となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    「となりのモンスター屋さん」、
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    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

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    とタイトルに記載されている記事(2022年以降の記事を中心に記載)は、閲覧を避けていただくようお願いします。

    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

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    モンハンライズ

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    20-12-11-12-51-13-053_deco

    明日ニンダイあるんだってね。早起きしなきゃ。

    弱くてもチャージアックスは使い続けたい。
    なぜかって?

    好きだからさ。
    MH4のころからずっとね。







     きだから使い続ける



    ■大剣
    タイムアタックでは上位層。
    溜めはじめのスーパーアーマーが消え、マルチプレイではビクンビクンしてばかりで攻撃できないタイミングがちょくちょくあるが、使えないことはない。
     
     
    ■太刀
    主人公。
      
     
    ■片手剣
    仕様変更が多く、ジャストラッシュをはじめとした一部の技が弱体化されたりとメイン武器としている人たちからは不満が噴出。
    体験版では片手剣でなく
    片手盾。
     
     
    ■双剣
    攻撃的な鉄蟲糸技が多く、
    製品版では属性特化武器でもあるため、かなりの強化が期待される。
    らんぶたのしい。
     
     
    ■ハンマー
    力溜めが仕様変更し、モーション変更をする技に変わった。
    鉄蟲糸技に坂道回転アタックが追加され爽快感もある。
    相変わらずモンスターは眩暈を起こす!
     
     
    ■狩猟笛
    圧倒的に強化・仕様変更された人。体験版ではパーティに2人いると安定感がダンチ。
    カリピストの人たち、良かったね。
     
     
    ■ランス
    安心安全安定の三安を今作も継承。
    一部の攻撃にスーパーアーマーが追加され、地味に強化されている。
     
     
    ■ガンランス
    空を飛ぶだけなら操虫棍以上の高さに行ける。(修正される可能性が高い)
     
     
    ■スラッシュアックス
    クラッチクローが消え、ゼロ距離属性開放が連発不可に。
    パンパンゼミからスラッシュソードに戻ってきた。
     
     
    ■チャージアックス
    モンハンクロス開発チーム恒例のチャアクいじめが勃発した結果、
    超高出力の効果範囲縮小、スーパーアーマーの没収など弱体化されまくった。
    強い鉄蟲糸技をもらったがプラスマイナスだと圧倒的マイナス寄り。
     
     
    ■操虫棍
    急襲突きが通常技から没収され、鉄蟲糸技になったことで体験版での評価がかなり低い。
    製品版で復権なるか。
     
     
    ■弓
    双剣と同じく属性特化武器なので、製品版でどのように化けるか。
    近接攻撃や曲射など仕様変更も多いため操作や効果は要確認。
     
     
    ■ライトボウガン
    タイムアタック上位層。属性弾の速射ライトが来たら、そのライトは相当強くなるのが見込まれる。



    ■ヘビィボウガン
    意外にもタイムアタックでは順位が低めだが、弾にLV1が多いのが理由。
    製品版が出てLV3の弾でバンバン撃てるようになれば、かなりの強武器に位置する。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    ■操竜
    最強武器。



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    無属性武器はどうなるか?


    …。







    わからん(天衣無縫)





     が何かのヒントか。

     
     
    今回は、
    カムラの里の地図に関する考察、
    強化モンスターの武器特性についての考察
     
     
    以上の2つについて考察していきたいと思います。
     
     
    モンスターハンターライズにて拠点として登場する「カムラの里」ですが、 
    団子屋さんや修練をつむ為の場所、交易船が発着する場所など、 
    様々な施設があります。
     
    そして、その施設のほとんどがこの地図上では「赤い札」がかかり、
    「ここがこういう場所だよ」と強調表示されています。
     
    その中でも、見覚えのない場所がありました。
    右上のコチラ。
     
    21-02-07-18-22-32-544_deco
     
     
    滝のすぐ下にしめ縄の様なものが見えるのがわかりますでしょうか。 
    しめ縄、ということはここは「神事」に使う場所なのではということがわかります。 
     
     
    もしかすると、何か「神聖なもの」を祭っている場所なのかもしれませんねえ…。
     
     
    モンハンで祭られているものといえば、いろいろ思い浮かびますよね。
    初代モンハンのココット村に残されていた「ヒーローブレイド」
    MH3のモガの村にある「最高のお面」
    MHP2のポッケ村の巨大な剣など…。
     
