1644939317885








 


 進化のポケモンたち

 main
アヤシシ
分類:おおツノポケモン
タイプ:ノーマル/エスパー
アヤシシへの進化
オドシシが技「バリヤーラッシュ」を早業で20回使用する
オドシシの群れのリーダー的存在で、角から発するサイコパワーがアンテナのような役割を果たし、群れを先導して走ります。抜けた体毛は高級品。
 
また、進化前のオドシシもともに「バリヤーラッシュ」という専用わざを覚えます。
 
 

 
 



main
バサギリ
分類:まさかりポケモン
タイプ:むし/いわ
バサギリへの進化
道具「くろのきせき」をストライクに使う。
→くろのきせきの入手方法…ガチグマのダウジング、ゴローンを倒すとまれに手に入る

岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けることでより岩が鋭くなり、切れ味が増します。
ヒスイ地方の人々は、この欠け落ちた岩のかけらを石器に利用していたとされているようです。

腕の斧状の岩は破壊力抜群。
この腕を使って樹木の幹に印を刻み、木を切り倒すことで縄張りを主張する習性があります。
また、この腕を使った専用技「がんせきアックス」を覚えます。
 
 

 
38d54b01aef8322eae7687d663de85af
ガチグマ
分類:でいたんポケモン
タイプ:ノーマル/じめん
■ガチグマへの進化
満月の夜に「ピートブロック」をリングマに使う。
→ピートブロックの入手方法…ガチグマのダウジング
リングマがヒスイの湿地の土の影響で、頑丈かつ泥炭(でいたん)を自在に扱う姿に進化。
冬眠から明けて、土から這い出たばかりのエゾヒグマなどがモチーフなのか、体に泥が付着しており、その模様が泥も込みで
おでこの三日月(ヒメグマ)

お腹の月の輪(リングマ)

おでこの朧月(=雲がかかった春の月)
となっているため、春=冬眠明けの熊モチーフというのはあながち間違いではなさそうです。
また、じめんタイプ版インファイト「ぶちかまし」を覚えます。
 
 



main (1)
イダイトウ(オス)
分類:おおうおポケモン
タイプ:みず・ゴースト
■イダイトウへの進化
しろすじバスラオを、ひんしにさせず技の反動だけでHPを合計294減らす
 
1匹のバスラオに、川の遡上で死んだ仲間のバスラオの無念の魂がいくつも取り付き進化した姿
取りついた魂はイダイトウの強力な推進力となり、敵を仕留めるまで執拗に追い回します。
d41e327b0018c974fe55605bd8a1d689
イダイトウ(メス)
分類:おおうおポケモン
タイプ:みず/ゴースト
 
上記の記事で紹介したバスラオ(しろすじ)の進化した姿。カエンジシのように性別で進化したときの姿が違います。

 

 


acf9802398417b47071e74682424a606
オオニューラ
分類:クライミングポケモン
タイプ:どく/かくとう
■オオニューラへの進化
朝・昼にヒスイニューラへするどいツメを使う
ヒスイニューラの進化した姿。圧倒的な運動能力と毒の鍵爪を持つため、ヒスイの寒冷地域では敵なし。
群れを作らず、単独行動を好む性質をもちます。
また、どくタイプの専用わざ「フェイタルクロー」を覚えます。



 

 
 


480e1f51ffceb4c5e593f50f1fcd4a01
ハリーマン
分類:けんざんポケモン
タイプ:どく/あく
ハリーマンへの進化
ヒスイハリーセンが技「どくばりセンボン」を力業で20回使用する。 
ヒスイハリーセンの進化形。より大きく、そしてより、毒々しい見た目に進化。
非常に狂暴な性質な上、槍のような毒針を持つためか、「海鬼」の異名で呼ばれており、毒を食べる生態があるともされています。

また、マナフィとフィオネの入手クエスト「海の伝説」にも関わっています。
 



 

 





 んだ?このピンクの亀…

9be41b4508b6932ed39e7f489b424ff3
ラブトロス(けしんフォルム)
分類:あいぞうポケモン
タイプ:フェアリー/ひこう
 
寒い地域や時期が苦手で春に姿を現すのですが、
暖かい季節とともに海を渡ってやってくるポケモンなため、春の化身として一部の地域で崇められています。
 
 
3a1dabb9cba6557bc6872a39df0b2d93
ラブトロス(れいじゅうフォルム)
分類:あいぞうポケモン
タイプ:フェアリー/ひこう
 
女性的な風貌から、とぐろを巻いた蛇のような甲羅を持つスッポンに似た風貌に姿が変化。
命を粗末にする者を憎み、天罰のごとく攻撃。この攻撃に一切の容赦はないとされています。


1597806798143


おそらくモチーフは中国四神獣のひとつ「玄武」。亀の体に蛇の尾を持ちます。
れいじゅうフォルムは玄武ですが、
けしんフォルムはどうやらこれまでの四神獣たちと違い、女性がモチーフなようですね。

1644937433265
エンディング後、とあるキャラクターとのサブクエストの中で捕まえることとなります。
 
フェアリータイプの専用わざ「はるのあらし」を覚えます。
れいじゅうフォルムだと相手の攻撃と防御を下げ、けしんフォルムだと自身の攻撃と防御を上げる特殊な技です。
ランドロスたちも、それぞれ専用わざを覚えます。
・ランドロス…「ねっさのあらし」やけどの追加効果
・ボルトロス…「かみなりあらし」まひの追加効果
・トルネロス…「こがらしあらし」しもやけの追加効果
 





 
 

 ンオウさまの御身

main (4)

ディアルガ(オリジンフォルム)
分類:じかんポケモン
タイプ:はがね/ドラゴン
時間を司る伝説のポケモン・ディアルガの本来の姿。全高は6mを越える巨躯。
時間と空間の均衡が崩れ、時間の力が優性になってしまうと創造神たるアルセウスを模してこの姿に変化し、強力な力を得ました。
 
img_02 (3)
この姿のディアルガが存在する世界は、時の流れの方向が絶えず変化し、その速度も一定ではないとされています。
 
 

 
main (5)

パルキア(オリジンフォルム)
分類:くうかんポケモン
タイプ:みず/ドラゴン

空間を司る伝説のポケモン・パルキアの本来の姿。
全高は6mを越える巨躯。
時間と空間の均衡が崩れ、空間の力が優性になると、創造神アルセウスを模してこの姿に変化し、力を自分のものとしようとしていると推察されます。

 
img_02 (4)
この姿のパルキアが存在する世界では空間がズタズタに引き裂かれてしまうとされています。

 
 
■オリジンフォルムに変化させる道具はコチラ