となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

モンスターハンターライズ:サンブレイク

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 システム

■傀異錬成
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8月に実施される無料大型アップデート第1弾に登場予定の新システム。
このアップデートにて追加される新しい素材を用いて防具を強化できようです。




 加モンスター

■無料アップデート第1弾
  • 紅蓮滾るバゼルギウス
  • ナルガクルガ希少種

■無料アップデート第?弾
  • リオレイア希少種
  • リオレウス希少種
  • エスピナス亜種
  • タマミツネ亜種
  • エスピナス希少種
  • タマミツネ希少種
それぞれ、装備IDおよび、武器説明テキストから判明。
タマミツネ希少種においては武器に「この汚れのない神聖なる刃の一閃は、血に飢えた者の後に蝶を残す(意訳)」との記載がありますが、どんな属性を使うのかなどはここからはわかりません。







 の他ネタバレ情報

■護石について
システム上、護石のスロットは強いスキル2つでもLv4-1-1とかなり強力なものがつくことがデータマイニングからわかっています。今後、アップデートにて解禁されることが期待されます。


組み合わせとしては以下の通り。
第1スキルランク、第2スキルランク、スロット
の並びです。スキルの内容はプライベートページに記載していますので気になる方はご覧下さい。

S    S    4-1-1
S    A    4-1-1
S    B    4-1-1
S    C    4-1-1
S        4-1-1
A    S    4-1-1
A    A    4-1-1
A    B    4-1-1
A    C    4-1-1
A        4-1-1
B    S    4-1-1
B    A    4-1-1
B    B    4-2-1
B    C    4-2-1
B        4-2-1
C    S    4-1-1
C    A    4-1-1
C    B    4-2-1
C    C    4-2-1
C        4-2-1













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 の秘境も一部公開

 

MH3デビューではありますが、友人から借りてプレイしただけなので実質MH3Gが初プレイの私にとっては特に思い出深いモンスターです。
BGMももちろん「秘境の伝説」です。懐かしい。

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新たに導入された、前足を叩きつける際のモーションで行う構えが非常にかっこいい。
 

Screenshot_20220725-190945
尻尾の毒針も健在です。当時毒無効のスキルを知らなかった私にとってかなり苦戦した技です。

 
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そして、月迅竜という名前もあってか新たに習得した大技「ムーンサルト」プレス。 
翻って尻尾を叩きつける新しいモーションです。





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きなスキルを着ける

装備の条件を選びましょう。

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「お守り」のタブで、自分の持っている、スキル構築に有効そうなお守りを入力しましょう。
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続いて、つけたいスキルを選びます。
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追加スキルを検索。
他につけることが可能なスキルを探します。
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目当てのスキルがついた防具と装飾品とお守りをゲーム内で装着すれば完璧!
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スキルシミュレータはこちら▼



そこ!
「良いお守りがあればもっと良い装備組めたのに」とか言わない!



