となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

となりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    ⚠️注意書き⚠️
    「となりのモンスター屋さん」、
    略して「となもん」へようこそ。

    ここはモンスターハンターやポケモン、特撮など一部のカテゴリ好きな私、管理人が情報や攻略情報をご紹介する、オタクのオタクによるオタクのためのブログです。

    未確定の噂やネタバレ情報を記載した「ネタバレ/内部データ情報」というカテゴリーの記事がありますが、
    こういったネタバレ情報が苦手な方は
    【ネタバレ注意】
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    【ネタバレ注意】の記事を閲覧頂く方も、海外からのデマ情報が含まれている場合がございますので内容を鵜呑みにせず、楽しんで閲覧頂ければ幸いです。

    また、管理人およびブログ関係者への誹謗中傷を目的としたコメント、メッセージ等は然るべき機関へと報告させて頂きますのでご承知おきください。
    それ以外の、記事に関する要望や「こんな情報あったけど調べてくれないか?」という意見があればブログ内の個別メッセージやコメントをご利用ください。

    ポケモンSV:ゼロの秘宝

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     制的に色違いにすると…

    ポケモンSVに登場する伝説のポケモンが、なぜ全員色違いは手に入らないようになっているのかを調べるため、海外のとあるユーザーが外部ツールを用いて強制的に伝説のポケモンを色違いにする実験を試みたそうです。

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    実験結果は
    バトル開始時の
    色違い効果音が消えてしまう

    というもの。



    どうやら、ポケモンSVにおけるポケモンの出現方法の仕様を「ハードコーディング」というデータの挿入方式で行っているためなのか、ポケモンを意図的に特定の位置に固定すると、色違いで出現しても色違いの効果音が消えてしまうバグが起きてしまうようです。

    これを回避するには、剣盾のダイマックスアドベンチャー等のようにフィールド画面とバトル画面を分け、フィールドに表示されているポケモンとバトル後に出てくるポケモンが別々の個体になる処理(および方式)をする必要があるようです。
    (GBA~3DS、BDSP、剣盾などはこの処理方式。)

    逆を言えば、フィールドに表示されている伝説のポケモンが位置のみ固定され、そのまま出てきてしまう状態なのが「SV」というわけですね。

    過去作のソフトでは別の個体が出る…つまり色違いが出せる処理のハズなのに、ムービーとの兼ね合いで意図的に色違いを出さないように設定されているポケモン(ORASのレックウザやデオキシス等)もいたようです。




    すごーく簡単に言えば、
    バトル開始後に、最初に暗くなるようにしていれば、色違いブロックルーチンは無かったかも?
    ということです。




    うーん…なら暗転する方式が良かったなあ…






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     っぱこれだね

    いや~やっぱり安心感が半端ないですね!ホームウェイ組!

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    ダッハッハ!という特徴的な笑い声はピオニーなので、やはりボタパパはピオニーだというのが濃厚になりましたかね?

    ちょくちょくお出しされるペパーの親子愛への憧れが、生々しい傷痕のように見え隠れするのがちょっとお辛い。

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    そして、あの挫折を経たおかげで
    「背中を任せられる頼もしい友」
    になったスグ。
    怒ったときやバトルの時は目からハイライトが消える辺り、いい具合に肩の力が抜けてカッコかわいい。

    やはりスグに挫折は必要でも、あの三留歯磨き粉頭の発言は必要なかったのでは?と未だに思いますね。

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    今回は番外編ということでしたが、正直一番満足度が高い。友情物語ってやっぱ最高や!王道がいいんだよやっぱり。

    モモワロウがスグたちの友情物語の舞台装置だけの役割だったとは思いませんし、かなり良い塩梅で人間ドラマをポケモンで味付け出来ていたと思います。

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ、こういうので」



    1/17(水)追記

     画と公式サイトが更新

    公式サイトと公式YouTubeにてモモワロウとオーガポンに関する追加情報がありましたよね。


    動画の方は、「モモワロウ物語」。
    モモワロウがお爺さんとお婆さんからただ愛されたかったという事や、ともっこ達を家来にしたり、結果的にオーガポンに死ぬ直前まで追い詰められた出来事が語られています。

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    モモワロウの公式設定によれば、ともっこを従えたり、キビキビパニック編で出てきた紫色のお餅は
    「くさりもち」
    というものなんだとか。後述の「不腐の桃」を見るに、腐り・鎖のダブルミーニングでしょうか。

