1704669386653













 クシーで厳選

20240107_181612
ピクシー
持ち物:きあいのタスキ
特性:マジックガード
技:うたう スキルスワップ トリック 攻撃技

初手にマジックガードをスキルスワップすれば、こちらからの攻撃以外で倒れることはありません。
また、ヨクアタールを使えば、うたう はほぼ必中。タスキは野生ポケモンにトリックをした後なら無くなることはないので敵ポケモンに持たせてHP1にしていきましょう。
ただ、特性のマジックガードはじばく・だいばくはつには効果がないので下記のゴルダックを使いましょう。
ヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポカブなど、ほのお御三家を中心としたフレアドライブなどの自傷技持ちに対応しています。
ソウブレイズでなんとかなるかと思いきやポカブがもろはのずつきで意表をついた自滅をしてくることがあるので、このピクシーで対策しましょう。







 のお・ノーマル・かくとう対策

20240107_181606
ソウブレイズ
持ち物:好みでOK
特性:もらいび
技:みねうち みがわり うらみ 攻撃技

ほのお、ノーマル、かくとう技を無効化できる万能ポケモン。
みねうち主導のため、自傷技をもつゴーストポケモン以外のポケモンに汎用的になら使えます。また、ポカブのように2つ以上の自傷技(もろはのずつき)を持つポケモンに対しては、事前にみがわり等で受け、うらみ でPPを減らしましょう。PP5の技なら1回のうらみで対策完了です。
ピクシーと比べて眠らせることもマジックガードをスワップすることもできませんが、手っ取り早い捕獲が可能です。







 ばくするポケモン対策

20240107_181608
ゴルダック
持ち物:好みでOK
特性:しめりけ
技:みずびたし スキルスワップ あくびorさいみんじゅつ 

しめりけでじばく・だいばくはつ を未然に防ぐことが主な目的のポケモン。その他にもくさポケモンにキノコのほうし、ゴーストポケモンにみねうちを当てたいとき等にみずびたしが便利。
スキルスワップが完了したら、後続のキノガッサ等に交代しましょう。





 ースト、くさポケモン対策

20240107_181610
オドシシ(orアヤシシ)
持ち物:きあいのタスキ
特性:そうしょく(隠れ特性)
技:みがわり、トリック、さいみんじゅつ、物理技

みがわりを使用すると、オドシシの特性とタイプが合わさって、くさ・ゴースト・へんか技が無効化できます。
また、道具が戦闘後は復活する仕様を利用し、タスキトリックをして攻撃することでHPを1にすることが可能。
自滅変化技(ほろびのうたなど音技除く)持ちや、ウッドハンマーなどを使って自滅してしまうポケモンに対応しています。
有名どころだとチャデス(おきみやげ)やハリマロン(ウッドハンマー)などでしょうか。



○おまけ
実はこの人↑が立っている場所でピクニックが開けます。従来のピクニックリセット厳選がいい!という方はお試しあれ。

その他の効率のよい厳選方法は、YouTubeやTwitterで方法を漁ってみてください。
そこから自分に合っている方法を探したり開拓しましょう。











  
ポケットモンスター スカーレット+ゼロの秘宝 -Switch (【購入特典】モンスターボール 100個 同梱)