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 林の手記

湿度と度重なるスコールに辟易しつつ、やっとの思いで遺跡を発見。さて、調査任務を開始だ。

その遺跡の中心部は広場になっていた。明らかに人工的に造られており、周囲には壁画のような物も見える。

しかし、この湿気と気温で状態が維持されているのは奇跡だな。と感心しつつ、ひとつひとつ鑑賞していく。

遺跡の深部にある壁面には、鋼色の翼をはためかせながら、雄大に宙を舞っている大きな龍が描かれていた。

その隣には、鋼色の翼から発せられる強靭な風と共に、膝をつき首を垂れる人間らしき図も描かれている。

もしかすると、その龍を鎮める儀式を行うために造られた神殿だったのかもしれない。

よく見ると、その壁画には続きがあった。強大な龍に立ち向かうかのように槍を手に持つ人々の図だ。

この遺跡を造った民族は、いつからか、強大な相手に伏すだけでなく対抗する術を身に付けていったのだ。

記録をとりながら、これは我々ハンターのルーツを紐解く発見では?と、仮説を立てる。

急いで報告をまとめ、ギルドに戻ろう。私はいま、湿気も雨も全く気にならない程に高揚している。



おそらく、鋼龍クシャルダオラに対抗しようとした人々の壁画に関する記載。

ライズにあったような追加モンスターをほのめかすものではなく、世界観をより深掘りするための1つの設定要素のように見えます。











 塞高地の手記

私は、王国に忠誠を誓った騎士。これは、我が友である騎士と、この街の最期の記憶だ。


寒地にそびえる城塞を中心としたこの街は、警備兵としての仕事がいささか退屈に思うくらいには平和であった。


しかし、その油断から、我々は小さな異変を見逃していた。それは最初、とても小さな違和感だった。


周囲に生息する生物達が、謎の狂暴化をし始めたのだ。その数は、日毎に増えていった。


ついには大型モンスターが荒れ狂い、城壁を破り街を破壊し始める。夜半のことで、誰しもが不意を突かれた。


何が起きたかも分からぬまま、暗闇の中を逃げ惑う街の人々。仲間の騎士も、次々と倒れていく。


その中心にいるモンスター。見たことはないが、その容貌から伝承にあるメル・ゼナだと気付いた。


禍々しさに気圧され体が固まる。だが、その足元に目をやると、小さな少年がうずくまっていた。


少年を護るため、勇敢なる我が友が一太刀を浴びせたが、まるで通用しない。友は、私に少年を託し逃げるよう指示した。


少年の手をとり、私は滅びゆく街を走る。メル・ゼナに挑む友の悲壮なる姿…。その背後からは、朝日が昇り始めていた。


城塞高地がキュリアの被害に遭い、崩壊したときの話を遺したもののようで、なぜ手記が散り散りになっていたかは不明。ガレアス提督がまだ幼い頃の手記のようです。

30-40年前程度の出来事だと思われるので、ライズの手記と比べると比較的最近の話のように見えます









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国の女騎士、姫が受付嬢?!

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王国騎士
フィオレーネ

王国に所属するハンター兼「王国騎士」のリーダー的存在。カムラの里にいるロンディーネは彼女の妹にあたります。
新しい拠点となるエルガドで、提督のガレアスらと共に、王国領で起きる異変に対し調査隊を率いて立ち向かっています。
責任感が強くきまじめな性格からか、任務遂行のためなら多少強引な手段をとってしまうこともあるようです。
見た目の美麗さや、王国騎士としてのクールさに反し自室はぬいぐるみだらけという意外な一面も。

CV :石川 由依
(声優情報:進撃の巨人F「ミカサ・アッカーマン」役等)
 
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提督
ガレアス
王国の騎士たちをまとめるリーダーであり、今作の新たな拠点であるエルガドを任された指揮官。
寡黙な人物なため、多くを語ることはありませんが、威風と確かな統率力で、王国全体から絶大な信頼を寄せられている人格者です。
カムラの里長であるフゲンとは以前より交流があったらしく、盟勇クエストでは長同士ならではの会話を聞くことができます。

CV :小山 剛志
(声優情報:仮面ライダー龍騎 各バイザー音声等)



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研究員
バハリ

観測拠点エルガドにおける調査を主導する竜人族の研究員。
数々の難解な問題を解決へと導いてきた明晰な頭脳は、王国の誰もが「天才」と認めていますが、興味があることに遭遇すると周囲が見えなくなり、突飛な行動に走りがちな「変わり者」としても認識されているようです。
食事と睡眠が肝心であることを知る珍しいタイプの研究員で、意外にも得意なことは料理とのこと。

CV :諏訪部 順一
(声優情報:鬼滅の刃1期 鼓の鬼『響凱』、本作PVナレーション等)


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受付嬢
チッチェ 

拠点エルガドのクエストカウンターで受付嬢を務める少女で、王国の王位継承権第一位の王女でもあります。
エルガドにおける新任の受付嬢ですが、健気に仕事に取り組むその姿は、王国騎士たちの精神的支柱となっているようです。
自身も王国のため何か出来ないかと考え、受付嬢としての資格を取得、エルガドへ赴く際に長かった髪をバッサリとカットしたようで、国民からは驚きの声が多く挙がったのだとか。

CV :楠木 ともり
(声優情報:先輩がうざい後輩の話「五十嵐双葉」役等)

