となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    Pokémon LEGENDS アルセウス

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     ンテナンス

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    下記日時において、『Pokémon HOME』のメンテナンスを予定。
    メンテナンス中は『Pokémon HOME』のすべての機能が使えなくなります。
     
    ■メンテナンス開始日時
    2022年5月18日(水)9時00分
     
    ■メンテナンス終了日時
    2022年5月18日(水)15時00分より順次
     
    ※アクセス負荷分散のため、ユーザーごとにログイン可能時刻が変動。最長で19日10:00頃までかかる予定。
    ■影響範囲
    ・Nitendo Switch/スマートフォン版『Pokémon HOME』が利用不可。
    ※メンテナンス終了後、ソフトおよびアプリをVer2.0.0に要アップデート。
     
     



     互連携が可能に

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    相互連携対応ソフト
    Ver.2.0.0では、
    『ポケットモンスター ソード・シールド』
    『ポケットモンスター ブリリアンドダイヤモンド・シャイニングパール』
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』の
    3作品は相互連携が可能で、
    それぞれのソフトからポケモンを預けたり、
    引き出したりすることができます。

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    ストレンジボール
    『レジェンズアルセウス』は、はるか昔の時代を題材とした作品なため、これまでの『ポケットモンスター』シリーズで登場したモンスターボールが存在しません。
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    そのため、『剣盾』や『BDSP』で捕まえたポケモンを『レジェンズアルセウス』に連れて行くときや、『レジェンズアルセウス』で捕まえたポケモンを『BDSP』に連れて行ったときには「ストレンジボール」に入った状態で表示されます。
      

     
     
     
      んばレベルや技の設定について


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    ■がんばレベル、技、
        特性、個体値
    特性と個体値以外、確認可能です。また、皆伝済みの技についてもアイコンでわかるようになっています。
     
    現在連携が可能なソフトがレジェンズアルセウスのみのポケモン(ヒスイのすがた、新ポケモン)は、特性が表示されず、能力(個体値)もレジェンズアルセウスと連携した時にしか表示されません。
     
    今年の冬発売予定である「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」でヒスイのポケモン達が解禁されれば特性もお披露目になるかと思われます。



     img_01_01
    ■技の仕様
     例1
    『剣盾』で捕まえたLv20のピカチュウを『レジェンズアルセウス』に連れて行くと、『レジェンズアルセウス』でのLv20相当の技を覚えます。

    例2
    『剣盾』で捕まえたLv20のピカチュウを『レジェンズアルセウス』に連れて行き、Lv50にして『剣盾』に戻しても、『剣盾』で元々覚えていた技に戻ります。
    このピカチュウを、今度は『BDSP』に連れて行くと、『BDSP』でのLv50相当の技を覚えます。
     
     
    【注意事項】
    ■技の変化は、『ポケモンホーム』と 『剣盾』『BDSP』『レジェンズアルセウス』の間で、ソフト連携を行った際に発生します。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『剣盾』に連れて行くと、『ピカブイ』で覚えていた技を引き継ぐ点はそのままです。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『BDSP』『レジェンズアルセウス』に連れて行くと、そのポケモンのLvに応じた技を覚えます。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『剣盾』『BDSP』『レジェンズアルセウス』に一度でも連れて行くと、『ピカブイ』に戻すことはできなくなります。


     
     
     
     
     
     
     携ボーナス

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    e9efd7d3a00443d25db803df6f08fab6461a4c96
    BDSP連携ボーナス
    隠れ特性の「ナエトル」「ヒコザル」「ポッチャマ」がホームのふしぎなおくりものへプレゼントされます。
     
     

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    レジェンズアルセウス
    連携ボーナス
    がんばレベルが最大かつ、隠れ特性の「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」がホームのふしぎなおくりものへプレゼントされます。

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     さかの9-10世代

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    海外のデータマイナーによれば、ポケモンホームにおいて、
     
    ポケモンBDSPは第9世代
    レジェンズアルセウスは第10世代
     
    とされていることがわかりました。
     
    データ上の表記だと
    「PokeTitle_S_107_BD」
    「"gen":9」
    「MAPNAME_SINOH_BDSP」
    つまり
    「ブリリアントダイヤモンド」は
    「9世代」
    「マップ名 シンオウBDSP」
    ということになります。
     
