Tweets by monsterya_kanri
緋 の森を中心に
オープンベータテストを終えてからはじめて、新情報満載なメディア体験会とインタビューが開催。気になる点をいくつか簡単にピックアップしていきます。
■武器調整
操虫棍、スラッシュアックス、ランス、片手剣が中心。すべて操作感を大幅に変更。
操虫棍は舞踏跳躍を復活、スラアクはフルリリースラッシュの使い勝手や攻撃力の向上が行われるようです。
ただ、今回のメディア体験会の動画を見る限りではベータテスト時と大幅には変わっていない印象です。
徳田D「(舞踏跳躍について)新技が使われなくなってしまうのではと危惧して入れていませんでしたが、操虫棍使いの気持ちに寄り添えていなかったと反省」
■トレーニングエリア
ネコ式訓練タルパンチャーが登場。
ライズのからくり蛙を更に便利に、パワーアップさせたもの。
■アイループリセット
たぬき風が追加。ここから自分好みのタヌキにできます。
■キャンプカスタマイズ
布の柄、武器の斬り心地を試す樽を外に置くかどうか、キャンプ外に椅子を置くかなど、色以外の部分にも拡張性があります。
■セクレトカスタマイズ
羽の色、ペンダントや装飾などがカスタム可能。
有料DLCでよりド派手な飾り羽を付けたりも可能です。
■食事にこだわりを
今までの「ボリュームたっぷりながっつく食事」という方針から、簡素ながらも質感が凄いものを目指して制作したようです。
どうやら、通常の食事より村のみんなと囲む食事は効果や性能が良くなっている様子。
■アステラジャーキー?
いいえ、
ワイルドジャーキーです。
■弓の集中弱点攻撃
弱点にヒットしても必ず傷口の破壊が起きるわけではなくなっています。
もしかすると一部の武器種は傷口破壊しにくくなっているのかも。
■武器スキルと防具スキル
武器にのみ装着できる装飾品と、防具にのみ装着できる装飾品でそれぞれカスタマイズできます。
ガード性能や攻撃などは武器スキルなので、防具ほどの拡張性を持たせられないことを見越してか、ワールド・ライズの頃より最大レベルが下がっています。(例:ガード性能 Lv5→Lv3)
■砲弾装填スキル
ライズと同じく複数レベルで運用するスキルになっています。
Lv最大のスキルはLv表記がオレンジ色になりますが、砲弾装填は下記の通りLv1で白になっています。
■緋の森の赤い色素
樹液が溶け出したものだったようです。
■天候変化
ベータテストより変化までの時間間隔がマイルドになります。天候変化を知ってもらうためにベータテストは変化する間隔を短くしたとのこと。
■フレンドリーファイア
サンブレイクから登場した装飾品「緩衝珠」続投。ハンマーのカチ上げも削除されたようです
■ヒットストップやサウンドエフェクト
オープンベータ時点で意図通りに動いていなかったようです。
改善を施し、斬り心地が直っている今回のメディア体験会のバージョンですら、まだこうした改善すべき設定不足の部分が残っているみたいです。
■盾を構えた時の顔
かなりのしかめっ面になってしまうのは、開発陣としては想定外の意見。改善予定。
■Day1パッチ
発売直後に配信されるアップデートデータが今回もあります。
今 回参考にしたメディア
■IGN Japan動画
https://youtu.be/3M2h8q2oR8U?si=tQo78KRuutUk2nGF
■電ファミ
動画
https://youtu.be/Pl2CNxQ-OyI?si=YMhW7i3tCTfXAGvF
■ファミ通
動画
https://youtu.be/9ttoDLcSZsI?si=38DAaKSpDyPHV98T
■PS.blog
記事
https://blog.ja.playstation.com/2024/12/04/20241204-mhw-2/
■automaton
記事
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/monster-hunter-wilds-20241203-320378/
■4gamer
記事
https://www.4gamer.net/games/759/G075952/20241203054/
コメントする