    色々思い浮かびますが、今回のモンハンはアジアンテイストを目指しているみたいなので
    強力な日本刀チックな武器があるかもしれませんね。
     
     
     
     
     
     
     


     からんもんはわからん

      
    お次は、モンハンライズでも登場するであろう強化モンスターに関する考察です。
     
     
    まずは今作から登場したモンスターの
    属性やられ。
    これは、ハンターがモンスターを属性やられ状態にできるいわば今作から登場したプレイヤー側の強化要素なんですが、
    体験版で現状できるのは、環境生物たちによる属性やられのみとなっています。
     
     
    では、その属性やられってどんなものなの?と
    知らない方へ向けてすこーしご紹介。
     
     
     lLaEOzb

     
    まず「火やられ」、
    体験版では火石コロガシという虫の転がした石を投げつけ、
    モンスターを火やられにできます。
    効果は一定時間の継続ダメージとひるみやすくする効果。
     
     
    「水やられ」は
    泥玉コロガシの作った玉を投げつけると水やられにすることが可能です。
    効果は肉質の軟化。かたい部位ほど効果があるみたいですね。
     
     
    続いて「雷やられ」です。
    斬属性や弾属性でも頭に攻撃すると気絶を狙えます。
    加えて、頭への攻撃以外でも気絶ができるようになるみたいです。
     
     
    傷の深さにショックで気を失うのかな。うん。
     
     
    体験版では最後の属性やられ「氷やられ」。
    こちらは疲労していないモンスターの動きを鈍らせます。
     
     
     
     lLaEOzb

    ハンターノート欄に「龍やられ」がないのを見ると、モンスターには龍やられはないのかもしれません。
     
     
    まあでも、実は隠されている項目だったりするかもしれないので龍やられについて考察してみましょう。
     
     
    まず、ハンター側の龍やられは「属性攻撃ができなくなる」という効果でした。
    のであれば、モンスター側も似たような効果が適用されるはず…。
     
    なので、おそらくはブレスをはじめとする属性攻撃の威力弱体化や、属性攻撃の範囲の縮小などでしょうか。
     
     
     
     
     
    そして、それが強化モンスターの武器とどう関係するの?
    ということなんですが、
    今回はモンハンクロスの開発チームが制作しているということで、まず初めに前作と同じ「強化モンスター」という立ち位置に属している「二つ名モンスター」の武器について考えてみましょう。
     
     
    二つ名モンスターの武器は「攻撃時に狩り技ゲージが溜まりやすい」という特殊効果を持っています。
    そして、龍属性の武器が存在しないという特徴もあります。 
     
     
    このことから、モンハンライズの属性やられにも龍属性が存在しないこと、
    属性やられという新しい追加要素があるということから紐づけ、
    強化モンスター武器には「モンスターを属性やられにする」効果があるのではないかと考えました。
     
    例えば強化リオレウスであれば火属性やられの特殊効果付き、強化タマミツネなら水属性やられといった感じ。 
     
     
     
     
    じゃあ無属性は?
     
     
     
     
     …。
     
     
     
     
      
     わからん(天衣無縫)
     
     
     
        


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     タバレ注意


    411: 2021/02/08(月) 01:42:11.00 ID:Dd13dJx20
    イタチがムカデモチーフならともかくリークに出てるやつ以外新モンスターはもういないでしょ

    リークによるとRiseの新大型モンスターと思われるものに11種類の枠があるみたい
    ヨツミワドウ アケノシルム オサイズチ マガイマガド イソネミクニ ビシュテンゴ ゴシャハギ ヤツカダキ イタチ(スラアク装備の) 風神龍 雷神龍

    これで11種 


    ナマハゲベアーやフルフルの復活なんかも当ててきてるから信憑性は高い




    20210107_235743※ナマハゲベアー…PVでゴシャハギのことだと判明。






    415:  2021/02/08(月) 01:52:05.40 ID:QlrbraUU0
    >>411
    でもそうなると恒例の超大型の新モンス無しって事になるよね

    その11枠ってのもXXとWの間でモンスターのNo.が11個空白がある(※1)からって話だけど
    RiseはWよりも開発後だしWが出る2018年1月時点で新モンスFix(※2)したとは思えんのよね
    3年もあれば新しいのを一体でも足している様な気がするんだけど

    ※1:解析情報。モンスターにNo.が振り分けられていたとされる。

    ※2:Fixした…「決定した」のビジネス用語

     