    また、
    「PokeTitle_S_108_LA」
    「"gen":10」
    「MAPNAME_HISUI」
    つまり
    「LA(レジェンズアルセウス)」は
    「10世代」
    「マップ名 ヒスイ」
    となります。


    我々の考えている第9世代(スカーレット/バイオレット)とポケモンホーム上ではVer.2.0.0から世代が異なっていることがわかります。

    おそらく、相互連携を行う上で世代を明確に分ける必要があったのかもしれませんね。

    ポケモンホームver2.0.0の解禁は15時より順次解禁。

    サーバー負荷分散のためユーザーごとに時間はバラバラになっており、最長5月19日(木)10時を予定しています。

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    ネタバレや内部データ情報が苦手な方はブラウザバックをお願い致します。



     

     
     


     
     

      
     
     
         
     

     
     




     

    Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)
    Pokémon LEGENDS アルセウス 


    内部データからすべてのポケモンの種族値が判明しました。







     くまで今作は関係ない

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    レジェンズアルセウスは独自のステータス計算方式のため、本作品内でルビサファ~剣盾の計算式でステータスの成長は行われません。
      
     
    ■ステータス計算式



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    加えて、特性も今作は無いとされているため、ポケモンホームに送った時のみに反映されるモノだと思われます。

    それでは紹介していきましょう。

    名前:タイプ
    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
    特性1/ 特性2 // 隠れ特性
    の順になっております。


    ヒスイジュナイパー:くさ・かくとう
    88 112 80 95 95 60
    しんりょく // えんかく
    ヒスイバクフーン:ほのお・ゴースト
    73 84 78 119 85 95
    もうか // もらいび
    ヒスイダイケンキ:みず・あく
    90 108 80 100 65 85
    げきりゅう // シェルアーマー
    ヒスイガーディ:ほのお・いわ
    60 75 45 65 50 55  
    いかく /  もらいび // せいぎのこころ
    ヒスイウインディ:ほのお・いわ
    95 115 80 95 80 90
    いかく / もらいび // せいぎのこころ
    ヒスイビリリダマ:くさ・でんき
    40 30 50 55 55 100
    ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
    ヒスイマルマイン:くさ・でんき
    60 50 70 80 80 150
    ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
    ヒスイハリーセン:どく・あく
    65 95 85 55 55 85
    どくのトゲ / すいすい // いかく
    ヒスイニューラ:どく・かくとう
    55 95 55 35 75 115
    せいしんりょく / するどいめ // どくしゅ
    ヒスイドレディア:くさ・かくとう
    70 105 75 50 75 105
    ようりょくそ / はりきり // リーフガード
    ヒスイゾロア:ノーマル・ゴースト
    35 60 40 85 40 70
    イリュージョン
    ヒスイゾロアーク:ノーマル・ゴースト
    55 100 60 125 60 110
    イリュージョン
    ヒスイウォーグル:エスパー・ひこう
    110 83 70 112 70 65
    するどいめ / ちからずく // まけんき
    ヒスイヌメイル:ドラゴン・はがね
    58 75 83 83 113 40
    そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
    ヒスイヌメルゴン:ドラゴン・はがね
    80 100 100 110 150 60
    そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
    ヒスイクレベース:こおり・いわ
    95 127 184 34 36 38
    がんじょうあご / アイスボディ // がんじょう
    アヤシシ:ノーマル・エスパー
    103 105 72 105 75 65
    いかく / おみとおし // そうしょく
    バサギリ:むし・いわ
    70 135 95 45 70 85
    むしのしらせ / ちからずく // ふくつのこころ
    ガチグマ:ノーマルじめん
    130 140 105 45 80 50
    こんじょう / ぼうだん // きんちょうかん
    バスラオ(しろすじ):みず
    70 92 65 80 55 98
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    イダイトウ(オス):みず・ゴースト
    120 112 65 80 75 78
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    イダイトウ(メス):みず・ゴースト
    120 92 65 100 75 78
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    オオニューラ:どく・かくとう
    80 130 60 40 80 120
    プレッシャー // どくしゅ
    ハリーマンどく・あく
    85 115 95 65 65 85
    どくのトゲ / すいすい // いかく
    ラブトロス(けしん):フェアリー・ひこう
    74 115 70 135 80 106
    いやしのこころ // あまのじゃく
    ラブトロス(れいじゅう):フェアリー・ひこう
    74 115 110 135 100 46
    ぼうじん
    ディアルガ(オリジン):ドラゴン・はがね
    100 100 120 150 120 90
    プレッシャー // テレパシー 
    パルキア(オリジン):ドラゴン・みず
    90 100 100 150 120 120
    プレッシャー // テレパシー
     
