1632836569023








しいストライクの進化型


main

バサギリ
分類:まさかりポケモン
タイプ:むし・いわ

かまきりポケモンのストライクに、ヒスイ地方の特殊な鉱石がはたらき、体の一部が岩のように変化、進化しました。

岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けることでより岩が鋭くなり、切れ味が増します。
ヒスイ地方の人々は、この欠け落ちた岩のかけらを石器に利用していたとされているようです。

img_01
腕の斧状の岩は破壊力抜群。
この腕を使って樹木の幹に印を刻み、木を切り倒すことで縄張りを主張する習性があるため、鋭い切り口が残されていたり、並んだ木が交差するように倒れていたらその周辺がバサギリの縄張りである可能性が高いです。

…新しいPVではこのバサギリが不思議な加護を受けた「キング」のポケモンとして登場します。








らぶるポケモンたち

強力な力を持つポケモン
「キング」と「クイーン」
img_01 (4)
特別なポケモンたちのうち特に強い力を持つ「キング」と「クイーン」と呼ばれるポケモンたち。
普段は人々から敬われる存在ですが、突如として暴走してしまう謎の現象が多発。
暴走状態となったキングやクイーンは、何らかの特殊な力の影響で通常よりも体が大きく、そして体が光輝いています。
キングやクイーンは一度暴走すると手が付けられないため、人々から゛彼らを鎮めてほしい゛と依頼がギンガ団へ届くことがしばしばあるようです。

主人公は、ギンガ団の調査隊の一員として彼らを鎮める任務を引き受けることになるのです。






■キングやクイーンの好物
シズメダマ
img_02 (1)
img_04
キングやクイーンは、ポケモンバトルで倒すだけでは、その暴走を止めることはできないため、代わりに有効な手立てとして彼らの好物などが調合された「シズメダマ」を当てる必要があります。
アクションとバトルを駆使しながら、あらぶる彼らを鎮めましょう。






■勝機を作れ!
ポケモンバトル
img_05 (1)
img_06
img_08
「キング」や「クイーン」の動きをよく観察すると、一瞬の隙を見せるので、その隙を突いて、ポケモンバトルで反撃することができます。
手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを投げるとバトルが始まり、倒すことができれば一時的に体勢を崩すため、「シズメダマ」を当てやすくなります。

…ポケモンサン・ムーンで登場した「ぬしポケモン」に今作のアクション要素が盛り込まれたシステムですね。


 
 


ケモンたちを捕まえるには

多くのポケモンに出会うためには、場所以外にも時間帯を変えることも効果的。
ポケモンによって活動する時間帯は異なっていたり、特定の場所でしか会えないものもいるので、ポケモンに合わせて冒険の時間帯を変えてみるといいかもしれません。

調査をしたい時間帯までベースキャンプで休んでから、出発することもできるようです。

img_01 (10)
img_02 (4)
img_03 (6)
img_04 (4)


DPtのように木を揺らしたら出て来たり、中には岩陰から飛びだしてくるポケモンもいるようです。

 
 
 


 く光る眼


■強力で狂暴なポケモン

オヤブン
pokemon-legends-arceus-shooter-damage-hyouji-0i
img_05
冒険の途中で通常よりも体が大きく、目が赤く光ったポケモン「オヤブン」と出会うことがあります。強力かつ、主人公に気付くと追いかけて攻撃してくるため、うまく回避しながらポケモンバトルを挑むことが重要です。

手ごわい相手ですが、捕まえられれば心強い味方になる上、バトルで倒すと珍しい道具が手に入ることもあるようです。




 
ケモンライドの先駆け


img_01 (3)
今作ではキングとクイーンの他にも不思議な加護を受けた特別なポケモンたちがいます。 

その中でも主人公を認めて力を貸してくれるポケモンもおり、彼らは冒険の中で主人公が譲り受ける不思議な笛「カミナギのふえ」を吹くといつでも現れ、主人公を乗せてくれます。

この「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険することができるようになるのです。




■野を駆け、岩を越える
アヤシシ
img_02
img_03
アヤシシに乗ると速いスピードで移動できるようになります。乗っている最中に、ダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることも可能なようです。




■水を跳ね、捕獲する
イダイトウimg_04 (1)
img_05 (2)
彼に乗ることで水上を自由に進んだり、水上の障害物を飛び越えたりすることができるようになり、
通常は近づくことすら難しい川や海に生息するポケモンにも、モンスターボールで捕獲したりポケモンバトルを挑むことができるようになります。





■空から地上を探索する 
ウォーグル(ヒスイのすがた)
img_06 (1)
img_07
大きな崖を飛び越える、山頂から一気に急降下して低地に降り立つなど行動の幅が広げる上で欠かせないヒスイウォーグル。
その他にも、上空から見渡すことで地上に生息するポケモンや落ちている道具の情報を集め、次に行きたい場所を選ぶことができるので、調査においても大きな助けとなるようです。
 
 





新たなアイテムの「カミナギのふえ」は、ポケモンDPtのオープニングイントロおよび原典の没アイテム「てんかいのふえ」のメロディと同じ音が鳴るようです。

まさか、世界創造のポケモンを呼ぶ笛と同じ音色とは…これは何かありそうですね。