     
    418:  2021/02/08(月) 01:55:12.81 ID:Dd13dJx20
    >>415
    砂上船だかのデータがあるってなかったっけ
    憶測だけどそうなら超大型枠はジエンになると思ってる
    XXでラオ復活してたしそんな感じで
    Switch初のReエンジンで11種類ならまぁ頑張ってると思う
     
     

     
    441:  2021/02/08(月) 02:15:21.88 ID:QlrbraUU0
    >>418
    砂上船は解析で見つかってるみたいね
    となるとジエンが一番思い浮かぶんだけど
    公式曰くXXはお祭りゲーでライズに対してはメインシリーズって言ってるし
    流石に超大型に新モンスターなしってのはないんじゃかなと
    MH4の時にダレンモーランがいたけど、最後にちゃんとダラ用意されてたし
    Pシリーズでもアカムとか必ず新規がいた記憶と思うんだよね
     
     


    449:  2021/02/08(月) 02:30:45.71 ID:q9DcwZGHa
    >>415
    解析した時に11体の存在がわかって、たまたまXXとMHWの間に11個の枠が残ってたので関連あるように言ってみただけだろ

    冷静に考えればモンスの番号枠なんて各シリーズ多目に確保しておくモンだし、第一何故MHW前にRiseのモンス分の枠を確保しておくんだよって話w

     

     
    453: 2021/02/08(月) 02:37:41.12 ID:QlrbraUU0
    >>449
    アップデートで新モンス追加していく可能性も十分あるのだから
    先にRiseのモンスター決めてナンバー振ってその後にWのモンスターってのは考えにくいよね






     上戦復活はあり得る

    ジエンと似たモンスターとしてダレンモーランが登場したし、類似した種がまた見つかったっていうことで出てくることは十分にあり得る。



    翔蟲で自由に飛び乗ることももしかしたらできるかもしれないね。


    Reエンジンモンハンは初とはいえ、
    モーションの基盤などはワールドで作ったものを流用しているし、モンスターの物量には期待したい。


    もちろん亜種モンスターにも。




    また、百竜夜行がラオのように「何かから逃げているから起こるもの」であるなら、その「何か」に期待の超大型が来るのかもしれない。


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     の滝


    21-02-07-18-22-32-544_deco

    右側の滝や、その下の森みたいなエリアは一体なんだろう?


    については、しめ縄のようなものがあることから、何か神事に使う場所なのかもしれない。


    もしかすると、何か神聖なものをまつってあるかも?


    となると、何か特殊なアイテムや武器が置かれているのか…?
    と、なるとすれば初代モンハンのココット村のように、伝説の武器が眠っているかも?



    滝の下の森については、
    これは以前公式から紹介された修練場に登場する、からくり蛙が見える。


    ここは修練場で間違いないだろう。







    便 利な集会所


    集会所はアイスボーンと同じように便利なものになっている。



    また、集会所に入れる人数は最大8人となっているようで、アイスボーンのように人が拡散することは少なくなりそうだ。


    また、体験版にも救難信号と似たようなシステム(参加要請だったかな?)があることがわかったけど、
    救難信号とどう違うのだろう?名前だけかな?


    とりあえず、チャージアックスがはやく元に戻ることを願う。



    切に願う。



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     性やられ強いよな

    485  (スプッッ Sd03-HYaM [1.75.209.179]) sage 2021/01/24(日) 11:57:15.20 ID:dLALVSwad
    ミツネマルチ色々試したけど開幕火水雷コロガシとクモ集めてレイアに乗車してミツネのエリアまでドライブが一番楽かなあ
    マルチの水コロガシつえーわ


    487 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d2b-rvE3
    [218.229.241.74]) sage 2021/01/24(日)
    11:59:54.98 ID:PmrZHTwE0
    >>485
    俺は雷の代わりに雪回収するルートだわ。
    ヒトダマドリも回収しやすい
    雪コロガシぶつけて観察するとかなり
    スローモーになっててわかりやすい


    489 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ
    c57cu2K8 [118.22.84.33]) sage
    2021/01/24(日) 12:02:43.38 ID:OZ3S3Kw+0
    >>487
    ティガなんかは雪コロガシぶつけたら
    かなり楽になりそう


    543  (ワッチョイ 2554-P4sF [60.94.51.80]) sage 2021/01/24(日) 12:49:46.84 ID:M5geIGGn0
    強化個体武器にはやられ効果が付与されます
    ※未確定です

