となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

Pokémon LEGENDS アルセウス

1661395578702













 ーム製作の裏側を知る


イベント名「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022」。

ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方、
エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方、
関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方

これらの方々へゲーム製作におけるノウハウや考え方などをゲーム制作者の方が登壇、スライド資料を用いて講演を行ってくれます。

本日8/25(木)の13:30 〜 14:30の間、
ゲームフリークのCGテクノロジーディレクターが登壇、『アルセウス』と『スカーレット・バイオレット』、ゲーム性もルックの方向性も異なる2つのタイトルを同時に開発するにあたって行った、環境・フローの見直しや取り組みを紹介してくれます。

これらの講演はあくまでディベロッパー向けの講演であるため、今回の講演に限っていえば、モデル制作フローの基礎知識、レンダリング処理の基礎知識があることを前提としているのであしからず。





 人からみた感想

非常に興味深いと思ったのは、ポケモンのモデルを製作するにあたり、ポケモンごとに「タグ付け」のようなものが施されており、
ゲームに取り込むと、ゲーム側で勝手にそのタグを参照して、ポケモンごとに最適な見た目や雰囲気を提供してくれる…という仕組みを作ったというもの。

たとえばレジェンズアルセウスで「0」「1」「2」「3」という見た目変換機能が備わっているとして、それぞれ
0=「レジェンズアルセウス一般ポケモン感触」
1=「レジェンズアルセウス一般ポケモン感触」
2=「レジェンズアルセウス金属感触」
3=「レジェンズアルセウス煙/炎感触」
というふうにタグがゲーム内に振り分けられているとします。

22-08-25-14-29-05-103_deco
22-08-25-14-29-11-751_deco

ピカチュウには体全体に「1」がタグ付けされているため「1」のふつうの感触のように見えるようゲームの中で処理をしますが、
コイルなどの場合「2」がタグ付けされているため、レジェンズアルセウスに取り込むと金属光沢を放ち、
ポニータなどの場合、体に「0」と炎部位に「3」がタグ付けされているため、体は普通の感触と炎部位はゆらゆらと炎のように揺らめいた見た目になる…
という風な感じ…だったかと思います。

違ったらすみません。

で、ポケモンSVの場合、この「0/1/2/3」がそれぞれ、
0=「一般ポケモン感触」
1=「ふさふさ感触」
2=「金属感触」
3=「煙/炎感触」
となっているため、
ピカチュウを取り込めばレジェンズアルセウスだとただ普通の質感ですが、SVだとふさふさに、
コイルなら金属質感に、
ポニータなら体は普通に、かつ炎の部位は火のように揺れている…

という風に自動的に割り当てられる…というものです。


その他にもポケモンのモーションを類似した体型のポケモンに割り当てられるシステム「PokeRig」の紹介などもありましたので、興味のある方は確認してみてください。






『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック -Switch
このエントリーをはてなブックマークに追加

1654600823630












 ケモンを逃がすだけ

大大大発生に関するサブクエストを終わらせることで、コトブキムラのノボリが、かちぬき道やいっぴき道をさせてくれるようになります。

20220228050835
このとき下にある
「ポケモンの変更」
でポケモンを100~150匹ほど逃がすと
がんばレベルを上げるアイテムを100前後貰えます。
(内訳は逃がしたポケモンたちのがんばレベルやレベルに依存すると思われる)
 

pokemon_legends_arceus_title-min-5
そのあと
「やめる」を押さずに
再度「ポケモンの変更」から
1匹だけポケモンを逃がすと、
100~150匹逃がした時のがんばりアイテムが
どういうわけか貰えます。

そして、また「やめる」を押さずに、
再度「ポケモンの変更」から
1匹ポケモンを逃がすと、
また100~150匹逃がした時のがんばりアイテムが
貰えるのです。
 
 

ちなみに…
1匹だけ逃がしたときに貰えるがんばりアイテムの4つの種類のうち、一番最初に貰えるアイテムはその1匹のアイテムが反映されており、
2つ目、3つ目、4つ目は100~150匹のときのアイテムが反映されます。
 
そのため、100~150匹を逃がすとき、
1番最初にチェックマークを入れるのはレベル、がんばレベルが共に低いポケモン
選びましょう。
 
また、逃がすポケモンのレベルやがんばレベルによっては、いわ・いしの貰う数が、すな・じゃりの貰う数を上回ってしまうと、1つ目のアイテムがいわ・いしになってしまうため、事前にレポートを書いて数を調整するのがいいかもしれません。

 
 

 して売る

ちまちま1匹ずつポケモンを逃がし、

ある程度がんばりアイテムが溜まったら、
それらを売りさばいて行きましょう。

そのお金でけいけんアメXLを買えば、
好きなポケモンたちを即Lv100にすることも可能です。

アイテムはバッグに最大999個、
どうぐばこに999個しか持てないため、
余分に逃がしてしまう点に注意してくださいね。 

大大大発生の色違い厳選と合わせて行えば、色違いも手に入る、レベルも上がる、がんばレベルも上がる、お金もガッポガポで一体、一石何鳥あるのやら。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1654364250504












 意事項

今から紹介する方法は、特定のユーザーに内部データを確認してもらい、その内部データを用いて大大大発生や大量発生に出現するポケモンの「パターン」を算出するという、

グレーな方法です。

かといってswitchの時間を変更したりするのではなく、あくまでもパターンを絞り出すだけなため、ソフトやゲーム機本体への影響はありません。

時間や日にちをがっつり変更する乱数調整ほどエグいものではありませんが、「特定のユーザー」さんが、いったいどんなツールを用いてパターンを算出しているのかこちらからは確認のしようがありませんので、
グレーな方法である…とだけお伝えしておきます。
利用は自己責任でお願いします。