     
    ヒスイジュナイパー…特性えんかく
    接触技が多いであろうかくとうタイプ。それが全て非接触になるため、恩恵がかなり大きくなりそうです。HP、ぼうぎょ、とくぼうも中々にいい水準のため、鈍足の積みアタッカーとして活躍しそうです。

     
    ガチグマ 130 140 105 45 80 50
    …特性ぼうだん 
    ぼうだん!?ええやん!
    弾技は特殊わざが多いため、エナジーボールやはどうだんなどを無効化します。
    HPも驚異の130。これにチョッキを持たせようものなら、あのラプラスやシャワーズを越えるとてつもない固さ、強さをを見せるでしょう。




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    Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)




     々なモンスターボール

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    ■通常のボール
    モンスターボール
    スーパーボール
    ハイパーボール
    通常のモンスター系列。基本的にこれでポケモンたちを捕獲する。下側は白樺などの木材で出来ており、捕獲が完了すると真ん中の金具が下に降り、蒸気口から蒸気を発する。
    スーパーは筆による赤い模様がついており、
    ハイパーは下側が梨地加工になり、黄色の部分は蒔絵のような装飾になっている。
     

    ■ヘビーボール
    ヘビーボール
    メガトンボール
    ギガトンボール
    …重くて飛ばないが、油断しているポケモンに高い効果を発揮するボールたち。メガトン、ギガトンと捕獲率が上がる。


    ■フェザーボール
    フェザーボール
    ウィングボール
    ジェットボール
    …上空を飛んでいるなど、素早くて捕まえにくいポケモンを捕まえるためのボール。投げるとまっすぐ飛ぶ。ウィング、ジェットと捕獲率が上がる。
     

    ■オリジンボール
    荒ぶる神を捕獲するためにとある神話の道具を用いて作られたボール。

     
    ■ストレンジボール
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    BDSP内でも隠しボールとしてデータ的には見つかっていたボール。

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    レジェンズアルセウスからポケモンホームを通じてBDSPへ送ったポケモンや、ホームを通じて剣盾、BDSPからレジェンズアルセウスへ送ったポケモンボールは全てこのボールに変化します。

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    3 匹厳選法と攻撃的個体厳選法

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    ■前提条件
    「新しい群れの予感がする…」=「2回目の群れ」
    が確定の大大大発生であること。
    (✨マークが無くとも、2回目の群れが現れたら、その群れはいくらリセットしても2回目の群れが現れる。)


     
    ■例とする群れのパターン
    1回目の群れの例
    合計8匹出現するゾロアとする。

    2回目の群れ個体パターン
    1.7匹のオヤブンゾロア
    2.7匹のゾロアーク(オヤブンが混ざることもある)
    3.7匹のオヤブンゾロアーク
    →どの個体パターンなのかは大大大発生が
        発生した時点で確定しています。
     
     
     
    3匹厳選の重要ポイント
    1回目の群れが残り3匹になった時点でファストトラベル(ベースキャンプ、戦場問わず)をすることで、
    2回目の群れの個体に変化が現れます。
    また、ファストトラベルは残り2匹および残り1匹でも個体変化を発生させます。
     
     

    攻撃的個体厳選の重要ポイント
     1回目の群れのゾロア8匹の個体をどう処理するか(同時に倒したり、1匹ずつ倒したりする)によって、2回目の群れのポケモンの個体情報が変化が現れます。これを利用して、様々なパターンを編み出すことができます。


     
    ■1回目の群れの処理パターン
    (3匹厳選法)
    ゾロアを5匹倒す/捕まえた状態でその場でレポートする。
    残り3匹のゾロアをどう処理(ファストトラベル)するかで
    2回目の群れ」に影響が出て、2回目の群れ」の個体が違う個体になるか決まります。

    (※個体パターンに変更はない=
    オヤブンゾロアなのか、ゾロアークなのか、
    オヤブンゾロアークなのかには変更はない)
     
     

    ■1回目の群れが3匹になったら
    (3匹厳選法)
    1回目の群れの最後の3匹が出現した時点でファストトラベルするか否かで個体に変化が発生します。
     
    以下のパターン一覧にてファストトラベルは
    「-(ハイフン)」と表記。
    「-(ハイフン)」が無い場合、ファストトラベルせずに戦闘や捕獲をおこなうことになります。

