1704851708209
















 性は全部持ち

1704851982935
特性を3つとも発動できるように…と言うとかなりぶっ壊れなポケモンが出てくるかもしれませんが、本編のレート戦やランクマッチを導入しない作品だからこそ試して欲しいところ。

とくせいカプセルはもう1つの特性を追加発動、とくせいパッチは隠れ特性を発動
させるアイテムとして登場させましょう。

進化済ポケモンだと特性が既に2つ発動していたり、オヤブンだと隠れ特性も発動しているようにしたりすれば、野生個体としての差別化も可能になります。

ふしぎなウロコを持っているミロカロスはかちきではない、マルチスケイル(鱗)のあるカイリューはせいしんりょくが強くない…みたいな状況が個人的に「……???」だったのが、この仕様を導入してみたい動機です。






使 用した持ち物が消えない

1705286792592
効果を発揮すると消えてしまう…というのがよく分からない道具がいくつかありますよね。そういった、のどスプレー、きあいのタスキなどの一部の道具を、使用後も残すという仕様です。
きのみは食べてしまうため消えます。

「タスキ」という持ち物や、「ボタン」が効果を発揮したら消えてなくなる…というのはよくわからなかった点、そして何より、ストーリー中や探索中に何度も使えるようにして冒険をしたいという点、この2つ点が導入したい理由ですね。

アクロバットが使いにくくなる点、はたきおとすが強化される点については、それぞれの技の威力やPP調整で何とかなると思います。


コメントにて指摘がありましたが、既に戦闘後には戻ってくる仕様でしたね。失礼しました!







 の属性を細分化

1704851613580
切る技、音技、パンチ技、波動技など、特定の特性・アイテムの発動対象になっている技、特殊効果のある技を細かく分類。
属性として明記もしくはアイコン化しましょう。
最近だと、ちいさくなる状態の相手に必中の‘’ふみつけ技"の新星「サンダーダイブ」や音技の「みわくのボイス」「サイコノイズ」といった技も追加されています。

これは主に、ユーザーおよび開発陣が技の仕様の判別をしやすくするための要望ですね。





 去技の仕様見直し

hiden_1c_2
いあいぎり、ちきゅうなげ等、名前の割には威力や規模がしょっぱい技がちょくちょくあるため、それを見直そうということですね。

PLAではダブルアタックやステルスロックががっつり仕様変更されていたので、そこまで違和感がある当たり前の見直しではないはず。

いあいぎりを2ターンで繰り出す高威力ノーマル技
にしたり、ちきゅうなげは体重が軽いポケモンほど大ダメージになる「けたぐり」の対になる技にしても面白いかもしれません。













 
ポケットモンスター スカーレット+ゼロの秘宝 -Switch (【購入特典】モンスターボール 100個 同梱)