Tweets by monsterya_kanri
都 市「再」開発
今回は、XYの舞台であるカロス地方の街の1つ「ミアレシティ」に焦点を当てている様子。
「カロス地方が舞台」ではなく「ミアレシティが舞台」となっていることから、ミアレのモデルとなっているフランスのパリが、2019年頃から都市再開発を行っている事実に寄せた作品なのかもしれませんね。
「コトブキムラの発展」を手伝っていた前作(PLA)を、「ミアレシティの再開発」に置き換えて考えると分かりやすいかもしれません。
都市の開発を手伝ってくれるポケモンの捕獲を行ったり、物語の中で出会うであろうジガルデなどの伝説のポケモンとの対面、新たな形のメガシンカなどがあるのだろうなと思うと非常に楽しみですよね。
XYでは謎のままだった「AZ」という大男の存在や、AZフラエッテと呼ばれる特殊個体のフラエッテも関連してくるのだろうな、というのは「Pokémon LEGENDS Z-A」というタイトルからも予想できます。
PLAはダイヤモンド・パール・プラチナで「てんかいのふえ」という謎の没データを残したままだった「アルセウス」にフォーカスした作品でしたが、XYにも確かに「AZフラエッテ」という謎の没データポケモンがいるため、これが「Pokémon LEGENDS」になるのは理にかなっていますね。
気になる人は「ゴッドストーン ポケモンBW」で検索。
ア ルセウスから考えるZ-Aの展開
Z-Aで起こりうる展開等を列挙していきましょうか。上で挙がった点と一部重複していますが、そこは気にせずいきましょう。
PLAから考察の糸口を掴めればいいのですが、どうでしょうか…。
- 「ミアレ再開発」の手伝いをする
- 新しいメガシンカ(ブリガロン・マフォクシー・ゲッコウガが個人的に楽しみ)
- 御三家や既存ポケモンの「カロスのすがた」
- AZとの絡み
- AZフラエッテの入手
- ゼルネアス・イベルタルの「新モード(フォルム)」
あまりXYから時間が経っていない未来なのであれば、よりダンディーになったプラターヌ博士に会えたりするかも知れませんね。
そして、個人的に気になるのは「ポケモンの捕獲」と「フィールドの形式」についての部分。
現代のモンスターボールを使うと思われるので、ボールの入手経路がどうなっているのか、種類は従来(現代)と同じなのか、アクション部分は踏襲しているのか等々…。
また、Switchで描かれるカロス地方が一体どうなっているのかも気になるところです。ミアレシティにフォーカスしているので、ミアレシティを拠点に、色々な場所へと冒険しにいくPLAと同じシームレスエリア方式に戻るのかもしれませんね。
「挑戦作」と銘打つ作品だけあり、ゲーフリの姿勢としてはかなり自信もありそうです。
コメントする