となりのモンスター屋さん【となもん】(モンハン/ポケモン/特撮/ゲーム関連ブログ)

なりのモンスター屋さんへようこそ! ここはモンスターハンターや特撮など一部のカテゴリ好きな管理人が情報や雑感を投稿するブログです。 一部ネタバレ情報もありますので、最新情報を知りたい方は是非「ホーム画面に追加」して、ちょくちょく確認してみてくださいね

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    ポケモン全般

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     ンテナンス

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    下記日時において、『Pokémon HOME』のメンテナンスを予定。
    メンテナンス中は『Pokémon HOME』のすべての機能が使えなくなります。
     
    ■メンテナンス開始日時
    2022年5月18日(水)9時00分
     
    ■メンテナンス終了日時
    2022年5月18日(水)15時00分より順次
     
    ※アクセス負荷分散のため、ユーザーごとにログイン可能時刻が変動。最長で19日10:00頃までかかる予定。
    ■影響範囲
    ・Nitendo Switch/スマートフォン版『Pokémon HOME』が利用不可。
    ※メンテナンス終了後、ソフトおよびアプリをVer2.0.0に要アップデート。
     
     



     互連携が可能に

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    相互連携対応ソフト
    Ver.2.0.0では、
    『ポケットモンスター ソード・シールド』
    『ポケットモンスター ブリリアンドダイヤモンド・シャイニングパール』
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』の
    3作品は相互連携が可能で、
    それぞれのソフトからポケモンを預けたり、
    引き出したりすることができます。

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    ストレンジボール
    『レジェンズアルセウス』は、はるか昔の時代を題材とした作品なため、これまでの『ポケットモンスター』シリーズで登場したモンスターボールが存在しません。
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    そのため、『剣盾』や『BDSP』で捕まえたポケモンを『レジェンズアルセウス』に連れて行くときや、『レジェンズアルセウス』で捕まえたポケモンを『BDSP』に連れて行ったときには「ストレンジボール」に入った状態で表示されます。
      

     
     
     
      んばレベルや技の設定について


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    ■がんばレベル、技、
        特性、個体値
    特性と個体値以外、確認可能です。また、皆伝済みの技についてもアイコンでわかるようになっています。
     
    現在連携が可能なソフトがレジェンズアルセウスのみのポケモン(ヒスイのすがた、新ポケモン)は、特性が表示されず、能力(個体値)もレジェンズアルセウスと連携した時にしか表示されません。
     
    今年の冬発売予定である「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」でヒスイのポケモン達が解禁されれば特性もお披露目になるかと思われます。



     img_01_01
    ■技の仕様
     例1
    『剣盾』で捕まえたLv20のピカチュウを『レジェンズアルセウス』に連れて行くと、『レジェンズアルセウス』でのLv20相当の技を覚えます。

    例2
    『剣盾』で捕まえたLv20のピカチュウを『レジェンズアルセウス』に連れて行き、Lv50にして『剣盾』に戻しても、『剣盾』で元々覚えていた技に戻ります。
    このピカチュウを、今度は『BDSP』に連れて行くと、『BDSP』でのLv50相当の技を覚えます。
     
     
    【注意事項】
    ■技の変化は、『ポケモンホーム』と 『剣盾』『BDSP』『レジェンズアルセウス』の間で、ソフト連携を行った際に発生します。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『剣盾』に連れて行くと、『ピカブイ』で覚えていた技を引き継ぐ点はそのままです。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『BDSP』『レジェンズアルセウス』に連れて行くと、そのポケモンのLvに応じた技を覚えます。
     
     
    ■『ピカブイ』で捕まえたポケモンを『剣盾』『BDSP』『レジェンズアルセウス』に一度でも連れて行くと、『ピカブイ』に戻すことはできなくなります。


     
     
     
     
     
     
     携ボーナス

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    e9efd7d3a00443d25db803df6f08fab6461a4c96
    BDSP連携ボーナス
    隠れ特性の「ナエトル」「ヒコザル」「ポッチャマ」がホームのふしぎなおくりものへプレゼントされます。
     
     