 意するもの

■パソコン

内部データの算出及びパターンの算出を行うために必要。以下のソフトは全てこのパソコンへ導入することになります。
 
 
■Discord 
「特定のユーザー」さんに内部データが入力されたファイル(通称:pa8ファイル)を送って貰うために使う連絡用ソフト。PC版とスマホ版があり、ゲームを友達同士で行う人はよく使っている、LINEのようなソフト。

  
■パターン算出ソフト
ソフト名「PermuteMMO.ConsoleApp」。
後述する内部データ算出ソフトのデータを用いて、パターンを算出してくれるソフト。zipファイルなので解凍してデスクトップにフォルダごと置いておきましょう。
pasted image 0 (2)
 
 
 
■内部データ算出ソフトソフト名「EtumrepMMO.ConsoleApp」。
「特定のユーザー」さんから貰ったファイル(通称pa8ファイル)を用いて必要な内部データを計算、算出してくれるソフト。

zipファイルなので解凍してデスクトップにフォルダごと置いておきましょう。このソフトを使用するにあたり、かなりパソコンの性能を要するため、スペックが低めだと計算に時間がかかる可能性があります。
pasted image 0 (3)

 
  
■計算補助ソフト
Microsoftから提供されている2つのソフト。
前者が「NETRuntime6.0」。
pasted image 0
 
後者が「VisualStudio」。
pasted image 0 (1)



 


 期チェック

パターン算出ソフト「
PermuteMMO.ConsoleApp」を起動し、問題なく起動ができていればすべてのソフトが正常にダウンロードできています。
 
pasted image 0 (4)
pasted image 0 (5)
このとき起動できなかった場合、「NETRuntime6.0」と「VisualStudio」が
ダウンロードだけ行って、パソコンへインストールがなされていない可能性があります。
しっかりインストーラーからソフトのインストールを行いましょう。







 体チェック手順

■おまかせレポートの設定オフ
ここから、レポートおよびおまかせレポートは使ってはいけません。   
 
 
 
■最初の4体を捕獲
すでにフィールドに出現している最初の4匹を捕獲します。後々出てきた個体では正しい値が算出されず、色違いが確定出現しません。

 
そのため、ゾロアやコリンクなどの攻撃的なポケモンは4匹まとめてバトルを行い、
ミジュマルやカチコールなど攻撃的でも戦闘が1匹ずつになってしまうポケモンには、ねばりだま等を当てて疲れさせて4匹同時戦闘で捕獲しましょう。
バスラオやミミロルなどの逃げるポケモンは根気よく慎重に捕獲を行うしかありません
 
20220601T144220
また、この後「特定のユーザー」さんへポケモンをコトブキムラの交換屋から見せる必要があるのですが、その時、目当てのポケモンがボックスの後ろにいると正しいpa8ファイルが送られてこないため、
ここで捕獲したポケモンは空っぽのボックスの一番上から順番に4匹並べておきましょう。

 
■メモすべきこと
・1回目の群れのポケモン(マップ上のアイコン)


1回目の群れのポケモンの総数
  
  
・2回目の群れのポケモン(マップ上のアイコン)
   
 
・2回目の群れのポケモンの総数
   
 
・マップ
黒曜の原野
紅蓮の湿地
群青の海岸
天冠の山麓
純白の凍土






p a8ファイルの取得

ディスコードのサーバー「Shiny Hunters」。
(LINEでいうグループのようなもの)
  
このサーバーへ参加し、DM(ダイレクトメッセージ)を他人から受け取れるようにしておきましょう。

 
 
pla-dump-bot-1
という部屋に入り
$dump
と入力すると、TotoというBot(自動返答AI)から、
DMに、コトブキムラの交換屋で入力する8ケタの交換用パスワードと
Added to the Dump queue, unique ID: ●●●. Current Position: 3. Estimated: 3.3 minutes.
といった文章が送られてきます。
この場合、約3.3分待つことになります。
 
すると「Yuuki」という先述していた「特定のユーザー」さんから交換の申し込みが来るので、
先ほど捕まえた4匹のポケモンを順番に見せていきます。
20220601T144220
この画像の場合、左上から順にポッタイシを見せていくことになります。
ここで、実際の交換は行いません。あくまで色違いのパターン算出のため、4匹の情報を相手に見せているだけです。

ここで4匹のポケモンを見せ終わると、
ディスコードのDMへ4つの「pa8ファイル」が送られてきているのでダウンロードします。

 
 



 れ数値の算出

さて、4つのpa8ファイルを取得しました。

そのあと、内部データ算出ソフト「EtumrepMMO.ConsoleApp」があるフォルダ内に
mons
というフォルダを新規作成します。
 
pasted image 0 (6)
このmonsへ、先ほどダウンロードした4つのpa8ファイルをコピペしましょう。
  
pasted image 0 (7)
そして、EtumrepMMO.ConsoleAppを起動させます。
すると、monsフォルダ内のpa8ファイルたちをソフトが読み込み、計算し始めます。
ここで、スペックの低いパソコンは処理がかなり重くなります。
私の2021年最新式のゲーミングPCですら処理こそ早かったものの、ブオオオオオ!と音をたてていました。
 
 

処理が成功すると
群れ数値
(通称:seed、seed値、シード)
が1行のみ算出されます。
pasted image 0 (8)
 
