1663333135198










 本良三Pに色々聞いてみた

1663332694626
以下、質問と答え。
あくまで管理人の言葉で記載するため、アンサーが説明文のような形になるのはご愛嬌。

monster12_img02
Q:
今作は疾替えをすることでメリットやシナジーのあるスキルやお団子スキルが数多くあるが、これはもしかして?
A:
もちろん狙って作った。
使わないと遊べないという作りにはしない。
使うとプラスになるよう作ってある様子。


34_1_1
Q:
通称モンハンワールド系列、ライズ系列のように、ゲーム製作チームが2つあるという噂があるが本当?
A:
うーん…違う。
辻本Pが現在担当する部署内には
ストリートファイター、モンスターハンター、エグゾプライマルといった様々なタイトルがある。
その部署内で担当するゲームは人によって異なり、ワールドを作った後ライズの製作へ移行する人もいれば、ワールド製作後、アイスボーンへ移る人もいれば、ワールドの後ストファイに移行する人もいる。
部署内で制作ラインが混在しており、明確にこの人はこのチーム…というのがない。


monster22_img01
Q:
ミツネはなぜ希少種…?亜種じゃないのは何故?
A:
強さのレベルが違いすぎるから。
エスピナスはサンブレイクからの登場なため亜種で登場しても強さのレベルが低いなんてことにならないが、タマミツネはライズからの参戦。
仮に亜種を出すとしてもライズ内や、サンブレイク序盤に登場するならまだわかるが、タイトルアップデートで登場は強さのレベルが低いため出せないと判断した模様。





 グゾプライマルについて

1663313784637

Q:
最後のミッションが一番大事で、序盤の恐竜を倒すミッションはそこまで重要じゃない…と感じたけどその認識で正しい?なぜそういったゲーム性に?
A:
気が重くなりすぎないゲームを目指した。
例えば、序中盤までのミッションが終盤に影響を及ぼすガチガチのゲーム性だと、気軽に遊べるゲームでなくなってしまう。
そうではなく、気軽に友達や野良の人たちと複数人で遊べるゲームを作りたかった。
言ってしまえばこんな見た目をしているが、必殺技も大味、銃の反動制御もカンタン、攻撃も派手派手。
こういったところを見ると、一種の「バカゲー」な面も持っているため、気軽に遊べると思う…とのこと。
他社ゲーのAPEXのように、一人一人の役割や責任がメチャクチャ重たいゲームも良いものだけど、エグゾプライマルはそれの真逆を行くゲームだと思っていい…らしい。


20220310_131304
Q:
なぜ「恐竜災害」?
A:
恐竜ってロマンじゃないですか。ストレートにカッコいいし。


Q:
配信者の人がクローズドベータテストを遊んでいるのは知っている?
A:
ホロライブの常闇トワ様が遊んでいたのは認知。









 スピナス亜種に挑戦

main

ソロとマルチで挑みましたが、チャアクだとかなり相性が悪いように感じました。
特にソロだと、一度飛ぶとキャンセルが難しいエアダッシュや超出力など、一挙一動のアクションが長いチャアクだと「渾身の一撃」や原種より多くなっている2回連続攻撃への対処が難しく、タイミング次第では確定で被弾するなと感じました。

連続攻撃がとにかく多い。
飛び上がりからの踏みつけ攻撃は2回、
突進は原種と同じく複数回の往復、
2連続角攻撃、
挙げ句の果てに、溜めブレス「渾身の一撃
/メガフレア」を瀕死状態だと2回放ってきます。

一撃一つ一つは大したこと無く、渾身の一撃のみ即死攻撃をなのですが、
どちらかというと厄介なのはモンハンにありがちな連続被弾によって力尽きること…でしょうか。
 
22-08-25-13-08-41-648_deco
マルチは、瀕死の青マークが出るところまで行きましたが、私がエアダッシュを繰り出したタイミングで丁度「渾身の一撃」を出され、私があえなく2乙。
クエスト失敗に終わりました。

一番最後の組(マルチ)だったこともあり、カプコンブース内の全スタッフさんの応援が背中から聞こえました。

まあ、私がクソデカ声で「大技来るから離れてぇ!」だの「カエルで眠らせるから離れて!」「スタンした!頭!頭!殴れ殴れ殴れ!」など言いまくっていたのもあり、そこそこブース内も雰囲気が熱くなっていたのかなと思います。

終わった瞬間、膝から崩れ落ちた私を見てブース内の女性スタッフさんに滅茶苦茶心配そうな顔で「お疲れ様でした…」と言われたときは泣きそうでしたね。

カプコンブースのスタッフの方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。







アップデートは9月29日(木)。


モンハンライズを持っていない人は下記のようなセット版を、ライズを既に持っている人は、更に下のダウンロードコンテンツとしてサンブレイクを購入する形になります。
購入時はお間違えの無いように!