    このパターン表における2や3は複数のポケモンと戦闘を行うことではありませんので注意。
     
    ■パターン一覧
    3
    2-1
    1-2
    1-1-1
    -3
    -2-1
    -1-2
    -1-1-1
     
    3匹の時点で最初にファストトラベルを行うか行わないかで個体が変化するのを忘れがちなので、注意しましょう。

    ちなみにこの厳選方法であれば複数戦闘が必要ありませんので、「逃げてしまうポケモン」やマルマインなどの「自爆して消えるポケモン」にも応用が可能です。



    ■2回目の群れになったら
    (3匹厳選法)
    ここからは複数戦闘が必要になります。
    2回目の群れは初期に4匹現れますが、
    この4匹の処理パターンによって後続のポケモンで色違いが出てくる確率が変わってきます。

    ここで言う2、3、4は同時複数戦闘を意味します。
    「-(ハイフン)」はファストトラベルのことではありません。

    1-1-2なら、1匹捕獲、1匹捕獲、2匹同時戦闘という形になります。
    ■パターン一覧
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

     
    ■より詳しく説明されている動画



    3匹厳選パターンチェック表
    (64通り)
     「-」はファストトラベル。
    1以上の数字は同時処理の事ではない。
    「┗」以降は「-」はファストトラベルでない。
    1以上の数字は同時戦闘での処理の事である。
     

    ■狙うポケモン

     

    3
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    2-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    1-2
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    1-1-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -3
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -2-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -1-2
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -1-1-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1



    ■1回目の群れの処理パターン
    (攻撃的個体厳選法)
    ゾロア8匹のうち、最初に出現している4匹を同時複数戦闘して捕獲/倒すなどするとゲーム内では
    「同時にポケモンがフィールドから4匹消えたからその分、同時に違う個体を出現させようぜ!」
    と処理され、新たな4匹が同時出現します。
     
    計8匹の群れの場合、
    最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲するのと、
    4匹のうち3匹を同時戦闘し、倒す/捕獲した後、新しく出現した3匹+元々いた1匹のうち1匹だけを倒す/捕獲するのとでは
    2回目の群れが、「最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲したとき」とは別の個体になります。

    ちなみにこの厳選は、1回目の群れのうち最後の1匹が出た時点で2回目の群れの内容が確定してしまいます。
     
    そのため、1回目の群れの最後の1~4匹の倒し方をどうこうしても2回目の群れに影響はありません。

    1回目の群れが8匹の場合、9匹の場合、10匹とパターンがかなり増えて面倒になっていきます。
     
     

    ■攻撃的個体厳選チェック表
    「-」はファストトラベルでない。
    1以上の数字は同時処理の事である。
      
    1回目の群れ8匹(22通り)

    ■狙うポケモン

     
    1-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-
    2
    3
    4

    1-2-
    2
    3
    4

    2-1-
    1
    2
    3
    4

    2-
    2
    3
    4

    3-
    1
    2
    3
    4
     
    4
     
     
    1回目の群れ9匹(49通り)

    ■狙うポケモン

     
    1-1-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-1-
    2
    3
    4
     
    1-1-
    3
    4
     
    1-2-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-2-1-
    1
    2
    3
    4

    1-2-
    2
    3
    4

    1-3-
    1
    2
    3
    4

    1-4

    2-1-1-
    1
    2
    3
    4

    2-2-
    1
    2
    3
    4

    2-1-
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    3匹厳選法は「逃げるポケモン」を主にメインターゲットとしていますが、一応攻撃的なポケモンにも利用は可能なため、90通りを越えるパターン数をほこる1回目の群れが10匹の場合や、攻撃的個体の厳選法でなかなか色違いが出現しない人はこちらも試してみるといいかもしれません。
     
     
     
    ■より詳しく説明されている動画
     
     


    ■逃げる水上のポケモン
    例:ケイコウオ、バスラオ
    ひそやかスプレーや、めかくしだまを使用しましょう。気付かれにくくなります。
    ですが、下記のようなねばりだまによる複数戦闘は叶いません。諦めましょう。
    2回目の群れがオヤブンのみのパターンになることを願うしかありませんね。

     
     
