1656289321781














随時更新中…




 ロット1をもて余す

モンハンライズにおけるスロット1に何を付けるか迷う問題。

サンブレイクへのアップデート以前から、有用なスロット1の装飾品は少なく、どうにももて余していたと思います。

少なくとも私はもて余していました。

今作からは序中盤にかけてスキル構築の関係上、一部の装備はそのままな方がいると思います。
ですがスロット1のMR装備は増えるばかり…。

こんなとき役立つのが「防御珠」。
IMG_20210407_210206

  • スロット1のためもて余さない
  • 一部上位防具のため防御力が低い傾向にある
  • MRモンスターは怯み値が異常に高く、クエストが長引き、被弾が増える
  • レベル上限が高く、とりあえずいくつでも付けられる
  • 高レベルだと属性耐性も上がる

と、防御珠をつける上でかなり美味しい条件が揃っています。

生産素材も、
水光原珠×2
岩竜の堅殻×2
土砂竜の堅甲×1
と、バサルとボルボロスの上位素材のため作りやすいかと思います。
加えて、気絶耐性と防御のスキルがあれば、MRクエストへ一部上位防具で挑んでも、比較的安全な狩りが楽しめるのではないでしょうか。








 クズクとシロフクズクの巣

ライズではオトモ広場にあった「フクズクの巣」。
いくつかクエストをこなすと巣にアイテムが溜まっていくので、回収することが可能でしたが、サンブレイクでもフクズクの巣があります。
 
20220630_083736
ガレアス提督らがいる指令所?のそばの外壁を翔蟲で登るとポツンとおいてあります。
今作からはアキンドングリ以外にも有用なアイテム「ナルホドングリ」が拾えるので、ちょくちょくよってみるのもいいかもしれません。


20220630_083843
今作のプーギー枠、シロフクズクのヒナ。
フクズクの巣のとなりにある、螺旋状のアイルー列車線路のてっぺんにいます。
クエストから帰って来てエサを何回かあげると称号がもらえます。
(クエストに行かずにエサをあげつづけても変化は特になし)







 トモ偵察隊

20220630_101716
クエスト中、1度しか使えませんが場所さえ発見すれば、拠点に帰ってオトモを配置するだけでそこが簡易的なファストトラベル可能な場所になるという超有用なシステム。

一度、偵察地点になる場所の側を歩く必要はありますが、かなり便利なのでどんどん使っていきましょう。






 ャアク使いへ向けて

1655485283141

今作、属性ビンチャアクがとてつもない強化を受けています。属性攻撃力アップのスキルをつけるだけでどの武器も皇金チャアク並の火力が見込めるのです。
ワールドチャアクを知っていて、皇金チャアクの強さがわからない人はいないと思います。
ぜひ、作成し、お試しあれ。
属性チャアク使いは防御珠でなく属性強化珠でもいいかもしれませんね。



モンハンライズを持っていない人は下記のようなセット版を、ライズを既に持っている人は、更に下のダウンロードコンテンツとしてサンブレイクを購入する形になります。
購入時はお間違えの無いように!