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    レジェンズアルセウス
    連携ボーナス
    がんばレベルが最大かつ、隠れ特性の「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」がホームのふしぎなおくりものへプレゼントされます。

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     さかの9-10世代

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    海外のデータマイナーによれば、ポケモンホームにおいて、
     
    ポケモンBDSPは第9世代
    レジェンズアルセウスは第10世代
     
    とされていることがわかりました。
     
    データ上の表記だと
    「PokeTitle_S_107_BD」
    「"gen":9」
    「MAPNAME_SINOH_BDSP」
    つまり
    「ブリリアントダイヤモンド」は
    「9世代」
    「マップ名 シンオウBDSP」
    ということになります。
     
    また、
    「PokeTitle_S_108_LA」
    「"gen":10」
    「MAPNAME_HISUI」
    つまり
    「LA(レジェンズアルセウス)」は
    「10世代」
    「マップ名 ヒスイ」
    となります。


    我々の考えている第9世代(スカーレット/バイオレット)とポケモンホーム上ではVer.2.0.0から世代が異なっていることがわかります。

    おそらく、相互連携を行う上で世代を明確に分ける必要があったのかもしれませんね。

    ポケモンホームver2.0.0の解禁は15時より順次解禁。

    サーバー負荷分散のためユーザーごとに時間はバラバラになっており、最長5月19日(木)10時を予定しています。

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    ネタバレや内部データ情報が苦手な方はブラウザバックをお願い致します。



     

     
     


     
     

      
     
     
         
     

     
     




     

    Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)
    Pokémon LEGENDS アルセウス 


    内部データからすべてのポケモンの種族値が判明しました。







     くまで今作は関係ない

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    レジェンズアルセウスは独自のステータス計算方式のため、本作品内でルビサファ~剣盾の計算式でステータスの成長は行われません。
      
     
    ■ステータス計算式



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    加えて、特性も今作は無いとされているため、ポケモンホームに送った時のみに反映されるモノだと思われます。

    それでは紹介していきましょう。

    名前:タイプ
    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
    特性1/ 特性2 // 隠れ特性
    の順になっております。


    ヒスイジュナイパー:くさ・かくとう
    88 112 80 95 95 60
    しんりょく // えんかく
    ヒスイバクフーン:ほのお・ゴースト
    73 84 78 119 85 95
    もうか // もらいび
    ヒスイダイケンキ:みず・あく
    90 108 80 100 65 85
    げきりゅう // シェルアーマー
    ヒスイガーディ:ほのお・いわ
    60 75 45 65 50 55  
    いかく /  もらいび // せいぎのこころ
    ヒスイウインディ:ほのお・いわ
    95 115 80 95 80 90
    いかく / もらいび // せいぎのこころ
    ヒスイビリリダマ:くさ・でんき
    40 30 50 55 55 100
    ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
    ヒスイマルマイン:くさ・でんき
    60 50 70 80 80 150
    ぼうおん / せいでんき // ゆうばく
    ヒスイハリーセン:どく・あく
    65 95 85 55 55 85
    どくのトゲ / すいすい // いかく
    ヒスイニューラ:どく・かくとう
    55 95 55 35 75 115
    せいしんりょく / するどいめ // どくしゅ
    ヒスイドレディア:くさ・かくとう
    70 105 75 50 75 105
    ようりょくそ / はりきり // リーフガード
    ヒスイゾロア:ノーマル・ゴースト
    35 60 40 85 40 70
    イリュージョン
    ヒスイゾロアーク:ノーマル・ゴースト
    55 100 60 125 60 110
    イリュージョン
    ヒスイウォーグル:エスパー・ひこう
    110 83 70 112 70 65
    するどいめ / ちからずく // まけんき
    ヒスイヌメイル:ドラゴン・はがね
    58 75 83 83 113 40
    そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
    ヒスイヌメルゴン:ドラゴン・はがね
    80 100 100 110 150 60
    そうしょく / ぼうじん // ぬめぬめ
    ヒスイクレベース:こおり・いわ
    95 127 184 34 36 38
    がんじょうあご / アイスボディ // がんじょう
    アヤシシ:ノーマル・エスパー
    103 105 72 105 75 65
    いかく / おみとおし // そうしょく
    バサギリ:むし・いわ
    70 135 95 45 70 85
    むしのしらせ / ちからずく // ふくつのこころ
    ガチグマ:ノーマルじめん
    130 140 105 45 80 50
    こんじょう / ぼうだん // きんちょうかん
    バスラオ(しろすじ):みず
    70 92 65 80 55 98
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    イダイトウ(オス):みず・ゴースト
    120 112 65 80 75 78
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    イダイトウ(メス):みず・ゴースト
    120 92 65 100 75 78
    びびり / てきおうりょく // かたやぶり
    オオニューラ:どく・かくとう
    80 130 60 40 80 120
    プレッシャー // どくしゅ
    ハリーマンどく・あく
    85 115 95 65 65 85
    どくのトゲ / すいすい // いかく
    ラブトロス(けしん):フェアリー・ひこう
    74 115 70 135 80 106
    いやしのこころ // あまのじゃく
    ラブトロス(れいじゅう):フェアリー・ひこう
    74 115 110 135 100 46
    ぼうじん
    ディアルガ(オリジン):ドラゴン・はがね
    100 100 120 150 120 90
    プレッシャー // テレパシー 
    パルキア(オリジン):ドラゴン・みず
    90 100 100 150 120 120
    プレッシャー // テレパシー
     