    ■1匹ずつ戦闘になるポケモン
    例:ミジュマル、カチコール
    ◯匹同時に相手したい…のにどんなに近くで戦闘を始めても1匹ずつしか戦闘にならないというポケモンたちがいます。
    そんなポケモンたちは「どろだんご」「むしくいぼんぐり」「ねばりだま」など疲れさせる道具が必須になります。
    疲れさせたポケモンの近くでポケモンボールを投げることで複数戦闘となります。

     
     
    ■間違えて多く戦闘になった
    2匹倒すべきところを、間違えて3匹の戦闘になってしまった!
    そんなときでも大丈夫。2匹倒して逃げれば、2匹倒した判定なので、そこはご安心ください
     
     
     
    ■バトルは豪雨タイマーが止まる
    豪雨、凍土では吹雪の大大大発生ですが、バトル中は豪雨が止まるまでの時間がストップします。
    そのため、2回目の群れが出現しないポケモンでも、複数戦闘に持ち込むことで、時間を止めてしっかり捕獲に専念することができます。
     
    ですが、オドシシやパチリス、バスラオなどは戦闘中に逃げ出す為、せっかく色違いが出たのに逃げられる…なんてことがあります。
     
    そんな時は複数戦闘ではなく、『ねばりだま』を当てるなどして背中を取り、不意討ちから捕獲するようにしましょう。





    ちなみに、管理人の大大大発生リセマラ初色違いはフタチマルでした。
    オヤブン個体ではありませんでしたが嬉しかった…






     量発生も似ている

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    大量発生(12匹発生固定)は
    最初の4匹の処理の仕方、残りの出現ポケモンの処理の仕方で後続のポケモンの個体が変化します。
     
    1匹ずつ捕まえたり倒しても出てこなかった場合は
    数匹を同時に相手すると良いでしょう。
     
    その場合、パターンがかなり多くなるので、
    自分でメモをするなどして、12匹目のポケモンで色違いがでなければリセット…違うパターンで同時討伐…と行ってみるのがいいと思われます。
     
    ちなみに管理人はこれでリングマの色違い捕獲に成功しました。
     
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    で出たのを覚えています。








     時バトルは時間の節約

    大大大発生で勝手に敵対モードになり、同時戦闘になってくれるポケモンは、豪雨時間とボールの節約になります。
     
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    ゾロアやリングマ、ハリーセンなどがこういったポケモンにあたります。

    なぜ、ボールの節約になるといえるのか。
    それは、ギガトンボールの捕獲率とフィールドにおける使い勝手の悪さが起因しています。
     
    ギガトンボールはバトルにおける捕獲率は最も高い(1.5倍)ものの、大大大発生中のフィールドでの使い勝手は悪く、投げるタイミングは限られてきます。
     
    バトルであれば消費が多いボール(ハイパーやジェットなど)を投げることが減り、ボールの節約になるのです。
     
    豪雨のタイマーも止まり、安心して捕獲もでき、ボールの節約にもなり、そしてお金稼ぎにもなる…。
     
    色違いを狙わないのであれば、同時バトルをしてくれるポケモンたちは積極的に捕獲してお金稼ぎに使うのもいいかもしれません。
    逃がすことでガンバリアイテムも貰えますし、良いことだらけですね!







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     の大量発生

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    ヒスイ地方の様々な場所で、豪雨とともにポケモンが大量発生する謎の現象が起こる。コンゴウ団キャプテンのヨネとそのパートナーのゴンべとともに、新たな調査に向かおう。普段なかなか出会えないポケモンをたくさんゲットするチャンス!





     



     ンオウ様のお戯れ


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    アルセウスの戯れ「夢天連戦」。
    布団で主人公が眠りにつくと、夢の中でアルセウスに出会い、力試しに挑戦することになる。相手となるのは非常に強力なポケモンばかり。時には伝説のポケモンたちが複数匹で襲ってくるといった、あり得ない状況での戦いになることも。ポケモンバトルの腕を磨いて、連勝を目指そう。





     練所の拡張アップデート


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    仲間のポケモンたちを育てたら、コトブキムラの「訓練場」へ。冒険の中で出会ったキャプテンたちと手合わせをしたり、心に決めたポケモン1匹とともに難しい条件のバトルに挑戦したりと、さらにポケモンバトルの腕を磨くことができる。









     のキャラたちとパシャリ


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    コトブキムラの「写真屋」には様々な人が訪れ、一緒に写真を撮ることができるようになるぞ。その他にも、冒険をさらに楽しめる要素が追加されたよ。