 
下記のように値が4つも表示されているのは失敗の可能性があります。
基本的には赤枠の値は、計算を行う上で1-3個ほどしか算出されないため、導入に必要なソフトやこれまでの作業で何か失敗がないか再度見直しましょう。
pasted image 0 (9)

 
 
 
seedを算出したら、下記のサイトで必要な情報とseedの値を貼り付けしていきます。  
サイト内の入力項目
■Outbreak Type
Massive Mass Outbreak:大大大発生
Mass Outbreak:大量発生

Area
Obsidian Fieldlands:黒曜の原野
Crimson Mirelands:紅蓮の湿地
Cobalt Coastlands:群青の海岸
Coronet Highlands:天冠の山麓
Alabaster Icelands:純白の凍土
 
First Wave Pokémon (Icon on Map)
1回目の群れのポケモン(マップ上のアイコン)。
ポケモンの英名は割愛。

1st Wave Number of Spawns
1回目の群れのポケモン総数。
大大大発生なら8~10。

Second Wave Pokémon (Icon on Map)
2回目の群れのポケモン(マップ上のアイコン)。
ポケモンの英名は割愛。
All Alpha=オヤブン。
 
Second Wave Number of Spawns
2回目の群れのポケモン総数。
大大大発生なら6~7。
 
Seed
EtumrepMMO.ConsoleAppで算出したseedの値をコピーし、このテキストボックスへ貼り付けます。


 

すべての項目を入力し終わったら
「Generate JSON」をクリック。22-06-01-16-08-58-139_deco
すると、謎の8行の文字列
「Your JSON Output」
が算出されます。
これが色違いが出るパターンを算出してくれる計算コードです。

 
次に、パソコンに保存した
PermuteMMO.ConsoleAppフォルダの
spawner.jsonファイル
を使います。
pasted image 0 (11)
spawner.jsonファイルは、右クリックし、
「プログラムから開く」を選択、「メモ帳」で開きます。
すると、「Your JSON Output」にそっくりな文字列が出てくるので、この中身を丸々「Your JSON Output」に書き換えます。
更新したspawner.jsonファイルはしっかり上書き保存しましょう。


 
 
 



 ターンの算出

pasted image 0 (12)
PermuteMMO.ConsoleAppフォルダ内の
PermuteMMO.ConsoleApp.exeをダブルクリック。
すると、色違いの出現パターンが算出されます。
pasted image 0 (13)
上の画像を例とすると、

■Aパターン
■Gパターン
■CRパターン
の3つがあります。
A1=1匹ポケモンを捕獲or倒す
A3=3人のポケモンと同時戦闘して捕獲or倒す
G1=1匹ポケモンを捕獲or倒したのち離れた
       ベースキャンプへファストトラベルする
G2=2匹を捕獲or倒した(同時戦闘でもよい)のち離れた
       ベースキャンプへファストトラベルする
CR=残りのポケモンを好きな方法で処理
       (捕獲or倒す)

という風になります。
最後に「CR」があるパターンは、その時点で2回目の群れの中に色違いが確定出現する状態です。
途中に「CR」が入ることがありますが、それは単に、「好きな方法で処理していいよ」というだけです。 
 
 

 
上記のA、G、CR以外に難易度の高い
「B」「S」
というパターンが出てくることがあります。
これはバスラオなどのすぐ逃げてしまう臆病なポケモンの処理方法を指しています。
 
 
 

■Bパターン
B1=1匹ポケモンを捕獲or倒す(A1と変わらず)
B2=臆病なポケモン1匹と攻撃的なポケモン1匹に
       ねばりだま等を当て、1度の戦闘で2匹倒す

バスラオの場合はイダイトウと同時出現する場合があります。イダイトウは攻撃的なポケモンのため、バスラオと違って逃げることはなく、バスラオと一緒に同時戦闘を行うことが可能です。
バスラオ2匹にねばりだま等を当てても同時複数戦闘は出来ませんので、必ずイダイトウを混ぜるかつ、バスラオ(臆病なほうのポケモン)にポケモンボールを投げての戦闘となります。
 
■Bパターンの参考動画

 
 

■Sパターン
S1=モノを投げる、足音を出すなどして
       ポケモン1匹のみの頭上に❗を出す。
       ポケモンが逃げ出したら、
       即ファストトラベルする。
S2=モノを投げる、足音を出すなどして
       ポケモン2匹のみの頭上に❗を出す。
       ポケモンが逃げ出したら、
       即ファストトラベルする。
 
Sパターンは特定の数だけ❗出し、その上「逃げ出させる」という条件があるためかなり難しいです。
S1なのに❗を2匹出した場合失敗となるため、細心の注意が必要になります。
ちなみに、❗を出したのち、ファストトラベルをするとポケモンの個体情報が変化します。
たまに、オヤブン個体に変わってたりします。
 
■Sパターンの参考動画




■四角形色違いと星形色違い
pasted image 0
ちなみに、「Bonus Spawn」のあとに■がついていれば、剣盾における四角エフェクトの色違い
*(アスタリスク)なら星形エフェクトの色違いになります。
 
pokemon-sword-shield-irotigai-effect-syurui-rare-1
pokemon-sword-shield-irotigai-effect-syurui-rare-4
タマゴやレイドバトルで出やすいのが星形、
野生ポケモンなら四角エフェクトが出やすくなっています。
どちらか好みで選んで捕まえたのち、剣盾に送ってみるのも良いかもしれませんね。


 


