roadmap-ja
















 ードマップ

roadmap-ja
2/2(木)に最新のロードマップが公開。




 別討究とは?



いや、紙落としすぎだろというツッコミはさておき、新たに判明した
「特別討究」
というワード。
"討究"というと傀異討究クエストが思い浮かびますので、傀異化したモンスターに関するクエストなのかなと予想。

何が「特別」なのか?
報酬?
モンスター?
クエスト形式?
それともまた別の要素でしょうか?












 台はカムラの里



今回のナレーションはフィオレーネ。
エルガドでの語りではなく、カムラの里にて行うそうな。カムラじゃなきゃいけない理由でもあるんでしょうか?









 装飾品について



ひるみ軽減Lv1ではハンマーのカチ上げなどは無効化できないため、フレンドリーファイアに限定すれば上位互換となる装飾品ですね。










 異マカ錬金



ついに発表となった新たなマカ錬金。
覇気も円環もランダムとは書かれていますが、指定はできるようにしてほしいのと、錬金術・陽炎に出ていた属性攻撃強化などの攻撃系スキルが欲しいところです。

スキル抽選率の記載がないことから、完全ランダムなんだろうけど…






 いにあの装飾品が登場


装飾品や防具生産、護石管理のシステム改善ももちろん喜ばしいですが、より嬉しいのは、1ページまるまるすべて新装飾品なのに加え、攻撃珠や達人珠のスロット4版が登場したという点ですよね。 

正直、超出型の属性チャージアックスにはあまり関係がなくなってきているところですが、他の近接武器には大いに関係があるため、嬉しい方は多いのでは?










 数の武器に…



アクション周りの調整はDLC発売以来。
画像を見る限り、大剣は確定の様子です。

現状、サンブレイクで完成されたチャージアックスは果たして調整が入るのでしょうか?











 たなマカ錬金2種

新たな二種類のマカ錬金が登場するようです。
私の予想としては、
第1スキル、第2スキルともにスキルを確定した護石の錬成や、●属性攻撃強化や、龍気変換などの非常に強力なスキルの護石を排出する錬金なんかがでてきそうです。


ここで注目したいのは「既存の素材を使用しない」という点。
マカ油も含む、既存の素材より更に上級の素材が出てくるのはほぼ確定。それが傀異素材なのか、新たな特濃マカ油を越えるマカ油が出るのか、非常に楽しみですね。




 索設定

少し気になったのは検索できるのが「クエストの検索」であって「参加要請する際の検索」ではないという点。

さすがに「傀異化素材から参加要請を絞り混む検索」が次のアプデで追加されると思いたいです。









ver14では、モデルウォークのジェスチャーを導入したおかげで管理人を中心とした「モデル歩き復活志願委員会」も怒りの矛を漸く納め、解散することが出来ました。

そして、最近発足した「傀異化モンスター複数同時討伐申請委員会」も早めに解散したいところではあります。





モンハンライズを持っていない人は下記のようなセット版を、ライズを既に持っている人は、更に下のダウンロードコンテンツとしてサンブレイクを購入する形になります。
購入時はお間違えの無いように!