敗北者_サムネ







ーフされてしまうとは


とんだ腰抜けの集まりじゃのう盾おの狩猟団


武器が武器…それも仕方ねェか…!!"チャアク"は所詮…先の時代の"敗北者"じゃけぇ…!!!

19-09-01-19-04-39-196_deco
敗北者_サムネ




ッサリ化?

19-09-01-10-11-33-870_deco

以前のベータテストから


「あれ?色々遅くないか?」


と思ってたけど、ホントにこんな調整にしたのは何故なんだと疑問に思う。



19-09-01-10-15-02-022_deco
モンハン4(-2013)。新武器として登場。
しかし、現在のような属性強化や超高出力はなく、チャアクというだけでマルチプレイにおいて嫌厭される、いわゆる死産
でも、「こんなものか」と思いながら愛で使い続ける。

19-09-01-10-21-21-340_deco
モンハン4G(-2014)にて盾突き、属性強化や超高出力を獲得。
ガチャガチャ動かすだけで楽しい武器に強化。
当時の大剣や操虫棍ほどの強さではないにしろ、カッコよさと楽しさを得た。

sketch-1567302125406
モンハンクロス(-2015)。
変形ガードポイントが成功しても斧モードへ変形し、高出力を撃ちにくくなる。
盾突きから派生する属性強化は「簡易属性強化」へと弱体化。
その他にも超高出力のエフェクトは小さな爆発が発生する程度になり描写も悪化。
使い勝手が別物になるナーフを受ける。

uploaded
モンハンダブルクロス(-2017)にてブレイヴスタイルが登場。
超高出力や簡易属性強化が元に戻されることはなかったが、ブレイヴスタイルの解放斬り3などが追加され新たな強さを得る。
しかし、変形が一部ブレイヴ状態でないと使えないなど、かなり使い勝手が違う。





過去、死産やナーフで色々な目にあわされたが愛でチャアクを使い続けた管理人。
アイスボーンでも使い続けるだろうが、これだけは言いたい。



攻撃力や属性値はいくらナーフしても構わないが、使い勝手やモーションまでも改悪してほしくない!



2017年にワールドのベータ版や、各地の体験会でチャージアックスを触ったとき、
o0960054014189471788
と、感じましたよ。


MH4Gの頃の、使って楽しいチャージアックスがついに戻ってきたと。

あのガチャガチャ感…!
超高出力のド派手なエフェクト…!

ガードポイントのタイミングが違くてちょっと手惑うことはあったが、それは製品版で修正された。

最高だった。







が、アイスボーンでは
溜め2連斬り⇒回転斬り
ですらヒットストップがかかっているのか
モッサリと遅い。


クラッチクローの武器攻撃も攻撃後棒立ち。
せめて超高出力のときのように自動変形するか、
剣モードへの回転斬り
すぐ派生出来るようにしてくれ。


属性廻填斧強化斬りも後ろに行きすぎるのは
まだ良しとしても、こちらも
剣モードへの回転斬りにすぐ派生出来るよう
してくれないとストレスすごい。


斧強化後のビン消費が乗り中も起きるのは頂けない。操虫棍のエキスが乗り中に減らないのに、なぜチャアクは減るのか?




アップデート内容では
それぞれの動作タイミングを調整した旨が書かれ、
デベロッパーズダイアリーでは、
超高出力を連発するのが最適のようになるのを抑制するための調整をした、という旨の事を仰っていたが、


正直、思っていたのと違う。


超高出力を抑制したいなら、超高出力の攻撃力を下げればいい。

これでは高出力や斧攻撃のモーションを遅くしたり、派生を少なくされたのが触っていてただストレスになるだけだ。


それでも強すぎるというのであれば、攻撃力を下げてもらっても構わない。
モーションばかりは頼むから変に触らないでくれ。





頼む
これ以上、チャージアックス使いをいじめないでくれ…