    ■ポケモンデイ記念特典
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    あいことばは
    アルセウスアドベンチャー…だそうな。




    Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)

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    外のリーカーは口を揃えて…


    ■海外リーカー1
    DLCに関する質問への答えとして言えるのは
    拡張パスで提供されるコンテンツは、剣盾のDLCを気に入った方であれば同程度の満足を得られますよ。

    ■海外リーカー2
    ソード/シールドのエキスパンション・パスに満足しているなら、レジェンズアルセウスのDLCにも満足できるでしょう。 



     








     してこんな話も…


    ■海外リーカー1よると…
    「これまでのレジェンズアルセウスのネタバレ情報を提供していた人はBDSPとレジェンズアルセウスには関わっていたようですが、

    第9世代の開発には関わっておらず、今後、彼からポケモン新作のネタバレ情報が漏れることは無いでしょう。」

    とのこと。

    ここで言われている「彼」はとある中国の開発協力チームの人間らしいのですが、これが本当であれば、第9世代はまっさらな状態でスタートラインを切ることができるかもしれません。

    …なんてハズ、あるわけもなく。

    例えその「中国開発チームらしい彼」がいなくなっても第2、第3のネタバレ情報提供者は出てきます。

    ポケモンで完全に情報のシャットアウトが出来た試しはありません。

    ふーむ…。

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     際警察のリラ

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    「サン・ムーン」にて登場した、国際警察の
    「リラ」
     
    過去作品を遊んでいる人は分かると思いますが、バトルタワーのタワータイクーンのあの、リラです。

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    ウルトラホールに飲み込まれ、サンムーンの世界へとやって来ました。
    ちなみにウルトラサンムーンではバトルツリーで武者修行にやって来ただけ(=別時空)となっています。

    一人称はタワータイクーン時代の「ぼく」からうって代わり「わたし」となっています。

    ここでリラに関する情報はかなり少なく、
    当時のリラから少なくとも10年の月日が流れているため、
    少女ではなく大人の女性であるということ、
    そして、ウルトラホールを体1つで通過した影響か一部の記憶が抜け落ちており、自身が
    「どこかの塔を守っていたこと」、
    「ホウエン出身であること」、
    国際警察のハンサムから見てかなり腕がたつ存在であるということです。
     
     

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    そして、この「ウルトラホールを通った」ことにより、ホールのエネルギーが体に滞留
    ウルトラビーストと呼ばれる異世界のポケモンの帰巣本能を刺激してしまい、呼び寄せる原因になってしまうのです。
     
    この体質になってしまった人物を「Fall」といいます。




     



     人公とノボリの違い

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    ノボリと主人公の決定的な違いは、アルセウスの存在を知らなかった、という点です。
     
     

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    アルセウスに連れてこられていれば、アルセウスと話をしたり、アルセウスフォンなどのアイテムを入手できていたりと、何かしらの関係性があるはずです。



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    ですが、彼は
    「とあるほのおポケモンがパートナーである」こと
    「誰かと相棒」であること
    「どこかの地下鉄道施設でバトルをしていた」こと
    「ポケモントレーナーという職業がある」という記憶、

     
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    「人とポケモンが共存している」記憶や
    「秘伝技というモノ」
    という、断片的なものばかりで具体性のあるものは特に思い出せていませんでした。
     
    つまり、これはノボリがリラと同じ「Fall」である可能性であり、
    それに伴ってアルセウスとは関係の無い「ウルトラホール」が開いていた過去があることに加え、
    彼のエネルギーを目指してUBがやって来てしまう可能性があることこを指しています。
     
     

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    UBであるならば新ポケモンとして、過去だろうが未来だろうが平行世界だろうが出しやすい設定であることに加え、
    ウルトラホールからやって来る未来からの敵、刺客なんて芸当もできるわけです。
     
     
     
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    ウルトラネクロズマを越える強さのポケモンは出てこないでしょうが、
    今作のウォロのように連戦で苦戦を強いてくるタイプの敵だったり、アルセウスのようなアクションバトル系かもしれません。



     
     



     ウンロードコンテンツの可能性


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    今作は発売前には既に、北米ゲームのレーティング審査団体「ESRB」によって、
    ポケモン剣盾と同じく「In-Game Purchases(ゲーム内購入)」の文字が記されています。
     
     