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薬師
タドリ
薬師(くすし)…つまり、医者のこと。かつて王国で蔓延した疫病を、調合した薬で終息に向かわせたことなどで各地に名を知られる竜人族の男性。
とある出来事をきっかけにエルガドに合流し、薬師としての視点や、積み重ねてきた見識を駆使して異変に立ち向かう騎士やハンターたちにアドバイスを行います。
カゲロウとは同郷のようで、カムラの里でお団子屋を営む「姫みこ様」の身を案じている様子です。
また、薬や薬草のこととなると自分のことを二の次にしてしまう性分らしく、見かねたバハリにお弁当を持たされているのだとか。


CV:津田 健次郎
(声優情報:遊☆戯☆王「海馬瀬人」役等)

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加工屋
ミネーレ(画像:左)
新たな拠点となるエルガドで加工屋を営む女性。
若くして王国のお抱えになるほどの腕前を持つようで、ロンディーネの案内でカムラの里にわたり、加工屋のハモンから鍛冶技術を直々に伝授されたようです。
武具を扱う仕事が大好きな性格で、無理難題も楽しんでしまう、常にハツラツと仕事をこなす女性です。
どこか見覚えのある服装ですが、とある加工屋さんが着ていた作業服を参考に仕立てたようです。

CV :近藤 唯
(声優情報:APEX LEGENDS「ワットソン」役等)
 

 
雑貨屋
オボロ(画像:右)
観測拠点エルガドにて雑貨屋を営む竜人族の男性。
穏やかな性格ですが、時折少年のような一面を見せることもあるようです。
また、アイテムをはじめ知識が非常に豊富で、さらに知識を深めるべく読書に没頭するなど、探求心の旺盛さは人一倍たくましいようです。
薬師のタドリは彼の師にあたるらしく、タドリと仲が良いカムラの里の商人、カゲロウのことも尊敬している様子。

CV :土屋 神葉
(声優情報:ウルトラマントリガー「青年リブット」役等)
 
 
 
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 んなはどこまで行った?

わたしはラスボス倒してからもう数日が経ちました。


カムラの里のハンターのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私がハンターとして派遣された「エルガド」および生まれの里「カムラの里」では、翔蟲なる虫でハンターが縦横無尽に崖や壁を走り回っています。

3操虫棍2al

鉄蟲糸技と呼ばれる特殊な技もございます。

モンハンワールドでは、クロスやダブルクロスで着想を得たことを転用して取り入れていました。

例を挙げるなら、太刀がブレイヴ太刀から着想を得たのか「カウンター武器」と化したり、
ブシドースタイルの「転身の装衣」化
防具合成は「重ね着防具」として登場していました。

まあ、重ね着は最後の最後まで登場が渋られていましたが…。

おそらく、次はワールド2(仮)となるので、
これら翔蟲の技が活かされるのは次回の作品となるのでしょう。



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アイスボーンの最後には「将軍」とよばれるギルドのお偉い様が登場し、「スリンガーを広めていく」的なことを言っていたので、スリンガーは再登場することでしょう。
 
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また、モンハンストーリーズ2にて導蟲が登場しているので、今後もこの2つはスタンダードになるのではと思われます。

「クラッチクロー」が出たことによる仕様
  • 傷付け前提の肉質
  • 弱点特効の弱体化
  • モンスターによるクラッチカウンター
等がかなり不評だったこともあり、
傷付けは無くなりそうではありますが、
一部のZL(L2)ボタンで発動する技は残りそうではあります。

また、今回は鉄蟲糸技として登場している技も、
次回作では一部ZL発動技として残っていそう。




加えて、クラッチクロー操作は、疑似的な翔蟲操作が出来そうです。

apex
何もない空中に向かって飛ぶことは無くなりそうですが、似た動きとしてApex Legendsのパスファインダーのグラップルのような動きになりそう。

なんだそのパスファインダーってのは
って思った方は是非調べてみてください。

あー、なるほどこういう感じでワイヤーアクションできたら確かにいいかもね

とはなるかもしれません。





 とめ

■次回作で無くなりそうな点

・翔蟲の操作
・鉄蟲糸技

■次回に違った形で引き継がれそうな点
・翔蟲ジャンプがクラッチクローによるグラップリングジャンプに代わりそう
・ZLボタン派生の攻撃がいくつか残りそう
・壁走りはそのまま残りそう
アイテムスライダーは残りそう