■分岐
中には、途中までパターンが一緒だけど、途中から何パターンかに分かれている場合があります。
これはヒスイビリリダマ(Voltorb)のパターン一覧です。
 pasted image 0 (1)
パターン一覧では後方に
「Chain Result」
と書かれていますね。
A1-A2までは共通ですが、それ以降4つの分岐パターンに分かれています。
そしてA3-CRの分岐パターンはCRの後にBonus Spawn、つまり色違いが出現。
そしてその下のA2-A1パターンにもBonus Spawnがあるため、更に色違いがもう1匹出現します。
 
 
 

 
 
 
■色違い複数出現
pasted image 0 (2)
パターン一覧の赤く丸した⭕箇所に
「Spawns multiple results」
と書かれています。
これは、2回目の群れで2匹以上色違いが出現することを指しています。
なかなか滅多に出ないパターンですので、この場合は積極的に狙ってみてはいかがでしょうか。






 


 
 
  上です

いかがだったでしょうか?
実際に試してみて、ココが分かりにくかったなどあれば、コメントにて質問してみてください。
 
ちなみに一度試すとすぐに色違いが手に入ります。
色違い厳選が楽しみである人にはあまり向いていないかもしれません。



 ■あわせてよみたい
このエントリーをはてなブックマークに追加

1646306253432










■オススメ記事
PCを使い、色違いの出るパターンを割り出す方法
これから紹介する方法は、パソコンを使ってまで色違いを見つけたくない!俺は時間かけて厳選したいんだ!という方へオススメ。

特にこだわりの無い人は上記の方法のほうがかなりオススメ。PCがあれば、誰でも割りと簡単に色違いパターンを割り出せます。
中には、この記事に載っていないポケモンの処理方法なんかも書かれているので一見の価値ありです。



 

3 匹厳選法と攻撃的個体厳選法

20220303_202014
■前提条件
「新しい群れの予感がする…」=「2回目の群れ」
が確定の大大大発生であること。
(✨マークが無くとも、2回目の群れが現れたら、その群れはいくらリセットしても2回目の群れが現れる。)


 
■例とする群れのパターン
1回目の群れの例
合計8匹出現するゾロアとする。

2回目の群れ個体パターン
1.7匹のオヤブンゾロア
2.7匹のゾロアーク(オヤブンが混ざることもある)
3.7匹のオヤブンゾロアーク
→どの個体パターンなのかは大大大発生が
    発生した時点で確定しています。
 
 
 
3匹厳選の重要ポイント
1回目の群れが残り3匹になった時点でファストトラベル(ベースキャンプ、戦場問わず)をすることで、
2回目の群れの個体に変化が現れます。
また、ファストトラベルは残り2匹および残り1匹でも個体変化を発生させます。
 
 

攻撃的個体厳選の重要ポイント
 1回目の群れのゾロア8匹の個体をどう処理するか(同時に倒したり、1匹ずつ倒したりする)によって、2回目の群れのポケモンの個体情報が変化が現れます。これを利用して、様々なパターンを編み出すことができます。


 
■1回目の群れの処理パターン
(3匹厳選法)
ゾロアを5匹倒す/捕まえた状態でその場でレポートする。
残り3匹のゾロアをどう処理(ファストトラベル)するかで
2回目の群れ」に影響が出て、2回目の群れ」の個体が違う個体になるか決まります。

(※個体パターンに変更はない=
オヤブンゾロアなのか、ゾロアークなのか、
オヤブンゾロアークなのかには変更はない)
 
 

■1回目の群れが3匹になったら
(3匹厳選法)
1回目の群れの最後の3匹が出現した時点でファストトラベルするか否かで個体に変化が発生します。
 
以下のパターン一覧にてファストトラベルは
「-(ハイフン)」と表記。
「-(ハイフン)」が無い場合、ファストトラベルせずに戦闘や捕獲をおこなうことになります。

このパターン表における2や3は複数のポケモンと戦闘を行うことではありませんので注意。
 
■パターン一覧
3
2-1
1-2
1-1-1
-3
-2-1
-1-2
-1-1-1
 
3匹の時点で最初にファストトラベルを行うか行わないかで個体が変化するのを忘れがちなので、注意しましょう。

ちなみにこの厳選方法であれば複数戦闘が必要ありませんので、「逃げてしまうポケモン」やマルマインなどの「自爆して消えるポケモン」にも応用が可能です。



■2回目の群れになったら
(3匹厳選法)
ここからは複数戦闘が必要になります。
2回目の群れは初期に4匹現れますが、
この4匹の処理パターンによって後続のポケモンで色違いが出てくる確率が変わってきます。

ここで言う2、3、4は同時複数戦闘を意味します。
「-(ハイフン)」はファストトラベルのことではありません。

1-1-2なら、1匹捕獲、1匹捕獲、2匹同時戦闘という形になります。
■パターン一覧
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1

 
■より詳しく説明されている動画



3匹厳選パターンチェック表
(64通り)
 
「-」はファストトラベル。1以上の数字は同時処理の事ではない。
※「┗」以降は「-」はファストトラベルでない。1以上の数字は同時戦闘での処理の事である。
 

■狙うポケモン(3匹厳選スマホスクショ用1)

3
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1
2-1
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1
1-2
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1

 

■狙うポケモン(3匹厳選スマホスクショ用2)

「-」はファストトラベル。1以上の数字は同時処理の事ではない。
※「┗」以降は「-」はファストトラベルでない。1以上の数字は同時戦闘での処理の事である。
1-1-1
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1
-3
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1
-2-1
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1

 

■狙うポケモン(3匹厳選スマホスクショ用3)