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    これは、有料DLCやガチャなどのことを指しており、
    ノボリがFallである可能性から、
    剣盾のDLCのように既存のポケモンだけでなく「未知のポケモン」を増やすことが可能であることを示しています。

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    加えてウルトラホールの出現によって、
    時空の歪み以外にも別時空のポケモンが出現できる
    =原種のポケモンたちに
      出会える可能性
    が出てきましたよね。
     

     
     
      
     
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    ストーリー的には
    最終決戦をノボリと主人公の二人でこなし、
    その決戦後、エンディングではギンガ団そしてコンゴウ、シンジュの人々に別れを告げて二人ともアルセウスの力で現代へと帰還するというのが綺麗に纏まっていると思います。
     
    エンディング後は最終決戦前に戻り、何度も最終決戦→エンディングを見るというロックマン系のゲームでよくある、
    「ラスボス倒す前に戻る」タイプになることで解決するかと思います。

     

     

    既に海外の有名なリーカー(ネタバレ情報提唱者)によればDLCはあるとされているため、
    より楽しみになってきますよね。 


     





     

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    ネタバレや内部データ情報が苦手な方はブラウザバックをお願い致します。



      
     
     
         
     

     
     



    ついに発売となったレジェンズアルセウス。 
     

    Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)
    Pokémon LEGENDS アルセウス 

    海外の有名リーカー(ネタバレ情報発信者)から、新たな情報の拡散がありました。
     







    ウンロードコンテンツ有り

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    2022年年内に、どうやら
    有料DLCが発売されるようです。
     
    何故こんなことが言えるのか。
    というのも、以前発売から何ヵ月も前に発信したとあるリーク情報がこの「DLCの情報」以外、すべて的中していたから、です。


    そのとあるリーク情報とは以下の通り。


    ■2021/10/21の投稿
    - モクロー、ヒノアラシ、ミジュマルが新しい進化を遂げる
    - ディアルガとパルキアが原始的な姿を手に入れる
    - ヒスイのビリリダマ系列がいる
    - 2022年にDLCが発売する
    - BDSPはリリース1か月前にしてとんでもない問題が発生し、未完成のまま発売される


    そして、このタイミングで、また別の内部データが、データマイナーにより発掘されました。


    何のデータなのか。それは…





     
     
     








     
     

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    メガシンカ
    です。


    レジェンズアルセウスの各ポケモンのデータは、すべてのポケモンに、リージョンやフォルムチェンジなどの数を示す値が用意されています。

    これらのうち、メガシンカぶんの値は剣盾で消去されていました。ですが、現在は再度追加されているようです。



    かつて、メガシンカを持っていたポケモンは、剣盾で消えていたはずの値、つまりはメガシンカぶんの値が内部データとして与えられているのです。
     

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    画像はジュカイン(英名:Sceptile)の内部データ。
    どうやら、剣盾では「Sceptile  0」のような表記だったのでしょう。



    登場すれば、ピカブイぶりのメガシンカの登場ですが、果たしてシンオウ御三家および、ヒスイ御三家はメガシンカするのでしょうか?



     
    そして、コンゴウ団、シンジュ団のリーダー二人の首もとのチョーカーにも、謎の石があります。
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    これがただの装飾品か、はたまた偶然所有していたメガストーンなのか。
    ただ、コンゴウ団、シンジュ団かつてのリーダーは、マツブサとアオギリの先祖。
    メガストーンを代々受け継いできていても不思議ではないでしょう。
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    カギのご先祖様

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    レジェンズアルセウスの物語において、主人公を厳しく、時には優しく導いてくれたシマボシ隊長。

    未来のギンガ団アカギのご先祖様でもあります。

     
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    彼女が便宜を図っていなければ、おそらく主人公は本当に野垂れ死んでいたことでしょう。

    仕事の上では非常に厳しい人ですが、情に厚く、しかしながら虫ポケモンが苦手で、さらには大食いであるというオチャメな面もある女性隊長です。

    上記の
    「誹謗も 称賛も 所詮は他人の感情。重要なのはキミ自身が どうあるべきかを強く持つことだ」
    という、他人の「感情」ではなく自身の「意志」を持ち行動すべしという「知恵」今作屈指の名言も仰っていましたよね。


    「心などいらぬ」と心を閉ざしたアカギとはかなり対称的でした。

    ちなみに、無料アップデート「ヒスイの夜明け」にて、ホウエン出身であることも明かされましたね。






     ラティナがアカギを襲った理由

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    イチョウ商会に所属し、さらに古代シンオウ人の血を引くとされる男、ウォロ。