    最後の力を振り絞り、殻に閉じ籠った置物のような姿の休眠状態のモモワロウは
    「不腐の桃(くさらずのもも)」
    と人々から呼ばれるようになったそうな。

    オーガポンもモモワロウも、大切な人に愛されたかっただけなのに…。悲しい衝突となっていたんですねぇ…。






     
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     クシーで厳選

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    ピクシー
    持ち物:きあいのタスキ
    特性:マジックガード
    技:うたう スキルスワップ トリック 攻撃技

    初手にマジックガードをスキルスワップすれば、こちらからの攻撃以外で倒れることはありません。
    また、ヨクアタールを使えば、うたう はほぼ必中。タスキは野生ポケモンにトリックをした後なら無くなることはないので敵ポケモンに持たせてHP1にしていきましょう。
    ただ、特性のマジックガードはじばく・だいばくはつには効果がないので下記のゴルダックを使いましょう。
    ヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポカブなど、ほのお御三家を中心としたフレアドライブなどの自傷技持ちに対応しています。
    ソウブレイズでなんとかなるかと思いきやポカブがもろはのずつきで意表をついた自滅をしてくることがあるので、このピクシーで対策しましょう。







     のお・ノーマル・かくとう対策

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    ソウブレイズ
    持ち物:好みでOK
    特性:もらいび
    技:みねうち みがわり うらみ 攻撃技

    ほのお、ノーマル、かくとう技を無効化できる万能ポケモン。
    みねうち主導のため、自傷技をもつゴーストポケモン以外のポケモンに汎用的になら使えます。また、ポカブのように2つ以上の自傷技(もろはのずつき)を持つポケモンに対しては、事前にみがわり等で受け、うらみ でPPを減らしましょう。PP5の技なら1回のうらみで対策完了です。
    ピクシーと比べて眠らせることもマジックガードをスワップすることもできませんが、手っ取り早い捕獲が可能です。







     ばくするポケモン対策

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    ゴルダック
    持ち物:好みでOK
    特性:しめりけ
    技:みずびたし スキルスワップ あくびorさいみんじゅつ 

    しめりけでじばく・だいばくはつ を未然に防ぐことが主な目的のポケモン。その他にもくさポケモンにキノコのほうし、ゴーストポケモンにみねうちを当てたいとき等にみずびたしが便利。
    スキルスワップが完了したら、後続のキノガッサ等に交代しましょう。





     ースト、くさポケモン対策

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    オドシシ(orアヤシシ)
    持ち物:きあいのタスキ
    特性:そうしょく(隠れ特性)
    技:みがわり、トリック、さいみんじゅつ、物理技

    みがわりを使用すると、オドシシの特性とタイプが合わさって、くさ・ゴースト・へんか技が無効化できます。
    また、道具が戦闘後は復活する仕様を利用し、タスキトリックをして攻撃することでHPを1にすることが可能。
    自滅変化技(ほろびのうたなど音技除く)持ちや、ウッドハンマーなどを使って自滅してしまうポケモンに対応しています。
    有名どころだとチャデス(おきみやげ)やハリマロン(ウッドハンマー)などでしょうか。



    ○おまけ
    実はこの人↑が立っている場所でピクニックが開けます。従来のピクニックリセット厳選がいい!という方はお試しあれ。

    その他の効率のよい厳選方法は、YouTubeやTwitterで方法を漁ってみてください。
    そこから自分に合っている方法を探したり開拓しましょう。











      
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     からの配信


    LEGENDSアルセウス「ヒスイの夜明け」が深夜に配信されたような形で、番外編も夜11時からの配信に。

    キタカミの里に残されたヒミツをホームウェイ組と解き明かすことになりそうです。










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     ロの悲報

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    今作で出現するすべての伝説のポケモンに「色違いブロックルーチン(色違いを出現させないようにするシステム)」が導入されていました。

    そこでDLC「ゼロの秘宝:後編・藍の円盤」についたアダ名は「ゼロの悲報」。

    ダクマ、ブリザポス、レイスポスなど色違いが自分の手で捕まえられる初の機会になるかと思われましたがことごとくブロックルーチンが組み込まれていましたね。

    まさにプレイヤーに「悲報」をお届けしています。

    これ対して、SNSで製作会社のゲームフリーク(通称:ゲーフリ)への批判が殺到。一時は「ブロックルーチン」や「ゲーフリ」がトレンド入りする事態になりました。


    そして「ブロックルーチンの件でゲーフリを批判する人たち」を批判し出したり、皮肉を言って自治し出す人が現れる、という流れができています。

    そんな皮肉を言う人ほどアクティビティ(表示回数)の割には「いいね」が押されていないというのは「少数派ほど声がでかいだけ」という世の理を表しているように思えますね。