「-」はファストトラベル。1以上の数字は同時処理の事ではない。
※「┗」以降は「-」はファストトラベルでない。1以上の数字は同時戦闘での処理の事である。
-1-2
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1
-1-1-1
4
3-1
1-3
2-2
2-1-1
1-2-1
1-1-2
1-1-1-1



■1回目の群れの処理パターン
(攻撃的個体厳選法)
ゾロア8匹のうち、最初に出現している4匹を同時複数戦闘して捕獲/倒すなどするとゲーム内では
「同時にポケモンがフィールドから4匹消えたからその分、同時に違う個体を出現させようぜ!」
と処理され、新たな4匹が同時出現します。
 
計8匹の群れの場合、
最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲するのと、
4匹のうち3匹を同時戦闘し、倒す/捕獲した後、新しく出現した3匹+元々いた1匹のうち1匹だけを倒す/捕獲するのとでは
2回目の群れが、「最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲したとき」とは別の個体になります。

ちなみにこの厳選は、1回目の群れのうち最後の1匹が出た時点で2回目の群れの内容が確定してしまいます。
 
そのため、1回目の群れの最後の1~4匹の倒し方をどうこうしても2回目の群れに影響はありません。

1回目の群れが8匹の場合、9匹の場合、10匹とパターンがかなり増えて面倒になっていきます。
 
 

■攻撃的個体厳選チェック表
「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。
  
1回目の群れ8匹(25通り)

■狙うポケモン(群れ8スマホスクショ用1)

1-1-1-
1
2
3
4

1-1-
2
3
4

1-2-
2
3
4

1-
2
3
4

■狙うポケモン(群れ8スマホスクショ用2)

「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。

2-1-
1
2
3
4

2-
2
3
4

3-
1
2
3
4
 
4
 
 
 
 
1回目の群れ9匹(49通り)

■狙うポケモン(群れ9スマホスクショ用1)

「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。

1-1-1-1-
1
2
3
4

1-1-1-
2
3
4
 
1-1-
3
4
 
1-2-1-1-
1
2
3
4

■狙うポケモン(群れ9スマホスクショ用2)

「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。

1-1-2-1-
1
2
3
4

1-2-
2
3
4

1-3-
1
2
3
4

1-4

2-1-1-
1
2
3
4

■狙うポケモン(群れ9スマホスクショ用3)

「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。

2-2-
1
2
3
4

2-1-
2
3
4

2-
3
4

3-1-
1
2
3
4

■狙うポケモン(群れ9スマホスクショ用4)

「-」はファストトラベルでない。
1以上の数字は同時処理の事である。

3-
2
3
4

4
1
2
3
4

 
 

1回目の群れ10(94通り)
※非推奨
3匹厳選法は「逃げるポケモン」を主にメインターゲットとしていますが、一応攻撃的なポケモンにも利用は可能なため、90通りを越えるパターン数をほこる1回目の群れが10匹の場合や、攻撃的個体の厳選法でなかなか色違いが出現しない人はこちらも試してみるといいかもしれません。
 
 
 
■より詳しく説明されている動画
 
 


■逃げる水上のポケモン
例:ケイコウオ、バスラオ
ひそやかスプレーを使用しましょう。気付かれにくくなります。
ですが、下記のようなねばりだまによる複数戦闘は叶いません。諦めましょう。
2回目の群れがオヤブンのみのパターンになることを願うしかありませんね。

 
 
■1匹ずつ戦闘になるポケモン
例:ミジュマル、カチコール
◯匹同時に相手したい…のにどんなに近くで戦闘を始めても1匹ずつしか戦闘にならないというポケモンたちがいます。
そんなポケモンたちは「どろだんご」「むしくいぼんぐり」「ねばりだま」など疲れさせる道具が必須になります。
疲れさせたポケモンの近くでポケモンボールを投げることで複数戦闘となります。

 
 
■間違えて多く戦闘になった
2匹倒すべきところを、間違えて3匹の戦闘になってしまった!
そんなときでも大丈夫。2匹倒して逃げれば、2匹倒した判定なので、そこはご安心ください
 
 
 
■バトルは豪雨タイマーが止まる
豪雨、凍土では吹雪の大大大発生ですが、バトル中は豪雨が止まるまでの時間がストップします。
そのため、2回目の群れが出現しないポケモンでも、複数戦闘に持ち込むことで、時間を止めてしっかり捕獲に専念することができます。
 
ですが、オドシシやパチリス、バスラオなどは戦闘中に逃げ出す為、せっかく色違いが出たのに逃げられる…なんてことがあります。
 
そんな時は複数戦闘ではなく、『ねばりだま』を当てるなどして背中を取り、不意討ちから捕獲するようにしましょう。





ちなみに、管理人の大大大発生リセマラ初色違いはフタチマルでした。
オヤブン個体ではありませんでしたが嬉しかった…






 量発生も似ている

2022_012_pokemon_legends-30
大量発生(12匹発生固定)は
最初の4匹の処理の仕方、残りの出現ポケモンの処理の仕方で後続のポケモンの個体が変化します。
 
1匹ずつ捕まえたり倒しても出てこなかった場合は
数匹を同時に相手すると良いでしょう。
 
その場合、パターンがかなり多くなるので、
自分でメモをするなどして、12匹目のポケモンで色違いがでなければリセット…違うパターンで同時討伐…と行ってみるのがいいと思われます。
 
