Tweets by monsterya_kanri
情 報の大噴火
今回はワイルズのショーケースで新しいプロモーション映像が公開され、それに伴ってさまざまな情報が解禁。色々と見ていきましょう。ゆ わ だに
油涌き谷
時期によっては地面から油泥が涌き出し堆積する、ワイルズから登場する新たなフィールド。
熱に強い生物や油泥地帯という特殊な環境に適応したモンスターが生息しています。
変貌するフィールド
異常気象として激しい炎が油泥を燃やし「火走り」が発生する油涌き谷。
豊穣期にいったいどんな生態系を成すのか想像がつきませんね。
地形利用
プロモーション映像5では、油涌き谷の人工物など、地形を利用した様々なアクションがあったので一部を紹介。
フックスリンガーを使って作動させることで、巨大な人工物がモンスターを吹き飛ばす仕組。
おそらく元々は金属加工などを行うための巨大からくりでしょう。
青白い環境生物?を入手するとクーラードリンクのような効果を得られるのかもしれません。
火窯の里 アズズ
ストーリーが進むと訪れる、大火窯を中心に広がる物作りの里。
油涌き谷に在するこの里では、古より受け継がれる骨や鉱石の加工や精油の精巧な技術に長けている様子。
「あの子、張り切ってるね」
おそらく、溶岩地帯で物作りの村として発展していた「ナグリ村」で育ったジェマ。似た境遇の女の子を見て微笑みます。
「いいものを作りたかっただけなのに…」
プロモーション映像では火走りを人工的に起こした様子が描かれていましたが、どうやら人の手で制御できるようなものではなかったようです。
新 モンスター
二足歩行のモンスターと
四足歩行のモンスター
両生種のようなぶよぶよの四足歩行モンスターを独特な形の頭で殴っている二足歩行の鳥竜のようなモンスター。
このように小型モンスター同士での縄張り争いはワールド・ライズでは無かったと記憶していますのでかなり新鮮です。
沼噴竜(しょうふんりゅう)
ププロポル
油泥が深く堆積した場所を根城とする獣竜種のモンスター。
舌先から毒性のガスを撒き散らし、尻尾の先端から地中にガスを注入して爆発させることから沼噴竜と呼ばれています。
かなり独特な見た目をしていますが、ガスを扱う生態と色合い、独特なシルエットが相まってペスト医師を彷彿とさせます。
赫猿獣(かくえんじゅう)
アジャラカン
背中を覆うように発達した甲殻が特徴的な牙獣種のモンスター。
溶けた金属を付着させた甲殻をこすり合わせて赤熱することもあり、火走りの時期に活性化した場合、とてつもない脅威度となってしまうようです。
MH4で登場したケチャワチャという牙獣のように、高所から前腕でぶら下がる習性を持ちます。名前に「猿」とある所以でしょうか。
真っ赤な体と阿修羅に似た名前、不動明王像のような炎の飾りを背中に背負っているなど、仏像の要素をない交ぜにしたようなモンスターですね。
通称
黒い炎
タコなどの軟体動物に良く似た体型の大型モンスター。触腕を使って大型モンスターを軽々と持ち上げる巨体・怪力の持ち主です。
アルシュベルドが“白”の弧影と呼ばれるのに対し、こちらは“黒”い炎と恐れられていますが、何か関係があるのでしょうか?
公式ホームページの記載順的には、このモンスターが油涌き谷のヌシで間違いないようです。
「ヌシ=古龍でない」とすると、「触腕種」「軟体種」などの新たな分類として登場するのかもしれません。
オープンベータテスト
今回の発表でベータテストの日程が発表されることは予想通りでしたが、ここまで早い日程で行うとは思いませんでした。
ベータテストではこれまでのデモ版の要素に加え、新たに製品版と同等の細かいキャラクターメイキングが可能とのことです。
おそらくYouTubeやTwitterでキャラメイク画像・動画がたくさんアップされると思いますので、それらもとても楽しめそうですね。
これまでのモンハンと違って体型が変更できる(=装備も体型によって可変)ということで、以前の記事の内容が実現できたというわけですね。
もしかすると、REエンジンを通じて他作品から体型変更のシステムを流用してきたのかも?
公式Twitterより
【オープンベータテスト実施にあたり】
オープンベータテストは、発売に先立ち、『モンスターハンターワイルズ』での新たな体験の一部をご体験いただくとともにネットワークの負荷やゲーム動作などの様々な技術検証を行なうことを目的としています。
製品版に向けては鋭意調整・改善を行なっており、各種仕様やバランスなど異なる部分がございます。
製品の更なる品質向上に努めて参ります。
※予期せぬ動作や不具合により、エディットデータを製品版に引き継げなくなる可能性があります。
※OBTにおいてはPlayStation®5、Xbox Series X|S、PCに29GB以上の空き容量が必要です。
発売日は
2025年2月28日(金)
予約はすでに始まっています。
今後の情報公開スケジュールはこちらを参考にしてみてください▼
コメントする