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    これまでの作品で、過去作の伝説のポケモンは色違いが出現可能であることが多かったのですが、LEGENDSアルセウス(PLA)と今作(SV)の伝説ポケモンは全て色違いが出ないようになっています。

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    ただPLAは、直近で発売されたBDSPにおいて第4世代までの色違いを入手可能だった為あまり気にならなかったのと、ラブトロス初登場によるインパクト等で、おじ3たちの色違い入手不可はあまり気にならなかったというのが私の中での評価です。

    ただでさえストーリー面が賛否両論な「藍の円盤」ですが、色違いブロックルーチンが評価の低下を倍プッシュしているように思えます。

    システム、処理性能、仕様など諸々の評価がアレだったポケモンSVでしたが、ここで更に評価をアレしてくるあたり、別の記事でも言いましたが、良くも悪くもポケモンの製作会社がゲームフリークであるというのを改めて感じましたね。









     
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     の仮面までの満足感はどこへ?

    どんなに処理落ちでガクガクだろうと、どんなにシステムや仕様に不満があろうと、ストーリーに関しては最高級のクオリティだった「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」という作品。

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    最初に「ん?」と引っ掛かりを覚えたのは、「わたしは今!『ポケモン』の話をしています!」という返し。
    確かに現実の女性に似たような事を言えばこう返されるかもしれませんが、わざわざポケモンという作品でやる必要ある?とは思いましたね。
    変な生々しさを感じて、肩透かしを食らった印象。

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    この作品の雲行きが怪しくなってきたのは、スグリとのバトルが終わり、カキツバタの「元 チャンピオン」発言あたりから。

    確かに「前の楽しい部活に戻したい」と言っていたり、リーグ部の部室でアカマツ君に「嫌われ役になってばかり」と言われていたり、カキツバタのキャラクター性にしっかりと味付けはあったのです。

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    あったにはあったのですが、「なーんだ 負けちゃったよ」とブルベ生徒たちに見限られている惨めな状況真っ最中のスグリに、両手を広げて煽るように「ふたりとも お疲れさーん」発言、追い討ちをかけるような「残念だったねぃ。 元 チャンピオン」発言、手のひらを返したように「楽しくやろうや」発言をするなど、
    言動や行動に対してのモヤモヤが凄い。

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    確かにスグリも高圧的で他人を蹴落とすようないけすかない態度ではあったものの、こうなってしまった事には理由があるので、カキツバタの行動はやり過ぎなように思えました。
    仮にも同じリーグ部部員で、主人公より付き合いが長いはずなんですよ、カキツバタ。年も上なんですし、年長者としてもう少しスグリに対する心配をしてもいいように見えるんですよね…。

    ですが現実は、3年も留年してるような奴が努力でのしあがった年下にいつまでも「元チャンピオン」を擦ってネチネチと刺しまくる始末…。

    現実の話に置き換えたら、3留している17歳が、中1(14歳)の子に部活内の試合でボコボコにされ悪態を付かれまくった後「大人も混ざった全国大会」で優勝経験のある子(14歳)がたまたま交換留学に来たので、その子の力で中1の子をボコボコにして、それに乗じて「お疲れさん、元 部活内トップ」とか言って煽ってるわけです。
    キッッッッツ!

    その後、部室でアカマツくんと上述した「嫌われ役になろうとしている」旨の会話をしていますが、「狂人の真似とて大路を走らばすなわち狂人なり」という言葉のように「嫌われ役になろうとして本当の嫌われ者になった」というより「嫌われる要素満載の奴が更に嫌われる要素を増やしただけ」という感じにしか見えません。

    「碧の仮面」でスグリが闇落ちしてしまう流れは丁寧に描かれていたのに、「藍の円盤」になった途端にカキツバタに感情移入できるような物語の構成ではなくなっているという、製作陣の作り込み的な面も違和感を感じる原因なのかもしれませんね。

    多分、製作陣はこの気持ち悪い感じを狙って作っているんだと思います。(タロに戒められていたり、その後の重たい雰囲気の選択肢がその証拠)

    こういう、性格が悪いとは言い切れない空気の読めない賛否両論になる人間が世の中にはいるんだぞ、というのを製作陣は言いたいのでしょうか。
    けど、そんなのはポケモンでやって欲しくはなかったなぁ
    というのが正直な感想。

    こんな人間の醜さを前に出したような話の流れなんてのは現実の生活や他の漫画・アニメで十分間に合ってるんですよね。
    賛否両論と言ったように、カキツバタが好きだという人がいるのは理解できます。彼、色々と属性も盛り盛りですしね。想像力のある人は自分の想像で補完もするでしょうから。

    総括して、生々しい人間関係や、生々しい発言・行動を見せられて「全体的に見て藍の円盤はストーリーがよかった!」とは言えませんでした。もうこりごりです。





     ラドックスの秘密は?