     
    ヒスイジュナイパー…特性えんかく
    接触技が多いであろうかくとうタイプ。それが全て非接触になるため、恩恵がかなり大きくなりそうです。HP、ぼうぎょ、とくぼうも中々にいい水準のため、鈍足の積みアタッカーとして活躍しそうです。

     
    ガチグマ 130 140 105 45 80 50
    …特性ぼうだん 
    ぼうだん!?ええやん!
    弾技は特殊わざが多いため、エナジーボールやはどうだんなどを無効化します。
    HPも驚異の130。これにチョッキを持たせようものなら、あのラプラスやシャワーズを越えるとてつもない固さ、強さをを見せるでしょう。




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    Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)




     々なモンスターボール

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    ■通常のボール
    モンスターボール
    スーパーボール
    ハイパーボール
    通常のモンスター系列。基本的にこれでポケモンたちを捕獲する。下側は白樺などの木材で出来ており、捕獲が完了すると真ん中の金具が下に降り、蒸気口から蒸気を発する。
    スーパーは筆による赤い模様がついており、
    ハイパーは下側が梨地加工になり、黄色の部分は蒔絵のような装飾になっている。
     

    ■ヘビーボール
    ヘビーボール
    メガトンボール
    ギガトンボール
    …重くて飛ばないが、油断しているポケモンに高い効果を発揮するボールたち。メガトン、ギガトンと捕獲率が上がる。


    ■フェザーボール
    フェザーボール
    ウィングボール
    ジェットボール
    …上空を飛んでいるなど、素早くて捕まえにくいポケモンを捕まえるためのボール。投げるとまっすぐ飛ぶ。ウィング、ジェットと捕獲率が上がる。
     

    ■オリジンボール
    荒ぶる神を捕獲するためにとある神話の道具を用いて作られたボール。

     
    ■ストレンジボール
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    BDSP内でも隠しボールとしてデータ的には見つかっていたボール。

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    レジェンズアルセウスからポケモンホームを通じてBDSPへ送ったポケモンや、ホームを通じて剣盾、BDSPからレジェンズアルセウスへ送ったポケモンボールは全てこのボールに変化します。

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     違いを手に入れるチャンス?

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    たいせつなもの「メンバーズカード」が
    4/1(金)15:24~5/1(月)5:28
    の実際の「新月の期間」に配信されます。

    このメンバーズカードを持ってみかづきのはねのイベントクリア後、ミオシティの開かずの家『はとばのやど』へ行くとダークライのイベントが始まります。

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    懐かしいなと思っている方も、新しく遊ぶ方も、なんだかホラーチックな演出を楽しみましょう!
     
