Tweets by monsterya_kanri
情 報の豪雨
今回はState of Playで新しくプロモーション映像4が公開され、それに伴ってさまざまな情報が解禁。色々と見ていきましょう。変貌するフィールド
異常気象として激しい「豪雨」が発生する緋の森ですが、豊穣期には水も澄み、青々とした木々が顔を出します。
地形利用
プロモーション映像4では、緋の森の地形を利用した様々なアクションがあったので一部を紹介。
フックスリンガーをどこかに引っ掛けての大規模移動。ライズでの大翔蟲の移動を彷彿とさせますね。
セクレトの背に乗り、ツタをかけ上がるハンターたち。ライズのガルクの快適な移動性はしっかり引き継がれています。
ワールドにもあったフィールドギミックの土石流。今回はフックスリンガーを用いて一部を崩して発生させていましたね。
釣り
リール付きの釣り竿とルアーを用いた釣りを行います。演出もパワーアップ。
朝や夕方などの時間帯に魚は水場に増えるんだとか。
サポートハンター
救難信号を発信して一定時間経過しても他のプレイヤーが集まらない場合、サポートハンターが駆けつけてくれます。
救難信号によるマルチプレイ時の最大参加人数やサポートハンターの参加有無などは、クエストカウンターの設定から変更でき「プレイヤーのみ」「サポートハンターのみ」など好みに合わせた設定が可能てす。
オプションから、駆け付けてくれるサポートハンターの武器種を限定するなどの設定も可能です。
緋の森ベースキャンプ
ストーリーが進むと設営される緋の森のベースキャンプ。やはり、アステラやセリエナのような固定の拠点を持たない作品の様子。
タイトル画面
キャンプの中の二人と一匹の様子がほのぼの描かれます。
装飾品集め
上位モンスターを狩猟することで、素材だけでなく装飾品が入手できます。
装飾品のレア度があらかじめわかるモンスターもいれば、強力なモンスターだからなのか装飾品のレア度が記載されていないものも。
狩猟証
モンスターを狩猟すると手に入るもの。デモ版のモンスターはすべて何故か上位個体なので、手に入る狩猟の証は、例えばチャタカブラであれば「纏蛙の狩猟証S」となります。
装備作成に必要なアイテムなようで、どうやら狩猟してもギルドの認可がなければ装備作成はしてはいけない世界観な様子。
骨塚の採取がしやすい場所
草食モンスターの死体がそのまま骨塚に変化するシステムになっているようで、肉食モンスターが食事を行う場所は骨塚が見つかりやすいのだとか
ムービースキップ
食事シーン含め、すべてのカットシーンがタッチパッド長押しでスキップ可能です。
周回しやすくなってますね。
アーティアパーツ
テント内メニューに記載があった謎のパーツ。
守人一族の少年ナタのペンダントは未知の物質で出来ているのですが、もしかするとその物質で作られたアイテムなのかもしれません。
新 キャラクターたち
新しいキャラクターだけでなく、既存キャラクターたちの深掘りもどんどん行われています。編纂者アルマの分野
文化人類学を専門としていて、考古学に関しても広い知識を持っています。
鳥の隊
主人公、アルマ、ジェマ、主人公のオトモで構成された小隊。ナタと共に活動を行う主な隊でもあるようです。
禁足地調査隊 編成主幹
ファビウス
「君を禁足地調査隊ハンターに任ずる」
謎の少年ナタの発見を受けて禁足地調査隊を発足、各小隊の編成と任命を行ないました。
かつて高名なハンターとして活躍していましたが、現在はハンターズギルドの高職に就いています。
過去のプロモーション映像ではわかりにくかったですが、プロモーション映像4、序盤ストーリーのカットシーンにて喋っている様子から、声優は十中八九「安元洋貴」さん。
安元さんはモンハン4で「筆頭ランサー」としても声を当てており、ファビウスと筆頭ランサーの容姿も似通っているため『ファビウス=筆頭ランサー』と考えて良さそうです。
彼が筆頭ランサーであることが確定した場合、これで筆頭ハンターたちの名前が全て判明ということになります。
筆頭リーダー「ジュリアス」
筆頭ガンナー「ナディア」
筆頭ランサー「ファビウス」
筆頭ルーキー/陽気な推薦組「エイデン」
星の隊
左から加工屋のヴェルナー、オトモアイルーのアトス、ハンターのオリヴィア、編纂者エリック。
