆遺伝子を持ったオトモンが生まれます。

とりあえずレウスをこれでエグい強さに強化する目標ができました。





 タルアイルー

経験値が12000手に入るメタルスライム枠のモンスター「大タルアイルー」。


主にポモレ花園で見つけることができますが、基本的に大タル爆弾などの固定ダメージや防御力無視の技でしか倒すことができない上、すぐに「とんずら」で逃げ出すので、悠長にバトルはしてくれません。

21-07-14-11-01-43-026_deco


バカみたいに経験値が入るので、もう経験値稼ぎのためにオトモン探検隊を使う必要も無くなりそうです。

オトモン探検隊は成長薬やオフダ集めに使って行きましょう!


 
 
 
 
  

最近Kindleでモンハンの設定本やこういった考察本を読んでるんですが、これがまたおもしれーんですわ。  
21-04-06-10-13-41-003_deco
自分の購入履歴見てみるとこういうの好きだとは思う。