どうでしょう?なんか現実的な気がします。
翔蟲自体がガッツリ世界観としてある以上、ホントに消すのぉ…?
って思っちゃいますが、狩猟スタイルもちゃっかり消えちゃってたので、なんだかんだ残らなさそう。

操作としては
ZLとZRでスリンガーの弾を発射、
ZLとA(ワールドの楔蟲の操作)で壁にグラップリングしたクラッチクローによる素早い移動

という感じでしょうか。



まあ、おもしろけりゃ私はなんでもよかったりします☺️







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 ームを進行させて解決




現在、オトモのサポートが入れ替わるバグが発生中。本編のストーリーを進行させ、アイルーたちのサイドクエストをこなすことで解決します。

今作からサポートが自由に付け替えられるシステムが登場したからでしょうか?






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 トダマドリ集めとは

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■供応
特定のクエストでのみランダムにヒトダマドリが60秒間隔でやってくる。  

体験版でのみ全装備デフォルトで付いていたスキルです。
ガランゴルムの腰および、ブリゲイドの腕装備にのみついているスキルで、装飾品が現在のところ確認されていません。…たぶん。


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攻撃力が高く、その上通常モンスターですらソロだと部位破壊(=怯み)がしにくいマスターランクのモンスター達。 
必然的に被弾も増えるのでそういった環境で防御力や体力が低いのはなかなかにキツいと思います。

マスターランク3からの装備ではありますが、
とりあえず作っておけば、楽になるスキルですね。

ワールドでいう体力増強のスキルの必要度に近いかと思います。…いや、さすがにそこまででもないか…。でもそう言っておいたほうがマルチのとき都合いいからそう言っとこう



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随時更新中…




 ロット1をもて余す

モンハンライズにおけるスロット1に何を付けるか迷う問題。

サンブレイクへのアップデート以前から、有用なスロット1の装飾品は少なく、どうにももて余していたと思います。

少なくとも私はもて余していました。

今作からは序中盤にかけてスキル構築の関係上、一部の装備はそのままな方がいると思います。
ですがスロット1のMR装備は増えるばかり…。

こんなとき役立つのが「防御珠」。
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  • スロット1のためもて余さない
  • 一部上位防具のため防御力が低い傾向にある
  • MRモンスターは怯み値が異常に高く、クエストが長引き、被弾が増える
  • レベル上限が高く、とりあえずいくつでも付けられる
  • 高レベルだと属性耐性も上がる

と、防御珠をつける上でかなり美味しい条件が揃っています。

生産素材も、
水光原珠×2
岩竜の堅殻×2
土砂竜の堅甲×1
と、バサルとボルボロスの上位素材のため作りやすいかと思います。
加えて、気絶耐性と防御のスキルがあれば、MRクエストへ一部上位防具で挑んでも、比較的安全な狩りが楽しめるのではないでしょうか。








 クズクとシロフクズクの巣

ライズではオトモ広場にあった「フクズクの巣」。
いくつかクエストをこなすと巣にアイテムが溜まっていくので、回収することが可能でしたが、サンブレイクでもフクズクの巣があります。
 
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ガレアス提督らがいる指令所?のそばの外壁を翔蟲で登るとポツンとおいてあります。
今作からはアキンドングリ以外にも有用なアイテム「ナルホドングリ」が拾えるので、ちょくちょくよってみるのもいいかもしれません。


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今作のプーギー枠、シロフクズクのヒナ。
フクズクの巣のとなりにある、螺旋状のアイルー列車線路のてっぺんにいます。
クエストから帰って来てエサを何回かあげると称号がもらえます。
(クエストに行かずにエサをあげつづけても変化は特になし)







 トモ偵察隊

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クエスト中、1度しか使えませんが場所さえ発見すれば、拠点に帰ってオトモを配置するだけでそこが簡易的なファストトラベル可能な場所になるという超有用なシステム。

一度、偵察地点になる場所の側を歩く必要はありますが、かなり便利なのでどんどん使っていきましょう。






 ャアク使いへ向けて

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今作、属性ビンチャアクがとてつもない強化を受けています。属性攻撃力アップのスキルをつけるだけでどの武器も皇金チャアク並の火力が見込めるのです。
ワールドチャアクを知っていて、皇金チャアクの強さがわからない人はいないと思います。
ぜひ、作成し、お試しあれ。
属性チャアク使いは防御珠でなく属性強化珠でもいいかもしれませんね。



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 適な狩りを

君たち。
鬼人薬グレート」や「硬化薬グレート」などの狩りに役立つ強化アイテムを知っていますか?
これらを使うことで攻撃力が大幅に上がり狩りがよりやり易くなったり、防御力が上がりクエストの失敗が抑えられます。

鬼人薬とか要らねえと思っているそこのキミ!

