1687270273269












 とつを直せば…

ひとつを直せばひとつ、またひとつと増えていくバグはエンジニアにとって悩みの種。
それでも直さねばならない仕事というのは大変なんですが、ユーザーにとっては「そんなこと関係ない」と言われてしまうのが定め。

そんなことはさておき、まずはポケモンSVから。

ひとつは
トレーナー300人バグ
トレーナーを300人倒していると、それ以降のサブイベントトレーナーが戦闘済み扱いにならないというバグ。
特に7人の鬼面衆が倒した扱いにならないため、鬼面衆のサブイベントは全く進まなくなります。


ふたつめは
レッツゴー後にポケモンが固まるバグ
レッツゴーから手持ちに戻せないバグ。
レッツゴー関連ということでまとめて紹介。
小さいポケモンはレッツゴーで色違い判別を行っているため固まるバグが頻発するという自体になって、非常に厄介。
ゲームをリセットすれば直るものの、レポートせずにリセットすればセーブデータは失われてしまうし、レポートをすれば仮にかがやきパワーLv3が発動中の場合、残りの効果は無駄になります。



続いてスイッチ版 ポケモンHOME。 

こちらは一気に紹介しましょうか。 
いちらん状態での動作が重たいバグ

ログインやレポート後にエラーを吐いて終了するバグ
です。

動作が重たいバグは、SVと連携後に発生し出したものです。ver.3.1.0で修正されるかと思いきやそんなことはありませんでしたね。

ログイン・レポートエラーバグは1分前後の待機時間ののち、ログインができずエラーになりログイン不可だったり、レポートが完了したのにも関わらずエラーのアラート文が画面に出てきます。

気まぐれにBGMをoffにしたら発生しなくなりましたが、関係あるんでしょうかね?

さて、SV連携後にポケモンの往き来ができること以外、悪化要素がどんどん増えているポケモンHOME。
SVのように改善されていくのか、はたしてこの激重状態のまま貫き通すのか、月額360円を支払いながら見守りましょう。





 具合報告フォーム

各報告はこちらからどうぞ。

■ポケモンSV
https://vg-sv.pokemon-support.com/hc/ja/requests/new


■ポケモンHOME








ポケットモンスター スカーレット|オンラインコード版 (【早期購入特典】特別な「ピカチュウ」(ゲーム内のポケモン) ×1、「冒険セット」×1 )配信