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    クリア後に、テラパゴスを連れててらす池に行くととあるイベントが起こります。
    それにより、新たな世界線が誕生したのかな?という考察はできるのですが、フワッとした事実が並んでばかりで核心的な事は特に語られず、考察ができる「だけ」。

    いや、「だけ」は言い過ぎかな…?

    でも「パラドックスポケモンは実は○○でした!」とか「テラスタルは実は■■だった!」とかも特に無いんですよね。

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    テラパゴスはオーガポンと違って物語に殆ど関わらず、スグリと仲直りをするため&てらす池イベントのための舞台装置になっちゃいました。
    テラパゴスがテラスタルの祖である…みたいな話を深掘りするのかな?と思ったら特にそんなこともなく。

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    コライドン達やオーガポンのストーリーはあんなにしっかりと設定を絡めて素晴らしいものになっていたのにテラパゴス関連だけあっさり薄味

    いや、スグリとの仲直りのためにテラパゴスをラスボスにすること自体に文句は無いのですが、テラパゴスに出会うまでにもっとストーリーや設定の深堀りができたんじゃ…?とは思っちゃいますね。

    これまでポケモンは劇中に意味深なオブジェクトを置くなどして、匂わせや伏線のようなものを用意することがよくありましたが、ここまで謎が何も明かされないとただの消化不良。

    ネモやペパー、ボタンたち「ザ・ホームウェイ」メンバーが上手く物語にマッチしてそれぞれがポケモンで上手い味付けをしていたぶん、より藍の円盤の薄味具合が顕著になっていた印象です。







     評としては…。

    評価基準
    • 新ポケモンの扱い:10点
    • 過去ポケモンの扱い:10点
    • 新キャラクタービジュアル:10点
    • 新キャラクターとの関わり:2点
    • 既存キャラクターとの関わり:8点
    • 新フィールド:10点
    • 処理性能:3点
    • 新システム:5点
    • 色違い関連:1点
    • 物語の面白さ:2点
    合計:61点

    後味がたいしてスッキリしなかったので、総合評価としてはそこまで満足度は高くないです。

    良くも悪くも、このゲームを作っている会社はゲームフリークなんだというのを改めて認識させられましたね。









     
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     姫は風吹く草原に

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    幻のポケモン メロエッタに関するイベントが発見されました。

    (テラリウムドームの)風が円を描いて吹いている場所の中心に行き、左スティックをぐるぐる回し、30秒間回転し続けたのちに、カメラを起動、「セピア」のフィルターにすると目の前に出現するようです。

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    いにしえの歌を歌いながら登場してくるので、これを機会に写真を撮ったりじっくり歌を聴いてみてはどうでしょうか?

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    テラリウムドームの風が渦巻いて吹く場所はこのあたり。主人公を見下ろすような形でこの辺りを歩くと、明らかに小さく円を描いて風が吹いている場所があります。ひゅ~という風の音も明らかに聞こえます。





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    夜のブルベ学園の3-2教室に行くと居る生徒に、ヒントを貰うことができます。

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    その他にも、テラリウムドームに風が吹く場所があることもうかがえるようです。

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    BWおよび、BW2のメロエッタ専用イベントにもしっかりヒントが。

    こんなのわかるかーい!







