1715482260959

















 制的に色違いにすると…

ポケモンSVに登場する伝説のポケモンが、なぜ全員色違いは手に入らないようになっているのかを調べるため、海外のとあるユーザーが外部ツールを用いて強制的に伝説のポケモンを色違いにする実験を試みたそうです。

24-05-12-11-51-34-332_deco



実験結果は
バトル開始時の
色違い効果音が消えてしまう

というもの。



どうやら、ポケモンSVにおけるポケモンの出現方法の仕様を「ハードコーディング」というデータの挿入方式で行っているためなのか、ポケモンを意図的に特定の位置に固定すると、色違いで出現しても色違いの効果音が消えてしまうバグが起きてしまうようです。

これを回避するには、剣盾のダイマックスアドベンチャー等のようにフィールド画面とバトル画面を分け、フィールドに表示されているポケモンとバトル後に出てくるポケモンが別々の個体になる処理(および方式)をする必要があるようです。
(GBA~3DS、BDSP、剣盾などはこの処理方式。)

逆を言えば、フィールドに表示されている伝説のポケモンが位置のみ固定され、そのまま出てきてしまう状態なのが「SV」というわけですね。

過去作のソフトでは別の個体が出る…つまり色違いが出せる処理のハズなのに、ムービーとの兼ね合いで意図的に色違いを出さないように設定されているポケモン(ORASのレックウザやデオキシス等)もいたようです。




すごーく簡単に言えば、
バトル開始後に、最初に暗くなるようにしていれば、色違いブロックルーチンは無かったかも?
ということです。




うーん…なら暗転する方式が良かったなあ…






ポケットモンスター スカーレット|オンラインコード版 (【早期購入特典】特別な「ピカチュウ」(ゲーム内のポケモン) ×1、「冒険セット」×1 )配信