    ■強化個体に関するリーク情報
    Nushi Arzuros(アオアシラ)というモンスターが登場する模様。おそらく二つ名や歴戦王個体などに類する強化モンスターと思われる

    551 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d7b-Zp8o 
    [106.73.27.98]) sage 2021/01/24(日)
    12:52:47.43 ID:ef/Hb74C0
    >>543
    ソレに対抗するため上位モンスターの
    属性やられは2回までになるよう耐性を付
    け、2回目は効果時間を半分にします





     性やられの効果一覧

    火属性やられ
    一定時間の継続固定ダメージ(体験版では固定150ダメージ)。さらに怯みやすくなる。

    水属性やられ
    一定時間、肉質を柔らかくする。

    雷属性やられ
    一定時間、全武器に気絶効果付与(頭攻撃時のみ)。

    氷属性やられ
    一定時間、モンスターの動きを鈍らせる。



    ヌシアオアシラなどの「ヌシモンスター」が、上記のように
    属性やられ効果のある武器だったり、
    状態異常性能が高かったり、
    武器に特殊能力を付与できたり
    物理攻撃力が高かったりした場合
    かなり武器にも幅が出そうです。



    その場合、おそらくヌシモンスターは二つ名のように、通常個体がかなり強化されたモンスターだと考えられます。
    そうであった場合、通常モンスターから武器が派生すると思われますので、モンスターの素材も無駄にならず、
    幅広くモンスターを狩る必要が出てくるため、ワールドや4Gのように「古龍ハンターワールド」や「モンキーハンター4G」とは言われなくなる…と思います。

    では、
    現状登場確定している中型モンスター以上にヌシ個体が登場したらどんな性能になるのか妄想してみましょう。







     シ個体の武器を一部妄想

    オサイズチ【ヌシ個体】
    monster-osaizuchi_img-sp

    おそらく武器は無属性。
    斬れ味に超特化した武器になり、
    もしかすると付随してモンスターへの

    「裂傷状態」もあるかもしれない。

    もしカスタム強化があるとすれば、

    斬れ味強化の素材に入っている確率は高い。

    もし、ナナ武器や皇金武器のように武器にスキルをつけることが「自由に」できるなら、
    このモンスターの素材は匠スキル(斬れ味ゲージアップ)を付与できることだろう。







    リオレウス【ヌシ個体】
    rathalos

    武器は火属性。
    火属性やられ付与と、毒の効果があったら良いねぇ。ヌシリオレイアとは差別化として火やられ効果の割合が高いとなお良いかもしれない。

    加えてヌシオサイズチと似たような感じで、
    火属性武器の強化素材になったり、
    スキルとしては武器に、見切りスキル(会心率アップ)の付与を行えると良いかもしれない。






    ティガレックス【ヌシ個体】 

    tigrex

    武器は無属性。
    特に彼には属性攻撃が存在しないため、モンスターを弱体化できる効果はないと思われる。
    その代わり、ヌシ武器自体に攻撃力アップ耳栓効果破壊王スキルの効果などが付与され足りしたら面白いかも?

    無属性武器の強化素材、そして、
    武器に破壊王スキルを付与する素材としても登場すればなお面白い。
    カスタム強化における、攻撃力アップの素材でもいいかもしれないけど…どうだろう?






    といった感じで、ヌシ個体のモンスターがどんな仕様なのか簡単に妄想した。

    実際の仕様は2月以降、下手したら発売後だと思うので、それまで楽しみに待っておこう。

     
     
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    黒いボディに金色のマガイマガドの絵が刻まれた、
    シンプルなデザイン。


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     ンプルイズベスト

    01

    発売日:2021年3月26日(金)
    価格 :38,400円(税別)

    06
    09

    本体にゲーム本編とデラックスキットがインストールされている。







    10
    発売日:2021年3月26日(金)
    価格 :7,480円(税別)


    11



    黒いボディに金色のマガイマガドの絵が刻まれた、
    シンプルなデザイン。

    管理人は基本的にシリコンカバーを付けてしまうためあまり買っても見た目で楽しめはしないのだが、
    このカッコよさはあまりにも欲しくなってしまう…





    2021年2月27日(土)から順次予約受付を開始するようだ。



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    o1080060714825893396

    地味に消されてて、設定画面にもそれらしきもの無くて「あれ?」ってなってるわ。





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     ントローラについて

    コントローラーの振動無くね?

    私だけですかねこれ?