     
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     タンとはがねおやじ

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    かねてより噂になっていたボタンの父親の話。
    彼女いわく「声は デカイし スキンシップ ヤバいし
     ボタちゃんとか 変な呼び方 するし!」とのこと。

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    以前よりポケモン剣盾DLC「冠の雪原」に登場したピオニーが彼女の父親では?という話でしたが、どうやらボタンがピオニーと電話していた様子が見れるという情報が、海外ユーザーのデータ解析でわかりました。

    その他にも、リーグ部の部室特別講師として呼んだキャラクターやブルベ四天王同士の会話は、
    ボタン(&ピオニー)
    ネリネ(&スグリ)
    アカマツ&タロ
    ネモ&タロ
    ハッサク&カキツバタ

    あたりが面白い会話が聞けるようです。

    タロの父、ジムリーダー ヤーコンとネモの両親がビジネスパートナーであるという話、
    カキツバタが祖父であるシャガに留年の件を報告されてあたふたしている話等々…。

    ネモのセリフのようなテキストデータが発見されているため、いずれはザ・ホームウェイ組がブルベ学園にやって来るのかもしれませんね。





     から生まれた毒太郎

    以前より存在がウワサされていた「ともっこの親玉」にあたるポケモンですが、ゲーム内にこのポケモンに関する『クリアにそこそこ時間を要するイベント』のデータがあることが、海外のデータマイナーによってわかりました。

    ストーリー内容の詳細は省きますが、イベントの種別としては「ザ・ホームウェイ」などの大型ストーリーと同じようです。







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    モモワロウ
    分類:しはいポケモン
    タイプ:どく・ゴースト
    特性:どくくぐつ
    種族値
    H 88
    A 88
    B 160
    C 88
    D 88
    S 88
    計 600

    20231216_124236
    他の生き物に欲望と能力を引き出す毒の餅を食べさせる生態を持つポケモン。
    この餅を食べた生き物はモモワロウの支配下に置かれ、その意志に縛られるとされています。
    桃の形をした殻は強力な毒の貯蔵庫として機能しており、ここから毒の餅を作って人やポケモンに食べさせるようです。

    新特性
    どくくぐつ
    どく状態にした相手を追加でこんらん状態にする。

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    新技
    じゃどくのくさり
    分類:とくしゅ
    威力:100
    命中:100
    PP:5
    腐食性の毒を含んだ鎖で攻撃し、毒素を注ぎ込む。攻撃した相手は確率でもうどく状態になる。

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    平時のモモワロウ。戦い以外の時は殻に身を包んでいるようですね。




     


    あわせてよみたい






     
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     しい要素だけど…

    シンクロマシンという新システムで、(テラリウムドーム内だと)手持ちポケモンを操作して野生ポケモン倒すことができる今作。

    もしかしたらこれでポケモン目線になって色違い厳選がより容易になるかも?という話を↑の記事内でしていましたが、現実はそこまで甘くないようです。


    大量発生などのポケモンを「わずかだ…」の数まで減らすのは従来のレッツゴーに任せて、シンクロマシンはあくまで好きなポケモンでフィールドを練り歩く程度という感じでしょうか。

    シンクロマシンに何かしらのアップデートが入れば、ワンチャンスありそうですが果たして…。






     
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     部データIDによると…

    ver2.0.1にて追加された内部データを確認すると、ゼロの秘宝の一部のポケモンたちの内部データID(アセット番号)は下記のようになっています。

    内部ID1122:カミッチュ進化型
    内部ID1126:古来エンテイ
    内部ID1127:タケルライコ
    内部ID1128:テツノカシラ
    内部ID1129:未来テラキオン
    内部ID1130:テラパゴス
    内部ID1131:ともっこの親玉
    内部ID1132:ブリジュラス

    このように、なぜかブリジュラスが全DLCポケモンでも最後の内部IDなんだそうな。これは、次のリメイク作品から厳選したポケモンを先行登場させたためにこの順番になったのではないか?というのが持論です。

    また、これまでも過去の作品では次のリメイク作品をほのめかすような物が度々登場したりしていました。

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    メガバシャーモの先行登場(ORAS)や、剣盾のライバル「ホップ」の家にあるグレッグルの置物(BDSP)がそうだったように、色々な形で複数紛れ込んでいたりします。
    レジェンズアルセウスにノボリが登場したのも、SVおよびBWの「過去と未来」というテーマや関連性を踏まえてかもしれませんね。

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    今回登場する新ポケモン「ブリジュラス」はドラゴンポケモン ジュラルドンの進化型。使用トレーナーがドラゴンジムリーダー「シャガ」に雰囲気が似ている人物であるという点も、かなりそれっぽいです。(のちに、シャガの実孫であることが判明)

    また、ブリジュラスの名前や見た目から「ブリッジ」つまり「橋」をイメージしていることは間違いありません。BWの舞台「イッシュ地方」には
    「スカイアローブリッジ」
    という大きな橋があることから、それを仄めかすためにこのポケモンを導入
    したのでは?と考えています。










     
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