もしかして鬼人薬グレートのスゴさを知らない??

基礎攻撃力+7という驚異の上昇幅!

基礎攻撃力
とは、その名の通り、
それぞれの武器ごとの倍率、つまりは素材で強化して増えた分の攻撃力とかを全部取っ払った、
いわば武器種の基礎的な攻撃力のこと。


例を挙げます。
基礎攻撃力100の武器Aがあったとして、
 
■大剣
武器倍率4.8
100×4.8=480
■双剣と片手剣
武器倍率1.4
100×1.4=140
■チャアク
武器倍率3.6
100×3.6=360

という風になります。
この480や、360なんかの数字は、その武器の「武器倍率」を掛け合わせた基礎攻撃力というわけです。

つまり、鬼人薬グレートはこの
基礎攻撃力が100から107になることを指します。
武器倍率をそれぞれかけると

大剣なら514、
双剣や片手剣なら150、
チャアクなら385となる。

これだけ攻撃力が上がる上に、
力尽きるまでこれが永続するんです。
破格の性能であることがわかりますよね。




そして【硬化薬】。

これは、飲んだり掛けたりした対象の防御力を大幅にアップさせるアイテム。
鬼人薬グレートが攻撃力+7の効果に対して
なんと

硬化薬グレートは+15という圧倒的な数字。これを飲むだけでカッチカチやぞ!

特にガンナーは、この硬化薬グレートのおかげで即死攻撃を免れることができたりするから、正直侮れません。

余談ですが、どうやら生き物以外も硬くさせる効果がある設定らしく、豆腐やマシュマロにかけるだけで恐ろしいほどの固さになってしまうらしい。

なんだそれ

鬼人薬と同じく力尽きるまで永続的に効果がるので飲むに越したことはないですね。









 や交易を有効活用

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モンハンワールドにおいて、
セリエナ、アステラともに開催される「宴」。

この時期、実はマカ錬金で生成できるアイテムの一部に必要な素材のポイントが多くなっており、
素材となるアイテムの必要数が少なくなります。

必要数が少ないうちに、できるだけ
鬼人薬グレート」や「硬化薬グレート」などの狩りに有用なアイテムをしっかり増やしておきましょう。

とりあえず、鬼人薬グレートは1000個ほど増やしておきましょうか…

 
モンハンライズ:サンブレイクではカムラの里のオトモ広場などの「交易所」からちょいちょい鬼人/硬化薬グレートの材料となる「アルビノエキス」が販売されているため、見つけたら購入しておきましょう。







塵も、種も

強化アイテムは二種の薬だけではありません。
粉塵」アイテムと「」アイテムというものがあります。

しっかり確認して、万全でクエストに挑みましょう












イテムポーチ

モンハンワールドのアイテムポーチの中身、どんな感じにしていますか?


アイテムポーチの整理をおろそかにしていると、クエストの最中、いざというとき「アイテムを出すのが遅いせいでやってしまった…」と思うようなミスに遭遇します。

そこで、管理人のアイテムポーチをご紹介します。
それぞれのアイテムには意味があり、そして、個数にも意味があります。

20-02-18-07-58-29-958_deco

基本セット
回復薬グレート:10
秘薬:2
栄養剤グレート:5
アステラジャーキー:5
怪力の種:5
鬼人薬(グレート):1
忍耐の種:5
硬化薬(グレート):1
鬼人の粉塵:3
硬化の粉塵:3
マンドラゴラ:5
捕獲用麻酔玉:4~6
スリンガー閃光弾:3
スリンガーこやし弾:~10
大タル爆弾G:2
落とし穴:1
シビレ罠:1
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
こんがり肉/携帯食料:1~3

上から、色文字のアイテム(重要アイテム)を見ていきます。

秘薬:2
栄養剤グレート:5
マンドラゴラ:5
言わずと知れた全回復アイテムである秘薬。
食べるモーションも回復アイテムの中では最短。
栄養剤グレートとマンドラゴラを持ち込むことで、調合分含めて合計7回も全回復ができます。

マンドラゴラは10個まで持ち込めますが、栄養剤グレートは5個までだし、10個持ち込んでもアイテムポーチの邪魔なので5個のみ。
道中、マンドラゴラを採取できるよ!やったね、たえちゃん!