ちなみに管理人はこれでリングマの色違い捕獲に成功しました。
 
4-3-4-1
で出たのを覚えています。








 時バトルは時間の節約

大大大発生で勝手に敵対モードになり、同時戦闘になってくれるポケモンは、豪雨時間とボールの節約になります。
 
img_01
ゾロアやリングマ、ハリーセンなどがこういったポケモンにあたります。

なぜ、ボールの節約になるといえるのか。
それは、ギガトンボールの捕獲率とフィールドにおける使い勝手の悪さが起因しています。
 
ギガトンボールはバトルにおける捕獲率は最も高い(1.5倍)ものの、大大大発生中のフィールドでの使い勝手は悪く、投げるタイミングは限られてきます。
 
バトルであれば消費が多いボール(ハイパーやジェットなど)を投げることが減り、ボールの節約になるのです。
 
豪雨のタイマーも止まり、安心して捕獲もでき、ボールの節約にもなり、そしてお金稼ぎにもなる…。
 
色違いを狙わないのであれば、同時バトルをしてくれるポケモンたちは積極的に捕獲してお金稼ぎに使うのもいいかもしれません。
逃がすことでガンバリアイテムも貰えますし、良いことだらけですね!







このエントリーをはてなブックマークに追加

1642607712608





ネタバレや内部データ情報が苦手な方はブラウザバックをお願い致します。



 

 
 


 
 

  
 
 
     
 

 
 




 

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)
Pokémon LEGENDS アルセウス 


内部データからすべてのポケモンの種族値が判明しました。







 くまで今作は関係ない

1644936853760
レジェンズアルセウスは独自のステータス計算方式のため、本作品内でルビサファ~剣盾の計算式でステータスの成長は行われません。
  
 
■ステータス計算式



22-01-09-10-55-17-236_deco
加えて、特性も今作は無いとされているため、ポケモンホームに送った時のみに反映されるモノだと思われます。

それでは紹介していきましょう。

名前:タイプ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
特性1/ 特性2 // 隠れ特性
の順になっております。


ヒスイジュナイパー:くさ・かくとう
88 112 80 95 95 60
しんりょく // えんかく
ヒスイバクフーン:ほのお・ゴースト
73 84 78 119 85 95
もうか // もらいび
ヒスイダイケンキ:みず・あく
90 108 80 100 65 85
げきりゅう // シェルアーマー
ヒスイガーディ:ほのお・いわ
60 75 45 65 50 55  
いかく /  もらいび // せいぎのこころ
ヒスイウインディ:ほのお・いわ
95 115 80 95 80 90
いかく / もらいび // せいぎのこころ
ヒスイビリリダマ:くさ・でんき
40 30 50 55 55 100
ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
ヒスイマルマイン:くさ・でんき
60 50 70 80 80 150
ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
ヒスイハリーセン:どく・あく
65 95 85 55 55 85
どくのトゲ / すいすい // いかく
ヒスイニューラ:どく・かくとう
55 95 55 35 75 115
せいしんりょく / するどいめ // どくしゅ
ヒスイドレディア:くさ・かくとう
70 105 75 50 75 105
ようりょくそ / はりきり // リーフガード
ヒスイゾロア:ノーマル・ゴースト
35 60 40 85 40 70
イリュージョン
ヒスイゾロアーク:ノーマル・ゴースト
55 100 60 125 60 110
イリュージョン
ヒスイウォーグル:エスパー・ひこう
110 83 70 112 70 65
するどいめ / ちからずく // まけんき
ヒスイヌメイル:ドラゴン・はがね
58 75 83 83 113 40
そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
ヒスイヌメルゴン:ドラゴン・はがね
80 100 100 110 150 60
そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
ヒスイクレベース:こおり・いわ
95 127 184 34 36 38
がんじょうあご / アイスボディ // がんじょう
アヤシシ:ノーマル・エスパー
103 105 72 105 75 65
いかく / おみとおし // そうしょく
バサギリ:むし・いわ
70 135 95 45 70 85
むしのしらせ / ちからずく // ふくつのこころ
ガチグマ:ノーマルじめん
130 140 105 45 80 50
こんじょう / ぼうだん // きんちょうかん
バスラオ(しろすじ):みず
70 92 65 80 55 98
びびり / てきおうりょく // かたやぶり
イダイトウ(オス):みず・ゴースト
120 112 65 80 75 78
びびり / てきおうりょく // かたやぶり
イダイトウ(メス):みず・ゴースト
120 92 65 100 75 78
びびり / てきおうりょく // かたやぶり
オオニューラ:どく・かくとう
80 130 60 40 80 120
プレッシャー // どくしゅ
ハリーマンどく・あく
85 115 95 65 65 85
どくのトゲ / すいすい // いかく
ラブトロス(けしん):フェアリー・ひこう
74 115 70 135 80 106
いやしのこころ // あまのじゃく
ラブトロス(れいじゅう):フェアリー・ひこう
74 115 110 135 100 46
ぼうじん
ディアルガ(オリジン):ドラゴン・はがね
100 100 120 150 120 90
プレッシャー // テレパシー 
パルキア(オリジン):ドラゴン・みず
90 100 100 150 120 120
プレッシャー // テレパシー
 
 
ヒスイジュナイパー…特性えんかく
接触技が多いであろうかくとうタイプ。それが全て非接触になるため、恩恵がかなり大きくなりそうです。HP、ぼうぎょ、とくぼうも中々にいい水準のため、鈍足の積みアタッカーとして活躍しそうです。