     


    Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)

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     定リセットと出入りリセット

    BDSPの伝説のポケモンには殿堂入りをしたら復活するタイプと、プレイヤーがエリア移動すると復活するタイプがいます。

    前者は基本的に「固定リセット法」による厳選、
    後者は、ここでは「出入りリセット法」とでも呼んでおきましょうか。




    ■固定リセット法
    殿堂入りをしたり、出入りリセット法が可能でも演出が長すぎるがためにこちらのほうが効率がよいポケモンの厳選に使われます。
    ポケモンの前でセーブを行い、スイッチからゲームの再起動を行う(リセット)パターンの厳選方法です。
    (ディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウスなど)
     
     


    出入りリセット法
    201番道路←→マサゴタウンのようにエリアをまたぐだけで復活するポケモンに使われる厳選方法。
    いちいちスイッチからゲームを起動しなくてもよく、効率が固定リセットと比べて段違いに良い。
    (シェイミなど)



     
     

     


     行回数と理論的確率

    ここからは、どれだけ回数を重ねれば

    BDSPの伝説のポケモンは理論値として色違いの確率が上がっていくのか、という数字を記載します。

    ですが、基本的に色違いはひかるおまもりを持っていようと持ってなかろうと、
    1回1回は4093分の1=0.02%
    なのであしからず。

    頼むから早く出てくれ色違いディアルガ…

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    1648126889726

    1回:0.02%
    50回:1.2%
    100回:2.4%
    400回:9.3%
    500回:11.4%
    1000回:21.6%
    1250回:26.3%
    1365回:28.3%
    1500回:30.7%
    2250回:42.3%
    2500回:45.7%
    2750回:48.9%
    3000回:51.9%
    3250回:54.8%
    3500回:57.5%
    2000回:38.6%
    4096回:63.2%
    8192回:86.4%
    9430回:90.0%
    10,000回:91.2%
    15,000回:97.4%
    20,000回:99.2%



    このときの自分の運のよさが凄まじかったのは確かですね…。

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    3 匹厳選法と攻撃的個体厳選法

    20220303_202014
    ■前提条件
    「新しい群れの予感がする…」=「2回目の群れ」
    が確定の大大大発生であること。
    (✨マークが無くとも、2回目の群れが現れたら、その群れはいくらリセットしても2回目の群れが現れる。)


     
    ■例とする群れのパターン
    1回目の群れの例
    合計8匹出現するゾロアとする。

    2回目の群れ個体パターン
    1.7匹のオヤブンゾロア
    2.7匹のゾロアーク(オヤブンが混ざることもある)
    3.7匹のオヤブンゾロアーク
    →どの個体パターンなのかは大大大発生が
        発生した時点で確定しています。
     
     
     
    3匹厳選の重要ポイント
    1回目の群れが残り3匹になった時点でファストトラベル(ベースキャンプ、戦場問わず)をすることで、
    2回目の群れの個体に変化が現れます。
    また、ファストトラベルは残り2匹および残り1匹でも個体変化を発生させます。
     
     

    攻撃的個体厳選の重要ポイント
     1回目の群れのゾロア8匹の個体をどう処理するか(同時に倒したり、1匹ずつ倒したりする)によって、2回目の群れのポケモンの個体情報が変化が現れます。これを利用して、様々なパターンを編み出すことができます。


     
    ■1回目の群れの処理パターン
    (3匹厳選法)
    ゾロアを5匹倒す/捕まえた状態でその場でレポートする。
    残り3匹のゾロアをどう処理(ファストトラベル)するかで
    2回目の群れ」に影響が出て、2回目の群れ」の個体が違う個体になるか決まります。

    (※個体パターンに変更はない=
    オヤブンゾロアなのか、ゾロアークなのか、
    オヤブンゾロアークなのかには変更はない)
     
     

    ■1回目の群れが3匹になったら
    (3匹厳選法)
    1回目の群れの最後の3匹が出現した時点でファストトラベルするか否かで個体に変化が発生します。
     
    以下のパターン一覧にてファストトラベルは
    「-(ハイフン)」と表記。
    「-(ハイフン)」が無い場合、ファストトラベルせずに戦闘や捕獲をおこなうことになります。