     

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    彼はギラティナの「アルセウスに牙をむく」という野望を叶えるため、そして自身の「アルセウスを従える」という願いのために、
    時空の裂け目を作り出し、時間と空間の均衡を崩し、もう片方の神を荒ぶる姿へと変貌させました。

    しかし、その野望と願いは主人公に打ち砕かれ、
    ギラティナは、時空の乱れを許さなくなる存在へと改心するきっかけにもなったのだと思われます。



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    そのため、既に改心済みのギラティナは「プラチナ」において、過去の間違いを犯した自分やウォロのように、赤い鎖でディアルガとパルキアを使って時空の均衡を崩そうとしたアカギに怒り、襲ったのだと推察されます。

    BDSPにて普通に戻りの洞窟にいますが、あれから100年程度は経っているでしょうから、ギラティナもレジェンズアルセウスの主人公(=BDSPの主人公)の手元を離れ、隠れ泉へと帰ったのだと思われます。

     
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    アニメポケモンの映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」でも、時空の乱れを生じさせたディアルガを襲っていたのは、
    似たような出来事が過去にアニポケ時空でも起き、ギラティナがそれを許さないというスタンスになっていたからでもあるんでしょうね。

    この映画でも語られていましたがギラティナがオリジンフォルムになったりアナザーフォルムになるのは重力が関係しているらしく、
    重力の高低差が激しい反転世界では飛ぶあの姿が適しており、現実世界では重力が一定なため脚があるのでしょう。

    ちなみにディアパルの「だい○○だま」を使わない、自然発生してしまったオリジンフォルムは2匹の力の均衡が崩れ、片方の力が強まっている状態であるため、現実世界の時間や空間が歪んだり、崩れ出してしまう危険な姿

    「たま」を使わずにオリジンフォルムでディアパルが現れる=世界破滅へのカウントダウン、と捉えてもよさそうです。



     

     



     われたアカギ

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    「ウルトラサン・ウルトラムーン」のクリア後に登場する「レインボーロケット団」。

    そこにプラチナに似た時空(の破れた世界)から飛ばされた、新世界創造を達成したアカギが所属しています。

    プラチナ時空のアカギ及び、このアカギは「ロトム」が唯一の友達だった孤独な子供でした。
     
    アカギはこのUSUM時空でも最初は改心しておらず「心などいらない」といったスタンスでしたが、USUM主人公とのバトル、そして彼の「ロトム図鑑」を通じて「心の強さ」を知ることとなりました。
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    シマボシ隊長の優しさからBDSPの主人公が救われ、
    そして主人公の勇気がギラティナの心を変え、
    ギラティナがプラチナ時空のアカギを破れた世界へ飛ばし、
    そして(厳密には違いますが)飛ばされた先で出会ったUSUMの主人公とロトム図鑑のおかげでアカギは改心を果たしました。

    時空は違えど、
    祖先の情が、情を捨てた子孫を救ったのです。




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    ちなみにレジェンズアルセウス時空の未来であるBDSPですが、この時空のアカギは失踪なぞせず、
    バトルタワーで本当の強さを知るために日々バトルに明け暮れている様子。


     




     系列のようなもの

    ■「ダイヤモンド・パール」時空
    「金銀」直後。槍の柱事件後、アカギ失踪。

     

    ■「レジェンズアルセウス/BDSP」時空
    BDSPで主人公、アカギを打破。
    アカギ、バトルタワーでバトルに明け暮れる。


    5年後、BDSP主人公がアルセウスの力により過去へ。ギラティナを改心させる。

     
    ■「プラチナ」時空
    改心済みギラティナ、時空間を乱したアカギに怒り、破れた世界へ連れ去る。アカギ、消息不明。


    ■「ウルトラサン・ウルトラムーン」時空
    アカギ、プラチナに似た時空にてパルキアもしくはディアルガを手に入れ、新世界の創造を達成(主人公たちが敗北した時空)。

    改心済みの怒ったギラティナによって上記のプラチナに似た時空からここへ飛ばされる。

    主人公、ロトム図鑑との会話を経て改心。

     

    ※レジェンズアルセウスとBDSPが同時空であるという考察理由
    →ハマナスパークおよびハマナスの島の存在。
     DPtにはハマナスパークは存在しないため、
     同時空と考えられます。
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