 
ガチグマ 130 140 105 45 80 50
…特性ぼうだん 
ぼうだん!?ええやん!
弾技は特殊わざが多いため、エナジーボールやはどうだんなどを無効化します。
HPも驚異の130。これにチョッキを持たせようものなら、あのラプラスやシャワーズを越えるとてつもない固さ、強さをを見せるでしょう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

1643163717801






 

 
 


 
 

  
 
 
     
 

 
 




Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)




 々なモンスターボール

20220120_012828


■通常のボール
モンスターボール
スーパーボール
ハイパーボール
通常のモンスター系列。基本的にこれでポケモンたちを捕獲する。下側は白樺などの木材で出来ており、捕獲が完了すると真ん中の金具が下に降り、蒸気口から蒸気を発する。
スーパーは筆による赤い模様がついており、
ハイパーは下側が梨地加工になり、黄色の部分は蒔絵のような装飾になっている。
 

■ヘビーボール
ヘビーボール
メガトンボール
ギガトンボール
…重くて飛ばないが、油断しているポケモンに高い効果を発揮するボールたち。メガトン、ギガトンと捕獲率が上がる。


■フェザーボール
フェザーボール
ウィングボール
ジェットボール
…上空を飛んでいるなど、素早くて捕まえにくいポケモンを捕まえるためのボール。投げるとまっすぐ飛ぶ。ウィング、ジェットと捕獲率が上がる。
 

■オリジンボール
荒ぶる神を捕獲するためにとある神話の道具を用いて作られたボール。

 
■ストレンジボール
20220120_094222
BDSP内でも隠しボールとしてデータ的には見つかっていたボール。

1652365436741
489218881e331a34904f5166181f1e06c4ea70f0
レジェンズアルセウスからポケモンホームを通じてBDSPへ送ったポケモンや、ホームを通じて剣盾、BDSPからレジェンズアルセウスへ送ったポケモンボールは全てこのボールに変化します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

22-02-28-00-43-16-235_deco











 の大量発生

img_01
img_02
ヒスイ地方の様々な場所で、豪雨とともにポケモンが大量発生する謎の現象が起こる。コンゴウ団キャプテンのヨネとそのパートナーのゴンべとともに、新たな調査に向かおう。普段なかなか出会えないポケモンをたくさんゲットするチャンス!





 



 ンオウ様のお戯れ


img_04
アルセウスの戯れ「夢天連戦」。
布団で主人公が眠りにつくと、夢の中でアルセウスに出会い、力試しに挑戦することになる。相手となるのは非常に強力なポケモンばかり。時には伝説のポケモンたちが複数匹で襲ってくるといった、あり得ない状況での戦いになることも。ポケモンバトルの腕を磨いて、連勝を目指そう。





 練所の拡張アップデート


img_05
仲間のポケモンたちを育てたら、コトブキムラの「訓練場」へ。冒険の中で出会ったキャプテンたちと手合わせをしたり、心に決めたポケモン1匹とともに難しい条件のバトルに挑戦したりと、さらにポケモンバトルの腕を磨くことができる。









 のキャラたちとパシャリ


img_08
コトブキムラの「写真屋」には様々な人が訪れ、一緒に写真を撮ることができるようになるぞ。その他にも、冒険をさらに楽しめる要素が追加されたよ。






■ポケモンデイ記念特典
22-02-28-00-43-27-300_deco
あいことばは
アルセウスアドベンチャー…だそうな。




Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1645371413028













外のリーカーは口を揃えて…


■海外リーカー1
DLCに関する質問への答えとして言えるのは
拡張パスで提供されるコンテンツは、剣盾のDLCを気に入った方であれば同程度の満足を得られますよ。

■海外リーカー2
ソード/シールドのエキスパンション・パスに満足しているなら、レジェンズアルセウスのDLCにも満足できるでしょう。 



 








 してこんな話も…


■海外リーカー1よると…
「これまでのレジェンズアルセウスのネタバレ情報を提供していた人はBDSPとレジェンズアルセウスには関わっていたようですが、

第9世代の開発には関わっておらず、今後、彼からポケモン新作のネタバレ情報が漏れることは無いでしょう。」

とのこと。

ここで言われている「彼」はとある中国の開発協力チームの人間らしいのですが、これが本当であれば、第9世代はまっさらな状態でスタートラインを切ることができるかもしれません。

…なんてハズ、あるわけもなく。

例えその「中国開発チームらしい彼」がいなくなっても第2、第3のネタバレ情報提供者は出てきます。

ポケモンで完全に情報のシャットアウトが出来た試しはありません。

ふーむ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1644937130262








 際警察のリラ

full_upload
「サン・ムーン」にて登場した、国際警察の
「リラ」
 
過去作品を遊んでいる人は分かると思いますが、バトルタワーのタワータイクーンのあの、リラです。

o0800051514737963394
ウルトラホールに飲み込まれ、サンムーンの世界へとやって来ました。
ちなみにウルトラサンムーンではバトルツリーで武者修行にやって来ただけ(=別時空)となっています。

一人称はタワータイクーン時代の「ぼく」からうって代わり「わたし」となっています。

ここでリラに関する情報はかなり少なく、
当時のリラから少なくとも10年の月日が流れているため、
少女ではなく大人の女性であるということ、
そして、ウルトラホールを体1つで通過した影響か一部の記憶が抜け落ちており、自身が
「どこかの塔を守っていたこと」、
「ホウエン出身であること」、
国際警察のハンサムから見てかなり腕がたつ存在であるということです。
 
 

1644641688760
そして、この「ウルトラホールを通った」ことにより、ホールのエネルギーが体に滞留
ウルトラビーストと呼ばれる異世界のポケモンの帰巣本能を刺激してしまい、呼び寄せる原因になってしまうのです。
 
