1652347158441














 システム/アクション

action_image_01

新アクション
疾替え(はやがえ)

疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
2つの入れ替え技のセットに自分好みの
異なるアクションがあらかじめ設定でき、
「疾替え」を行うことで、
【朱】→【蒼】→【朱】…
と使用できる入れ替え技の変更が可能となります。
22-05-12-18-24-43-757_deco
22-05-12-18-24-52-641_deco
 

 

  



action_image_02

新アクション
先駆け(さきがけ)

疾替えの後に派生できる専用の移動アクション。
任意の方向に素早く移動し、モンスターの攻撃回避や間合いの調整などに活用できます。







 と共に

follower_character-sp
新システム
盟勇クエスト

ストーリーに登場する様々なキャラクターと狩猟に挑める、シングルプレイ専用のクエスト。

follower_ss_01-01
様々なキャラクターたちが、共に狩りを行う強力なパートナー「盟勇」として参加してくれます。

モンハンフロンティアにおける「頼狩人(ラスタ)」のようなものですかね。

follower_ss_02-02
盟勇はクエスト中に体力の回復や罠を設置したり、
時には操竜をしたりと、多彩な行動をとりながら共にモンスターを狩ってくれます。
盟勇クエストでしか手に入らない報酬もあるので、
メインストーリーと共にチャレンジしたいところ。

盟勇となるキャラクターは、ゲームを進めていくことで少しずつ増えていきます。
キャラクター毎に得意武器や立ち回りが異なるので、お気に入りのキャラクターを探してみるのも良いかもしれません。
また、ヒノエ・ミノトも「盟勇」として登場し、
カムラの里からは他にも数名参加予定。




 




 りの助けに

action-insects-03

イロヅキムシ

必ず数匹でまとまって行動をする甲虫。
定着する場所を決めたら、その場に長くジッと留まります。
外的要因で属性変化する粉塵が甲殻に付着しており、変化が生じると、身体の色が変わる性質を持ちます。

action-insects-03-ss-01
モンスターがぶつかるほどの大きな衝撃が加われば、彼らの粉塵が爆発を起こし、モンスターにダメージを与えます。
その際、イロヅキムシ自身は強靭な甲殻で守られ傷すらつきませんが、爆発に驚いて飛び去って行くようです。
 

 


action-insects-04

クイツキガマ

城塞高地の林部に存在する「樹液の沼地」というエリアに大量に生息する小型の両生種。
伸縮性のある舌の先は吸盤状になっており、捕食だけでなく木や壁または生物に貼りつくことにも活用しているようです。
 
action-insects-04-ss-02
手負いのモンスターになら、飛びついて食らいつくとんでもなく獰猛な性格。
衝撃を受けるとたちまち体が膨らみ、限界まで達すれば強酸性の胃液を放ち、大型モンスターすら怯ませます。
 
 
モンハンライズを持っていない人は下記のようなセット版を、ライズを既に持っている人は、更に下のダウンロードコンテンツとしてサンブレイクを購入する形になります。
購入時はお間違えの無いように!