    このパターン表における2や3は複数のポケモンと戦闘を行うことではありませんので注意。
     
    ■パターン一覧
    3
    2-1
    1-2
    1-1-1
    -3
    -2-1
    -1-2
    -1-1-1
     
    3匹の時点で最初にファストトラベルを行うか行わないかで個体が変化するのを忘れがちなので、注意しましょう。

    ちなみにこの厳選方法であれば複数戦闘が必要ありませんので、「逃げてしまうポケモン」やマルマインなどの「自爆して消えるポケモン」にも応用が可能です。



    ■2回目の群れになったら
    (3匹厳選法)
    ここからは複数戦闘が必要になります。
    2回目の群れは初期に4匹現れますが、
    この4匹の処理パターンによって後続のポケモンで色違いが出てくる確率が変わってきます。

    ここで言う2、3、4は同時複数戦闘を意味します。
    「-(ハイフン)」はファストトラベルのことではありません。

    1-1-2なら、1匹捕獲、1匹捕獲、2匹同時戦闘という形になります。
    ■パターン一覧
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

     
    ■より詳しく説明されている動画



    3匹厳選パターンチェック表
    (64通り)
     「-」はファストトラベル。
    1以上の数字は同時処理の事ではない。
    「┗」以降は「-」はファストトラベルでない。
    1以上の数字は同時戦闘での処理の事である。
     

    ■狙うポケモン

     

    3
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    2-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    1-2
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    1-1-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -3
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -2-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -1-2
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1

    -1-1-1
    4
    3-1
    1-3
    2-2
    2-1-1
    1-2-1
    1-1-2
    1-1-1-1



    ■1回目の群れの処理パターン
    (攻撃的個体厳選法)
    ゾロア8匹のうち、最初に出現している4匹を同時複数戦闘して捕獲/倒すなどするとゲーム内では
    「同時にポケモンがフィールドから4匹消えたからその分、同時に違う個体を出現させようぜ!」
    と処理され、新たな4匹が同時出現します。
     
    計8匹の群れの場合、
    最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲するのと、
    4匹のうち3匹を同時戦闘し、倒す/捕獲した後、新しく出現した3匹+元々いた1匹のうち1匹だけを倒す/捕獲するのとでは
    2回目の群れが、「最初の4匹と同時戦闘し、倒す/捕獲したとき」とは別の個体になります。

    ちなみにこの厳選は、1回目の群れのうち最後の1匹が出た時点で2回目の群れの内容が確定してしまいます。
     
    そのため、1回目の群れの最後の1~4匹の倒し方をどうこうしても2回目の群れに影響はありません。

    1回目の群れが8匹の場合、9匹の場合、10匹とパターンがかなり増えて面倒になっていきます。
     
     

    ■攻撃的個体厳選チェック表
    「-」はファストトラベルでない。
    1以上の数字は同時処理の事である。
      
    1回目の群れ8匹(22通り)

    ■狙うポケモン

     
    1-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-
    2
    3
    4

    1-2-
    2
    3
    4

    2-1-
    1
    2
    3
    4

    2-
    2
    3
    4

    3-
    1
    2
    3
    4
     
    4
     
     
    1回目の群れ9匹(49通り)

    ■狙うポケモン

     
    1-1-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-1-
    2
    3
    4
     
    1-1-
    3
    4
     
    1-2-1-1-
    1
    2
    3
    4

    1-1-2-1-
    1
    2
    3
    4

    1-2-
    2
    3
    4

    1-3-
    1
    2
    3
    4

    1-4

    2-1-1-
    1
    2
    3
    4

    2-2-
    1
    2
    3
    4

    2-1-
    2
    3
    4

    2-
    3
    4

    3-1-
    1
    2
    3
    4

    3-
    2
    3
    4

    4
    1
    2
    3
    4

    22-03-19-09-13-20-286_deco

    3匹厳選法は「逃げるポケモン」を主にメインターゲットとしていますが、一応攻撃的なポケモンにも利用は可能なため、90通りを越えるパターン数をほこる1回目の群れが10匹の場合や、攻撃的個体の厳選法でなかなか色違いが出現しない人はこちらも試してみるといいかもしれません。
     