    地味に消されてて、設定画面にもそれらしきもの無くて「あれ?」ってなってるわ。

    画面の振動オンオフはあるんだけど、
    コントローラの振動オンオフってどこからやるんだろう…?

    カプコンさん、忘れてますよwwww


     






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    icon

    どうせG級出るのは確定なんだから
    エンドコンテンツが重要


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     っと遊べる要素とは?

    538  2020/09/19(土) 22:59:33.83 ID:5WvkxVG10
    どうせG級出るのは確定なんだから
    エンドコンテンツが重要
    賛否両論あるがギルクエ発掘武器はマジで1年遊べた




    577  2020/09/19(土) 23:08:45.11 ID:9/SM9k0Vd
    重ね着ガチャでは駄目なのかな



    586  2020/09/19(土) 23:10:31.57 ID:T9IZItPod
    >>577
    超特殊許可の二つ名防具合成もそうだったけどある意味そこが一番の落としどころだと思う
    強さに直結するの良くないから逆に言うと見た目だけとか拘りたい人だけ拘れる程度でいいんだ…



    604 2020/09/19(土) 23:14:31.00 ID:3KHmjoiZ0
    エンドコンテンツは超特殊みたいに超火力高耐久でクリアしたらちょっと違うコーディネートできるよ!くらいでいいわ…


    627  2020/09/19(土) 23:17:53.39 ID:ATvZ0zGf0
    エンドコンテンツの景品
    3Gで部屋に飾れるギルドールみたいなヤツなら皆しあわせか?

    20-09-23-14-57-38-618_deco
    20-09-23-14-58-14-058_deco




    681  2020/09/19(土) 23:36:37.72 ID:F7qkuvmM0
    Fの狩煉道はガチでやる人もライトにやりたい人も満足できる仕様だったしエンドコンテンツはああいうのでいい
    MHFにて開催されていた常時開催型コンテンツ。
    読み方は"しゅれんどう"。
    ランダムで選ばれる2体のモンスターから片方を選び狩猟、ジェムと呼ばれる専用通貨を入手し、このジェムを用いてNPCからアイテムを購入、準備をしてさらに強いモンスターを狩猟しに行くというもの。
    何回モンスターを狩猟すればクリア、といったモノがなく、延々とモンスターを狩り続けるエンドコンテンツというよりエンドレスコンテンツ。
    ちなみに、有志による最高記録は2000ステージ。
    約60時間かかった模様。
    rsoubi2_JM
    spzou-min








    結局、ながーく遊べる要素が欲しいんだよね…
    管理人もそういう要素は欲しいし、予想や考察もするけど、それを遊ぶ体力があるかはまた別の話だよな…


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    クエストの受注が同時に複数受注できるとして、受注ができるのは

    フリークエスト限定であること

    というような制約がありそう



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     時受注は確かに欲しい


    モンスターハンター:ワールド_20180128142821-1024x576

    211  2020/09/28(月) 22:28:28.74 ID:63XEqPtf0
    最初は特産キノコ5個納品して次はケルビの角3つ納品して次は…





    215 2020/09/28(月) 22:30:48.61 ID:gdN/gkkn0
    モンスターのキモでガレオス狩り続けて35分針経った時は俺は一体何のゲームをしているんだろうって思った



    220  2020/09/28(月) 22:32:07.76 ID:2dRYcOama
    モンハンはクエ一回一回の無駄な待機時間も多いからな
    キノコ納品とケルピの角納品とランポス8匹討伐は同時に受注させろ






     約があるのは確実

    もし、

    キノコ納品
    ケルビの角納品
    ランポス8匹討伐

    が同時受注可能…
    つまり、クエストの受注が同時に複数受注できるとして、受注ができるのは

    フリークエスト限定

    であること、

    採取クエスト
    納品クエスト
    小型モンスターの討伐

    というような制約がつくだろう。

    大型モンスター狩猟するクエストが同時受注できるようになると、
    色々面倒なことが起きる可能性があるからだ。


    メタ的な考えだとメインターゲット以外のモンスターが、「縄張り争い」などのイベントを見せるためわざわざ確定で出現するよう設定されていたりすると、その縄張り争いが見れなくなるという開発側の意図しない状況が生まれてしまう。

    また、2頭狩猟クエストを2つ同時に受けたりすると、不自然に大連続狩猟の形式になってしまう。 

    こういうのは調査クエストのようなクエスト形式で、同じモンスターが3体連続で出現するようなものがあればそれでいいと管理人は思う。







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