となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

モンスターハンターライズ攻略

21-02-20-00-35-52-424_deco







 撃力は桁違い

■序盤

・キャンプで落とし穴をバッグに入れておこう。
疲労時か、苛烈な攻撃力の怒り状態のときに使う。


21-03-15-00-00-09-593_deco
・黄色い矢印は初動のヒトダマドリルート。
途中にある環境生物も記載。


・初動はリオレイア操竜を行い、マガドへアタックをしかける。


・マガドがエリア9出現の場合はヒトダマドリルートの途中をはしょってもいいので、最速でリオレイアの操竜を狙いにいこう。
エリア12なら、ヒトダマドリをしっかり拾い、合流するエリア10でアタックしよう。

・リオレイアの操竜は鉄蟲糸技で出来ることが多いが、ジャンプ攻撃のほうが確実な場合も。好みで選ぼう

・雷毛コロガシを拾っておこう。
怒ったときや疲労時、落とし穴にかけて、その上で使えば、大幅なスタン蓄積につながる。




■中盤~終盤
・ボムガスガエルを拾おう。発動までに時間がすこしかかかるが、その分ダウンが取れる。
マガドがエリア9から11へ行くときの道中で拾える。

・エンエンク、子泣きキジなどを使ってタマミツネを誘き寄せ、操竜を狙おう。強力なダメージソースになる。

・疲労か、怒り状態にしたら落とし穴やシビレ罠を使おう。
途中で雷毛コロガシを拾ったなら、落とし穴のタイミングで使っていこう。スタンが狙えるぞ



 


■小ネタ
・エリア9、12だとホムラチョウなどの攻撃力アップ生物がいるため、有効活用しよう。

・要所要所の野生の翔蟲を拾おう。逃げ、操竜、鉄蟲糸技などなんでもに使える。







■マガイマガドの対処
・鬼火やられは翔蟲の疾翔けを行うとその場に留まり、留まった場所で爆発、モンスターにダメージになる。場合によっては怯ませたりダウンもできる。

・マガドの鬼火まといの部位は、攻撃の蓄積ダメージによる特殊ダウンが狙える。イヴェルカーナとにたような感じやね。

・狙いを定めながら尻尾の鬼火飛ばしをしてくるモーションがあるが、その途中で攻撃をマガドに行うとお手攻撃や、威嚇からの突進攻撃に移行する。
特にお手攻撃は大技を当てる隙になるので、しっかり狙おう。

リオレイアのサマーソルトに似た尻尾宙返り攻撃は、その後に必ずお手つき攻撃へと派生する。しっかりガードや避ければ、アタックチャンスになる。

・バックステップしたのちに放つマガドの必殺技がある。自分から見て右側が鬼火ガスや突進の当たる範囲になるため、一目散に左へダッシュしよう。
参考にララさんの動画を置いておく。






■チャージアックス立ち回り参考動画

ほぼ完璧な立ち回り。
チャアク使いは真似しよう。

  


 

■管理人のマガド討伐の瞬間




あわせてよみたい
 
 
 
あわせてみたい
 








 

あと、ライズ発売日にカプコンから「ハンティングデータ」というガイドブック的なものが出るようです。

モンスター、武器、防具、フィールドなどのデータ特化型攻略本だそうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

20210225_091427





知ってるか?
読みは「はなむすび」だぞ。







 テータス強化の補助

「ソウソウ草」という植物で編まれた、護石のようなタイプとは違うの腕輪タイプのお守り。

creature01_img02

武器や防具のように1つ装備することができます。

持続強化生物「ヒトダマドリ」に付いていた花粉が花結に付着すると、そのクエストの間ハンターを強化してくれるという仕組みです。

花結には
攻撃力が上昇しやすいもの、
体力の強化上限が高いもの、
など種類が複数存在するので、好みに合ったものを選ぶことができます。



 トダマドリ

20210225_091456
環境生物の中でもハンターを持続的に強化する効能を持つものを「持続強化生物」といいます。

持続強化生物のヒトダマドリは、
接触するとハンターの
体力・スタミナ・攻撃力・防御力の
いずれかをクエスト終了まで強化できる小型の鳥です。
 
対応する色は
🔴 攻撃力
🟠 防御力
🟢 体力
🟡 スタミナ
となっています。
 
強化の上昇値と上限は、装備している花結によって変化します。





 昇の幅

21-02-25-10-01-07-299_deco
 
花結は上昇幅がそれぞれ違います。
 
攻撃力に限定すると、
体験版では、ヒトダマドリを取得すると+2、
最大で攻撃力が10上がる花結が装備されていました。
 
攻撃力10アップとは、アイスボーンでいうところの「攻撃力アップLv3」が発動した状態。
 
後半になるにつれて強力な花結が手に入ると予想されるので、平気で攻撃力Lv7相当の火力が出るようになるかもしれません。
 




あわせて見たい
 



 

あと、ライズ発売日にカプコンから「ハンティングデータ」というガイドブック的なものが出るようです。

モンスター、武器、防具、フィールドなどのデータ特化型攻略本だそうな。





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