21-08-19-10-36-21-808_deco







 ムッソの黄色いツノ

img_03 (1)
ポケモンレジェンズアルセウスに登場するケムッソですが、どこか従来のケムッソとは違うように見えませんか?

そう。頭の後ろのツノが黄色いんです。

4f7887a4906427c78c678dc2d46f9d88
従来のケムッソのツノは上皮と同じく赤色。


21-08-28-06-52-23-850_deco
ポケモンスナップでのケムッソもこの通り。
赤色ですよね。


21-08-28-19-33-21-850_deco
ですが、このレジェンズのケムッソ、後ろのツノが黄色いですよね。レジェンズのPVに登場するケムッソはほとんどがツノが黄色い。

単なる姿違いだけなのか、もしかするとヒスイのケムッソはみんなツノが黄色い「ヒスイのすがた」なのかもしれません。

アローラディグダも頭に小さな毛が生えたような見た目をしていますが、もしケムッソが「ヒスイのすがた」なのであれば、その進化形態である、

・カラサリス
・アゲハント
・マユルド
・ドクケイル

の4匹もヒスイのすがたであるか、もしくはガラルカモネギやガラルマッスグマ、ガラルニャースのように、全く違った分岐進化を遂げる可能性もあります。

何にせよ、かなり楽しみですよね。



9/29(水)追記
なんか普通にアゲハントやカラサリス、ドクケイルが登場しましたね。
どうやら「姿違い」要素があるようです。

21-09-29-09-10-16-490_deco
21-09-29-17-15-03-921_deco
21-09-29-17-14-57-016_deco







 きさの違うポケモンたち


21-08-28-19-30-21-278_deco
今作では、ポケモン図鑑に○○kg~○○kgといった風に明確にこれといった高さと重さは記されていません。

個体によって大きさ、重さが違い、「生き物」であるということを前面に推し出しているゲームならではですね。

21-08-28-19-28-18-693_deco
21-08-28-19-28-34-282_deco
中国語版公式サイトから見ることができるポケモンプレゼンツの動画では、同じシーンで日本語版とケムッソの大きさが違います。

図鑑にもあるだけでなく、フィールド上での見た目自体にも差異があるようです。





 しいぼんぐり、アイテム

21-08-28-19-30-21-278_deco
既に気づいた人も多いかもしれませんが、この図鑑画面にて、「むしくいぼんぐり」というぼんぐりがありました。

おそらくこれはネットボールの素材
むしタイプのポケモンが好んで食べるぼんぐりなのでしょう。

このぼんぐりの影響でむしポケモンが好んで入りやすいため、必然的にネットボールはむしポケモンの捕獲率が上がる、という訳なんでしょうね。

そして、「エサ」と呼ばれるアイテム。

どうやら5つほど種類があり、ポケモンごとに好みも違うようです。

コリンクが好きなのはどうやらキノコ、イネ科の植物、マメ科の植物らしいです。
意外にも草食なんですね、コリンク。



こんな感じで、従来のポケモンとは違い、かなり生態系や設定に力の入ったゲームになっていそうですね。

 
 

 

ポケットモンスター ソード + エキスパンションパス -Switch (【購入特典】・モンスターボール 100個・「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」・「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」 同梱)