1675297653416











 回のアプデで必要になる素材

■4スロット装飾品
火事場力Lv2:
 破傀の龍骨(傀異克服古龍Lv110~)

連撃Lv2:
 破傀の堅龍骨(傀異克服古龍Lv161~)

巧撃Lv2:
 傀異化した凶濃血(棘茶竜などLv201~)

攻勢Lv2:
 傀異化した凶重牙(激昂ラーなどLv201~)
 傀異化した凶剛翼(銀火竜などLv201~)

闇討ちLv2:
 傀異化した凶重牙(激昂ラーなどLv201~)

顕如盤石Lv3:
 傀異化した凶剛翼(銀火竜などLv201~)

弱点特効【属性】Lv2:
 天彗龍極の破傀玉

龍気活性Lv1:
 天彗龍極の破傀玉

逆恨みLv2:
 冰龍の冠角



3スロット装飾品
状態以降確定蓄積Lv1:
 破傀の龍骨(傀異克服古龍Lv110~)


2スロット装飾品
煽衛Lv1:
 冰龍の剛爪


1スロット装飾品
剛心Lv1:
 傀異化した凶濃血(棘茶竜などLv201~)






注目は剛心Lv1の装飾品。
不動の装衣をスキルで発動できるようなものなのでかなり重宝していましたが、今回でなんと1スロ装飾品に。

とんでもないインフレにびっくりしています。

強力な攻撃を連発してくる連中には必ず1つは付けていきたいところですね。







 異バルクの新スキル

20230207_164906
■龍気変換(Lv1~3)
疾替えの書【朱】であれば、マイナスになっている属性耐性も、プラスになっている属性耐性もすべて0にしてしまう代わりに、武器の属性値が上がり
疾替えの書【蒼】であれば、属性耐性が0になることはないものの、攻撃し続けることで属性耐性が上がっていくという特殊なスキル。

想定としては、まずは【蒼】の書にしてモンスターを殴り続け、属性耐性が最大値(+10?)になったら【朱】へ変更、耐性が武器の属性値へ還元されるため、爆上がりした属性値でボコボコにする…といった感じでしょうか。 

【朱】に戻した際、朱である限りは
上がった分の武器属性値は半永久的に上がったまま
の様子。蒼に戻してしまっても、上がった属性値は朱にすれば元通り(らしい)なので安心です。

また、属性耐性が上がる装飾品を付けておいたり、このスキルのレベルを上げることで【朱】へ戻した際の武器属性値の上がり幅が大きくなるようです。

属性耐性が【蒼】の時にとてつもなく下がってしまう業鎧【修羅】のスキルとは攻撃性能の面ではとてつもなく相性が悪いように見えますね。

【蒼】にスーパーアーマー攻撃や連続攻撃を登録し、【朱】に爆発力の高い属性攻撃を登録していれば相性が良さそうです。

また、HP減少で全耐性が30(Lvが上がれば50)になる「龍気活性」との相性がよい…と思われがちですが、
違います。

「龍気活性」は「特殊な龍やられ」を発症するスキル。この「特殊な龍やられ」という状態異常は「龍属性以外のすべての武器の属性値を0にする」という効果があるため「龍属性」以外の武器はただの鉄の棒に成り下がります。
そんなうまい話はない…ということですね。

おとなしく「龍気変換」のみで運用しましょう。

ちなみに、
龍気変換、龍気活性、龍属性攻撃Lv5、連撃Lv3、天彗龍の魂(百竜スキル)が発動すると属性値が武器によっては200を平気で越えます。
是非お試しあれ。




 龍スキルといえばコレ

20230207_170759
■冰気錬成(Lv1~3)
納刀していると、4つの区切りがあるゲージが溜まりやすくなるスキル。
ゲージが溜まっていると武器の攻撃力が上がります。

納刀の多い大剣や、特殊納刀が多い太刀と相性がいいスキルです。
イヴェルカーナ武器はこのゲージが溜まるスピードが他武器より速い模様。

噂によると
攻撃力の倍率はゲージ最大で近接が約1.3倍。
弓が1.25倍、ボウガンが1.5倍のようです。

アイスボーンの頃から、チャアクとは相性が悪いので使っていた記憶がありません。







 ンスター対策

■イヴェルカーナ
アイスボーンでたくさん狩った、さらに言えばアイスボーン体験版で狩れたハンターにとっては歯ごたえがあんまりなかったのかなと。

氷耐性Lv3と属性値の高い火属性武器で挑めば割と簡単に倒せます。

必殺技の一極集中極大氷ブレスにだけ気を付ければ、あとの攻撃はある程度食らってしまっても問題なくスムーズに狩れるはずです。



■傀異克服 赫躍バルク
強化され過ぎて恐ろしいまであるモンスター。
4スロの防御の装飾品と、おだんご防御術【大】を付ければワンパンで落ちる確率は格段に落ちます。

また、気を付けるのは兎に角こいつ、2連続攻撃が多いんです。何をするにも2連続。
2連続が繋がって4連続になったりもしますが、まあそこは気にせず。

取り敢えず、2連続攻撃の合間合間を見極めて攻撃を差し込めれば割と手堅く狩れるかと思います。







モンハンライズを持っていない人は下記のようなセット版を、ライズを既に持っている人は、更に下のダウンロードコンテンツとしてサンブレイクを購入する形になります。
購入時はお間違えの無いように!