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武 器の気になる点のメモ
先行試遊を行ったメディアやインフルエンサーの動画から、武器のアクションにおいてワイルズで変更が行われたり新しく導入された要素、個人的に気になった点を記載しています。双剣の気になる点
■鬼人身躱し状態
ジャスト回避を成功させることで一定時間なれる双剣特有の強化状態。回避に攻撃判定が付くようになります。
ハ ンマーの気になる点
■溜め変化のアイコンがない
ワールド、ライズにはあった力溜め/溜め変化のアイコンが左上にありません。
溜め変化の操作そのものが溜めステップ(≒キープスウェイ)に置き換わっています。
ラ ンスの気になる点
■大返し突き
エイエイオー突きと一部では呼ばれていた新技。連続攻撃判定があり、強力なダメージリソースになりそうです。
■溜めカウンター
上段突きⅢもしくは中段突きⅢから派生するカウンター攻撃。大剣のように溜めるあの攻撃でしょうか?
ガンランスの気になる点
■砲撃力
砲撃レベルが廃止され、代わりに導入されたシステム。果たしてカスタマイズできるのか、武器ごとの据え置きなのか。
ス ラッシュアックスの気になる点
■相殺とカウンターどちらも持っている
相殺は斧モード限定。ダメージが低いものの必ずダウンさせる効果があります。
カウンターは剣モード限定。ダウンは出来ないもののダメージが高くなっています。
■圧縮解放斬り
武器紹介動画後半に披露された大技。これまでの解放突きに加えて、ライズの圧縮解放も追加。すべてのモーションを含めて「フルリリースラッシュ」という名前がついています。
チ ャージアックスの気になる点
■集中二連斬り
集中モードのときに繰り出す集中弱点攻撃。
傷にヒットすると斧モードの廻填斬りに派生するようです。廻填斬り後は斧強化状態になります。
■斧強化状態への移行
斧モードが強化された状態。継続時間は約2分。
ジャストガードと鍔迫り合い後の派生、上述した集中弱点攻撃、乗りフィニッシュ攻撃から強化できます。
■斧強化状態
斧強化されているときは、属性解放斬りⅠ・Ⅱのときビンが全く消費されなくなり、高出力属性解放斬りのビン消費が半分になります。ただし超高出力は全ビン消費するようです。
■オーバーチャージ(仮)
ビンが5本全てチャージされている時に、さらに追加でビンをチャージすると、ビンがオーバーチャージ状態(仮)になります。
斧強化状態だと、高出力と強化高出力(仮)でビンがまったく消費されなくなります。ただし超高出力は全ビンを消費してしまうようですね。
つまるところ、斧強化状態でオーバーチャージしていれば超高出力以外の攻撃でビンが消費されることは無い…ということです。
■超高出力の連携が削除
盾突きからと、斧モードでいるとき直接繰り出す派生が削除されました(すべて高出力になっている)。
高出力やガードポイント、鍔迫り合いなど特定のアクションからは撃てる様子。
■属性強化が別のアクションでも可能
これまで高出力を撃つ直前にR2を押すことで盾を属性強化していました。
ワイルズからは、これまでの方法に加えて下記の二つの操作で属性強化が可能です。
- チャージしたのちに○ボタンを長押し(技名:盾構え【属性強化】)
- 盾突き後にR2・○・△を同時押し
■属性解放斬りの後隙
高出力の後に剣モードへの変形が無くなりました。このまま高出力属性解放斬り【強化】(仮)もしくは、超高出力へ派生します。
操 虫棍の気になる点
■トリプルアップ
これまで赤色のエキスで変化していた攻撃モーションは、トリプルアップ時のみ変化するように変更されました。
■猟虫の操作
L2が集中モードになったためライズ準拠(R2+△or◯)。
■急襲突き
空中で○ボタンを長押しし、タイミングよく離すと発動という少し難しめの操作に変更。
ライズでは鉄蟲糸技になるほど強力な技かつ、今作はR2ボタンが猟虫の操作を主体としていることから、操作感の混乱を避けるためにこういう仕様になっているのかも?
ボ ウガンの気になる点
■基本弾の3種類
ヘビィ・ライトボウガンの通常弾、貫通弾、散弾の3種類は弾数に制限がなく無限。
武器ごとに基本弾のレベルが決まっています。
例えば、
ヘビィボウガンAは通常弾Lv3、貫通弾Lv1、散弾Lv2
ヘビィボウガンBは通常弾Lv2、貫通弾Lv2、散弾Lv1
といった形。
これらはカスタマイズも可能で、基本弾のレベルを上げることができます。
■ライトボウガンの射程
適正な射程距離が過去作品と比べて短くなっており、今までより近付いて戦う必要があります。
弓 の気になる点
■導ノ矢ストックと仕込み矢ゲージ
青いゲージを区切る矢のマークが「導ノ矢」のストック数。画像は現状3回使えることを表しています。
また、強撃ビンなどのビンを使用すると青いゲージ「仕込み矢ゲージ」が減り、時間経過や攻撃を当てたりジャスト回避を成功させることで回復します。
なので普通に狩りをしていればビンが使えなくなることはまず無い…つまり無限だと言えます。
導ノ矢も時間経過で回復します。ただ、ゲージと同じく攻撃やジャスト回避で回復するかはわかりません。
■強撃ビンの少なさ
上記画像の通り、一度に武器に込められるビンの数は少ないものの、武器に込めたビンを使い切った場合、リロードして再度使用できます。
無限にはなったものの、ちまちまビンをリロードする必要が出来たため、ワールドやライズのようにキャンプに帰って補充する時間と比較しても、総合的に攻撃できない時間は変わらないように調整がされているのかもしれませんね。
■ジャスト回避
弓のジャスト回避効果はスタミナの超回復。
ほぼ満タンまでスタミナが回復するため、上級ハンターはいかにジャスト回避を連発…つまりモンスターの攻撃を完全に見切ってスタミナをキープできるかがスムーズな狩りのテクニックになりそうです。
■竜の千々矢(ちぢや)
チャージステップのあと、R2を押しながら○と△を同時押しで発動。L2が集中モードになったため従来の操作から変化し、この操作になったようです。
アイスボーンでは必要だったスリンガー弾ですが、ワイルズは特に必要なさそうです。
■集中弱点攻撃
名称は「集中撃ち【箭雨】」。
読みは「しゅうちゅううち【やさめ】」でしょうか?操作は他武器と同じでL2で狙いを定め、R1で発動。
動画など▼
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