
Tweets by monsterya_kanri
元 トカゲ+モータートカゲ

モトトカゲ
分類:ライドポケモン
タイプ:ドラゴン・ノーマル
特性:だっぴ
古くから人々と一緒に生活している、非常に温厚なドラゴンポケモン。
パルデア地方では、日常的に人を背中に乗せて移動する姿も見かけるようです。
嫌がらずに乗せてくれるのは、人の体温で苦手な寒さをしのぐためでもあるようです。

人を乗せた際の最高速度は約時速120km。
非常に硬い頭部としなやかで太いしっぽは、走行時の衝撃を和らげ、バランスを取るために役立つうえ、バトルで強力な攻撃手段としても用いられます。
おそらく名前はまんま「元蜥蜴(とかげ)」。海外での名称のひとつが「Motorizard」であることから「モーター」+「トカゲ」と、ダブルミーニングでもありそうです。

また、コライドンとミライドンの意匠を体に多く残しているため、彼らと何らかの関係がありそうです。
新 しい道具

■ものまねハーブ
相手の能力上昇のみをコピー。じこあんじと違い、上昇のみをコピーする優れもの。

■いかさまダイス
タネマシンガンなどの連続技が当たりやすくなる。
スキルリンクの下位互換どうぐ。


■おんみつマント
技の追加効果を受けなくするマント。ほっぺすりすりやねこだましなどの相対的な弱体化。
新 しい技


■しっぽきり
モトトカゲが使用していた新わざ。HPを削ってみがわりを出現させながら、裏の手持ちポケモンと交代する。削れるHPは約半分ほど。

■テラバースト
テラスタルでタイプが変化する、元々はノーマルタイプの技。
使うポケモンの攻撃と特攻、どちらか高い方か計算したのちダメージを与える。
わざマシンで覚えられる技なのもあり、実質的に「めざめるパワー」の後継的存在。
テラスタルをしたときに発生するテラスタイプは基本的にそのポケモンと同じタイプ…つまりはフシギダネだとテラスタイプ:くさ、またはテラスタイプ:どくになりますが、
稀にこれら以外のその他16種類のタイプのうちどれかのテラスタイプになっているフシギダネもいるようです。
コメントする