ショートカットに秘薬を登録しておけば、
秘薬をすぐ使用できます。また、秘薬がアイテムポーチに無い場合、自動で調合もしてくれるので緊急時にもすぐに回復できます。






アステラジャーキー:5
HPの赤いゲージを全回復させるアイテム。
毒や裂傷、ナナ・テスカトリの必殺技であるヘルフレアなどの赤いゲージがたくさん出る攻撃の対策としてぴったり。

秘薬で回復するほどでもないなぁ…というダメージなら、これを食べてから回復薬グレートを使うか使わないかを決めませう。

考え方としては

回復しないと!

1発食らったら確実に力尽きる→yes秘薬

NO

赤いゲージが多い→yes→ ジャーキー(+回復薬G)

NO

回復薬グレートのみ/秘薬使用ラインまで我慢

という感じ。
モンスターがエリア移動を始めたら秘薬や秘薬の調合分、アステラジャーキーもキャンプで補充できるし、アイテムが無くなって困る!なんてことは起きにくいです。








怪力の種:5
鬼人薬(グレート):1
忍耐の種:5
硬化薬(グレート):1
鬼人の粉塵:3
硬化の粉塵:3
上で挙げた強化アイテムの類い。
鬼人薬と硬化薬に関しては力尽きるまで効果が永続するので、ポーチにひとつ入れればそれでいいと思います。
どうせ力尽きたらキャンプに戻されるし、補充も可能ですし。
むしろアイテムが多くなり狩りの邪魔になりやすくなるので、ひとつにしておくのが無難。

それ以外の種、粉塵はすべて効果時間が3分のアイテム。ちょくちょく使うので個数は多めに持ち込むといいかも。






力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
護符」は拠点の雑貨屋で買うことができる、強化アイテム。アイテムポーチにあるだけで攻撃力、防御力をそれぞれ強化できます。
上位のバゼルギウスの爪と調合することで、それぞれの「」アイテムに変化。
効果は重複するため、これらのアイテムは必ずポーチに1つずつ入れておきましょう。




力の爪で基礎攻撃力+9、護符で+6。計15。
守りの爪で防御力+12、護符で+18。計30。

ここで基礎攻撃力のおさらい。
基礎攻撃力は「武器ごとの倍率」をなくした攻撃力

基礎攻撃力100の武器があったとして、
大剣なら武器倍率4.8なので、
100×4.8=480 
双剣と片手剣なら武器倍率1.4なので
100×1.4=140
チャアクなら3.6なので
100×3.6=360

力の爪と力の護符で基礎攻撃力に+15されるのだから、

100+15=115。

大剣なら
115×4.8=552
片手剣・双剣なら
115×1.4=161
チャアクなら
115×3.6=414

とんでもない強化になるのはわかってもらえたと思います。このアイテムをもっていないハンター諸君は今すぐ購入、調合して強化にあたりましょう。










 イテムの並び替え

さて、最後に、アイスボーンにてクエスト中に使えるアイテムの並び替えを伝授。

20200218_185952_0000

OPTIONSボタンで【オプション】を開き、
アイテムポーチを選択。
 
20200218_185838_0000

【並び順の変更】から、自分の好きなアイテムの順に並び替えましょう。

271934eb

スムーズにアイテムを使える並び順ができたら、これでもうアイテムの使用にもたつく事はありません。


モンハンライズでは、この並び替え機能は無くなり、直接アイテムポーチ内のアイテム順を入れ換えると、クエストでの並び順に反映されます。












いかがですか?

殆ど知っている、実践済みのことばかりなら
あなたは一流のハンターと言っていいと思います。

なぜならこれらの要素はほとんどが、
モンハン歴15年にも及ぶ私以上の超ベテランハンターの人から教わったことなんです。

実践した私も「これは使いやすい!」と思いましたから。


   




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