今回はヴェルナー、エリックに着目。
加工屋
ヴェルナー
「あんなのに突っ込めるか!」
星の隊所属、物理・技術の専門家。一部の武器に応用された原理の開発者でもあるすごい人。
編纂者
エリック
「この森 最高!」
星の隊の編纂者。学術院では誰もが知る有名編纂者です。専門は生物学。
新 モンスター
翼竜種らしきモンスター
豊穣期の緋の森に姿を表した青く鮮やかな翼竜種らしきモンスター。
ピラギル
緋の森に生息する小型の海竜種。血液に強い反応を示すため、プレイヤーの体力が減っていたりモンスターが傷ついていると積極的に襲いかかってきます。
獣人族
モリバー
「森は我々のもの ものもの」
ワイルズから登場する新たな獣人族。緋の森の一角にあるアジトで、様々なモリバーたちが暮らしている様子。
モリバーたちのカットシーンも用意されているようで、開発陣の獣人族への力の入れようが伺えます。
怪鳥(かいちょう)
イャンクック
大きなくちばしと発達した耳が特徴の鳥竜種モンスター。くちばしを用いた攻撃はもちろんのこと、火炎弾を用いて外敵を攻撃します。
一方、耳が発達しているためか高周波等の大きな音を聞くと暫く立ち眩んでしまうこともしばしば。
明確な予備動作のある攻撃や特定の弱点があることから、一部のハンターからは狩猟における「先生」として扱われることも。
MH4にて登場したときには「クンチュウ」という甲虫種を土の中から掘り出して補食していましたが、今作は一体どんな補食行動を見せてくれるのでしょうか?
桃毛獣(ももげじゅう)
ババコンガ
緋の森に生息する大型の牙獣種モンスターで、小型モンスター「コンガ」のボス個体でもあります。
雑食性かつ食欲旺盛。戦闘中にキノコを地面から掘り出し食べる習性を持ちます。
食べたキノコによって口から吐くブレスの性能が変化し、中でもトリュフを摂取した際はババコンガが使用できるすべてのブレスの性能を持ち合わせたものを吐きます。
ただし、トリュフを食べている最中に攻撃などで怯ませて落とさせれば、そのトリュフは拾って食事の材料にすることが可能。
積極的な攻撃を行うことが攻略の鍵になりそうです。
炎尾竜(えんびりゅう)
ケマトリス
長く発達した尻尾を持つ獣竜種のモンスターで、発火性の物質を撒いたのち尻尾で地面を擦り、発した火花で攻撃します。
獣竜種の中では比較的小柄な体格をしており、食性も腐肉食であるため、同じ腐肉を狙うモンスターや狩りの得意な小型肉食竜と争うことも多い様子。
おそらく「武器紹介映像:弓」のハンターが着込んでいた防具の素材元モンスター。
プロモーション映像内では、担いだ肉を狙ったケマトリスから逃げるアイルーたちをオトモが助けるカットシーンが流れていましたね。
アルマ「肉を置いていけばいいのに…!」
波衣竜(はごろもりゅう)
ウズ・トゥナ
緋の森における生態系の頂点に君臨する海竜種モンスター。
豊富な水源に適応した生態を持っており、集中豪雨の際に目撃されているようです。
体から分泌する成分と水を混ぜ合わせてヴェール状にして体表を覆い、守りを固めて戦闘態勢になる様子。
ヒレの大きさもあって海竜種の中でも特に大型。その巨体で作り出した津波は、一般的なモンスターが起こすには規格外の規模です。
恐らく名前は日本語の「渦・津波」から。
レ・ダウは英語表記で「Rey Dau」と書くことからスペイン語の[王=Rey]から来ているとわかります。
…となると、[Dau]はどこから来ているんでしょうね?
鎖刃竜(さじんりゅう)
アルシュベルド
調査隊が"白の孤影"と呼ぶ、鎖のような独特の形状をした翼が特徴の本作のメインモンスター。
生態が謎に包まれた、絶滅種のモンスターとされています。
足の形状や翼と腕が一体化している様子から飛竜種に見えますね。翼に鎖がある飛竜というと、あのモンスターを思い出します。
隔ての砂原で、レ・ダウと交戦するカットシーンがあるようです。甲殻の隙間や鎖から紫色の光が漏れ出ていますが、一体これは…?
彼がナタの故郷を襲ったモンスターだと映像内では示唆されていますが果たして…?
発売日は
2025年2月28日(金)
予約はすでに始まっています。
今後の情報公開スケジュールはこちらを参考にしてみてください▼
コメントする