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入 れ換え技は続投して欲しい
「疾替え及び、疾替えの書に相当するシステムがワイルズでも欲しい」という話についてまずさせて欲しいです。
サンブレイクから導入されたシステム「疾替え」は熟練者救済システムとして導入された側面があります(ディレクター談)が、今回私が提案するモノは、どちらかというと初心者救済システムだと言えます。
基本的な武器操作はより簡略化させ、疾替えのようなアクションをすることで複雑化できる…というモノにならないかなぁと個人的には思っています。
それこそ同じ部署で製作されている「ストリートファイター6」のようにモダン操作、クラシック操作があってもいいかもしれないですね。
14武器種ごとの方向性は、サンブレイクまでを経てどんどんと固まっていきました。ですがその分、武器それぞれにゲージ、ビン、状態変化など複雑な仕様が増えていったのも事実。
モンハンの既存プレイヤーは麻痺していますが、モンハンの武器の操作・仕様って、覚えることが多過ぎるように思えてならないんですよね。
様々な攻撃を出せるように複雑化した操作や、武器のコンセプトとして「扱いが難しい」「操作難度が高い」という点を大事にしてほしいというのはその通りですし、その他にも色々言いたい事があるのは分かります。
ですが個人的に、
「武器の操作が複雑だからモンハンやめちゃった…」
なんて初心者が出てきてほしくないのです。
まずは初心者にモンハンを楽しんでもらうために、モダン操作を導入し、使われる頻度の少ない攻撃派生を削除するなどして初心者がより扱いやすくなるようにしてほしいというのが私としての意見です。
モダン操作で基礎的な操作を覚えて、もっと細かい攻撃も出してみたいと思えたならクラシック操作に切り替える(疾替えアクション = 熟練者用の操作)…という流れで良いように思えます。
例 としてチャージアックス
もしもチャージアックスがモダン操作になったら?■剣(と盾)モード
- ○ボタン:溜め2連斬り(長押しでの溜めは削除。移動斬りも削除)
- △ボタン:牽制斬り
- ○+△ボタン:突進斬り(盾突き・盾突き派生の属性解放斬りは削除)
- R2ボタン:ガード
- ガードしたまま○ボタン:チャージ(○ボタンの属性解放斬りへの派生は削除)
- ガードしたまま△ボタン:斧モードへ変形(○ボタンの属性解放斬り1への派生は削除)
■斧モード
- (未強化)○ボタン×2:高出力属性解放切り~属性強化回転斬り
- (未強化)○+△ボタン:高出力属性解放切り
- (属性強化済み)○ボタン×3:属性解放切り1~超高出力属性解放斬り
- (属性強化済み)○+△ボタン:超高出力属性解放切り
- ○+△ボタン後にR2ボタン:(超)高出力属性解放切り~属性強化回転斬り
- R2ボタン:剣(と盾)モードへ変形
チャージアックスを複雑にしている点は、個人的に「属性強化や属性強化後の剣強化」「盾突きからの変形」といった、さまざまな強化すべき要素と、攻撃の派生が多彩(複雑)なボタン操作が原因だと思っています。
そのため、属性強化を行っていない場合は斧モードなら○ボタンを連打するだけで属性強化できるようにし、属性強化しているなら従来通り超高出力属性解放切りまでの派生を○ボタンで行えるように変更しました。
このモダン操作だと、○長押しによる溜め2連斬りも、剣強化も、斧強化も、盾突きも、移動斬りも行うことはできませんが、「溜めて・変形して・ぶっぱなす」というチャージアックスの基本的な動きは出来ると思います。
ビンが何個貯まっているか、属性強化されているかなどは初心者では気にすることが難しいため、それをなるべく気にさせず、チャージアックスの気持ちいい部分にフォーカスした操作を体感して欲しいというのが、私としては重要だと考えています。
R Eエンジンが出来たことによって…
REエンジンを用いてのゲーム製作を行うようになってから、様々な点においてゲーム内アセットの流用ができるようになったカプコン。武器のモーションデータや、モーションの派生・連携についても、疾替えのシステムなどもアセットに含まれると思うので、そういった点では流用できるんじゃないか、という安心が多少あります。
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