
Tweets by monsterya_kanri
特 徴的な効果音をお願いしたい
PLZ(PokémonLEGENDS Z-A)は、未発売のゲーム。売り始める前の作品のどこにこじつけたりケチをつけるのかと言いますと、
「SE(効果音)」
にケチつけたいと思います。
個人的に、キーストーンへ指を当てるときの「きゅぴーん!」とメガシンカする時の「ポケモンを包む球体の音」が特徴的じゃないなと思ったんです。
まずひとつめのキーストーンに指を当てたときの
「きゅぴーん音」。
PLA(LEGENDSアルセウス)では、もちろんメガシンカが登場したわけではないので上記の動画のように「きゅぴーん!」と音が鳴るわけではありません。ですが、PLAにはめちゃくちゃ人気な効果音がありますよね。
そう。
色違いの音
です。
色違い出現音や捕獲成功時の音が人気なのはフィールドで鳴ることもモチロンですが、PLAの「独特で気持ちいい音」が鳴っていた(むしろ音楽が流れていた)からだと個人的には思います。
これがただの「きゅぴーん!」だと少し平凡だなと思いました。
まるで、どこかしらに置いてある光るアイテムやオブジェクトにも宛がわれていそうな音だなぁと。
「独特さ」が足りていないのは、ふたつめの
メガシンカする時の「ポケモンを包む球体の音」
も含まれます。
PLZの効果音は「ズザァーーッ」と風が吹いているような音ですが、3DSシリーズのポケモンでは
「キャララキュイーーンボワンボワンボワンドガーーン!」
と、特徴的な効果音のオンパレード。
ポケモンにおいて効果音って、汎用的なモノの音以外はもっと突拍子のない聞き慣れない音でもいいと思うんです。
PLAの色違い音やメガシンカのドカーン!に限らず、初代からはかいこうせんの効果音やポケモンの鳴き声、モンスターボールの音など、聞き慣れない効果音が土台のひとつになっていると言っても過言ではありません。
メガシンカはポケモンにとってもプレイヤーにとっても特別なもの。
そういう認識を効果音を用いて、より強めてほしいなと個人的には思います。
追記
「キャララキュイーーン」の部分が帰ってきました。
良かった〜!
「ボワンボワンボワンドガーーン!」も帰ってきてくれたら嬉しい限りですが…。祈りましょう。



コメントする