この体質になってしまった人物を「Fall」といいます。




 



 人公とノボリの違い

1604692aaa-730x410
ノボリと主人公の決定的な違いは、アルセウスの存在を知らなかった、という点です。
 
 

main (7)
アルセウスに連れてこられていれば、アルセウスと話をしたり、アルセウスフォンなどのアイテムを入手できていたりと、何かしらの関係性があるはずです。



21o8v9rt4j2rj949bi1tjir0lk8z0eo4
ですが、彼は
「とあるほのおポケモンがパートナーである」こと
「誰かと相棒」であること
「どこかの地下鉄道施設でバトルをしていた」こと
「ポケモントレーナーという職業がある」という記憶、

 
image22
「人とポケモンが共存している」記憶や
「秘伝技というモノ」
という、断片的なものばかりで具体性のあるものは特に思い出せていませんでした。
 
つまり、これはノボリがリラと同じ「Fall」である可能性であり、
それに伴ってアルセウスとは関係の無い「ウルトラホール」が開いていた過去があることに加え、
彼のエネルギーを目指してUBがやって来てしまう可能性があることこを指しています。
 
 

 171005_03-media
UBであるならば新ポケモンとして、過去だろうが未来だろうが平行世界だろうが出しやすい設定であることに加え、
ウルトラホールからやって来る未来からの敵、刺客なんて芸当もできるわけです。
 
 
 
o0940066414169109103
ウルトラネクロズマを越える強さのポケモンは出てこないでしょうが、
今作のウォロのように連戦で苦戦を強いてくるタイプの敵だったり、アルセウスのようなアクションバトル系かもしれません。



 
 



 ウンロードコンテンツの可能性


545640
今作は発売前には既に、北米ゲームのレーティング審査団体「ESRB」によって、
ポケモン剣盾と同じく「In-Game Purchases(ゲーム内購入)」の文字が記されています。
 
 

img_04
これは、有料DLCやガチャなどのことを指しており、
ノボリがFallである可能性から、
剣盾のDLCのように既存のポケモンだけでなく「未知のポケモン」を増やすことが可能であることを示しています。

usum2017_11_21-6_13_53
加えてウルトラホールの出現によって、
時空の歪み以外にも別時空のポケモンが出現できる
=原種のポケモンたちに
  出会える可能性
が出てきましたよね。
 

 
 
  
 
1645411714231
ストーリー的には
最終決戦をノボリと主人公の二人でこなし、
その決戦後、エンディングではギンガ団そしてコンゴウ、シンジュの人々に別れを告げて二人ともアルセウスの力で現代へと帰還するというのが綺麗に纏まっていると思います。
 
エンディング後は最終決戦前に戻り、何度も最終決戦→エンディングを見るというロックマン系のゲームでよくある、
「ラスボス倒す前に戻る」タイプになることで解決するかと思います。

 

 

既に海外の有名なリーカー(ネタバレ情報提唱者)によればDLCはあるとされているため、
より楽しみになってきますよね。 


 





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

1645370983459


ネタバレや内部データ情報が苦手な方はブラウザバックをお願い致します。



  
 
 
     
 

 
 



ついに発売となったレジェンズアルセウス。 
 

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)
Pokémon LEGENDS アルセウス 

海外の有名リーカー(ネタバレ情報発信者)から、新たな情報の拡散がありました。
 







ウンロードコンテンツ有り

1645371540874
2022年年内に、どうやら
有料DLCが発売されるようです。
 
何故こんなことが言えるのか。
というのも、以前発売から何ヵ月も前に発信したとあるリーク情報がこの「DLCの情報」以外、すべて的中していたから、です。


そのとあるリーク情報とは以下の通り。


■2021/10/21の投稿
- モクロー、ヒノアラシ、ミジュマルが新しい進化を遂げる
- ディアルガとパルキアが原始的な姿を手に入れる
- ヒスイのビリリダマ系列がいる
- 2022年にDLCが発売する
- BDSPはリリース1か月前にしてとんでもない問題が発生し、未完成のまま発売される


そして、このタイミングで、また別の内部データが、データマイナーにより発掘されました。


何のデータなのか。それは…





 
 
 








 
 

1643365947687
メガシンカ
です。


レジェンズアルセウスの各ポケモンのデータは、すべてのポケモンに、リージョンやフォルムチェンジなどの数を示す値が用意されています。

これらのうち、メガシンカぶんの値は剣盾で消去されていました。ですが、現在は再度追加されているようです。



かつて、メガシンカを持っていたポケモンは、剣盾で消えていたはずの値、つまりはメガシンカぶんの値が内部データとして与えられているのです。
 

20220128_115111


画像はジュカイン(英名:Sceptile)の内部データ。
どうやら、剣盾では「Sceptile  0」のような表記だったのでしょう。



登場すれば、ピカブイぶりのメガシンカの登場ですが、果たしてシンオウ御三家および、ヒスイ御三家はメガシンカするのでしょうか?



 
そして、コンゴウ団、シンジュ団のリーダー二人の首もとのチョーカーにも、謎の石があります。
22-02-16-00-38-22-587_deco
22-02-16-00-38-42-419_deco

これがただの装飾品か、はたまた偶然所有していたメガストーンなのか。
ただ、コンゴウ団、シンジュ団かつてのリーダーは、マツブサとアオギリの先祖。
メガストーンを代々受け継いできていても不思議ではないでしょう。
20220206_132147
20220206_132145

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