     
     
    ■より詳しく説明されている動画
     
     


    ■逃げる水上のポケモン
    例:ケイコウオ、バスラオ
    ひそやかスプレーや、めかくしだまを使用しましょう。気付かれにくくなります。
    ですが、下記のようなねばりだまによる複数戦闘は叶いません。諦めましょう。
    2回目の群れがオヤブンのみのパターンになることを願うしかありませんね。

     
     
    ■1匹ずつ戦闘になるポケモン
    例:ミジュマル、カチコール
    ◯匹同時に相手したい…のにどんなに近くで戦闘を始めても1匹ずつしか戦闘にならないというポケモンたちがいます。
    そんなポケモンたちは「どろだんご」「むしくいぼんぐり」「ねばりだま」など疲れさせる道具が必須になります。
    疲れさせたポケモンの近くでポケモンボールを投げることで複数戦闘となります。

     
     
    ■間違えて多く戦闘になった
    2匹倒すべきところを、間違えて3匹の戦闘になってしまった!
    そんなときでも大丈夫。2匹倒して逃げれば、2匹倒した判定なので、そこはご安心ください
     
     
     
    ■バトルは豪雨タイマーが止まる
    豪雨、凍土では吹雪の大大大発生ですが、バトル中は豪雨が止まるまでの時間がストップします。
    そのため、2回目の群れが出現しないポケモンでも、複数戦闘に持ち込むことで、時間を止めてしっかり捕獲に専念することができます。
     
    ですが、オドシシやパチリス、バスラオなどは戦闘中に逃げ出す為、せっかく色違いが出たのに逃げられる…なんてことがあります。
     
    そんな時は複数戦闘ではなく、『ねばりだま』を当てるなどして背中を取り、不意討ちから捕獲するようにしましょう。





    ちなみに、管理人の大大大発生リセマラ初色違いはフタチマルでした。
    オヤブン個体ではありませんでしたが嬉しかった…






     量発生も似ている

    2022_012_pokemon_legends-30
    大量発生(12匹発生固定)は
    最初の4匹の処理の仕方、残りの出現ポケモンの処理の仕方で後続のポケモンの個体が変化します。
     
    1匹ずつ捕まえたり倒しても出てこなかった場合は
    数匹を同時に相手すると良いでしょう。
     
    その場合、パターンがかなり多くなるので、
    自分でメモをするなどして、12匹目のポケモンで色違いがでなければリセット…違うパターンで同時討伐…と行ってみるのがいいと思われます。
     
    ちなみに管理人はこれでリングマの色違い捕獲に成功しました。
     
    4-3-4-1
    で出たのを覚えています。








     時バトルは時間の節約

    大大大発生で勝手に敵対モードになり、同時戦闘になってくれるポケモンは、豪雨時間とボールの節約になります。
     
    img_01
    ゾロアやリングマ、ハリーセンなどがこういったポケモンにあたります。

    なぜ、ボールの節約になるといえるのか。
    それは、ギガトンボールの捕獲率とフィールドにおける使い勝手の悪さが起因しています。
     
    ギガトンボールはバトルにおける捕獲率は最も高い(1.5倍)ものの、大大大発生中のフィールドでの使い勝手は悪く、投げるタイミングは限られてきます。
     
    バトルであれば消費が多いボール(ハイパーやジェットなど)を投げることが減り、ボールの節約になるのです。
     
    豪雨のタイマーも止まり、安心して捕獲もでき、ボールの節約にもなり、そしてお金稼ぎにもなる…。
     
    色違いを狙わないのであれば、同時バトルをしてくれるポケモンたちは積極的に捕獲してお金稼ぎに使うのもいいかもしれません。
    逃がすことでガンバリアイテムも貰えますし、良いことだらけですね!







