
ス トーリーモードは昔から最高
スプラトゥーンレイダースを難易度「レイダー」でクリアしました。やっぱりスプラトゥーンシリーズのPvEメインのゲームということもあって完成度が非常に高いです。

特にすりみ連合の過去や、メンバーそれぞれの性格の掘り下げ、これまでのフェスに関する会話など、シリーズファンに嬉しいストーリー、フレーバーテキストが満載。
ゲームの流れ
ゲームの流れとしては以前の記事で書いた通り- シャケを倒す
- オタカラ(強化アイテム、強化資材)を手に入れる
- 拠点で装備を強化
サーモンランには無い、メカニック(プレイヤー)のレベルアップによる攻撃力とHP強化も新鮮でしたね。
形式は違うものの、メカニックのタンクの強化もスキルポイントで行うあたり、ブキをイリコニウムで強化するスプラトゥーンシリーズのストーリーモード(ヒーローモード)と同じ系統と感じました。
スプラ3のストーリーモードはブキ強化をスキルツリーシステムでおこなったり、DLCはゲームの基幹システムがローグライクゲームになっていたりと、スプラトゥーンを通して様々なゲームシステムを味わえて楽しいですね。
ギアはウェアに、かけらはブキに

服は強化要素があるギアではなくオシャレ要素かつ、
「自分の強さをアピール」
できるという、サーモンランにおけるバイト着(どれだけキャラを強化したか、拠点を強化したか等)や、ネームプレートのバッジと同じ系列の要素「ウェア」になっていました。

その功罪(?)なのか「ギアのかけら」は「ブキのかけら」に取って代わられていました。
おそらく「スプラトゥーン4」も「ブキのかけら」になるのかな?
他にもスプラ4に輸入できそう
ブキのかけらだけでなく、LボタンとRボタンどちらもサブウェポンにできそうだったり、対人用サブウェポンに落とし込むことができそうなガジェットだったりと色んな要素がありましたね。
次はどんな形の対人スプラトゥーンを味わえるのかが、今からすごく楽しみです。
………。
…多分エキスパンションパスとかもあるでしょうし、気が早いですかね?



コメントする