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    img_news_220314_02_02












     違いを手に入れるチャンス?

    img_news_220314_02_02
    たいせつなもの「てんかいのふえ」が
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』ですべての「メイン任務」を達成したセーブデータがあるスイッチのユーザーでBDSPを起動し、主人公の家の自室へ行くと、どうぐ「てんかいのふえ」が手に入ります。

    全国図鑑とストーリーでディアルガもしくはパルキアを入手/捕獲済みであると、出現するようです。

    img_news_220314_02_01

    原作DPtでは没データとして扱われたてんかいのふえ。今作ではアルセウスが『はじまりのま』で正式に入手が可能となりました。

    なぜてんかいのふえが主人公の家にあるのかは、謎ですね…。

     
    20220316_134221 
    今作のシェイミやダークライと条件が同じなので、はじまりのま産色違いアルセウスも入手出来ることでしょう。

     

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    22-02-27-23-46-01-963_deco













     びたびチラ見せされた果物

    おそらく、気づいた方もチラホラいたでしょう。

    ポケモンSVのPVに
    「オレンジ」
    「ブドウ」
    2種類の果物があるのを。
    20220301_101513



    警備員のお兄さんが開けた、この古びた扉の両側の盾にも、断面図ではありますがオレンジブドウの絵が掘られています。
    20220301_101517



    また、タイトルが出てくる直前のエフェクトも、
    スカーレットはオレンジの実が三角形なのもあり、
    エフェクトが三角形、
    バイオレットはブドウということなのか丸いエフェクトになっています。
    20220301_101509









    イトル意識された伝説のポケモン

    ■ブラック・ホワイト

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    4449f3e1ba5f48086fd2b16dc3eb36b1
    レ"シラ"ムとゼ"クロ"ム
    体色も白と黒でパッケージのまんま。




    ■XY
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    ゼルネアス(Xerneas)
    瞳がXマークかつ、名前にもXが入っている。


    22-03-01-10-31-57-610_deco
    イベルタル(Yveltal)
    体の形がYになっており、名前にもYが入っている。




    ■サン・ムーン
    portrait02

    ソルガレオ
    ソルという名の通り、太陽イメージのポケモン。
    ライジングフェーズという状態になると更に体の輝きが増して太陽っぽく。

    portrait02 (1)

    ルナアーラ
    ルナという名の通り、月イメージのポケモン。
    フルムーンフェーズという状態になると更に体の輝きが増して「月光」という言葉が似合うようになる。






    ■ソード・シールド
    972292
    ザシアン
    剣(ソード)を用いて戦うポケモン。
    名前は体の色、シアンから。どちらかというと、
    本当のシアン色は色違いのほうが近い。
     
    20220301_105537
    ザマゼンタ
    盾(シールド)を用いて戦うポケモン。
    名前は体の色、マゼンタから。どちらかというと、
    本当のマゼンタ色は色違いのほうが近い。
     
    20210928220159





    つまり、今作はオレンジ、ブドウといった
    フルーツと、スカーレットやバイオレットといった色をフィーチャーした伝説のポケモン
    が出る!…ということ?



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     んな進化を遂げる…?

    ill_pokemon_01_l

    ニャオハ
    分類:くさねこポケモン
    タイプ:くさ
    特性:しんりょく
     
    きまぐれで甘えん坊な性格。
    ストレートに可愛い系のビジュアルですが、こういう子に限ってムキムキの2足歩行になったり、
    女性的な見た目に進化したりと意外性に富んでいたりする。
    御三家では2回目の猫ポケモン。

     


    ill_pokemon_02_l

    ホゲータ
    分類:ほのおワニポケモン
    タイプ:ほのお
    特性:もうか
     
    のんびりやでマイペースな性格。
    こういうアホ面系に限ってドのつくイケメンへ進化するのがポケモンなので注意されたし。
    御三家では2回目のワニのポケモン。



     


     
    ill_pokemon_03_l



    クワッス
    分類:こがもポケモン
    タイプ:みず
    特性:げきりゅう
     
    まじめできれい好きな性格。頭のトサカの形状的に郵便屋さんをイメージしていそうです。なんだか一番ストレートな進化をしそうです。
    御三家ではアチャモ、ポッチャマ、モクローと鳥モチーフのポケモンは多いですが、今までいなかったカモモチーフのポケモンです。



     
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